Search

レザートートバッグの選び方

ショップに並ぶレザートートバッグ

バッグはデザインだけでなく、素材や機能性など使いやすさも大事ですよね。
レザートートバッグを選ぶときのポイントをご紹介します。

  1. 素材で選ぶ
  2. サイズを確認する
  3. 仕切りやポケットをチェック
  4. 持ち手の長さを見る

ポイント①:素材で選ぶ

一口にレザートートといっても、本革か合成皮革(フェイクレザー)かで使いやすさが大きく変わります。
本革は高級感があり、使えば使うほど柔らかく馴染んでくるという楽しみがあります。

一方雨に濡れるとシミになりやすいというデメリットも。
また、フェイクレザーと比べて重いというのも要注意ポイントです。

フェイクレザーは軽くて水濡れにも強く使いやすいのですが、本革ほど長持ちはせず表面が劣化しやすいという特徴があります。
それぞれ良し悪しがあるので、何を重視するかを考えて選ぶとよいでしょう。

ポイント②:サイズを確認する

トートバッグにはいろいろなサイズがあります。
仕事で使うなら、まず基準になるのはA4の書類が入るかどうか。

A4サイズが入れば仕事でも使えますが、お弁当や化粧品など他の荷物も多いならB4サイズが安心です。
また、仕事ではなくプライベートで使うならもう少し小さ目のレザートートが女性らしくておすすめですよ、

ポイント③:仕切りやポケットをチェック

バッグの中に入れるスマホや財布、名刺入れなどの小物が行方不明にならないよう、仕切りやポケットがあるかチェックしましょう。
特に縦長のトートバッグは仕切りやポケットを利用しないと荷物が下に入りこんでしまい、必要なものがすぐに出せなくなってしまいます。

特にスマホはモバイルSuicaやキャッシュレス決済などで使う頻度が上がっているので、すぐに取り出せるところに収納したいですよね。
スマホ収納におすすめなのは外側にポケットがついているタイプのトートバッグ。

外側のポケットに入れる習慣をつければ、どのポケットに入れたか忘れることなくサッと取り出せますよ。

ポイント④:持ち手の長さを見る

意外と盲点なのがトートバッグの持ち手の長さです。
バッグの持ち方は人それぞれ持ちやすい方法で良いのですが、肩にかけたいのにハンドルが短くて掛けられないなんてことが無いよう事前に持ち手の長さをチェックしましょう。

肩にかけたいなら、目安は50cmです。
バッグを手で持ちたいなら、40cmくらいが綺麗に見えますよ。

レディースに人気♡レザートートバッグのおすすめブランド20選

レザートートバッグを持つ女性

レザートートバッグはバッグの中でも定番の形なので、いろいろなブランドで展開されています。
おすすめブランドをご紹介します。

ブランド①:バレンシアガ

[バレンシアガ] トートバッグ
93243円

今一番おしゃれさんから人気のブランドといえばバレンシアガ♡
バレンシアガのこちらのレザートートバッグは、牛革の中でも最も上質と言われるカーフスキンのもの。

デザインがシンプルだからこそ、素材の良さが際立ちますよね。
サイズはA4がすっぽりと入るうえに、マチが14cmとたっぷりあるので荷物が多くても安心です。

ポケットや仕切りはありませんが、ミニポーチとミラーがついています。
また、持ち手は48cmなので肩掛けもOKです。

ブランド②:ステラマッカートニー

(ステラ マッカートニー) STELLA McCARTNEY トートバッグ
62500円

ステラマッカートニーはレザートートバッグの種類が豊富ですが、特におすすめは横長タイプ。
フロントに大きくロゴがあしらわれ、おしゃれですよね。

こちらはマチが15cmあり、しっかりと自立する形状をしているのでバッグを掛ける場所が無くてもきちんと置くことができます。
素材は表面がフェイクレザー、裏面がフェイクスエード。

