Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ニットパンツを着こなすポイント

ニットパンツ・着こなし

Q.ニットパンツの魅力を教えて!

A.大人カジュアルに着こなせる!

natsumiさんのコメント
デニムパンツほどカジュアルになり過ぎず、スラックスのように堅くなりすぎない。
大人カジュアルスタイルにピッタリなアイテムです!

締め付け感が無く、履いていて楽チンなのも魅力ですよ。

秋冬の定番アイテム・ニットパンツ。
見た目の秋冬らしい素材が「かわいい」と、おしゃれ女子たちから人気を集めているんです。

そんなニットパンツを上手に着こなすポイントはあるのか?
ニットパンツの着こなし方について調べてみましょう。

  1. カジュアルに着こなす
  2. デザインに合わせた重ね着
  3. オーバーサイズと合わせる
  4. トレンドカラーで着こなす
  5. ワントーンで着こなす

ポイント①:カジュアルに着こなす

レディースアイテムで人気を集めるニットパンツは、ワイドパンツ風デザインが多く、ゆったりとしたシルエットにまとまりやすいアイテムです。
そのため、トレーナーやパーカーと合わせて「カジュアルコーデ」に着こなすと、ニットパンツの可愛さが引き出せますよ。

ポイント②:デザインに合わせた重ね着

ワイドパンツ風デザインだけではなく、細身のすっきりとしたデザインも作られているニットパンツ。
細身のニットパンツを上手に着こなすなら、ロング丈のワンピースと合わせてチラ見え重ね着コーデに。

ポイントは、合わせるアイテムの丈感。
長すぎるデザインではなく、しっかりとニットパンツが見える丈感がかわいくまとまりますよ。

ポイント③:オーバーサイズと合わせる

トレンドのオーバーサイズアイテムは、ニットパンツとも相性がばっちり。
秋冬にもぴったりな「大きめなコート」や「ゆったりとしたセーター」と合わせて、ゆるめコーデで女性らしさを演出するのも上手な着こなし。

ポイント④:トレンドカラーで着こなす

ファッションアイテムのトレンドカラーをニットパンツで取り入れれば、秋冬のおしゃれ度は一気に上がりますよ。
コーデをまろやかにさせる「ベージュ」や「アイボリー」などの、優しい色味のカラーは、近年のトレンドカラーとなっています。

ポイント⑤:ワントーンで着こなす

ニットパンツでのワントーンコーデは、デニムやスキニーとは違い、ふんわりとした印象に仕上がるため、おすすめの組み合わせ。
ベージュ×ベージュ・グレー×グレー・ブラック×ブラックなど、王道カラーでもグッとおしゃれに見えるのが、ニットパンツのワンカラーのポイントです。

定番カラーが合わせやすい◎カラー別ニットパンツコーデ

ニットパンツコーデ
ニットパンツの上手な着こなしポイントが知れたら、おしゃれ女子たちの着こなしコーデも気になりませんか?
そんな女性も必見。

王道カラーと組み合わせた、ニットパンツコーデをご覧ください。

ベージュ×ニットパンツ

①:大人シンプルコーデ

濃いめのベージュニットパンツに、Vカットのニットを合わせたシンプルなコーデ。
ニットパンツのワイド感をいかし、トップスのVネックはスッキリとしたものを選ぶと、シンプルでありながら大人っぽい組み合わせに。

②:ブラウン系コーデ

色味の似ているブラウンカラーのアイテムと、くすみベージュを合わせたブラウン系コーデ。
アシンメトリーデザインがおしゃれなブラウントップスと、細身のくすみベージュのニットパンツは、カッコよく着こなすなら相性抜群。

足元から小物まで、しっかりと2色でまとめて素敵に。

③:ワンカラーコーデ

ゆったりとしたデザインのチェックシャツとニットパンツは、ベージュで合わせたワントーンカラーで。
秋冬のトレンドであるくすみカラーのベージュニットパンツは、すっきりとしたデザインだから、オーバーサイズのチェックシャツとも相性がいいですよ。

Q.ニットパンツの使いやすいカラーは?

