Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ニットセットアップの魅力

ニットセットアップの魅力
出典:Re:EDIT

ニットのセットアップはそのまま着用するだけで、女性らしいコーデが完成する優れたアイテム。
一着持っていれば、重宝することは間違いありません。

ここではその魅力をチェックしてみましょう。

  1. そのまま着るだけで楽ちんコーデが決まる
  2. カラーが統一されていてワンピース風に着られる
  3. 小物や靴によってイメージを変えられる

続いて、ニットのセットアップの魅力を詳しく解説します。

魅力①:そのまま着るだけで楽ちんコーデが決まる

着るだけでスタイリングが決まる、セットアップは忙しい朝でもコーデが簡単。
時間がないときに重宝するアイテムです。

また冬はアウターによってもイメージが変えられて、通勤やデートなど、どんな場面でも活躍してくれるでしょう。

魅力②:カラーが統一されていてワンピース風に着られる

セットアップの魅力は、ワンピース風にも着られてワンランク上のお洒落が楽しめる点。
またトップスとボトムス別々にコーデに生かすこともできるので、コーディネイトの幅がグッと広がるのもメリットです。

魅力③:小物や靴によってイメージを変えられる

足元を変えるだけで、オンでもオフにも応用できるのも、評価が高いポイント。
シンプルなニットならストールを巻いたり、アクセサリーを大ぶりのタイプに変えるだけでも、華やかなイメージになります。

骨格タイプ別!スタイリストが教える似合うニットセットアップの特徴

骨格別のニットセットアップ
出典:Re:EDIT

ニットセットアップは簡単におしゃれに見える便利なアイテムですが、なかなか上手に着こなせない人も多いのでは?
実は、似合うニットセットアップには「骨格」が関係しています。

今回はパーソナルスタイリストの宮本彩さんに、ストレート・ウェーブ・ナチュラル3つの骨格タイプそれぞれに似合うニットセットアップの特徴を教えてもらいました!

骨格タイプ

まずはじめに骨格タイプについて簡単に説明します。
骨格タイプには「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つがあり、多くの人は体の特徴によってこのどれかに当てはまります。

骨格タイプに合ったコーデを取り入れることで、そり自分の体型の魅力を活かすことができるのです。
それではそれぞれのタイプをみていきましょう。

ストレートタイプはボディラインにメリハリがあるのが特徴。
体のラインを意識したコーデがおすすめです。

ウェーブタイプは女性らしい曲線的な体型が特徴です。
女性しか絶対に着ない素材、形のものを必ずコーディネートのどこかに取り入れるときれいに見えます。

ナチュラルタイプは関節が大きく骨ばっているという特徴があります。
体のラインを拾いにくいユニセックスなアイテムがおすすめ。

Q.骨格タイプを知るメリットは?

A.一生使える洋服選びの基準ができる

宮本彩 さんのコメント
太っても痩せても一生変わらない似合うもの「素材」「形(デザイン)」「柄」「丈感」がわかるので、洋服選びの指針が出来ます。

\自分の骨格タイプを知りたい方はこちら!/
プロが教える骨格診断|本当に似合う服・髪型がわかる自己診断骨格診断のメリットとは?プロに聞く診断のポイント 骨格診断とは、自身の体の特徴を診断し、その特...

似合うニットセットアップの特徴

3つの骨格タイプにはそれぞれどんなニットセットアップが似合うのでしょうか?
骨格タイプ別におすすめのニットセットアップをご紹介します!

ストレート

ストレートタイプはボディラインにメリハリがありますが、あまりに体型の出やすい服は得意ではありません。
そのため、体のラインを拾うニットが苦手な傾向にあります。

そこでおすすめなのが、ミラノリブ編みでハリ感のあるもの
ほどよくラフな大人カジュアルコーデに仕上げましょう。

\きちんと見えするものが◎/

宮本彩 さんのコメント
体のラインを拾うニットが苦手なストレートはミラノリブ編みでハリ感のあるものを選ぶとよいです。
きちんと感、フォーマルな印象のものがおすすめ。

\こんなセットアップがおすすめ/

ストレートセットアップ
出典:Re:EDIT

ウェーブ

ウェーブタイプは体のラインが出やすいニットセットアップ全般を得意とします。
好みのスタイルにどんどん挑戦してみましょう!

