Search
Expert info
本記事のアドバイザー

カラーで印象変わる!冬のレディースアウターあったかコーデ

アウターといっても、さまざまな種類や色がありますよね。
まずはカラーで印象が変わる、冬のレディースあったかコーデを紹介します。

ホワイト

ノーカラーボアコート

ボアコート
提供:neni.mo

\おすすめポイント♡/

neniさんのコメント
今年はノーカラーのボアコートがおすすめ。
トレンドのボアもブルゾンやスタンドカラーのコートが出ていますが、きれいめにもカジュアルにも着たいならノーカラーコートが◎

ブルーグリーン

コクーン型コート

ウールブレンドコクーンコート

出典: GU公式サイト

\おすすめポイント♡/

neniさんのコメント
今年流行のブルーグリーン。
スモーキーで不思議とどのお色味とも合いやすくて、一着取り入れるだけでトレンド感が出ます。

カーキ

大人女子に似合うカーキ色はアウターに取り入れてもカッコよく決まります。
冬のレディースアウターとして取り入れると、シックでカッコいい女性を演出できますよ。

①:チェスターコート

タートルネックと相性の良いチェスターコートは、カーキ色にすると大人女子感が強くなります。
クールに決めつつも、タートルネックの白で柔らかさをプラスしています。

冬の寒い日でも、保温性あるチェスターコートならレディースアウター選びに困ることもないでしょう。

②:トレンチコート

レディースアウターとして人気のあるトレンチコートも、カーキ色を選ぶことによりクール女子になりきることができます。
袖をキャンディーのように絞ると、さりげない可愛さを取り入れることもできますよ。

タートルネックやブラウスと相性が良いので、カーキ色に合う色とセットで着まわしたいですね。

③:ジャケット

カーキ色は白やデニムと相性が良いので、コーデとして取り入れるのも良いですね。
抜け色として白を取り入れることで、カーキの重たい雰囲気を柔らかくすることができますよ。

アウターはコートよりもジャケットを選択することで、大人カッコよさを取り入れることができるでしょう。

シックに決まる黒は、レディースならではの色気やクールさを演出してくれます。
単にアウターだけでない、冬のおしゃれ感もあるのでおすすめですよ。

①:ボアジャケット

動きや遊び心を取り入れたいなら、ボアジャケットをレディースアウターとして選んでみましょう。
ダウンやコートよりも動きやすく、かつクールな印象を強くしてくれます。

厚さによっては冬のアウターとしては弱い部分はありますが、暖かい冬の日なら、これでお出かけやキャンプも楽しめるでしょう。

②:スポーティジャケット

全身に統一感を出せば、冬でもシックに決まる女性に変身します。
レディースよりもメンズを思わせるコーデなので、ボーイッシュに決めたい時におすすめです。

キャップまでしっかりとコーデした方が、よりカッコよく決まりますよ。

③:チェスターコート

重量感あるコートなら黒の効果で着やせもするので、すっきりとした印象に見せることができます。
中に膨張色を着ていても、アウターの黒によってその効果を打ち消すので、お出かけの際には選ぶ色が重要になるでしょう。

チェスターコートなら寒い冬でも暖かく身を守ってくれるので、レディースアウターとして十分に役目をはたしてくれますよ。

グレー

グレーは地味な色なんて言われることが多いですが、引き付け役としての効果を持っています。
ヌケ感もあるため、冬のレディースアウターに取り入れると暖かさや柔らかさを感じさせてくれますよ。

①:ロングコート

中に柔らかな白やベージュを持ってくるなら、グレーのコートを合わせてシックさを出しても良いでしょう。
グレーは調和をしてくれるので、中が甘すぎてもグレーの効果で大人っぽく見せてくれます。

レディースアウターの中ではあまり人気のないカラーとなりますが、調和効果が大きいので、冬コーデによってはとても映えるでしょう。

②:チェックコート

グレーのチェックコートは、大人らしい可愛さを含んでいます。
そのため中に黒などシックな色を持ってくると、とても映えるでしょう。

またチェックコートはグレーのレディースアウターの中でも、可愛さがきらりと光るアウターです。
暖かさも十分なので、冬のさりげない可愛さを楽しみたい時に向いていますよ。

ネイビー

大人女子やこなれ感を感じさせてくれるのがネイビーのレディースアウターです。
白や黒といったモノクロとの相性が良く、大人女子を楽しみたい人に向いている色でしょう。

①:ジャケット

ジャケットはレディースアウターの中でも、カッコ良さが目立つアウターです。
そのためクールな大人女子を演出したい時に向いています。

中に柔らかい色を持ってくると、きつすぎない印象になり、落ち着いた大人女子になりますよ。

②:パールコート

清潔感のあるパールコートは、大人女子に人気のコートです。
重量感があるので、中に明るい色を着ても主張しすぎないコーデが楽しめますよ。

ネイビーの落ち着いた印象がビビットカラーの主張を抑えてくれるので、調和させたい時にもおすすめです。

③:ロングコート

柔らかな白とネイビーを合わせることによって、落ち着きのある大人女子を楽しむことができます。
白だけでは膨張して着ぶくれしてしまうので、ネイビーで着やせ効果を与えてあげるとすっきりとした印象になってくれますよ。

ロング×ロングの相性も良く、全体的にすらっと着やせ感のあるコーデですね。

冬のレディースアウターコーデはアイテム次第でどんなシーンも対応!

