Search

おでこを出す女性に対する印象

おでこを出す横向く女性

ここではおでこを出す女性の印象についてご紹介します。

  1. 清楚感がある
  2. 女性らしさが出る
  3. 明るくて裏表がない

①清楚感がある

おでこを出す女性は、清楚感のある印象を受けます。
前髪がある人は、長いと目にかかっていることもあり、目元の印象がよく見えないデメリットも。

その点を比べても、おでこを出す方が目元もはっきり見えるので、清楚感がより増します。
就活などをするときも、できるだけ前髪をあげておでこを出したスタイルが人気ですし、常識としても根付いています。

このことも踏まえると、おでこを出す方が清楚感や清潔感がある印象を受けやすいです。
いつも前髪を作っている方は、イメチェンを兼ねて清楚感のある女性を演じてみてはいかがですか。

② 女性らしさが出る

おでこを出すことで、女性らしさも見えます。
コンプレックスを感じる女性もいるかもしれませんが、実はおでこは女性らしさが隠れている場所でもあります。

顔の形によっては、を出した方が全体的によく見えることもあるので、自分の顔のタイプに合わせておでこを出すのも良いでしょう。
おでこが綺麗な方は、せっかくの美肌を見せる機会を逃している可能性もあります。

シミやくすみが少ないおでこを出すことで、お肌のトーンもアップしたような印象も受けますよ。
日頃からしっかりとお肌のケアをしている方は、もっと自信を持ち、おでこを出すのもありです。

③明るくて裏表がない

おでこを出している女性には明るくて裏表のない印象があります。
多くの女性がおでこを出したがらない中で、何も気にせずにおでこを出す人なら、隠し事などもなく、明るい性格の人に思われやすいです。

親しみやすさもあり、友達も作りやすい特徴もあります。
パッと見た時に、顔の印象がとても明るいので、その人の性格まで明るく見え、第一印象もとてもよく映ります。

初めての印象をよくしたい時にはおでこを出すなどし、その時によって使い分けをするのも良いかもしれませんね。

おでこを出す髪型が似合う女性の特徴

おでこを出すことを考える女の子

ここでは、おでこを出す髪型が似合う人の特徴についてご紹介します。

  1. 眉毛の形がしっかりしている
  2. 頬骨がしっかりしている
  3. エラが張っている
  4. 大きい耳の人
  5. サラサラで綺麗なストレート髪の人
  6. おでこの産毛が少ない
  7. 顎先がシャープの人
  8. 丸顔タイプの人
  9. 額が綺麗な人
  10. 頬骨をコンプレックスに感じている人

①: 眉毛の形がしっかりしている

おでこを出す髪型の似合う女性は、眉毛の形が整っている方です。
形がしっかりしていれば、すっぴんでも魅力的な眉になります。

今の眉メイクは、ナチュラルをベースにしたメイクが流行っているので、地毛をただ生やしているような眉毛だとNGですが、眉毛の形を今風に整えることで対策できるでしょう。

メイクをするときは、眉マスカラを塗布するなどして、ふんわり感を出してあげるとGOOD。
すっぴんでも違和感がないようにするなら、眉毛の脱色もおすすめです。

②:頬骨がしっかりしている

頬骨がしっかりしている人もおでこを出すスタイルが似合います。
逆に前髪を作っておでこを隠してしまうと、しっかりしている頬骨が目立ってしまうので、凹凸感のある印象になることも。

頬骨にはチークをいれて血色感をプラスすることもあるのですが、おでこを出す方が全体的のバランスも取れるのでおすすめです。

③:エラが張っている

エラが張っている人も、おでこを出す方がいいのです。
コンプレックスをこれ以上晒したくないと思っている方もいるでしょう。

しかし特別なメイクをしなくても、おでこを出すだけで自然と気になるエラを目立たなくすることができるのです。
もちろんシェーディングなどを活用してエラを削るのもありですが、おでこを出すことで、視線が分散されるので、自然とエラも気にならなくなります。

エラが張っている方は、前髪をアップにし、後ろの髪の毛はロングのゆる巻きがベストです。

④:大きい耳の人

大きい耳がコンプレックスの方も、前髪をなしにしておでこを出す方がおすすめ。
一見関係ないように思いますが、全体のバランスを見た時に意外と目に入る耳。

耳が小さいとおでこを出してもそこにだけ視線が行ってしまうのですが、耳が大きい人だとおでこを出すとしても、違和感がありません。
むしろ全体のバランスがよく見えるのです。