女性らしさを意識して選ぶと似合うアイテムが見つかります。

\スカートもパンツも似合う!/

宮本彩 さんのコメント
ニットセットアップが得意なウェーブ。
スカートスタイルでもパンツスタイルでもお好きなデザインに挑戦されると良いです!

\こんなセットアップがおすすめ/

ウェーブセットアップ
出典:Re:EDIT

ナチュラル

ナチュラルタイプは体のラインが出ない服が得意なので、ニットセットアップも慎重に選びたいところ。
セットアップの上下を同系色や同素材にするとメリハリがない印象に。

トップスとボトムスで素材の違いアイテムを選んだり、ベルトやシャツでメリハリをつけたりするとスタイルアップして見えます。

\レイヤードシャツを入れた着こなしがおすすめ/

宮本彩 さんのコメント
同素材や同色にすると違和感が出るナチュラル。
編み方がトップスとボトムスで違うセットアップやレイヤードシャツを挟んで着ると良いです。

\こんなセットアップがおすすめ/

ナチュラルセットアップ
出典:Re:EDIT

カラーで雰囲気が違う!色別ニットセットアップコーデ

ニットセットアップカラー別

セレクトするカラーによっても、印象が違ってくるセットアップ。
早速カラー別に、その魅力をご紹介します。

Q.使いまわしやすいニットセットアップのカラーは?

A.大人の女性にはブラックがおすすめ

宮本彩 さんのコメント
骨格タイプやパーソナルカラータイプなどによってご提案させていただくものは違いますが、上下ニットはカジュアルな印象になるので、ブラックにするときちんと感が出るのでオススメです。

別々で着まわせるのも魅力ですね。

\自分のパーソナルカラーが知りたい方はこちら!/
【プロ監修】イエベorブルベ?セルフパーソナルカラー診断|春夏秋冬の特徴&似合う色「イエベブルベ診断」とは? イエベブルベ診断とは、自分の肌がイエベ(イエローベース)であるの...

白×ニットセットアップ

ホワイトは清潔感があるので、男性からも好評なカラー。
デートの時や女子会でも大活躍するアイテムです。

①:サイドスリットのケーブル編みニット

こちらはケーブル編みのセットアップ。
ホワイトは明度が高いので、着膨れして見えるのが気になる方は、ワンサイズ大きめのニットをセレクトするのがポイント。

体のラインを隠すことで、スタイルを良く見せられます。

②:ショートパンツセットアップはロングブーツで大人可愛く

こちらは、バルーン袖がかわいいオーバーサイズのニットにショートパンツのセットアップ。
ゆったりめなサイズ感が、女性らしさを強調してくれるアイテム。

ロングブーツとバッグをブラウンで決めて、大人可愛いカジュアルコーデになっています。

③:ドルマンカーデ+キャミワンピでエレガントに決めよう

オフホワイトは、やわらかな女性らしいイメージで人気のカラーです。
こちらは、キャミワンピとドルマンカーディガンのコンビでアーバンな雰囲気。

足元をシルバーにして、辛口アイテムを加えたことで上品な印象になっています。

グレー×ニットセットアップ

グレーは自己主張が少ないカラー。
なので、どんなカラーとも調和しやすくコーデの幅が広がるのがうれしいポイントですね。

①:ハーフパンツのセットアップは差し色で勝負

こちらは、ベルスリーブのニットとハーフパンツのセット。
グレーは落ち着いたカラーで人気がありますが、暗くなりがちなので差し色を投入するとおしゃれ度がアップします。

