Search

スキニーのおすすめの選び方

おすすめのスキニーを選ぶ人

タイトなシルエットが魅力のスキニーですが、履いてみて失敗に思うことも。
スタイルをより良く見せるたまのスキニーのおすすめの選び方をまとめました。

選び方①:少しゆとりのあるサイズを選ぶ

女性らしさを演出するのにおすすめのスキニーも、細ければ良いというわけではありません。
しゃがんだときに苦しいと感じるスキニーは動きに支障が出ますし、立っているときでも脚のラインが出すぎて不格好になってしまいます。

スキニーのサイズ選びでは、フィットしすぎず少しゆとりを感じるものを選ぶことが大切です。
履いたときに生地が少しつまめるくらいを目安にするのがおすすめですよ。

選び方②:くるぶしが見える丈感を選ぶ

手持ちのスキニーの丈の長さはどのくらいですか?
脚全体をかくそうと足首に裾がたまっていると、野暮ったくバランスも悪く見えてしまいます。

スキニーの丈選びでは、くるぶしが見えるくらいのやや短い丈を選びましょう。
くるぶしギリギリなら上品に、足首が見える丈ならより華奢見えするので、好みに応じて選ぶのがおすすめです。

プチプラも!レディーススキニーの人気おすすめブランド15選

おすすめブランドのスキニーを履く人たち

レディーススキニーはプチプラブランドからハイブランドまで幅広く扱われています。
スキニーをお探しならチェックしておきたいおすすめブランドをご紹介します。

ブランド①:UNIQLO(ユニクロ)

UNIQLOは、1974年設立の日本のファストファッションブランドです。
プチプラながら高品質で使いやすいベーシックなデザインがそろっていて、幅広い世代に愛されています。

スキニーでは独自開発の糸と縫製技術を駆使して伸縮性の高さを実現しているのが魅力。
豊富なサイズ展開に加えてウエストゴムを 採用したマタニティーモデルなど、誰でも使いやすいスキニーが豊富でおすすめです。

ブランド②:GU(ジーユー)

GUは、2006年設立の日本のファストファッションブランドです。
UNIQLOをベースとしつつより低価格でトレンド感を意識した商品展開で、特に若い世代に人気となっています。

スキニーはほどよい厚みとストレッチ性があり、ラインは美しいのにストレスフリーな着心地
ハイウエストタイプもあり、ウエスト周りやお尻にお悩みのある方にもおすすめです。

ブランド③:ZARA(ザラ)

ZARAは、1975年設立のスペイン生まれのファストファッションブランドです。
品質の高さと最新トレンドをすばやく取り入れることで、アパレルチェーンの中でも世界一の売り上げを誇ります。

スキニーのスタイリッシュさをかなえる丈感と色味の加減が絶妙
脚を包み込むフィット感にも優れていて、スタイルアップを目指すならおすすめのアイテムです。

ブランド④:H&M(エイチアンドエム)

H&Mは、1947年設立のスウェーデン生まれのファストファッションブランドです。
北欧の洗練された色使いとデザインを用い、ベーシックアイテムからトレンドアイテムまで幅広く扱っています。

スキニーはスーパーストレッチ素材という伸縮性に優れた生地を使用しているのが特徴。
デニムからレザーまで多種多様なタイプがあり、低価格のため初めてスキニーを選ぶ場合にもおすすめです。

ブランド⑤:Lee(リー)

Leeとは、1889年設立のアメリカ生まれのデニム衣料を中心としたファッションブランドです。
長い歴史のあるデニム界を牽引してきたブランドの1つで、普遍的なスタイルにその時代のエッセンスを取り入れることで変わらない人気を獲得しています。

体になじんで心地よくフィットする左綾デニムを採用したスキニーは、着疲れする心配がありません。
女性らしい雰囲気のデザインで、デニムのストリート感が苦手な方にもおすすめです。

ブランド⑥:無印良品

無印良品は、1880年設立の日本の衣料や生活雑貨などを多彩に扱うブランドです。
シンプルでベーシックなデザインで時代の流れに左右されないアイテムを提供し、子供から大人まで使いやすいと評判になっています。

