Search

キャンバス(帆布)トートバッグがカジュアルでかわいい♡

キャンバスとはラテン語の麻が名前の由来になっており、しっかりした丈夫な素材でできたバッグです。
さらに無駄がなく、シンプルなつくりのトートバッグなら、どんなシーンでも気軽に持ち運びが可能で、便利に使いこなせますよ。

皮やビニールでできたバッグと違い、汚れても洗濯が可能なものが多く、耐久性が強いのも魅力です。
ラフに持ち歩くことができるので、コーデの外しアイテムとしてもおしゃれに持ち歩くことができるでしょう。

キャンバストートバッグの選び方

キャンバストートバッグとピアス

では、キャンバストートバッグの選び方には何があるでしょう?

  1. 生地の厚さを確認
  2. 大きさを選ぶ
  3. 色を決める

次に、キャンバストートバッグの選び方を見ていきましょう。

選び方①:生地の厚さを確認

用途に合わせて、生地の厚みを確認してみてください。
柔らかく生地の薄いライトキャンバスは、ハリ感がなく非常にラフに使うことができます。

使用感はコットン性のバッグより少し厚いくらいの印象です。
マチ付きのしっかりとしたものが良ければ、帆布号数11~4号のキャンバスを選ぶことがおすすめ。

耐久性も高く、より長く使い続けることができます。

選び方②:大きさを選ぶ

キャンバストートバッグには様々な大きさのものが存在します。
何を入れていきたいかによっても、ピッタリのサイズのものを選ぶようにしましょう。

中にはパソコンがすっぽり入る大きなサイズも存在します。
また、ちょっとしたセカンドバッグとして、お弁当箱くらいを入れてちょうどいいミニサイズのものもかわいいですよ。

選び方③:色を決める

多くの場合はキャンバス地を活かした、ナチュラルカラーのものが多いですが、デザイン性の高いものも多数販売されています。
持ち手の部分にカラーが使われていたり、カラーコンビネーションデザインのものもあるので、気に入るものを選んでくださいね。

サイズ感によっても印象は異なってくるので、普段のコーデを想像しながら選ぶと◎

キャンバストートバッグの人気ブランドランキング

砂浜にキャンバストートバッグ

では、キャンバストートバッグの人気ブランドランキングを見ていきましょう。

20位:モズ(moz)

北欧ブランドで「エルク」というヘラジカがトレンドマークになってます。
大人かわいいデザインで、ファッショナブルにスタイリングしていくことができますよ。

こなれたデザインで、デイリーユーズに使えるトートバッグばかりです。
カラーやサイズのバリエーションも豊富に揃っているので、自分にピッタリのものが見つかるはず。

19位:ローリーズファーム(LOWRYS FARM)

小ぶりなサイズ感で、持ちやすいベーシックミニトートです。
小さめサイズなので、女性らしく持つことができますね。

ブラックカラーなら、どんなコーデにも合わせやすく、一気にまとまり感を作ることができます。
ちょっとしたお出かけにもピッタリです。

18位:ヘザー(Heather)

プチプラのかわいらしいキャンバストートバッグを探している方にはこちらがおすすめです。
シンプルな形で、どなたでも気軽に使うことができます。

ナチュラルなカラーで、ガーリーなコーデからシックな装いまで合わせて使うことができますよ。
持ち手にスカーフを巻けば、さらにおしゃれになって◎

17位:ピーナッツ(PEANUTS)

大人にもファンが多いピーナッツのトートバッグなら、思い切りカジュアルにキャンバス地のものがおすすめです。
かわいらしいデザインを活かすことができ、外しアイテムとして使うことができますよ。

さりげなくキャラクターがプリントされたものから、全面に思い切り描かれたものまであるので、自分の好きなものを選んでみてください。

16位:ディーンアンドデルカ(DEAN&DELLUCA)

キッチングッズなどが主に販売されているショップですが、キャンバストートバッグも隠れた人気商品となっています。
セカンドバッグとして使い勝手がよく、ちょっとしたしたお出かけにも重宝します。

大人びたカラーバリエーションが揃っているので、いくつか気になる色をまとめて購入するのもいいかも。

15位:カシュカシュ(cachecache)

ドラマでも使用されたことで、今注目を集めているキレイめキャンバストートバッグです。
マチがしっかりあるタイプなので、小ぶりでもたくさん物を入れて持ち運ぶことができますよ。

カラーバリエーションも豊富で、シーンに合わせて持ち変えながら使うこともおすすめ。
値段も手ごろなので、色違いでの購入もできますね。

14位:DRESSTERIOR(ドレステリア)