白のショートブーツでメリハリをつけて着こなしましょう。

②:ダークなカラーには小物でインパクトを足して

ダークな印象のコーデでも、きれいに広がるフレアスカートをセレクトすることで華やかさがアップ。
ファー付きのインパクトがある手袋で、個性を出した点も見習いたいポイントです。

③:カシュークールのセットアップできれい目コーデ

周囲と差をつけたい女性におすすめなのはカシュークールニット。
デコルテが出るデザインをセレクトすると、女性らしさがアップします。

ボリュームのあるゆったりとした袖で、大人カジュアルなコーデが完成。

ブラウン×ニットセットアップ

ブラウンは暖かいイメージのカラー。
女性を大人っぽく見せてくれる、アースカラーです。

①:バックリボンのセットアップで後姿美人に

温かみのあるブラウンは、やわらかな印象で女性に人気。
トーンによっても印象が変わりやすいカラーですね。

こちらは黒味が強い焦茶ですが、バックスタイルのリボンがアクセントになって、チャーミングな印象に。

②:シンプルなニットにはファーアイテムで華やぎをプラス

緑がかった薄い茶色は、少し間違えるとぼやけた印象になりがち。
ですが異素材を組み合わせることで、コーデにメリハリを出すことが可能です。

上の画像のように、ライダースやファーのバッグを取り入れて華やぎを足しましょう。

③:カーディガンのセットアップはオフィスでも大活躍

こちらは、黄色味がかった渋めのカラーが印象的なカーディガンのセットアップ。
同じ茶系でも黄色が強いと明るい感じになるので、モードなブラックと合わせて大人カジュアルコーデに。

ベージュ×ニットセットアップ

ナチュラルなベージュは、女性らしさを醸し出すやさしい色合いが特徴。
すっきりと着こなすには、濃いカラーと組み合わせてみましょう。

①:ナチュラルカラーにはブラックでメリハリをつけて

洗練された印象のベージュのワントーンコーデ。
ぼやけた印象になるのを防ぐには、小物や靴で全体を引き締めると良いでしょう。

こちらは靴とバッグを黒にしたことで、淑やかできれいめな印象に。

②:エレガントニットにはデニムジャケットでクールダウン

ベルスリーブとスリットが入ったスカートのエレガントなセットアップ。
こちらはライトベージュなので顔周りを明るく見せてくれますね。

トップスをインしたスタイルにデニムジャケットを羽織れば、こなれた印象に。

③:ざっくり編みのニットは小物でアクセントをつける

ざっくりしたケーブル編みのセットアップ。
トップスのボリューム感と、すっきりした印象のタイトスカートのバランスが良いですね。

足元にさりげなく取り入れた旬のアニマル柄がクールに決まっています。

ネイビー×ニットセットアップ

シンプルな形のネイビーのセットアップは、オフィスでも活躍する優秀なアイテム。
どんなカラーとも相性がよくて、気回し力も秀抜です。

①:ネイビーのセットアップを黒ブラウスでレイヤード

ネイビーのワントーンコーデは理知的な印象。
今だったら、旬のレイヤードスタイルがおすすめです。

ブラックの大きめブラウスをニットの下側から少し出すことで、程よいカジュアル感が出ます。

②:スレッドスリット入りスカートで抜け感をプラス

セットアップのメリットは着用するだけで調和がとれること。
ネイビーは清潔感も加わるので、オフィスでもピッタリですね。

こちらは、スレッドハイネックのプルオーバーとスリット入りスカートのコンビ。
長めの丈のスカートでもスリットが入っていることで抜け感が出るので、大人の女性にはおすすめ。

