Search

男女200人に聞いた!女性はキスよりハグが好き!

ハグもキスも愛しい恋人に対する愛情表現です。
ではみなさんは、キスとハグどちらが好きですか?

男女200人にアンケートをとり調査しました!

Q. キスとハグどっちが好き?

グラフ_キスとハグどっちが好きか女性100人へのアンケート

グラフ_キスとハグどっちが好きか男性100人へのアンケート

なんと約7割の女性は、ハグの方が好きとの結果になりました!
キスよりも彼の温もりを体全体で感じることができるので、ハグを好きな女性は多いのかもしれません。

男性は約5割がハグの方が好きとの結果に。
多くの男女がハグを好きなことがわかりましたね。

男女に聞いた!キュンとしたハグの仕方

ハグにもたくさんの仕方があります。
みなさんがキュンとしたハグはどんな仕方でしたか?

男女にキュンとした、ハグのエピソードを教えてもらいました!

Q. キュンとしたハグのエピソードを教えて

\男性のコメント/
デートで会った瞬間に抱きついてきたときにとても嬉しかった。(26歳)

強く抱きしめてくれたときは嬉しかったです。公園のベンチで座ってる時にいきなりしてきて少し驚きましたが良かったです。(29歳)

夜中に流星群を見ながら、後ろからのハグ。(31歳)

テレビを何気なく見ているときに、優しく後ろからハグされ嬉しかった。(34歳)

嬉しそうな顔で近づき、優しく大切にハグされると愛おしく嬉しく感じます。(27歳)

\女性のコメント/
デートの待ち合わせでいきなりハグされ頭よしよしされたことです。愛されてるなと実感しました。(27歳)

私が泣いている時に少し強引なハグをされて思いっきり痛いくらい抱きしめてくれた時はキュンとした。(32歳)

テレビを見ていたりするときに何の前触れもなく、後ろから抱き締められたとき。(28歳)

ふいに後ろからハグされて、顔を近づけられた時がキュンとしたし緊張した。(30歳)

寝ている時に後ろからハグしてくれた時は、嬉しかったなとおもいます。(29歳)

男女ともに後ろからのハグは人気なようです。
男性が後ろからハグをされると、守られているような包容感がありますよね。

そして強く抱きしめられることも、愛情を感じるとの意見がありました。
フとした瞬間に彼のことをギューとハグし、胸キュンさせちゃいましょう!

ハグの仕方でわかる男性の心理

男性のハグの仕方

では、ハグの仕方でわかる男性の心理をみていきましょう。
男性のハグの仕方には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 寂しい
  2. 嬉しい
  3. 楽しい
  4. 嫉妬
  5. 寒い
  6. 好き

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:寂しい

ハグをすることで得られる温もりを求める気持ちには寂しいという気持ちがあげられます。
寂しさを埋めるためにハグをするというのは子供が母親を抱きしめる心理と似ていますね。

そういう風に寂しさを埋める対象として見た上で、ハグをした相手に甘えているのです。
一時でも寂しさを忘れたい、そんな寂しい気持ちのハグは可愛らしく感じられるでしょう。

この場合のハグの仕方はぎゅっと無邪気に、子供のようなハグの仕方であることが多いです。

心理②:嬉しい

嬉しい気持ちの場合のハグの仕方は嬉しい気持ちが感じられるような勢いがあることがほとんどです。
嬉しいと言う気持ちの度合いによってもそれは変わってきますが、大人であれば静かなハグの仕方になります。

嬉しいと言う気持ちを全面的に伝える人から、密かに伝えようとする人まで、ハグの仕方は多種多様に変わってきます。
相手に嬉しさを伝えるためにハグをすると、その熱や行動が有効的に伝えてくれるのです。

心理③:楽しい

楽しい気持ちを分かち合うために、ハグをするという人もいます。
楽しいという気持ちは少しでも相手に伝われば大丈夫なので、相手に軽くハグして終わりです。

このハグの仕方になる理由は、ハグをすることがメインではなく楽しさを発生したその事柄が対象だからです。
テンションを伝えるためにハグをしたので、ハグをすることに意識を向ける必要が無いのです。

心理④:嫉妬

相手が誰かと一緒にいることが腹立たしくて、だからハグをするというパターンがあります。
これは自分の方が相手と親しいぞということを示すためにした、敵対心によるもの。

しかし、その敵対心も「自分の方を向いてほしい」という嫉妬心から出たものです。
正直のところ、相手に自分の方が上だと見せつけられればハグでなくても大丈夫なのですが、スマートに触れ合えるハグが手っ取り早いのでハグを選ぶようです。