シンプルで使い勝手の良いトートバッグで、使えば使うほど、生地がなじみ柔らかくなってきます。
内側に赤い刺繍糸でロゴが入っているのも、おしゃれで女性らしいですね。

どんな季節にも使いやすく、洗練された形なので、大人の女性にピッタリです。

13位:UTILITY canvas(ユーティリティ キャンバス)

キャンバスを専門とするブランドだからこそ、その良さを代々現に引き出すことができています。
ハリ感のない食ったりとした質感なら、カジュアルコーデに塗んけ感を加えながら取り入れることができるはず。

縦長のものや、持ち手が斜めに取り付けられているものなど、シンプルな中にこだわりが見えるデザインが豊富に揃っています。

12位:バンヤードストーム(BARNYARDSTORM)

高級感のあるキャンバストートバッグを探しているのであれば、こちらがおすすめです。
シンプルなつくりながら、まるでブランドバッグのような洗練された雰囲気があります。

女性らしい小ぶりなサイズ感で、手元を美しく見せてくれるはず。
2way使用で、ベルトにラインが入っているのも差し色になりますね。

11位:ミルクフェド(MILKFED.)

アクセントになるポップなデザインで、若い女性たちから圧倒的な人気を持つブランドです。
シンプルな装いでも、こちらのキャンバストートバッグを持つだけで、一気にファッショナブルに。

メリハリのあるデザインで、ぼやけることなくコーデに取り入れることができますよ。

10位:ポーターガール(PORTER GIRL)

昔から多くの方に愛用されているポーターから作られたレディースラインです。
しっかりとした作りはそのままに、女性が使いやすいサイズ感やカラーが揃っています。

また、シーズンごとに季節感を出しやすいアイテムが販売されているので、コーデに色を添えてくれますよ。

9位:オーシバル(ORCIVAL)

日本製のブランドで、シンプルナチュラルなテイストのキャンバストートバッグです。
床においても自立してくれるほど、しっかりとした作りになっています。

デイリーに使いやすく、持つだけで洗練されたおしゃれを作り上げることができますよ。

8位:コンバース(CONVERSE)

キャンバス生地のスニーカーが有名なコンバースからは、同じくトートバッグも販売されています。
有名な星のロゴがプリントされているのがかわいらしいですね。

ぱっと目を引くデザインになり、コーデを引き締めてくれます。
迷彩柄やビビットカラーもあるので、自分らしいデザインを選んでみましょう。

7位:コーエン(coen)

ロゴがプリントされている2wayタイプのキャンバストートバッグです。
ななめ掛けにもなるので、両手が使えるのがとっても便利ですね。

くたっとした柔らかい素材感でできているので、古着テイストのコーデにもピッタリ。
女性らしく合わせていくことができますよ。

6位:シャルマントナチュール(Charmante nature)

ビビットなカラーが入っており、コーデにさっと差し色を加えることができます。
ロゴもかわいらしく、キュートなデザインが魅力。

しかし、決してガーリーなタイプではないので、男性も使いやすいはず。
彼と一緒に兼用でトートバッグを使ってみるのもいいかも。

5位:アニエスベー(agnes b.)

高級感のあるキャンバストートで、大人な雰囲気そのままに使用することができます。
シンプルなデザインなので、コーデの邪魔にもなりません。

あまりカジュアル過ぎるものは苦手という方も、こちらのブランドなら、挑戦しやすいでしょう。

4位:マリメッコ(marimekko)

おしゃれな女性が愛用する、北欧ブランドのマリメッコからも、シンプルな使い勝手の良いキャンバストートバッグが販売されています。
程よい大きさで、ちょっとしたお出かけに十分なサイズ感が魅力です。

「marimekko」のロゴがワンポイントで入るだけで、一気にデザインが引きしまり、その日のおしゃれに高級感をぷ挿すしてくれますね。

3位:レアジェム(RAREGEM)

物作りにこだわっているクラフトマン、西條賢さんが企画するブランドです。
シンプルながら、洗練されたデザインのものが多く、飽きずに長く使い続けることができるはず。

雑誌でも多く取り扱われており、大人の女性にピッタリのキャンバストートバッグですよ。

2位:テンベア(TEMBEA)

かわいらしいプリントが施されたおしゃれなキャンバストートです。
日本のブランドで、縫製も非常にしっかりしています。

バケット型の縦長のタイプは、他と差をつけておしゃれを格上げしてくれるでしょう。
もちろん無地のタイプもあるので、シンプルに使用することもできますよ。

1位:エル・エル・ビーン(L.L.BEAN)

多くの女性に支持されているのがこちらキャンバストートバッグです。
アメリカのブランドで、非常にしっかりしたつくりになっているので、重いものやかさばるものを入れても安心ですよ。