冬のレディースアウターは、カラーだけで選ぶとどうしてもコーデが偏りがちになります。
それを防ぐためにも、シーンによってアイテムで変化をつけると良いでしょう。

スカート×アウター

スカートは冬だって、女性にとって万能アイテムです。
大人女子にも甘め女子にも対応できるアイテムなので、冬のデートなどのシーンにおすすめですよ。

ファッショニスタおすすめ:コクーンシルエットケーブルニットカーディガン×タイトスカート

タイトスカート
提供:neni.mo

\こだわりポイント♡/

neniさんのコメント
コクーン、ケーブルと今年流行を詰め込んだカーディガンを抜き襟にし、タイトスカートと合わせたコーデ。
抜襟にした分、丈感が上がったカーディガンが足長効果を生んでくれます。

①:ショートコート×フレアスカート

少し長めのフレアスカートに合わせるなら、ショートコートでメリハリをつけてあげると大人女子感がさらにアップしますよ。
ジャケットでも良いですが、襟の大きなコートを合わせることで存在感が出て、より脚が長く見えます。

色のコーデ次第でシックにもガーリーにも傾くので、自分の持っているアウターとスカートで真似してみましょう!

②:ボアジャケット×スカート

甘さを追求するならボアジャケットとスカートがおすすめです。
冬のデートには少し寒さを感じますが、デート服として人気のあるコーデといえるでしょう。

シックなスカートでも、ボアジャケットの控えめな甘さが加わると甘めな大人女子感を強くしてくれますよ。

③:ダウンジャケット×チェックスカート

寒さにも負けずに甘めコーデを楽しみたいなら、保温性抜群のダウンジャケットをチョイスしましょう!
短めスカートには同じく短めジャケットをチョイスするのがポイントです。

風の強い冬の日には向きませんが、暖かな日差しある冬の日なら、甘めアウターコーデとして楽しめますよ。

パンツ×アウター

スポーティやボーイッシュ、そしてクールに決めるならパンツスタイルがおすすめです。
レディースアウターと合わせることで、冬のアクティブな活動にも対応できますよ。

①:ダッフルコート×白パンツ

保温性抜群のダッフルコートは、重量感のある見た目ですがどこか甘さを感じさせるため、コートの中でも女性に特に人気があります。
通勤やデートなど、場所を選ばずに使えるのも人気の秘密です。

パンツと合わせて使うなら、特に通勤シーンがおすすめです。
白のパンツと相まって、清楚感がさらにプラスされるので、オフィスでも悪目立ちせずに過ごせるでしょう。

②:ダウンジャケット×白パンツ

暖かさが抜群のダウンジャケットは、パンツとの相性が良いので、通勤におすすめのコーデです。
特に短めのダウンジャケットはパンツと合わせることで、足長効果を生んでくれますよ。

白パンツなど明るい色をパンツ色にするなら、ジャケットは黒やネイビーなど重たい色を選ぶとメリハリが出ます。

③:ロングダウンジャケット×ハイウエストパンツ

最近流行りのハイウエストパンツに合わせるなら、ロングのダウンジャケットがおすすめです。
コートを合わせてすっきりとした印象にしても良いですが、ダウンジャケットにすると柔らかい印象を強くすることができますよ。

またダウンジャケットはふんわりとしたフォルムが特徴なので、体型カバーにも効果的です。

ワンピース×アウター

女性らしいワンピースは冬でも楽しめるアイテムの一つです。
冬にワンピースを楽しむためにも、お出かけの際にはワンピースに合うレディースアウターを纏いましょう!

①:Vネックコート×ストライプワンピース

ストライプワンピースは膨張色なので、ワンピースだけで出かけると着ぶくれ感を周りに与えてしまいます。
そのためお出かけデートや買い物に出かけるなら、Vネックコートなど、長めのコートを合わせることで膨張を打ち消すことができますよ。

さらに黒やネイビーといった着やせ効果のある色をチョイスすることで、さらにすっきりとした印象でストライプを楽しむことができるでしょう。

②:テントラインコート×ワンピース

テントラインなど、ロングコートに合わせるなら、ロングワンピースがおすすめです。
落ち着いた印象がより強くなり、冬のデートでも寒さを知らずに遊ぶことができます。

落ち着きある女性を演出したい時、カジュアルコーデを楽しみたい時などにおすすめのアウターコーデです。

③:スウェードジャケット×花柄ワンピース

大きな襟が特徴のジャケットと合わせれば、甘すぎないワンピースコーデが楽しめます。
ロングコートを合わせても良いですが、シックに大人女子らしく決めたいならジャケットがおすすめです。

