Search

黒カーディガンコーデを着こなすコツ

黒カーディガンを着こなすコーデのコツ

どんな色に合わせられる着回し力の高さが魅力の黒カーディガン
おしゃれな人は上手に着こなしています。

黒は引き締めカラーでもありますが、暗い印象になってしまうイメージから避けてしまう人もいるかもしれません。
そこで、黒カーディガンをおしゃれに着こなすコツをご紹介します。

  1. 暖かい季節には明るいカラーを合わせる
  2. なりたいイメージで素材を選ぶ
  3. 体型カバーにはロング丈

コツ①:暖かい季節には明るいカラーを合わせる

黒はどうしても重たい印象になってしまいがち。
春夏に黒カーディガンを着る時には、なるべく明るいトーンの色を合わせて軽やかに仕上げるようにしましょう

また、薄手の生地、シアー感のある生地など涼し気な素材を選ぶことも大切です。

コツ②:なりたいイメージで素材を選ぶ

ひとくちに黒カーディガンといってもさまざまな素材のものがあります。
可愛らしいイメージに仕上げたいならフワフワの質感のもの、カジュアルに仕上げたい場合はざっくりした素材など、なりたいイメージに合わせた素材選びをすることが大切ですよ

コツ③:体型カバーにはロング丈

黒には引き締め効果があるので、気になる部分をカバーしたい時にもおすすめです。
ロング丈を選ぶことで、腰回りやお腹など気になる部分を広範囲でカバーすることができますよ

春の黒カーディガンコーデはどこかに明るさをプラス!

春の黒カーディガンコーデ

春は軽やかなスタイルを楽しみたいもの。
黒カーディガンを合わせる時には、明るいアイテムを取り入れるのがおすすめです

さっそくおしゃれさんの春コーデを見ていきましょう。

①:レースデザインカーディガンでフェミニンコーデ

首回りと袖口にレースが付いたフェミニンな黒カーディガンに、白のシフォンロングスカートを合わせた大人可愛いスタイル。
カーディガンの白いレースとリンクしてボトムに白を合わせることで、すっきりと軽やかな印象に仕上がっています

デートにもぴったりのスタイルですね。

②:スナップカーディガンでカジュアルコーデ

カジュアルな印象のスナップデザインの黒カーディガン。
ボーダートップスとカーゴパンツのコーデにピッタリです。

はっきりとした白×黒ボーダーを合わせることで明るいイメージに仕上げることができますよ
袖口からもボーダーを覗かせてこなれた雰囲気で着こなすのがポイントです。

③:ショート丈黒カーディガンで春コーデ

ショート丈のカーディガンをプルオーバーのように1枚で着て、白のワイドパンツと合わせた春らしいスタイル
ボリュームのあるボトムと相性の良いショート丈をセレクトすることでスタイル良く仕上げることができます。

バルーンスリーブが女性らしさをプラスして、カジュアルな中にも柔らかい印象のスタイルですね。
小物も白でまとめると明るいイメージになりますよ。

④:Vネック黒カーディガンでパンツコーデ

大人っぽい花柄ブラウスにきれい目パンツの組合せに、Vネックカーディガンを羽織ったスタイル。
ブラウス&パンツは明るめのカラーを選ぶことで春らしく軽やかなイメージに仕上がっています

明るめのトーンでも落ち着いた色合いなので大人っぽい印象のスタイルに仕上がっていますね。

⑤:スプリングコート風コーデ

白トップス×ベージュパンツにロング丈の黒カーディガンを羽織ったスタイル。
袖をまくってラフに着こなすのがポイントです

小物は明るい色を合わせることで春らしい軽やかさを演出することができますよ。

夏の黒カーディガンコーデはさらっとラフに羽織って♡

夏の黒カーディガンコーデ

暑い夏でも黒カーディガンは活躍してくれますよ。
冷房対策やUV対策だけじゃない、おしゃれさんの夏コーデをご紹介します

①:セットアップに肩掛けコーデ

きれい目の半袖ブラウス×ワイドパンツのセットアップに、黒カーディガンを肩掛けしたスタイル。
夏でも冷房で冷えてしまうことがあるので、シンプルなカーディガンがあれば便利ですよね。