心理⑤:寒い

とにかく暖をとりたいなんていう些細な気持ちから、相手にハグをする人がいます。
確かにマフラーや手袋などの防寒具から得られない温もりがそこにあります。

相手の熱をじんわりと感じられれば寒く感じなくなりますし、温かくなってきます。
この場合のハグはおしくらまんじゅうをするの発展版ぐらいにしか考えていない可能性が高いです。

心理⑥:好き

ハグをするということは、少なからず「好意」というものがあるということです。
その好きは友情から恋愛まで数多くありますが、ハグをするということは気持ちが溢れたということです。

その気持ちを伝えたいとも思っているという風に捉えることが出来ます。
ハグの仕方によってそれは異なりますが「あぁ好きなんだな」と思えるハグがそこにあります。

恋人同士のハグの仕方

恋人同士のハグの仕方

では、恋人同士にはどのようなハグの仕方があるのでしょう。
恋人同士には、以下のハグの仕方があります。

  1. 後ろから
  2. 正面から
  3. 真横から
  4. そっと
  5. 肩を寄せて
  6. ベッドの中で
  7. 額を合わせる
  8. お姫様だっこ
  9. 見つめ合う
  10. ぎゅっとする

続いて、それぞれのハグの仕方を詳しくみていきます。

ハグの仕方①:後ろから

恋人同士のハグは相手のそばにいるため、後ろからハグをすることが容易です。
このハグの仕方は相手を驚かせることが出来るほか、照れた顔を隠すことも出来ます。

恥ずかしいけれど相手をハグしたいと思う場合にこのハグの仕方を使うことで素直になれなくてもハグをすることが出来ます。
相手を少し驚かして、「なんだ、きみか」とハグしてきた相手が恋人である安心感に自分も安心感を覚えるでしょう。

ハグの仕方②:正面から

真正面から堂々と、相手をハグしてしまうというのがこのハグの仕方です。
真正面からでは後ろからと違って顔も見えますし、必然的に向かい合うことになります。

だからこそハグをしている相手をしっかりと自分の恋人なのだと理解出来るのです。
可愛らしい笑顔も貴方のものであると言わんばかりに笑ってあげると嬉しさ倍増です。

ハグの仕方③:真横から

真横から飛びつくようにハグすると、どちらかの腕に抱きつくことになります。
そうするとその腕の方にくっつている部分を強く感じるので、距離が近いことを感じてドキドキ出来ます。

後ろからでも真正面からでもない真横からと言うのは中途半端のようにも感じられますがそれだからこそのこのハグです。
なんだか愛しく感じられる不思議なハグとも言えるでしょう。

ハグの仕方④:そっと

強弱をつけるハグの仕方の中で、一番力加減が弱いハグがこの「そっと」ハグするというものです。
そっとハグをすることで相手に穏やかさや優しさを伝えることが出来ます。

相手が壊れないように、相手を包み込むようにそっとするハグはされるだけで安心できますね。
力加減が少しばかり難しいかもしれませんが、優しさが伝わればこのハグは成功なのです。

ハグの仕方⑤:肩を寄せて

抱き合うだけがハグではなく、肩を寄せ合うのもハグの一つとして数えることが出来ます。
肩を寄せてくっつくだけでも相手の温もりを感じることは可能です。

そばにいたいけどそれを素直に表現することが難しい時、静かにハグしたい時はこれがおすすめ。
わざわざ抱き合う必要はないけれどそれでもそばに感じていられる、そんなハグです。

ハグの仕方⑥:ベッドの中で

一緒に眠る前、あるいは起きた時にでもどちらでも構いません。
ベッドの中で相手に引き寄せられるようにくっついてしまいましょう。

外や部屋の中でするハグと、ベッドの中でするハグは全く別物です。
眠りへ落ちる前と、朝目覚めた時のまどろみを感じながら好きな人の温もりを感じられる素敵なハグです。

ハグの仕方⑦:額を合わせる

先ほど抱き合うだけがハグではないと言うことで肩の寄せ合いを書きましたが、これもその一つです。
額と額同士を合わせるという顔が至近距離にまで近づくハグの仕方です。

もちろん、他のハグの仕方を組み合わせることでこのハグの仕方はさらに効果的になります。
額と額を合わせるのはくすぐったい感じもしますが、近くに恋人を感じたいときにぜひやってみましょう。

ハグの仕方⑧:お姫様だっこ

王子様がお姫様にするような、横向きのお姫様だっこは女の子の憧れるものの一つです。
これもハグの一つに含まれるので、恋人が力に自信があるならやってくれる可能性大です。