そこに小ぶりのピアスなどをつければ、女性らしさもアップするでしょう。

⑤: サラサラで綺麗なストレート髪の人

綺麗なストレート髪の人も、前髪がなしでもOK。
サラサラな髪の方が前髪を作ってしまうと、目元がキリッとした印象を受けやすいです。

言い換えれば少し怖い印象のお姉さんです。
女優さんなども見ていると、髪が綺麗でサラサラストレートの方は、キリッとした印象が多く見受けられます。

なので前髪をなくすことで優しい印象を作ることができますよ。

⑥:おでこの産毛が少ない

産毛がない方や少ない方も、積極的におでこを出す方が良いでしょう。
産毛が多い方だと、おでこが黒っぽく見えることもあり、ファンデーションが綺麗に乗らないこともあるのですが、毛がないならつるんとした綺麗なお肌に見えるので、おでこを出す方が印象良くなります。

一つのチャームポイントとして、おでこをアピールするのも良いでしょう。

⑦:顎先がシャープの人

顎先がスッキリしている方にもおすすめ。
逆におでこを隠してしまうと、顎先のシャープ感が目立ってしまうので顔全体のバランスが崩れたような印象になります。

ここでおこでを出すことで、顎先とのバランスが取れ、華奢感を抑えることができますよ。

⑧:丸顔タイプの人

丸顔がコンプレックスの方も、おでこを出すことで全体のバランスを取ることができます。
丸顔の人は、顔の面積が大きく見えることを気にしている方も多いでしょう。

そこでおでこを隠してしまうと、丸顔が強調されてしまうのでNG。
おでこを出して、スッキリした印象に見せると良いでしょう。

⑨:額が綺麗な人

額が綺麗な方もおでこを出す方が望ましいです。
せっかく綺麗なのに、隠れていては勿体無いですよ。

日頃からお手入れをしている方だと、おでこに一番差がつきやすいもの。
ツヤっとしたおでこがあれば、頬にできているシミやニキビなども比ではありません。

スキンケアを徹底している方は、もっと自信を持っておでこをオープンにするのも良いでしょう。

⑩:歯が白くて綺麗な人

実は、綺麗な歯をしている女性もおでこを出すスタイルはよく似合います。
白くて綺麗な歯とおでこの相性はとても良いのです。

白い歯を持っているのにおでこを隠していると、損をしてしまいますよ。
もちろんおでこも日頃からしっかりお手入れをして、綺麗な歯と綺麗なおでこをキープする心がけも必要です。

おでこを出す髪型が似合わない女性の特徴

おでこを出す上向く女性

ここからは、おでこを出す女性の似合わない特徴をご紹介します。

  1. 面長タイプの人
  2. おでこの面積が狭い
  3. 前髪の癖が強い人
  4. アンバランスな眉毛の人
  5. おでこの面積が広すぎる
  6. 童顔タイプの人
  7. 普段から可愛いを意識している人
  8. 毛の量が少ない
  9. 卵型の人
  10. 中途半端の前髪の長さの人

①:面長タイプの人

顔が面長タイプの人には、おでこを出すスタイルは不向きです。
面長でおでこを出してしまうと、縦のラインが強調されてしまい、さらに面長に見えるからです。

対策法としては、面長の部分をシェーディングで削ること。
そうすることで、強調される部分を抑えて、おでこを出すスタイルを楽しむことができます。

②:おでこの面積が狭い

おでこの面積が狭い方も不向きです。
こればかりは生まれつきのものなので、どうしようもありません。

それでもおでこを出すスタイルを楽しんでみたい方は、面積を広く見えるようにメイクでカバーするしかありません。
もしくは前髪を少し剃っておでこの面積を広げます。

中には脱毛をし、おでこの面積を広げる強者もいますよ。

③:前髪の癖が強い人

前髪のハネがくせ毛の強い人にも向きません。
せっかくおでこを出しても、前髪があちらこちらに飛んたりハネたりしては意味がありません。

中には伸び途中の短い前髪も混ざっていると、バラバラになってしまい、ハネやすいです。
抜け毛の多い時期は、前髪が生えてくる最中だと、前髪をアップにしてもまとまりがないので、全体の長さが整ってからトライすると良いでしょう。

④:アンバランスな眉毛の人

眉の形が左右非対称の方も、おでこを出すのは避けておいた方が良さそうです。
おでこを出すということは、眉毛の形が一番目につきやすいのです。

眉の形が崩れていたり左右が非対称になっていると、とても変な印象になってしまいます。
できれば両方の眉の形を整え、ある程度の量を生やしてからおでこ出しに挑戦しましょう。

⑤:おでこの面積が広すぎる

狭いおでこも不向きなのですが、広すぎるのも問題ありです。
少しややこしいのですが、面積が行き過ぎているのもあまりおすすめできません。

おでこの面積が広いと、それだけで面長な印象に見えてしまいます。
実際にはそうでなくても、面長の印象が根付いてしまうので注意。

面積が広すぎる分には、シェーディングでカバーするだけで解決できるので、おでこを出す場合は少し削ってバランスを整えましょう。

⑥:童顔タイプの人

幼さの残る童顔顔の人は、キュートな印象に見えるのですが、そこでおでこを出してしまうと、クールな印象と全体のバランスが合わないことになります。
やはり童顔方は、前髪があった方が可愛く見えるものです。