雨の日でも安心して使うことができますよ。

ブランド③:ロエベ

ロエベ LOEWE アマソナ

カゴバッグやハンモックバッグなど人気シリーズが多いロエベですが、ロングセラーといえばこちらのアマソナです。
1975年の誕生以来、多くの女性に愛され続けている理由はカーフスキンの上質な素材と品のあるデザイン。

また、ファスナーポケットとオープンポケットつきで機能性も◎
ハンドルの長さは27cmなので、手持ちで使いましょう。

ブランド④:イルビゾンテ

[ イルビゾンテ ] Il Bisonte トートバッグ
31799円

ナチュラルな風合いのレザー製品で人気のイルビゾンテは、シンプルなトートバッグが数多く展開されています。
職人がハンドメイドで作り上げたバッグは使うほど手になじみ、天然の革ならではの経年変化が楽しめます。

こちらのレザートートバッグは牛革を使用していて、A4がすっぽり入るサイズ。
内側にはファスナーポケットがついているので細かい持ち物も行方不明になる心配がありません。

ブランド⑤:セリーヌ

(セリーヌ) CELINE カバファントム スモール トートバッグ

言わずとしれた高級ブランドセリーヌのレザートートバッグといえば、カバシリーズ。
カバは大容量なのに柔らかな革が特徴です。

また、とても軽いのでマザーズバッグとしても人気。
色選びに悩んだら、ぜひこちらのグレーベージュを検討してみて。

どんな服にも合わせやすく、主張しすぎないので毎日使えちゃいますよ。

ブランド⑥:フルラ

[フルラ] FURLA バッグ トートバッグ
19990円

フルラのレザートートバッグの定番といえば、こちらのSALLY。
SALLYは何といってもカラバリが豊富です。

ベーシックカラーの他、ピンク系のカラーが数多く展開され、甘めピンクからローズ系の大人っぽいピンク、ビビッドなピンクなど好みに合わせて選べます。
合わせやすいおすすめカラーはボルドー。

個性が出せるカラーですが、オフィスカジュアルにも馴染みますよ。

ブランド⑦:TOPKAPI

[トプカピ] スコッチグレイン ネオレザー・A4トートバッグ
14876円

大人の女性から支持されるTOPKAPIで毎年人気のレザートートバッグシリーズが、こちらのスコッチグレイン。
上質なフェイクレザーを使い、オン・オフどちらのファッションにも似合うシンプルなデザインが特徴です。

また、マチがしっかりあるのでお弁当箱を入れるときも安心。
内側には着脱可能なナイロン素材のポーチがあるので、機能性、防犯性ともに優秀です。

今回ご紹介したのはA4収納可能サイズですが、荷物少なめ派も使いやすいミニレザートートもありますよ。

ブランド⑧:ロンシャン

[ロンシャン] トートバッグ
27800円

ル・プリアージュシリーズで一躍OLさんの定番ブランドになったロンシャン。
ル・プリアージュは軽いナイロン素材ですが、レザーのトートならこちらがおすすめ。

底のマチが広いので荷物が多くても安心。
また、開閉部分は革ひもになっているのが上品で素敵ですよね。

どんなシーンでも恥ずかしくない、きちんとしたレザートートバッグです。

ブランド⑨:プラダ

(プラダ) PRADA VITELLO トートバッグ

プラダのレザートートバッグは、こちらの商品のように取り外し可能なショルダー付のものが多く2WAYで使うことができます。
ショルダー付なら旅行など荷物が多いときに便利ですよ。

ブランド⑩:A.D.M.J.