おしゃれに肩掛けすればコーデのアクセントになってくれますよ

②:チュール袖カーディガンでフェミニンコーデ

チュール袖から透ける肌が涼し気な印象の黒カーディガンを使ったモノトーンスタイル。
女性らしいシルエットのドットフレアスカートを合わせて、大人可愛くまとめています。

透け感をうまく取り入れれば、黒カーディガンでも夏らしく仕上げることができますよ

③:七分袖カーディガンできれい目コーデ

UV対策にも活躍してくれる七分袖のセミロング丈カーディガンを羽織ったスタイル。
フレアスリーブが女性らしさをプラスしてくれます。

フェミニンなミニワンピースにサラッと羽織れば引き締まった印象に仕上がります
ほどよい着丈を選べばいろいろなスタイルに活躍してくれますよ。

④:ノースリーブロングカーディガンで着やせコーデ

ノースリーブのロング丈黒カーディガンはベスト感覚で羽織ることができるので夏にもぴったり
ゆったり羽織ってこなれ感が演出できるうえ、縦のラインが強調されるのでスタイル良く見せてくれるのが嬉しいポイントです。

ラフすぎないデザインなのできれい目な印象で着こなすことができますね。

⑤:半袖カーディガンのカジュアルコーデ

サラサラとした生地感の半袖ニットカーディガンをラフに羽織ったカジュアルスタイル。
白トップス×ゆるっとしたデニムパンツのシンプルスタイルですが、全体的にゆとりあるシルエットにまとめているので涼し気な印象です

生地に工夫のあるカーディガンなら黒を選んでも暑苦しさはないのでおすすめです。

秋の黒カーディガンコーデはスタイリッシュにキメて◎

秋の黒カーディガンコーデ

秋はだんだん涼しくなっておしゃれが楽しくなる季節。
黒カーディガンも大活躍してくれます。

羽織りにしたり1枚で着たり、いろいろなおしゃれが楽しめる秋コーデをご紹介します

①:モノトーンコーデ

ケーブルの編地が可愛い黒カーディガンを羽織ったモノトーンスタイル。
白カットソー×黒スキニーのシンプルコーデも、カーディガンの編地がポイントになっておしゃれ見えが叶います

黒の面積が広いのでスタイル良く見える効果もありますよ。

②:ケーブル編みカーディガンでフェミニンコーデ

ブラウンのトップス×レオパード柄ロングスカートのフェミニンスタイルに、短めの着丈のケーブルニットカーディガンを羽織ったスタイル。
ラフに羽織って抜け感をプラスしています

タプっとした袖が女性らしさを上乗せして、シックな色合いながらもフェミニンな印象に仕上がっていますね。

③:シンプルデニムコーデ

コンパクトなシルエットのカーディガンを1枚でサラッと着こなしたスタイル。
フロントボタンのデザインが特徴的でコーデのアクセントになっています。

シンプルにデニムと合わせてヒールのブーツを合わせれば、カジュアルながらもきれい目な印象に仕上がりますよ
バッグなど小物類もクラス感のあるものを合わせて大人っぽく着こなすのがポイントです。

④:ワイドパンツコーデ

Vネックデザインの黒カーディガンにワイドパンツを合わせたスタイル。
着丈が短めのカーディガンはボリュームのあるボトムを合わせてもきれいに着こなすことができます

腰の位置を高く見せてくれるので脚長効果も期待できますよ。
小ぶりなファーバッグのアクセントも効いたおしゃれコーデですね!