オーガニックコットンを使用したスキニーはよく伸びるストレッチが特徴で、カラーや丈感も選びやすいラインナップ。
気になる太ももは締めつけすぎず体のラインになじむつくりのため、スキニーが苦手な方にもおすすめしたいアイテムです。

ブランド⑦:MOUSY(マウジー)

MOUSYは、2000年設立の日本のファッションブランドです。
パワフルな女性たちをターゲットに、都会的かつシンプルなデニムスタイルを提案し爆発的な人気を博しました。

ストレッチが効いているのに体のラインを出しすぎないスキニーは、素材がポイント。
デニムや黒スキニーなど幅広く種類があり、自分に合ったスキニーをお探しの方におすすめです。

ブランド⑧:SLY(スライ)

SLYは、2003年設立の日本のファッションブランドです。
「NEW SEXY」をブランドコンセプトとし、自分らしさと女性らしさを両立するアイテム展開で注目されています。

スキニーではストレッチの効いた日本製のセルビッヂデニム素材を採用し、お尻から足首まできれいに包み込んで脚をきれいに見せてくれます。
ポケットのサイズや位置を変えるなど、スタイルアップのためのポイントが詰まっていておすすめです。

ブランド⑨:DIESEL(ディーゼル)

DIESELは、1978年設立のイタリア生まれのカジュアルブランドです。
素朴さの中にもイタリアらしい遊び心を加えたデザインは男女ともに人気で、価格は比較的リーズブルに抑えられています。

スキニーはメンズライクなテイストながらストレッチが効いていて、女性らしいシルエットをつくってくれておすすめ。
きれいめはもちろん、ダメージ加工されたタイプなど個性を出せるデザインも注目です。

ブランド⑩:RED CARD JAPAN DENIM(レッドカードジャパンデニム)

RED CARD JAPAN DENIMは、2009年設立の日本の国産デニムブランドです。
ヴィンテージデニムのような硬派な見た目でありながら履きやすさにこだわったデニムを提供し、価格帯とのバランスの良さでも人気です。

スキニーはほどよいフィット感と美シルエットが優秀なだけでなく、使うごとに体になじんで自分だけのスキニーに変化
清潔感のあるスレンダーなラインが手に入るので、きれいめコーデに合わせたい方におすすめです。

ブランド⑪:Calzedonia(カルツェドニア)

Calzedoniaは、1987年設立のイタリア生まれのレッグウェア・スイムウェアブランドです。
女性を主なターゲットとしていて、使用感の良さを追求しつつもトレンドのエッセンスを加えたデザインが魅力。

レギンスのようなかなりタイトなシルエットのスキニーが特徴で、女性らしさを引き出してくれます。
脚のラインに自信のある方が使えば、より美しく演出してくれるおすすめのアイテムです。

ブランド⑫:CHEAP MONDAY(チープマンデー)

CHEAP MONDAYは、2004年設立のスウェーデン生まれのデニムブランドです。
デニムマニアの創業者がデニムを安く販売したいという思いから生まれ、コスパの良さで人気となっています。

スキニーはほどよくストレッチが効いてフィットするオーソドックスなモデルといえます。
シンプルなデザインをベースにしているのでコーデに取り入れやすく、カジュアル感を求める方におすすめです。

ブランド⑬:Ungrid(アングリッド)

Ungridは、2011年設立の日本の女性向けファッションブランドです。
カジュアルをベースにあらゆるテイストを組み合わせることで、様々なシーンにフィットするアイテムをそろえています。

スキニーはハイウエストデザインで脚長効果と心地よい履き心地を備え、美しいシルエットをつくってくれます。
ユーズド感のある加工でデニムらしい風合いを引き出し、女性が使いやすいスキニーデニムでおすすめです。

ブランド⑭:G-STAR RAW(ジースターロウ)

G-STAR RAWは、1989年設立のオランダ生まれのデニムブランドです。
世界初のデニムの3D立体裁断を取り入れるなど素材の研究開発に熱心で、革新的で独創性にあふれるデニムを生み出し続けています。

生デニムを生かしたスキニーは独特の風合いで、色落ちを楽しむこともできます。
適度なストリートっぽさに女性らしい上品さを合わせ、多彩なテイスト合わせられるディティールがおしゃれ女子におすすめです。