[エーディーエムジェイ.] A.D.M.J. 牛革トートバッグ
73440円

A.D.M.J.は「10年先のベーシック」をコンセプトにした日本ブランド。ワンランク上のおしゃれを目指したい女性に支持されています。

こちらのレザートートバッグは、シュリンクレザーという素材が特徴。
シュリンクレザーとは、革をなめすときに特殊な薬品をつけ、革表面を縮ませたレザーを指します。

レザーが 縮むことによって革の表面に凹凸ができるため、傷を目立ちにく丈夫です。
丈夫な素材で、デザインも年齢を問わないので長く使えますよ。

内側は中央にファスナーポケットがあり、空間が二つに仕切られているので書類が多くてもきちんと整理整頓できます。
また、底面には鋲が付いているのでしっかりと自立するのも嬉しいポイント。

ブランド⑪:トリーバーチ

(トリーバーチ) TORY BURCH トートバッグ
22110円

トリーバーチは何といってもおしゃれなデザインが魅力♡
こちらはシンプルな服装のアクセントになりそうな幾何学模様のレザートートバッグ。

持ち手は約52.5cmなので、冬で厚着しているときでも余裕をもって肩掛けできます。
また、重さは約500gとペットボトル1本分しかないので軽くて使いやすいですよ。

ブランド⑫:コーチ

(コーチ) COACH トートバッグ
11880円

コーチのトートバッグはPVC加工で雨にも強く、デイリーに使いやすい点が人気です。
こちらはコーチで定番のシグネチャー柄ですが、ブラウン×ブラックの落ち着いた色味なので大人っぽい印象。

ブランド⑬:ケイトスペード

(ケイトスペード) kate spade バッグ
29800円

こちらのケイトスペードのレザートートバッグは一見シンプルですが、内側がキュートなピンクで思わずテンションが上がること間違い無し。
開閉部分はマグネット式で安心。

長めのハンドルなので肩掛け派にぴったりのレザートートバッグです。

ブランド⑭:TOFF&LOADSTONE

[トフアンドロードストーン] ジョリーリザード
37800円

TOFF&LOADSTONEは上質な素材と職人の技術で作られたバッグでファッション業界にもファンが多い注目のブランド。
今回ご紹介するのは、ジョリーリザードシリーズ。

ドクターズバッグのように大きく開き中身が確認しやすく、開閉口はファスナーになっているので防犯も◎
ハンドルは短めなので手持ちになりますが、取り外し可能なショルダーがついているので肩掛けもできます。

かっちりとしたレザートートバッグですが、重さは約500gと軽く持ち歩きしやすいですよ。

ブランド⑮:ジミーチュウ

(ジミーチュウ) JIMMY CHOO トートバッグ
125074円

スタッズが魅力のジミーチュウ。
スタッズを存分に楽しむことができるシンプルな形のレザートートバッグはユニセックスで使えるのでパートナーと共有するのも良いかも。

内側にはファスナーポケットが付いています。
また、留め具を繋げて開閉部をコンパクトにすることもできるので、その日の服装や気分に合わせてアレンジが楽しめます。

ブランド⑯:Dakota

[ダコタ] Dakota トートバッグ
22680円

Dakotaは天然素材がもつ本来の風合いを活かしたナチュラルなアイテムが特徴のブランド。
素材を楽しむブランドだからこそ、シンプルなレザートートバッグは定番として数多く展開されています。

こちらは70年代のようなレトロなデザインが魅力のレザートートバッグ。
内側には仕切りにもなる大きなポケットが付いているので荷物がごちゃつかず整理整頓できますよ。

ブランド⑰:Genten

[ゲンテン] トートバッグ
38500円

革本来の良さを活かしたナチュラルなバッグといえば、Gentenも人気ですよね。
Gentenは環境に配慮したモノ作りをしているブランドです。

こちらはB5サイズ収納可能なややコンパクトなトートバッグ。
素材のゴート(山羊革)は軽くて摩擦に強く、雨に濡れてもお手入れが簡単です。

さらに作業工程の最後に手作業で軽く水分をふくませ表情を出し、仕上げに焦がし加工を施しているので長年使っているかのような何とも言えない温かみが感じられます。
オンでもオフでも使いやすいトートバッグですよ。