お互いの体型的にしんどいところがあるという恋人同士でも、ベッドの中なら疑似的にお姫様だっこが出来ます。
可愛らしいこのハグは、楽しくいちゃつけるハグの仕方と言えます。

ハグの仕方⑨:見つめ合う

肩と額、そして今度は視線と視線で見つめ合うというだけでもハグにカウントすることが出来ます。
相手の体に触れ合うハグですが、相手と触れ合うということをお互いに感じることが出来ればハグでいいのです。

長時間見つめ合うのは苦しいことかもしれませんが、どちらかが逸らすまで見つめるのもなかなか楽しいものです。
逸らした瞬間に次は何をするか考えるのもいいかもしれませんね。

ハグの仕方⑩:ぎゅっとする

恋人同士の最上級のハグの仕方とも言えるぎゅっとするハグ。
相手に自分がどれだけ離したいか、それだけどきどきしているかを伝えられるハグです。

そっとするハグと違って、相手を傷つけない程度にぎゅっとするものですが、「痛い」と言われてしまいがち。
それでも痛いくらい抱きしめられたことが嬉しく思えたりもする、恋人らしいハグなのです。

女性からする可愛いハグの仕方

女性からのハグの仕方

では、女性からするハグにはどのような可愛い仕方があるのでしょう。
女性からするハグには、以下の可愛い仕方があります。

  1. 首元に抱き付く
  2. 胸に頭をうずめる
  3. 横に寝転がる
  4. 膝の上に座る
  5. 相手の服を掴む
  6. 勢いをつける

続いて、それぞれのハグの仕方を詳しくみていきます。

ハグの仕方①:首元に抱き付く

首元に抱きつくようにすると、相手と自分の顔が非常に近い距離になります。
相手の吐息が伝わるくらいの距離に、相手も自分もついついたじろいでしまいそうになるかもしれません。

それが女子からされるというのは、男子側からすると可愛いハグだと感じられます。
このハグの仕方で注意するのはついつい首を絞めないように気をつけること、それだけです。

ハグの仕方②:胸に頭をうずめる

ハグをした相手の胸に自分の頭、あるいは顔をうずめるようにするハグの仕方です。
自分のそばにいる相手の胸に頭をぐりぐりすると、子供のようでとても可愛らしく見えます

顔をうずめる場合は、相手と離れたくないと言う表現になり、愛しい気持ちになるでしょう。
どちらでも自分が相手にしたい方を選んで大丈夫です。

子供っぽさを出して可愛らしさをアピールしていきましょう。

ハグの仕方③:横に寝転がる

ベッドの上、あるいはソファの上でも、相手が寝転がっている時に使えるハグです。
隣の寝転がって相手にハグをするという仕方です。

寝転んでいるという状態は警戒もなく無防備な状態でもあります。
そんな時に隣に来た恋人からのハグに、相手もハグを返してくれることが多いです。

ハグの仕方④:膝の上に座る

座っている相手の膝の上に収まってからハグをする、子供のような無邪気なハグです。
相手が安定感のある場所に座っているというときにしか使えない特別なハグです。

ただしこのハグは重いと言われたり、邪魔だと言われてしまうこともある様子。
「膝の上に座ってもいい?」と一言聞いてから座った方が可愛さをより強調出来ますよ。

ハグの仕方⑤:相手の服を掴む

ハグをしている時に相手の服を掴むことで相手を意識していることを伝える方法です。
ぎゅっと握りしめることが言外に強く意識していることを伝えることになります。

あるいは服を小さく掴むだけでも一歩踏み出したような少女のようで可愛らしく感じられます。
相手の服の掴み方次第でも、どう意識しているかを伝えるハグの仕方と言えます。

ハグの仕方⑥:勢いをつける

ハグをする時は走ったり、少し強くしたりと勢いをつけてすると元気っぽさが出てきます。
幼さと言う可愛さを彩ってくれる一つとして、元気っぽさを利用するという方法です。

勢いをつけ過ぎるとお互いに痛いので、痛くない程度にぎゅーっとするのがおすすめです。
子供っぽくぎゅーっと、けれど大人だと言うギャップに相手をどきどきさせましょう。

アンケートで判明!ハグの仕方で注意するべきポイント

大好きな相手とハグをしたけどここが嫌だった……。
ハグをした時に、気になってしまったことはありますか?

男女にハグの時に気になってしまったことを、教えててもらいました!