⑤:スナップボタン黒カーディガンコーデ

朝晩気温が下がったりと寒暖差が激しい日もある秋には、暖かさのある裏起毛のカーディガンが大活躍
ずらりと並んだスナップボタンがコーディネートのアクセントになってくれるので、いつものカットソー×デニムの組み合わせも新鮮な印象に仕上がります。

冬の黒カーディガンコーデは素材感であたたかみをプラス!

素材感で差をつける冬の黒カーディガンコーデ

冬はあったか素材のカーディガンが必要不可欠。
ざっくり、ふんわり、いろいろな素材感でコーディネートにあたたかみをプラスしましょう

さっそくおしゃれさんの黒カーディガンを使った冬コーデをご紹介します。

①:ニットカーディガンのウエストマークコーデ

ざっくりとしたケーブル編みのニットカーディガンをウエストマークしてロングスカートに合わせた女性らしいコーデ。
ケーブルの編地が冬らしいアクセントをプラスしてくれます

ファーバッグやレオパード柄スカートなどトレンドも散りばめた、バランスの良いコーデに仕上がっていますね。

②:ケーブルニットカーディガンでカジュアルコーデ

オーバーサイズのケーブルニット黒カーディガンをざっくりと羽織ったカジュアルスタイル。
シンプルなベージュコーデもシーズンムードたっぷりの着こなしに仕上がります。

ゆとりあるサイズ感が女性らしさもプラスしてくれますよ

③:鹿の子編みカーディガンでナチュラルコーデ

ワンピースにポコポコした表面感が可愛い鹿の子編みの黒ニットカーディガンを羽織ったナチュラルコーデ。
短めの袖丈で抜け感たっぷりの大人っぽいカーディガンが雰囲気たっぷりの着こなしをアシストしてくれます。

シンプルな着こなしに差をつけてくれるデザインカーディガンは1枚持っていると重宝しますよ

④:シャギーニットカーディガンでフェミニンコーデ

毛足感がシーズンムード満点のシャギーニット黒カーディガンにチェックのマキシ丈プリーツスカートを合わせた大人可愛いスタイル。
ニットのふわふわの質感やプリーツスカートの揺れる裾など、女性らしさ満点のコーデに仕上がっています

プルオーバー風に1枚で着こなして、インナーのレースを覗かせているのも素敵ですね。

⑤:ざっくり黒カーディガンでモノトーンコーデ

ざっくりとしたオーバーサイズのニットカーディガンはフード付きのカジュアルなデザイン。
カーディガンの編地とデザインがポイントになってくれるので、シンプルコーデにラフに羽織るだけでおしゃれ見えが叶います

長めの袖丈やバルーンスリーブで女性らしさもプラス。
抜け感たっぷりの大人っぽいカジュアルスタイルですね。

ロング丈の黒カーディガンコーデで体型カバー!

ロング黒カーディガンコーデ

体型の悩みがある人にとってロング丈の黒カーディガンは気になる部分を広範囲でカバーしてくれる救世主
さっそくロングカーディガンを使ったおしゃれコーデを見てみましょう。

①:シンプルカジュアルコーデ

白Tシャツ×デニムのシンプルコーデに黒カーディガンを羽織ったスタイル。
長すぎないロング丈なので黒でも軽快なイメージに仕上がります。

袖を捲ってこなれ感を演出したり、レオパード柄バッグでアクセントを加えて、シンプルながらスタイリッシュな印象です。
シューズも黒にすることでより引き締め効果が得られてすっきりとした着こなしになりますよ