A.:ベージュが万能!

natsumiさんのコメント
トレンドのブラウンコーデやベージュワントーンコーデはもちろん、パープルやグリーンなどのカラーアイテムにも合わせられます。

\こんな感じ!/
ベージュ
提供@natsumiwear

ブラウン×ニットパンツ

①:大人かわいいコーデ

男性ウケもいいショルダーオープントップスは、シンプルなニットパンツと合わせてもかわいい仕上がり。
トップスのデザインで甘さをプラスするなら、ニットパンツで大人っぽさを出して、あざとさのないコーデに。

②:ワントーンコーデ

くすみブラウンのニットと、濃いめのブラウンニットパンツで、色味違いのワントーンコーデ。
秋冬にはくすみカラーが人気なので、同じカラーでも色味違いで組み合わせを楽しむのも素敵ですね。

③:パーカーコーデ

カジュアルコーデにぴったりな、ニットパンツを使って、おしゃれなパーカーコーデを。
爽やかなホワイトパーカーを差し色に、ニットパンツや小物はブラウン系で揃えるとグッとおしゃれに。

組み合わせ上手な、大人カジュアルコーデに仕上がりますよ。

グレー×ニットパンツ

①:大人カジュアルコーデ

春夏にも使える。
Tシャツとカーディガンを合わせたニットパンツコーデ。

ショート丈のカーディガンは、肩から羽織りキッチリと着こなさないのがポイント。
ロング丈のTシャツは、ニットパンツにインしてハイウエストで着こなせば、バランスのいい大人カジュアルコーデに。

②:ゆるふわコーデ

太めのリブニットパンツに合わせるのは、冬の定番アイテム・ケーブル編みニット。
ゆったりとしたデザインのニットから、インナーのブラウスをチラ見せさせて差し色を。

全体的にゆったりとしたアイテムを合わせたコーデでは、ホワイトなどの明るい色を差し色にして、コーデの印象をキュッと引き締めると、ワンランク上のゆるふわコーデにまとまりますよ。

③:セットアップコーデ

大人きれいなグレーのセットアップコーデ。
シュッとしたデザインの上品なセットアップは、パンプスなどのヒールがあるものと合わせると、美しいシルエットに。

ニットパンツの丈感も足の長さと丁度よく、スタイリッシュにまとめたコーデに合わせた品のある小物グッド。

黒×ニットパンツ

①:モード系コーデ

デザイン性の高いおしゃれニットと合わせるなら、ブラックのニットパンツと合わせてモード系に。
ゼブラ柄のフリンジニットは個性的で、アイテム1つでとってもおしゃれですが、秋冬のトレンド・ニットパンツと合わせたらもっとおしゃれに。

スタイリッシュで形の綺麗なブラックニットパンツでコーデをグッと引き締めたら、シルバーアクセサリーとぴったりな、大人かっこいいモード系コーデ。

②:重ね着コーデ

細身のニットパンツで重ね着コーデを楽しむなら、シンプルなシャツワンピースと合わせてクセの無い組み合わせに。
シャツワンピースとニットパンツを合わせただけでは、メリハリがなく野暮ったい感じになってしまうので、ベルトやカーディガンを羽織るとグッド。

寒い秋冬には、カーディガンを合わせた重ね着コーデの方が、防寒も出来るので最適。

③:ワンカラーコーデ

シンプルなワンカラーコーデ。
ブラックのタートルネックとニットパンツは、どんなコーデにも合うシンプルなものを取り入れ、あえてワンカラーでまとめています。

外出時でコートを合わせるなら、ブラックとは全く違うカラーを差し色で取り入れるのもかわいいですが、せっかくならトータルコーデをブラックに。
暖かさもあり、シーンを選ばず羽織れるキルティングダウンで、大人カジュアルな組み合わせ。

白×ニットパンツ

①:ジャケットコーデ

トップスもパンツもホワイトでまとめた、清純オーラ溢れるワンカラーコーデ。
ワイド感が太めのニットパンツと、Vネックトップスは、網目のデザインが違うアイテムですが、カラーはぴったりなものをチョイス。

真っ白でまとめて清純なホワイトコーデに、アクセントとしてカーキジャケットを合わせることで、ガラッと違う印象になりますね。

②:モノトーンコーデ

ホワイトのニットパンツに合わせるなら、ブラックのアイテムを使ってモノトーンコーデは定番の組み合わせ。
細身シルエットのホワイトニットパンツに、カジュアルなブラックトレーナーを合わせるだけで、シックなモノトーンコーデに。

足元はファー付きのおしゃれサボサンダルを取り入れることで、大人っぽくまとまりますよ。

③:ワントーンコーデ

秋冬で着こなせる。
ホワイトカラーを使ったワンカラーコーデ。

ゆったりデザインのホワイトニットは、ニットパンツと相性が良く、ニットパンツをバランスよく着こなすなら、抜群の組み合わせ。
トレンドのショルダーバックは、ホワイト系ではない色の濃いアイテムを取り入れ、差し色にするのがおしゃれ上級者。

実はオールシーズン使える!ニットパンツの春夏秋冬着回しコーデ

着回しニットパンツコーデ
おしゃれ女子たちのニットパンツコーデは、どれも魅力的でしたね。
そんなニットパンツ。

実は「オールシーズン」着まわせることを知っていますか?
まだまだ伝え足りない!
春夏秋冬でみる、ニットパンツの季節感コーデをご紹介します。

春夏コーデ

①:パープル春コーデ

春コーデ
提供@natsumiwear

\カラートップスとの相性◎/

natsumiさんのコメント
春らしいパープルカラーのトップスを合わせたコーデです。
明るめのカラーアイテムも、ベージュのニットパンツを合わせれば大人っぽく仕上がりますよ!