マザーズバッグとしても使う方が多いんだとか。
デザインも豊富で、サイズも多く揃っています。

自分の名前を入れることもできるので、オリジナルのバッグとして愛着を持って使うことができるでしょう。

キャンバストートバッグを格上げする大人カジュアルコーデ

キャンバストートバッグコーデ

では、キャンバストートバッグを格上げする大人カジュアルコーデを見ていきましょう。

①ミリタリージャケット×黒スキニー

カジュアルなミリタリージャケットに、女性らしいラインが出るすっきりした黒スキニーを合わせています。
バッグはラフなL.L.Beanのトートをチョイス。

足元はレディライクに黒のヒールを合わせるのがおすすめです。
バッグからちらっと赤いストールが見えているのも差し色になっていますね。

②ウールロングコート×デニム

襟付きのトラディショナルなウールコートと、太めのデニムを合わせたメンズライクなコーデも、明るめのキャンバストートバッグを合わせれば軽やかな仕上がりに。
カジュアルダウンすることで、かわいらしく着こなすことができますよ。

バッグがポイントとなり、女性らしいかわいらしさが出ますね。

③黒シャツワンピ×ストライプパンツ

黒のロングシャツワンピの下に、太めのストライプパンツをレイヤード。
明るめのパンツなら、レイヤードしても重たくならずに軽やかに仕上がりますよ。

さらに、バッグもキャンバス地で合わせれば、夏にぴったりの大人なカジュアルコーデが完成します。
足元は黄色のスニーカーで挿し色をプラスしていくと◎

④ロゴT×ベージュハーフパンツ

子どもっぽくなりやすいコーデも、アイテム一つ一つに気を配れば一気に高級感のある大人な装いに変わります。
アニエスベーのモノトーンのTシャツを膝上のショートパンツにインしてすっきり見せ、黒のベルトでアクセント。

さらに黒のショートブーツと黒のキャンバストートバッグで統一感を出せばOK。

⑤ブルーブラウス×白リブワイドパンツ

ブルーのブラウスと白のリブワイドパンツを合わせた爽やかな組み合わせに、大きめのキャンバストートバッグを合わせています。
首元からはフリル付きのニットをのぞかせて、かわいらしさもアップ。

足元は黒のペタンコ靴で、全体を引き締め、バランスを撚っています。

⑥ニットスカート×白スウェット

白のワントーンコーデで統一しているコーデです。
女性らしく優しい雰囲気がたっぷり感じられますね。

コーエンのキャンバストートバッグなら、柔らかいくったりとした素材なので、かわいらしさを損ねることもありません。
足元は、抜け感のあるペタンコ靴をチョイスしながら、黒のカラーで引き締めて。

⑦ベージュスカート×チェックストール

ハリ感のあるベージュスカートに、ネイビーの大判チェックストールをさっと羽織って作る大人な冬スタイル。
インナーには白のカットソーを合わせることで、顔うつりを良く見せています。

トートバッグは黒を合わせれば、全体が引き締まりまとまりが出てきます。
ステッチが白なのも、おしゃれですね。

⑧ブラウンニット×デニム

ブラウンのニットとデニムを合わせたシンプルな着こなしでも、ハリのあるキャンバス地のトートバッグを合わせれば、メリハリが出ます。
ネイビーのラインがポイントとなって、コーデがぼやけることもありません。

足元は白のスニーカーを履けば、全体がぱっと明るくなりますよ。

⑨デニム×白スウェット

デニムに白スウェットを合わせ、中には黄色のシャツをレイヤードしています。
ちらっと見えるイエローが華やかさを出し、女性らしいかわいらしさとはつらつとした雰囲気も見せてくれますね。

程よい大きさの黒のキャンバストートバッグで、大人っぽく。
足首をちらっと見せながら白のスニーカーで抜け感を出してくださいね。

⑩ベージュワイドパンツ×白タンク

ベージュのワイドパンツに白のリブタンクをインしてすっきり見せて。
肩からは黒のカーディガンを掛けて、引き締めればOK。

キャンバストートバッグは、革紐のついたタイプを選べば大人っぽくカジュアルスタイルを作ることができますよ。
夏なら、タンクで思い切り肌見せしてセクシーに着こなしましょう。

キャンバストートバッグを使って大人カジュアルコーデを楽しもう

キャンバストートバッグと植物

キャンバストートバッグは、様々なカラー、サイズのものが販売されており、コーデのポイントとして使っていくことができます。
洗練されたデザインを選べば、大人カジュアルコーデにちょうどいいリラックス感を出し、おしゃれを格上げしてくれますよ。

さらに、ちょっとしたお出かけにも、たっぷり荷物を収納できて持ち運びしやすいため、とっても便利。
是非、自分にピッタリのキャンバストートバッグを見つけて、大人の洗練されたカジュアルスタイルを作り上げていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る