Q. ハグの時に気になってしまったことを教えて

\男性のコメント/
受けつけない香水臭だと、臭っと思ってしまく事ぐらいです。(26歳)

彼女に体臭を指摘されたら嫌だなと思っていました。(34歳)

人目が多いところだったので、周りの人の目が気になった。(33歳)

自身の体臭や汗の匂い等が気になり、力加減も気になります。(27歳)

自分の下半身が反応してしまい、相手にあたってないか心配になります。(25歳)

\女性のコメント/
真夏の外でのハグで汗の匂いがすると、嫌な匂いではないが気になってしまいます。(31歳)

夏場は特に自分の体臭などが臭くないかとても心配になってしまっていた。(27歳)

脇の下がちょっと湿っているのが気になりました。好きだから汗臭いとは思いませんが、ジメってしている感触が気持ち悪かった。(35歳)

体臭がキツめな人はすごく気になる。汗をかいた後は特に気になる。(26歳)

汗臭い臭いやヒゲがジョリジョリするのが気になって、すぐハグをやめてしまう。(28歳)

男女ともに「臭い問題」が大半を占めていました。
密着度が高いハグは、普段届かない匂いまで香ってしまうことも……。

また夏場は汗でハグも不快に感じることもあります。
体臭や汗が気になるときは、ハグは避けた方がいいのかもしれませんね。

素直に「汗をかいてるからまた今度」と伝えてあげましょう。

付き合う前のハグの仕方で注意するべきポイント

付き合う前のハグの仕方

では、付き合う前のハグにはどのような注意ポイントがあるのでしょう。
付き合う前のハグには、以下の注意ポイントがあります。

  1. 力加減
  2. 場所
  3. 意識
  4. タイミング
  5. 距離感

続いて、それぞれの注意ポイントを詳しくみていきます。

注意ポイント①:力加減

強すぎたり、弱すぎたりというようなハグをするときの力加減というのは付き合う前ならなおさら気を遣わなければいけないポイントです。
強すぎては相手に伝え過ぎてしまいますし、弱すぎては相手に伝えたい部分がほとんど伝わることが無いでしょう。

伝え過ぎず、伝え過ぎなさずというそんな力加減を探さなければならないのが付き合う前の相手とのハグです。
告白の時ならいいですが、それ以外でと言うのであればフランクな力加減を意識しなければいけません。

注意ポイント②:場所

ハグをする時の場所を考えなければいけないのは、時と場合によるということもありますが、それよりもハグをされた時に人目が気になるのです。
恋人同士でも人目のある所でのハグは気になるものであり、それが付き合う前だと言うのならばなおさら気になってしまう人もいるでしょう。

付き合う前だからこそ、人目の少ない場所や、あるいは別れ際に軽くハグすると言う程度にしなければ関係にひびが入りかねません。
場所を考えてハグをするか、「ハグをしてもいい?」という風に聞いてからハグした方が付き合う前の関係が崩れる可能性は限りなく下がります。

注意ポイント③:意識

付き合う前は「大好き!」という風にいつでも好意を伝えてもいい恋人と言うわけではありません。
相手への好きを意識する度合いをコントロールしないとハグをする時にも影響が出てしまいます。

告白のタイミングはしっかりと見極め、かつ準備して行いたいと思っている人の方が多いです。
それがふいのハグで伝わってしまうと言うのは少しばかりもったいなさを感じます。

意識し過ぎて失敗しないよう、しっかりと自分の意識をコントロールしましょう。

注意ポイント④:タイミング

先に説明した場所についても言えることですが、タイミングと言うのは付き合う前だからこそ見誤ってはいけないものです。
タイミングを間違うだけでカップルになるかもしれないというところから、ただの体目当ての相手だというところにまで落ちてしまいます。

そうなってしまわないように、ハグをするタイミングは相手と自分の気持ちが盛り上がっていると感じた時だけです。
嫌がっている相手を無理矢理抱きしめて嫌われてしまうと言うようなことがないように気を付けましょう。

注意ポイント⑤:距離感

ハグの仕方も色々ありますが、付き合う前で選ぶハグの仕方は距離感で決めましょう。
近すぎてはいけませんし、遠すぎるより少し近いようなそんな感じのハグがいいでしょう。

肩を寄せ合って、あるいはそっとというような、そんな少しばかり離れた距離感を保つのです。
あまり近すぎると嫌われてしまいますし、遠すぎても諦めてしまいます。

適切な距離感を見定めて、気持ちを盛り上げるハグを目指しましょう。

ハグの仕方で相手の気持ちを見極めて、気持ちを盛り上げましょう!

好意のあるハグの仕方

ハグの仕方一つでも、相手が何を感じているのか異なることをお話してきました。
ハグをすると言うだけでも、付き合う前では気をつけることもたくさんあります。

けれど、ハグをするという根底は「好意」です。
相手に自分の好意を伝えられるハグを上手に使って、素敵な恋にしていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る