ブランド⑮:Acne Studios(アクネストゥディオズ)

Acne Studiosは、1996年設立のスウェーデン生まれのファッションブランドです。
デニムからスタートしたブランドで、ワードローブに加えやすい実用的かつラグジュアリーなアイテムを展開しています。

モード感のあるスキニーは、深い股上とストレッチでつくるシルエットの美しさが人気
ご紹介したブランドの中ではやや高めの価格ですが、シンプルなコーデが好きな方にはぜひおすすめしたいアイテムです。

おすすめレディーススキニーの着こなしポイント

おすすめのスキニーコーデを楽しむ人

スキニーはそれだけで美脚に見えますが、コーデの合わせ方によってさらにスタイルアップが可能です。
女性らしさもアップするスキニーコーデのポイントをまとめました。

  1. ハイウエストを意識する
  2. トップスにトレンドを取り入れる
  3. くるぶし見せコーデにする
  4. ヒールのある靴を合わせる
  5. ロング丈の羽織を使う
  6. ワンピースとレイヤードする

ポイント①:ハイウエストを意識する

スキニーコーデのスタイルアップを効果的にするには、ハイウエストを意識することが重要です。
股上の深いスキニーを使ったりサッシュベルトでウエスト位置を上げるのがおすすめ。

その際はオーバーサイズのトップスだとウエストが隠れてしまうので、コンパクトなトップスを選んでください。
ゆったりした薄手のトップスやニットを着る場合は、トップスの前だけをインしてもいいでしょう。

ポイント②:トップスにトレンドを取り入れる

スキニーは時代や年代に左右されにくいアイテムなので、トップスにトレンドを取り入れることで今っぽいきこなしにするのがポイント。
例えばざっくりゆるいシルエットのカーディガンなら、スキニーのタイトさとのコントラストが効いた着こなしに。

また、カラーも春夏に人気の高いラベンダーパープルや秋冬にぴったりのブラウンなどを組み合わせるといいですね。
スキニーの色味と合わせて選ぶのがおすすめですよ。

ポイント③:くるぶし見せコーデにする

くるぶしが見えるスキニーを履いていてもブーツで隠してしまっては魅力が半減します。見えるくるぶしを生かしたコーデにしましょう。

女性らしく見せたいならサンダルやストラップのないパンプス、大人カジュアルにするならローカットスニーカーがおすすめです。
ショートブーツやハイカットスニーカーを合わせる場合は、スキニーを少しロールアップするのも使えます。

ポイント④:ヒールのある靴を合わせる

デニムのスキニーなどはカジュアル感が強いため、ついスニーカーを合わせることもありますよね。
ですが脚長効果を得たいなら、ヒールのある靴を合わせるのがおすすめ。

足首の見える部分が必然的に増えるので、脚を長く細く見せられます。
細いヒールならレディに、太いヒールならほどよくカジュアルに決まりますよ。

ポイント⑤:ロング丈の羽織を使う

スキニーは脚のラインが強調されるため、体型によってはバランスが悪く見えてしまいます。
そんなときはロング丈の羽織りものを合わせて、体型をカバーしつつIラインをつくりましょう

体全体が覆われるシルエットになり、上半身がしっかりしている方やお尻が気になる方でもスキニーを使いやすくなるのでおすすめです。
ゆれ感が体のラインをぼかしてくれる点も効果的です。

ポイント⑥: ワンピースとレイヤードする

ワンピースといえばレギンスとのレイヤードが一般的でしたが、最近ではスキニーとの組み合わせも注目されています。
レギンスよりもカジュアルさが出てメリハリの効いたコーデになりますよ。

ワンピースの丈によってスキニーが見える面積が変わると、同時に印象も変わります。
おすすめは、ミモレ丈のきれいめワンピースにくるぶしの見えるスキニーの組み合わせです。

おすすめスキニーコーデの注意点

おすすめのスキニーを着こなす女性

スキニーはタイトなシルエットだからこそ、間違えるとかっこ悪く見えてしまうこともあります。
そんな失敗をなくすために、スキニーコーデの注意点を確認しましょう。

  1. お腹のお肉がウエストラインにのっていないか
  2. お尻のラインがピチピチになっていないか
  3. ステッチが開いていないか

注意点①:お腹のお肉がウエストラインにのっていないか

スキニーは全体がタイトなので、ウエストも細身です。
そのため、ウエストラインにお腹周りのお肉がのってしまうというハプニングも。

これではトップスをインして着ることはできませんし、アウトで着ても何だか不格好に見えてしまいます。
スキニーを履いたら、正面とサイドからお腹周りをチェックするのがおすすめです。