②:ワンピース風コーデ

ロング丈のリブニットカーディガンのボタンをすべて閉めてワンピース風に着こなしたスタイル。
茶系のパンツを合わせてレイヤードスタイルに仕上げています。

上からトレンチコートを羽織って、スタイリッシュな印象。
コートから覗く部分が引き締まって見えるので、着やせ効果絶大です

③:Vネックロング黒カーディガンで上品コーデ

ハイネックトップスにベージュのタイトスカートを合わせた女性らしいスタイルにシンプルなVネックリブカーディガンを羽織ったスタイル。

トップスとカーディガンを同色にすることで、引き締め効果がより高くなりスタイル良く見せてくれます
上品なスカートの質感が際立つ大人っぽいコーデに仕上がります。

④:リブニットロングカーディガンできれい目コーデ

シンプルなリブニットロングカーディガンは、カジュアルなスタイルにもきれい目スタイルにも万能に使える便利なアイテム。
シャツ×プリーツスカートの女性らしいコーデに羽織れば、ほどよく甘さが抑えられて好バランス。

肩からふわっと掛けても黒色効果で引き締まったスタイルに見せてくれます

⑤:ニットワンピースレイヤードコーデ

ゆったりとしたサイズ感のマキシ丈カーディガンはアウター代わりにもなる優秀アイテム。
ロング丈のワンピースとのレイヤードスタイルもきれいに決まります。

横に分断するラインがないので体のラインを拾わず、黒カーディガンで引き締め効果抜群です。
腰回りやお腹まわり、ヒップラインなど気になる部分をすべてカバーしてくれますよ

黒カーディガンを使ったオフィス対応通勤コーデ

オフィス対応の黒カーディガンコーデ

シックな黒カーディガンはきれい目スタイルにもぴったりなので、通勤コーデにも対応してくれますよ
さっそく黒カーディガンを使った上品でスタイリッシュなオフィススタイルをご紹介します。

①:パールボタンカーディガンでフェミニンコーデ

フロントにパールボタンがずらっと並んだ黒カーディガンは着るだけで上品な雰囲気
サイドプリーツのきれいなシルエットのスカートに合わせてきれい目なコーディネートにまとめています。

プルオーバー風に1枚で着ても素敵ですが、インナーにブラウスを合わせても違ったムードで着こなせそうですね!

②:きれい色スカートでフェミニンコーデ

きれい色のフレアスカートスタイルに黒カーディガンを肩掛けしたスタイル。
カーディガンを羽織っていればオフィスの温度環境によって調節できるので便利ですね

黒カーディガンがスカートのきれいな色を惹き立てて、シンプルながら大人っぽいキレイ目コーデに仕上がっています。

③:デザインカーディガンでパンツコーデ

黒ベースのマルチボーダーとレースがコンビになったカーディガンは存在感のある主役級アイテム。
デザインカーディガンは、シンプルなきれいめ黒パンツと合わせればスタイリッシュなオフィススタイルの完成です

華やかさもあるアイテムなので、アクセサリーなどをプラスすればアフターファイブにも対応できそうですね。

④:パールボタンカーデ×ワイドパンツコーデ

フロントにパールボタンが並んだカーディガンはプルオーバーのように着ても羽織っても上品な印象に仕上げてくれるレディアイテム。
裾までボタンが付いていないので、ワイドパンツと合わせてもスタイル良く決まります。

パンツスタイルに合わせれば、エレガントな中にもカッコ良さのあるスタイルに仕上がりますよ

⑤:ゴールドボタンカーディガンで上品コーデ

ゴールドボタンと白のライン使いがアクセントになったエレガントな雰囲気のカーディガンにキレイ色のシンプルスカートを合わせたスタイル。
すっきりとしたシルエットのカーディガンは1枚で着てもきれいに決まります

上品なアイテム同士のコーデは通勤スタイルの定番ですね!

黒カーディガンでいつものおしゃれをアップデートしましょう

黒カーディガンコーデでアップデート

いろいろなシーンで活躍してくれる黒カーディガン。
単なる羽織りではなく、1枚で着たり肩掛けしたりさまざまなアレンジが楽しめます

ベーシックな黒は合わせる色によってがらりとイメージが変わるので、着回し力も抜群ですよ。
さっそくワードローブに取り入れて、スタイリッシュなコーデを楽しんでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る