③:きれいめニットはスニーカーでカジュアルダウンして

全体がネイビーのカラーコーデでは、小物を明るい色にすることで印象が変わってきます。
上の画像は、キャンバス地のバッグと白のスニーカーで清潔感もプラス。

カジュアルダウンして格好良く着こなしています。

黒×ニットセットアップ

日本人の顔の白さを際立たせてくれるブラックは、シックで人気のあるカラー。
しかし、セットアップとなると重い印象になりがちですね。

ここでは、上手な着こなしのコツなどをチェックしてみます。

①:ビジューがついた黒のセットアップで華やぎをくわえて

黒のセットアップでもビジューなどが付いているタイプだと、パッと華やかな印象になります。
差し色の真っ赤なバッグもコントラストになっていて、素敵ですね。

②:ビスチェセットアップで流行に乗ろう

体にフィットするビスチェはフェミニンなイメージ。
でも、こちらはワイドパンツとのセットなのでカジュアルさを出すことも可能。

ブラウスやTシャツなどインナーによっても雰囲気が変わるので、コーデの幅も広がりますね。

③:プレーン黒ニットには甘いディテールをプラスして

シックなブラックのニットとタイトスカートのセット。
足元をスニーカーにしてカジュアルダウンして着こなしましょう。

小物やアクセサリーを甘いディテールにすると、また違ったイメージになります。

その他カラー×ニットセットアップ

お買い物や女子会、デートにもピッタリなニットのセットアップ。
ここからは、定番以外のカラーをご紹介します。

①:タータンチェック柄セットアップでガーリーに決める

こちらはピンクを基調にしたガーリーなセットアップ。
スカートの丈を前と後ろでアンバランスにしたことで、スタイリッシュなイメージに。

②:ファー付のゴージャスニットはスニーカーでこなれ感を

グリーンは自然を連想させるリラックス効果がある色で男女共に人気。
こちらは、ボリュームがある袖のファーが季節感を演出するニットアップです。

スニーカーでギャップを作って、こなれ感を出しましょう。

③:ワンショルダーデザインで抜け感を演出

こちらは、トレンドライクなデザインとIラインのスカートが今っぽいセットアップ。
ベルト付きでワンピース風に着こなすのも素敵。

優しいラベンダーカラーを黒の小物で引き締めて、大人カジュアルなスタイリングに。

④:流行のテラコッタカラーをカジュアルに着こなそう

流行のテラコッタカラーは、ルーズな着こなしをするのが今っぽい。
トップスのスリットが女性らしさを演出してやわらかい印象を作り出しています。

スニーカーで、程よいゆる感をプラスしてみましょう。

⑤:くすみピンクニットでモテコーデ

きれいなピンクのレディライクなニット。
ホワイトのバイカラーが、清潔感を演出してファミニンな印象になっています。

デートにピッタリなセットアップですね。

かぶりがちニットセットアップはデザインで着映え力UP♡

ニットセットアップコーデ

可愛いけれど、他の人と被りがちなセットアップ。
周囲と差をつけるには、デザインやカラー、着こなしを工夫するなどしてみましょう。

ここでは着映えするニットアップをご紹介します。

①:レースドッキングスカート×セットアップ

こちらはピンクベージュの女子力抜群のニット。
ユルッとしたリブ加工は、ボディラインを拾わないのでスタイルアップ効果もあっておすすめです。

スカートの裾に施されたシアーなレースで華やかさもアップ。

②:フリンジニット×セットアップ

こちらは、インパクトがあるフリンジのニットスカートにシンプルな黒のプルオーバーのコンビ。
落ち着きのあるモードなデザインが、パッと目を引くセットアップです。

トップスをアウトすれば、体型カバーしてくれる点もメリット。

③:ニットパンツ×セットアップ

体型が出てしまうことを気にして、挑戦しにくいニットパンツ。
こちらのように、トップスがゆるっとしたタイプならスタイリッシュに着こなせるのでおすすめです。

両サイドにスリットが入っているので、着膨れすることもなくすっきりとした印象に。

④:ニットワンピ×セットアップ