注意点②:お尻のラインがピチピチになっていないか

スキニーで案外忘れがちなのがお尻のライン。
お尻がピチピチだとお尻が大きく見えますし、下着のラインも目立ってしまってダサい印象になります。

また、お尻が大きいとスキニーのポケット位置が通常より下がって見えてしまうので、これもバランスが悪く見える原因です。
スキニー履くときは
お尻のラインもしっかり確認し、できるなら近しい人に見てもらうのもおすすめです。

注意点③:ステッチが開いていないか

太ももが太い人が無理に細いスキニーを履くと、サイドのステッチが開いてしまいます。
これはスキニーの魅力を損なうだけでなく、スキニーが早くダメになってしまうので注意しましょう。

ストレッチが効くスキニーだとつい小さいサイズを選びがちですが、ゆとりが大切です。
手持ちのスキニーでも体型が変わってきつくなることは当然考えられるので、屈伸してもステッチが開かないかなどをこまめに確認するのがおすすめですよ。

スキニーのおすすめレディースコーデ

おしゃれなおすすめのスキニー

スキニーを着こなすポイントを掴んだら、次はおしゃれなコーデをチェック。
参考にしたいおすすめのスキニーコーデをご紹介します。

①:グレーニットで大人カジュアルに

ブルーカラーがさわやかなスキニーにグレーニットを合わせたコーデ。
落ち感のあるゆったりしたニットとスキニーのシルエットのバランスが絶妙です。

足元はシルバーとクリア素材のサンダルで軽く仕上げて、女性らしさが際立ちます。
バッグとキャップの黒がコーデを大人っぽくまとめています。

②:アニマル柄をアクセントに

立体的な丸みのあるボリューム袖が印象的なネイビートップスに、インディゴブルーのスキニーを合わせたコーデ。
同系色でまとめることでインパクトのあるトップスも上品な雰囲気を感じさせます。

ベージュのパンプスで足首を見せて、きれいめにまとめているのもポイントです。
バッグのレオパード柄をアクセントにして遊び心を感じる着こなしにしています。

③:ナチュラルカラーで上品コーデ

シンプルなスキニーとベージュのロングカーディガンを合わせたコーデ。
縦のラインが強調され、カーディガンのやわらかな質感がスキニーの印象を和らげています

スリッパサンダルやバッグも同系色で合わせ、ナチュラル感のあるムードが大人っぽいですね。
トップスは白Tシャツはバックロゴつきで、カーディガンを脱いだときもかわいいです。

④:チェックコートでバランス良く

ダメージ加工のされたスキニーとチェック柄のロングコートを合わせたコーデ。
白ベースのロングコートがきれいめなので、ダメージデニムでもストリート感を抑えた女性らしい着こなしに。

黒のスニーカーでカジュアルさを出しつつも、ボリューム感と足首見せでスタイルアップをかなえています。
赤いバッグを差し色にしてレディな印象をプラスしているのもおしゃれのポイントです。

⑤:白シャツワンピースをきれいめカジュアルに

清潔感のあるミディ丈の白シャツワンピースにダークカラーのスキニーを合わせたコーデ。
軽い動きとVネックが女性らしい白シャツワンピースとのレイヤードは、甘さを抑えたクールなコーデになっています。

パンプスは黒のポインテッドトゥで少しハードなテイストをプラス。
そしてカーキのフェルトハットがリッチな印象に格上げしています。

おすすめのスキニーでもっとおしゃれに!

おすすめのスキニーで気分が上がる人

スキニーはブランドによってシルエットやデザインが異なります。
それでもコーデのポイントをふまえるなら、おしゃれに着こなすことができますよ。

美脚を演出しつつコーデに女性らしさをプラスしてくれるスキニー。
おすすめブランドのスキニーで周囲の視線を集めるおしゃれコーデを楽しんでくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る