②:古着コーデ

春にも着れるリブニットパンツ。
サラッと履ける薄手素材だから、春にも夏先にもぴったりなアイテム。

つけ襟とレース靴下で、女子感を出した古着コーデに、ホワイトのニットパンツが春らしさを演出しており、とってもキュートな組み合わせ。

③:上品大人コーデ

春にも夏にも着れる。
透かし柄デザインの涼し気ワンピース。

裾のフリンジがおしゃれなワンピースに、ニットパンツを重ね着した大人感溢れる上品な組み合わせ。
リネンシャツを羽織れば、春にも着まわせるコーディネートとなっており、夏に着まわすなら、サンダルやカゴバックを合わせると夏らしいコーデに。

④:カジュアルコーデ

夏コーデにピッタリ。
カンカン帽とカゴバックを合わせた、カジュアルなニットパンツ夏コーデ。

裾がキュッとしまったジョガーパンツと、シンプルなトップスを合わせたコーディネートは、パンツインして履くと脚長効果もありスタイリッシュに。
シンプルなアイテムを組み合わせても、夏らしいアイテムを持つことによって、グッとおしゃれな夏コーデになりますよ。

⑤:ガーリーコーデ

裾フリルがかわいいショート丈のニットパンツ。
トップスのブラウスは、ニットパンツと同じくフリルデザインで、女の子らしさを引き出したアイテムを。

ホワイト×グレーで定番カラーの組み合わせですが、女の子らしいデザインを取り入れることで、ガーリーコーデにまとまっていますね。

⑥:セットアップコーデ

ブラックのセットアップコーデ。
ワイドニットパンツには、セクシーなニットチューブトップスを合わせて、夏にぴったりな涼し気コーディネート。

肩出しでセクシーに着こなすのも素敵ですが、カーディガンをショルダー巻きにしてあげると、さらにおしゃれに。
小物もブラックでまとめ、シックな夏のワンカラーコーデを。

秋冬コーデ

①:ダウン×ニットコーデ

ダウンコーデ
提供@natsumiwear

\ニットパンツで女性らしさ◎/

natsumiさんのコメント
ボリュームのあるダウンジャケットを合わせたコーデ。
ダウンジャケットはメンズっぽくなりがちなアイテムですが、ニットパンツの柔らかい雰囲気のおかげで、女性らしくまとまります!

②:甘カジュコーデ

秋のトレンド・くすみカラーを使った甘カジュコーデ。
くすみブラックのゆったりデザインのトレーナーをトップスに、くすみピンクのニットパンツは相性抜群。

トップスはパンツインして履きこなすと、ゆったりデザインのトップスでも野暮ったくならずに、ウエストがキュッとしたシルエットに。

③:ワンカラーコーデ

まるでチョコレートのような、秋らしいブラウンカラーをベースに、色味違いのワンカラーコーデ。
トップスは、秋冬にぴったりなノルディック柄の薄めのブラウンカラーセーター。

ニットパンツは、グッとコーデを引き締める濃いめのブラウンカラーのニットパンツ。
1つ1つは色味が違いますが、小物までもブラウン系でしっかりと合わせることで、全体がガチャガチャとせずにおしゃれにまとまりますよ。

④:重ね着コーデ

深めのスリットが色っぽい、上品なベージュカラーのワンピース。
袖のデザインが個性的で、おしゃれなデザインが魅力的。

そんな上品なワンピースと合わせるなら、薄めカラーのベージュニットパンツが相性良く、重ね着感なくまとまりますよ。
重ね着にありがちなボリューム感を抑えられるので、おすすめの組み合わせ。

⑤:爽やかカラーコーデ

グレイッシュパープルのニットを使った秋冬コーデ。
ニットのデザインはボトルネックで、着心地もよく綺麗なシルエットに。

ニットパンツは広がりがあるホワイトパンツで、秋冬でも爽やかなカラーを合わせて華やかできれいめ大人コーデ。
足元にヒョウ柄をアクセントに使うと、おしゃれ度がアップ。

⑥:お出かけコーデ

冬に着たくなる。
ボア素材の柄カーディガン。

ボリューム感があり、暖かいボアを使ったレオパード柄のカーディガンはインパクトがあるため、ニットパンツはすっきりとしたレギンスタイプを。
カーディガンとパンツでメリハリをつけることによって、バランスのいいお出かけコーデになりますよ。