ブランド⑱:Herve Chapelier

エルベシャプリエ Herve Chapelierトートバッグ
49800円

おしゃれママやOLさんに人気のエルベシャプリエ。
エルベシャプリエの代名詞といえばこちらの舟型トートバッグですよね。

エルベシャプリエのトートバッグといえばナイロン素材が定番ですが、アッパーラインのGPシリーズはまるでレザーのようなコーテッドキャンバスでワンランク上の雰囲気に。
シンプルに見えますが内側にスナップ付のポケットがついているので機能性も◎

ブランド⑲:マイケルコース

[マイケルコース] MICHAEL KORS バッグ(トートバッグ)
19800円

セレブにもファンが多いニューヨーク生まれのブランド マイケルコースのおすすめトートバッグがこちら。
シンプルなデザインですが、イニシャルのチャームがアクセントに。

このトートバッグの特徴はとにかく機能性が高いところ。
A4がすっぽりと入るサイズで、内側にはファスナーポケットのほか、オープンポケットが8つも付いています。

財布、カードケース、筆記用具、コスメ、ハンカチなど細々としたものも分けて収納できるのが嬉しいですね。

ブランド⑳:グッチ

グッチ GUCCI トートバッグ
96800円

SNSでも人気で再ブームが到来しているグッチ。
ハリのあるレザー素材に、小さなGGマークが全面にあしらわれたデザインです。

こちらはかなり大きめのレザートートバッグですが、持ち手が50cmとしっかりあるので肩掛けがおすすめ。
内側にはポケットが3つついているので使いやすさも◎

A4書類もすっぽり◎オフィスでも使えるプチプラレザートートバッグ10選

レザートートバッグにPCを入れる女性

レザートートバッグには手が届きやすいプチプラのものもたくさん。
A4書類も入る通勤OKなトートバッグをご紹介します。

①:ROOTOTE

[ルートート] 合皮クロコ型押しトートバッグ
4840円

ラグジュアリーな雰囲気のクロコ型押しのトートバッグ。
こちらはフェイクレザーなので雨にも強く、軽いのが特徴です。

内側は中央にファスナーポケットが付いていて空間が二つに仕切られています。
また、取り外し可能なポーチがついているので見せたくないものはこちらに入れると安心ですね。

②:Laugoa

Laugoa(ラウゴア) フェイクレザー トートバッグ
10780円

バケツ型のおしゃれなトートバッグもおすすめ。
こちらはなんと本体そのもののデザインが変わる珍しい2WAYタイプ。

本体はWフェイスのフェイクレザー、インナーバッグは布地素材で、それぞれ重ねても単体でも使うことができます。
仕事の日はレザートート、オフの日はインナーバッグだけで使うのも良いですね。

③:URBAN RESEARCH ROSSO

[アーバンリサーチ ロッソ] トートバッグ
10450円

癒されてしまうようなふんわりとした柔らかい手触りのレザートートバッグ。
仕切りがついているので中身を分けて入れることができるうえに、ショルダー付なので肩掛けもOK。

上品でシンプルなルックスなので、仕事の後にデートがある日でも女性らしさを演出できそうですね。

④:クーコ

COOCO(クーコ) 金具ハンドル 2WAY トート バッグ
5517円

フェイクレザー素材に、持ち手のメタルがおしゃれな2WAYトートバッグ。
A4サイズがすっぽり入るのはもちろん、500mlのペットボトルを縦に入れることもできます。