⑦:普段から可愛いを意識している人

童顔タイプの人と合わせて、普段から可愛らしいメイクをしている方にも不向きと言えます。
ドール人形を思い浮かべると、どれも前髪があって可愛らしい印象を受けますよね。

それと同じで、可愛いを意識している方は、おでこを出すよりも前髪を作る方がずっと似合っています。

⑧:毛の量が少ない

全体的に毛量が少ない方も避けた方が無難です。
髪のボリュームがないのに出すのも違和感が。

毛量が少ない人は、ボリュームの出るヘアアレンジと合わせることで、おでこ出しにも挑戦できるでしょう。

⑨:卵型の人

女性の憧れでもある卵型は、前髪を作った方が似合うと言われています。
せっかく女性の理想を持っているのですから、前髪を活かしてアレンジするのがおすすめ。

⑩:中途半端の前髪の長さの人

慣れない方だと、中途半端に伸びている前髪ではうまくアレンジできないこともあります。
伸びている途中の前髪は、行き場がなくて癖もつきやすいです。

アップにするにしてもある程度の長さがないとできないので、もう少し伸びるのを待ってからにしましょう。

似合わないからって諦めないで!印象がUPするおでこ出しのポイント

おでこを出す綺麗なストレートヘアの女性

ここでは、おでこ出しのポイントについてご紹介します。

  1. 髪の毛を染める
  2. ヘアトリートメントをする
  3. まとまりのある前髪にする
  4. 後れ毛なども活用する

①髪の毛を染める

黒髪の人は、色を染めておしゃれなヘアカラーにしましょう。
ただの黒髪では、おでこを出していてもあまり映えないので、今風のおしゃれなカラーに染めるだけで印象がガラリと変わります。

②ヘアトリートメントをする

トリートメントでしっかりと髪の毛をケアしツヤのある質感にしておくのも大切です。
髪の毛が綺麗であれば、おでこが出ていたとしても髪の毛の部分にも視線が行きやすく、コンプレックしに感じている部分から視線を逸らすことができるでしょう。

③まとまりのある前髪にする

前髪をアップにするなら、まとまりのある髪質にしておくこと。
まとまりを作るには、髪質に合うシャンプーを使うことです。

しっとり感をキープできれあ、ヘアアレンジもしやすいので、まずは使用しているシャンプーから見直してみるのもありです。

④おくれ毛なども活用する

どうしても気になる方は、後れ毛なども活用し、顔の周りに髪を残すのもポイントです。
これなら初心者の方でもハードルが低いので、おでこ出しに挑戦しやすいのではないでしょうか。