プチプラで人気♡ユニクロ&GUの高見えニットパンツコーデ

プチプラニットパンツ
近年では、とっても安いのに高見えで注目されるブランドアイテムを、着まわす女子が急上昇。
そこで、プチプラブランドのおすすめニットパンツをご紹介していきます。

ユニクロ

①:ワイドリブニットパンツ

パープルのショート丈カーディガンと合わせてもマッチする。
ユニクロのワイドリブニットパンツ。

やわらかい色で揃えたニットパンツとワンショルダーニットは、しっかりとトレンドカラーをおさえて、まとまりのあるコーデに。

②:ニットパンツ

トップスとニットパンツをユニクロで揃えたプチプラコーデ。
どちらのアイテムもホワイトで組み合わせれば、ワンカラーコーデに。

ニットパンツはすっきりとしたデザインで、シルエットが綺麗に見えますよ。

③:ワイドスリットストレートパンツ

トップスとコートもニットパンツと合わせたワンカラーコーデ。
ニットパンツは、ユニクロのワイドスリットストレートパンツ。

スリットが入って美脚効果のあるニットパンツは、シュッとしたデザインでボディラインがすっきりとして見えると話題のアイテムです。

GU

①:ワイドストレートニットパンツ

GUアイテムを着た写真

\ファッショニスタも絶賛!/

natsumiさんのコメント
なんといってもシルエットがとにかくキレイ。
脚のラインを拾わず、ストンと下に落ちるストレートシルエットが一番のおすすめポイントです。

他にも絶妙なベージュ感や、サイドスリットが入っていたり、ポケットも付いていて1990円+税の高コスパなところなどもポイントです!

②:ニットボトムス

足首周りがキュッとしたデザインのニットボトムス。
トップスをインしてハイウエストで着こなすことで、シルエットが綺麗で高見えのアイテムですが、実はGUのプチプラアイテムなんですよ。

③:ニットジョガーパンツ

ホワイトのニットジョガーパンツは、おしゃれ女子の間で話題になったプチプラアイテム。
デザインはどんなコーデとも合わせやすいデザインに。

夏にも使えるアイテムなので、サラッとシャツを羽織り、抜け感コーデと合わせるのもグッド。

④:リブニットワイドパンツ

ストンとしたストレートデザインのリブニットパンツ。
細見え効果のあるリブデザインだからこそ、思い切ってホワイトパンツで爽やかなコーディネートを。

GUのプチプラアイテムには見えない上品な作りなので、色違いでも欲しくなると話題のアイテム。

大人が着こなしやすいおすすめニットパンツ3選

大人ニットパンツ
大人の女性でも着こなしやすいニットパンツはあるの?
そんな疑問を持つ女性のために。

おすすめのニットパンツをご紹介させていただきます。

おすすめ①:ARMOTO

【ARMOTO】ガウチョパンツ レディース ワイドパンツ 秋冬 ファッション ボトムス ガウチョパンツ ロングパンツ スリット 厚手 リブニット 無地 上品
2990円

ひざ下から入っているスリットデザインが色っぽいニットパンツ。
上品なデザインで、型崩れもしにくい作りとなっているから、長時間着用する大人女子にもぴったり。

おすすめ②:スリーピングシープ

[スリーピングシープ] リブ ニット ワイド パンツ ゆったり リラックス シンプル 無地 レディース (ブラウン)
2980円

リブニットで作られたニットパンツは、ワイドデザインでありながら、細身に見える嬉しいアイテム。
ヒールにもシューズにも合わせやすい丈感で、大人女子の普段着にも部屋義にも着まわせるアイテムとなっていますよ。

おすすめ③:神戸レタス

神戸レタス KOBE LETTUCE ケーブル編みニットワイドパンツ レディース [M1716] ワンサイズ(M) アイボリー
2882円

ケーブル編みデザインがとってもかわいい。
おしゃれ女子たちから注目を集めているニットパンツ。

裏地は防寒をしっかりと考えられた作りのため、通勤で寒い日にも履けるから大人女子にもぴったり。
冬らしいケーブル編みデザインは、とってもめずらしいから周りからもアッと言われることも。

オールシーズン使える♡ニットパンツのまとめ

白コートコーデを様々な用途に
デニムやスキニーで着こなす、定番コーデだけではもう遅い!
抜け感と大人っぽさが出るニットパンツこそが秋冬のトレンドアイテム。

コーデの幅も広いニットパンツを活用して、あなたもトレンド女子になってみませんか。

出典:Re:EDIT‐リエディ

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る