底に鋲がついているので床に置いても汚れにくく、しっかりと自立します。

⑤:LOVEVOOK

LOVEVOOK ハンドバッグ トートバッグ
3480円

持ち手がそのままサイドにぐるりと繋がったおしゃれなトートバッグ。
フェイクレザー素材で軽く、お手入れも楽々です。

口が大きく開くので中身が確認しやすく、取り外し可能なバッグインバッグもついていて細かいものの収納も◎
オンもオフも使えそうな使い勝手抜群のトートバッグです。

⑥:BEAMS

[ビームス] レザーバッグ
16500円

1万円台で上質な本革トートバッグならこれ。
やわらかい手触りと均一な厚みが特徴のステアレザーを使用し、上品なデザインなのでかしこまった席でも使えます。

⑦:カシュカシュ

[カシュカシュ] パーテーションフェイクレザートートバッグ
6490円

カラバリで楽しみたいならこちらのカシュカシュのトートバッグをチェック。
ベーシックな黒、ベージュ系のほか、爽やかなブルー、ビビッドなピンク、個性的なパイソン柄も。

ポケットが4つとポーチもついています。

⑧:nico nimo

nico nimo (ニコニモ) 高級本革トートバッグ
7640円

本革使用で1万円を切るお値打ちなトートバッグ。
大人の女性にも合う上品なルックスで、オンオフどちらも使えそう。

全6色展開ですが、どのカラーも絶妙な色味で高級感がありますよ。

⑨:ポートジュール

[ポートジュール] トートバッグ 縦型
2100円

縦型トートはかさばらず、スタイリッシュな印象になります。
こちらは外側にもポケットがあるので、頻繁に使うスマホを入れるのに良さそうです。

マチが3cmなので肩掛けしてもコンパクトにまとまり、スマートに見えますよ。

⑩:グッシオ ベーシック

[グッシオ ベーシック] 3WAY トートバッグ
4780円

フェイクレザー素材でも、本革のようなナチュラルな風合いが好きな方におすすめなプチプラトートバッグ。
こちらは本体のほか、ショルダーバッグがついています。

トートバッグに入れてポーチとして使うのはもちろん、ショルダーバッグ単体でも使えるのでとてもお得ですよね。

レザートートバッグがアクセントのお手本レディースコーデ

レザートートバッグのおしゃれなコーデ

トートバッグはバッグの中でも大きめなので、ファッションのアクセントにもなります。
真似したいお手本コーデをご紹介します。

①:フルラでコンサバコーデ

おすすめブランドでもご紹介したフルラのトートバッグを使ったコーデ。
上品な印象のトートバッグがアクセントになり、女性らしくまとまっていますね。

モノトーンコーデですが、レザーのツヤ感があるので単調になりません。
何かファッションにポイントを入れたいときにはぜひレザートートバッグを試してみてくださいね。

②:ファッションと同色バッグのコーデ

ファッションと同じ白×ベージュのバッグでまとめた上級者コーデ。
トレンドのリラックス感のある服装でも、レザーバッグを取り入れるだけでオフィスもOKなファッションに。

③:デートにぴったりなトートバッグコーデ

女性らしいプリーツスカートにも、トートバッグはぴったり。
ポイントはファッションとバッグのカラーを合わせること。

このポイントを守るだけで、バッグだけ浮かずに統一感のあるコーデになりますよ。

④:トートバッグを効かせたオールブラックコーデ

シンプルでおしゃれなオールブラックコーデはバッグで一工夫するのがおすすめ。
モノトーンコーデは差し色で明るい色のバッグを持ちたくなってしまいますが、こちらはあえてバッグも同じブラックにしてチェーンやフチのシルバーを効かせています。

⑤:カジュアルコーデをトートバッグで格上げ

カジュアルなファッションが好きだけど、大人っぽく見せたいという人におすすめのコーデ。
ツヤのあるレザートートバッグを入れると一気にファッションが格上げされますよ。

レザートートバッグでいつものファッションをアップデートして♡

レザートートバッグでたたずむ女性

レザートートバッグはオンもオフも使える万能アイテム。
トレンドのカジュアルファッションも、バッグをレザーにするだけできちんとした印象になりますよ。

レザートートバッグは素材によって見た目はもちろん、重さや使い勝手も変わるので自分のライフスタイルに合わせて賢く選びましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る