冬の寒い時期には裏地がボアになっているジャケットなら、お出かけデートでも安心ですね。

【2019年冬】レディースアウター人気ブランド10選

冬のレディースアウターを展示している店

これからレディースアウターを選ぼうとしている人のために、2019年冬の人気ブランドを紹介します!
これからの冬レディースアウターを選ぶなら、次の人気ブランドがおすすめですよ。

人気ブランド①:ハチイチブランカ

メンズテイストが好きな人にとってたまらないブランドであるのが、ハチイチブランカです。
クールな大人女子に似合うレディースアウターが多く、カジュアルコーデをこよなく愛する女子から人気を集めています。

サッと着れるデザインのアウターが多く、メンズテイストなレディースアウターが楽しめます。

人気ブランド②:グリーンレーベル リラクシング

カジュアルに、そしてクールに決めることができるブランドであるグリーンレーベルリクラクシング。
大人女子に似合うレディースアウターが多く、着飾らないのがポイントです。

パッと目を引くような派手さではなく、さりげない大人感が強いブランドといえます。

人気ブランド③:ユニクロ

身近なブランドの一つであるユニクロは、着飾らないラフさが人気です。
サッと身につけられるレディースアウターが多く、カジュアルスタイルを好む女性に多く支持されています。

老若男女問わず着られるブランドなので、家族の冬コーデにも最適ですよ。

人気ブランド④:MP STORE

高級感漂うアイテムが多いエムピーストアは、マッキントッシュフィロソフィーが提案するブランドの一つです。
クール女子に似合うアイテムが多く、レディースアウターも大人女子が好む清潔感溢れるアイテムが人気になっています。

どんな冬コーデにも対応できるアウターが多いので、冬のお出かけがより楽しくなるでしょう。

人気ブランド⑤:ルクールブラン

きれいめコーデを好む女性に人気があるのが、ルクールブランです。
レディースアウター種類も多く、自分の好みに合わせてチョイスできるのが良いポイントです。

大人女子の中にさりげない可愛さを感じさせてくれるので、通勤アウターとして活用している人が多いブランドです。

人気ブランド⑥:GU

プチプラブランドとして人気の高いGUは、手軽にレディースアウターを楽しめるブランドといえるでしょう。
レディースアウターの種類が多く、カラーも豊富なので、気軽にさまざまなコーデを楽しむことができます。

お洒落好きな人でも太鼓判を押すほど優秀レディースアウターが多いので、プチプラと侮ってはいけませんよ。

人気ブランド⑦:ティテ イン ザ ストア

クール女子なら知っておきたいブランドの一つである、ティテインザストア。
ジャケットやコートなど、どれをとっても大人女子のセンスをくすぐるレディースアウターアイテムが多くなっています。

シックで落ち着いたカラーが多いので、コーデの中に大人感を取り入れたい人に向いているでしょう。

人気ブランド⑧:ZARA

ZARAも身近なブランドの一つで、着飾りすぎないアウターが人気を集めています。
主にスパイスの効いたレディースアウターやコーデが多いブランドなので、クールな女子やコーデを好む人に向いています。

カラーやデザインも多いので、さまざまなレディースアウターコーデを楽しめるブランドです。

人気ブランド⑨:アンティット

きれいめ女子に支持されるブランドの一つである、アンティット。
洗練されたアイテムが多く、レディースアウターだけでなく一年中着ていたいアイテムが多いブランドです。

主張しないシンプルなデザインが人気で、オフィスや冬の通勤など仕事面で活躍してくれるブランドといえるでしょう。

人気ブランド⑩:しまむら

安いからと侮ってはいけないのが、しまむらブランドです。
安いからこそさまざまなアウターを取り揃えられ、そして冬コーデを楽しむことができます。

高級感溢れる白ボアコートなど、しまむらならではの高見えレディースアウターも多いので、高見えコーデが好きな人におすすめですよ。

Q. 普段アウターを買い物するおすすめのブランドは?

A. GU・ユニクロ・ZARA・エメルリファインズ・BEAUTY&YOUTH

neniさんのコメント
GUはトレンド低価格、ユニクロは価格抑えめ良素材、ZARAはトレンド・デザイン・価格抑えめ◎
エメルリファインズはアパレルでは中間に位置する価格帯ですが、デザイン性が高く、そのわりに価格が抑えめなので
コスパがいいです。

BEAUTY&YOUTHは価格は上がりますが、安定して質の良い、長く着られるコートが手に入りますよ。

冬のレディースアウターを楽しもう!

冬のアウター
出典:Re:EDIT

冬はレディースアウターが手放せないとともに、楽しくなる時期です。
冬の寒さから守ってくれるアウターは、単に暖を取るアイテムだけではありません。

今やおしゃれを楽しむコーデの一つとして数えられ、多くの女性がどのレディースアウターにしようかと日々悩んでいます。
冬だからこそのおしゃれが楽しめるアウターは、日々のコーデに彩りを添えてくれます。

冬だからこそできるコーデで、寒い日を乗り切りましょう!

提供:neni.mo

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る