ニットワンピースとセーターのセットは、一つ持っていればオフィスでもお出かけにも大活躍。
サッと着れば清楚なワントーンコーデが完成。

上下別々にも使えるので、組み合わせ次第で色んなコーデを楽しめます。

着回し力◎大人女子におすすめのニットセットアップ5選

ニットセットアップ5選

今日は何を着ていこうかと迷った時に便利なセットアップ。
シルエットがきれいなデザインを選べば、オフィスでも大活躍する優秀なアイテムです。

ここでは、大人の女性におすすめのきれいめのニットアップをご紹介します。

おすすめ①:Mila Owen・袖シースルーニットSET UP

[ミラオーウェン] 袖シースルーニットSET UP 0 09WNO185115 レディース PBEG 日本 1 (日本サイズ9 号相当)
6298円

まず最初に紹介するのは、袖にシアー感があるフェミニンなセットアップ。
スカートの裾がマーメイド調になっているところも、女性らしく着こなせるポイントです。

トップスをインすればワンピースのようにも着用できます。

おすすめ②:KOBE LETTUCE ・ウエストリボントップスニットアップ

神戸レタス KOBE LETTUCE ウエストリボントップス+スリット入りタイトスカート ニットアップ レディース [E1964] ワンサイズ(M) ブラック
4400円

こちらはスカートに大きいスリットが入っているので、動きやすいのがポイント。
リブ素材で収縮性があり、ゆったりとした着心地もうれしいですね。

ウエストリボンが付いているので、すっきりとしたスタイリングが簡単に決まります。

おすすめ③:MERCURYDUO・サイドプリーツケーブル切替ニットセットアップ

[マーキュリーデュオ] サイドプリーツケーブル切替ニットセットアップ 1860301101 レディース グレー 日本 F (FREE サイズ)
14300円

しっかりとした作りのケーブル編みのニットは、暖かいので冬には重宝するアイテム。
トップスのサイドについているギャザーが今っぽくて、ガーリーなセットアップ。

足元にハイヒールを履けば、大人っぽいコーデに。

おすすめ④: titivate ケーブルニット × ワイドパンツ セットアップ

(ティティベイト) titivate ケーブルニット × ワイドパンツ セットアップ ASXP1945 S ブラック
6000円

ティティベイトからは、ビックサイズのタートルニットと、ワイドパンツのセット。
トップスもボトムスも窮屈感がなく、ゆったりと着用できるのがメリット。

甘すぎない大人カジュアルコーデを目指している方に、おすすめのアイテムです。

おすすめ⑤:NEIMAN BY・ニット トップス&スカート

[ニーマンバイ] ニット トップス & スカート ボーダー セットアップ 長袖 カジュアルセットアップ 2点セット セット 上下セット ナガソデ 秋冬 秋 冬 おしゃれ オシャレ かわいい きれいめ あったか あたたかい 暖かい デザインスカート ニットタイトスカート タイトスカート タイト カジュアル 通勤 オフィス ビジネス 黒 にっと スカート 上下 せっとあっぷ ブラック C125-BKM
3780円

こちらはシックなカラー展開に、大胆なボーダーライン入りのボトムスのセットアップです。
ウエストの部分がドロストデザインになっているので、スタイルアップの効果もあり。

セットでは勿論、シングルユースでもお洒落に着こなせます。

好みのニットセットアップで、お洒落を楽しもう

ニットセットアップ総合

ニットのセットアップは一つあれば、毎日のコーデに重宝することは間違いなしのアイテム。
色々なデザインが揃っているので、自分に似合うもの、好みのスタイルを見つけてみましょう。

それぞれ単品使いをしたい時には、シンプルなデザインをセレクトしておくのがおすすめ。
周囲の人と被るのが気になる場合は、思い切って個性的なデザインを選ぶのも良いですね。

あなたも、自分の好みのセットアップをみつけて、お洒落を楽しんでみてください。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る