ピンだけで簡単!おでこを出す前髪アレンジ3選

おでこを出す笑う女性

ここでは、ピンを使ったおでこを出すアレンジを3つご紹介。

①三つ編みにして横流し

誰でも簡単にできるおしゃれなヘアアレンジとしては、三つ編みがあります。
前髪に三つ編みとなると違和感があるかもしれませんね。

やり方としては、前髪を一つにまとめ、左右どちらかに流すので、好きな方に引っ張りながら三つ編みをするだけです。
あとはピンで留めれば完成。

②前髪のハーフアップ

女子会やパーティーなどに行くなら前髪のハーフアップがおすすめ。
女子力高めで、品のある女性に見せてくれます。

前髪は編み込んで後ろに持って行き、ハーフアップにするだけです。
ボブヘアにぴったりのアレンジですよ。

③ねじり前髪

前髪をねじってピンで留めるだけでOK。
とっても簡単なので、さっとできるのもポイントです。

前髪を一つにまとめ、左右どちらかに引っ張りながらねじるだけ。
あとはピンで留めて完成です。

お団子や編み込みでデコ出し♡ゴムでつくるおでこを出す前髪アレンジ3選

おでこを出すお団子ヘア

続いて、お団子や編み込みでおでこを出すアレンジをご紹介。

①前髪を編み込む

ここではシンプルに、前髪を編み込むアレンジのご紹介。
少し前に流行ったカチューシャヘアを前髪に取り入れた方法になります。

前髪を少し多めに取り、左右どちらか好きな方から編み込んで行きます。
最後はゴムで縛って耳の後ろにかけるだけでOK。

耳の後ろにかけて隠すので、ロングヘアの方におすすめのアレンジ法です。

②前髪をあげて縛るだけ

前髪をあげて縛るだけのシンプルなアレンジでもGOOD。
前髪を束ねてボリュームが出るように他の毛を集めることで、ふわっとした印象に仕上げることができます。

あとは後ろに持ち上げてゴムで縛れがOK。

③前髪くるりんぱ

前髪をくるりんぱするだけでも可愛らしく仕上がるのでおすすめ。
最近流行っている簡単にできるアレンジ法なので、ぜひ試してみてください。

こちらもゴムで縛るだけでOK。
くるりんぱをしたら、ねじれている部分を少しほぐしてあげるとボリュームが出るのでおすすめです。

ポニーテールでおでこを出すのも◎デコ出し髪型アレンジ3選

おでこを出すポニーテール

続いて、ポニテで作るアレンジを3つご紹介。

①全ての髪の毛をポニーテールにまとめる

ポニテと言ったら、全ての髪の毛を一つにまとめる定番のアレンジがあります。
頭の高い位置に一つ縛りをするようなイメージで、前髪も集めてゴムで縛りましょう。

この時に短い髪の毛がポワポワと飛び出てしまう場合は、ワックスなどで固めるとGOOD。

②前髪はねじってピンで留める

ねじり前髪もおすすめです。
前髪を一つにまとめ、右か左好きな方に流しながらねじるだけ。

あとはピンで留めれば完成です。

③前髪をかきあげる

前髪をかきあげでおでこを出すスタイルは、今風のオトナ女性を演じることのできるヘアアレンジです。
普段からかきあげ前髪をしている方は、そのままポニテを加えるだけ。

前髪をかきある時は、水で少し濡らしてからドライヤーで熱を加えた方がクセづけしやすいです。
前髪が長い方がボリュームも出ますし、ポニテに馴染ませることができるのでおすすめ。

レングス別!おでこを出すおしゃれな前髪アレンジ

おでこを出す一つ縛りの髪

ここからは、髪の長さ別におすすめのおでこを出す前髪アレンジをご紹介。

ショート

ショートの方は、少しかきあげ風にして前髪を分けることをおすすめします。
大人っぽく見えるショートヘアは、少しだんがついていると良いでしょう。

前髪はできるだけ伸ばし、前髪で分けて耳にかけられるくらいまでの長さが理想です。
髪の毛が短い分、ピアスなどのアクセサリーがとても映えるので、おしゃれをするなら身につけるアクセにも注目。

髪が短い方は、お肌の露出なども多めなので、日頃かしっかりとスキンケアをしておくと映えますよ。
メイクをする時は、透明感を意識するとGOOD。

ハイライトなども上手に活用し、おしゃれを楽しむのも良いですね。

ミディアム

ミディアムヘアの方は、前髪を横に流すだけの簡単アレンジがおすすめ。
前髪の分け目を真ん中にするのではなく、右か左に寄せるのがポイント。

そうすることで、大人っぽい雰囲気になります。
横に流した前髪は耳にかけることでセクシーな印象にも。

耳には小ぶりなピアスを飾って女性らしさをアピールするのも良いでしょう。
横に流すスタイルは、横顔がとても綺麗に見えるので、ミディアムヘアの特権の前髪アレンジとも言えますよ。

ロング

ロングヘアの方は、大きなピンなどのヘアアクセを活用し、アクセントにおしゃれを楽しむヘアアレンジがおすすめです。
髪の毛が長い分、程よくヘアアクセがアクセントとなって可愛らしsく見せてくれます。

大きめのピンで留めるだけでも良いですし、リボンなどのピンもかわいう仕上がるのでおすすめ。
髪の毛はコテでゆる巻きにし、前髪は編み込んでヘアアクセで留めれば完成です。

大きめのピンなら、前髪の量が多くてもしっかり留めることができます。
毛量が多い方は、ワックスなどを活用し、ヘアスタイルが崩れないように対策をすると良いでしょう。

おでこを出すと運気が上昇するってほんと?

おでこを出すシニヨン

おでこを出すと運気がアップするというのは本当です。
よく都市伝説のように語られることが多いのですが、これは風水の考えであると言われています。

おでこを出すことで、人気運、恋愛運、金運、仕事運がアップすると言われているのです。
また前髪をアップにすることで、視界を遮るものがなくなるので、集中力や想像力がアップするとも言われています。

あらゆる運気が上昇傾向にあるので、もし前髪をアップにしようか悩んでいる方は、風水感覚で試してみるのもありでしょう。

おでこを出したスタイルでおしゃれを楽しもう!

おでこを出すおしゃれな女性

おでこを出すスタイルにも、おしゃれなアレンジは様々です。
まだやったことがない方でも、一度やってみると案外恥ずかしくないものですよ。

これからはおでこを出す前髪で、おしゃれなヘアスタイルを楽しんでみてはいかがですか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る