Search

隠れ刈り上げ女子増殖中♡ツーブロックとはどんな髪型?

そもそもツーブロックとは、髪の毛を2つのブロックに別けて、ブロックごとに髪の長さが異なる髪型のことです。
髪の外側を長くして、襟足やサイドを短くするのがポピューラー。

ロングヘアの中に刈り上げを隠して、耳にかけた時にちらりと見えるとセクシーでクールな印象に。
刈り上げた所にラインやヒョウ柄などのツーブロックアートを入れるおしゃれ女子が急増しています!

ロング×ツーブロック女子の魅力

ロングツーブロック女子の魅力

ツーブロックがどんな髪型か分かったところで、次はロング×ツーブロック女子の魅力について紹介していきます。

  1. スタイリングしやすい
  2. アレンジの幅が広い
  3. 小顔効果

①スタイリングしやすい

ロング×ツーブロックは内側の髪を短くしてあるので、髪の毛のボリュームを抑えられます。
スタイリングがうまくいかないとストレスを感じる女子もいるのではないでしょうか。

そもそもツーブロックにするとボリュームが抑えられるので、軽くドライヤーするだけでまとまりやすくなります。
朝忙しい時にパパっとスタイリングができると1日の始まりが気持ちいいですね。

②アレンジの幅が広い

ツーブロックを見せたいときはアップ、隠したいときはダウンスタイルにするなど、その時の気分に合わせてロングヘアをアレンジできます。
ヘアカラーを明るくすることでポップに、暗めにするとクールな大人女子を演出します。

また、パーマを加えることで甘辛女子な雰囲気を漂わせ、結ぶことでツーブロックを引き立てられます。
刈り上げたところにバリカンで施すツーブロックアートはハロウィンやフェスなどで一目置かれるに違いありません。

③.小顔効果

ロング×ツーブロックはサイドを刈り上げにすることが多く、そのため顔周りの髪のボリュームが少なくなります。
ボリュームが抑えられることですっきりとした印象を与え、顔を小さく見せる効果があります。

顔を小さく見せたい女子にとっては嬉しいポイントですよね。

明るめカラーで個性的に!ロング×ツーブロック女子のヘアカタログ

明るめカラーのロング×ツーブロック女子

ここからは、明るめカラーのロング×ツーブロック女子のヘアカタログをご紹介します。

髪型①:耳かけスタイル

ロングヘアを耳にかけたときにツーブロックがちらりと見えるスタイル。
ツーブロックというと奇抜なイメージですが、耳かけスタイルは女子らしさのあるナチュラルな印象を与えます。

仕事の時は耳にかけず、休日の時は耳にかけたりと簡単に印象を変えられるのも魅力ですね。

髪型②:ピンクロングヘア

ロングヘアのサイドを刈り上げることで、髪のボリュームが抑えられすっきりしています。
透明感のあるピンクのロングヘアが可愛い女子を演出してくれますね。

刈り上げた所とロングヘアの色が異なるところもアクセントになって個性派な印象が強くなります。

髪型③:ゴールドアッシュ×ピアス

ロングヘアの耳の上をツーブロックにすることで、耳に視線が行きピアスなどのアクセサリーも強調できるスタイル。
ロングヘアにゴールドアッシュが加わることで、女子らしさを残しつつ格好良いクールな印象を与えます。

髪型④:レインボーカラーグラデ×ポニーテールコーンロウ

とにかく目立ちたい!という女子におすすめのスタイル。
根本から毛先までレインボーカラーのグラデーションが施され、ポップな明るい印象を与えます。

ポニーテールコーンロウが加わることでサイドのツーブロックがより強調しますね。
フェスやライブなどで周りと差をつけられる女子になること間違いなし。

髪型⑤:ウルフスタイル

耳周りまで刈り上げ、ロングヘアの毛先をネオンカラーにした個性溢れるフルフスタイル。
上の髪をワックスでスタイリングし、動きのあるカッコいい雰囲気を演出しています。

両サイドの髪量が抑えられているので髪が横に広がりやすい女子にもおすすめのスタイルです。

暗めカラーでクールに!ロング×ツーブロック女子のヘアカタログ

暗めカラーのロング×ツーブロック女子

ここからは、暗めカラーのロング×ツーブロック女子のヘアカタログをご紹介します。

髪型①:カチューシャスタイル

ロングヘアの生え際に沿って、ツーブロックが施され自然なクールな印象となります。
カチューシャをつけた時も髪量が抑えられているのでフィットしやすくなります。

カチューシャとツーブロックがマッチしておしゃれ女子を演出できますね。

髪型②:ツーライン剃り込み

ツーブロックした所にツーラインの剃り込みは格好良いアクセントに。
ロングヘアをかきあげた時に見せるツーラインはセクシーな印象を与え、男子も女子もドキッとさせるに違いありません。

ツーブロックアートは模様や文字も入れられるのでその時の気分やイベントに合わせて入れてみるのも良いですね。

髪型③:隠れツーブロック

ロングヘアを耳にかけた時に、隠れていたツーブロックが見えるスタイル。
髪を下ろした時にはツーブロックが見えにくいので仕事の時は隠したいという女子に特におすすめです。

襟足部分がシュッと形を整えることで、爽やかな雰囲気を与えますね。

髪型④:前髪両サイドに触覚ヘア

触覚ヘアとは前髪の横に毛束を作ることです。
触覚ヘアに見え隠れするツーブロックはクールで大人っぽい女子になれます。

顔周りがすっきりとして横顔美人が叶い、小顔効果も期待できますね。

髪型⑤:浅い刈り上げ×片方だけ

サイドに浅い刈り上げを入れることでロングヘアを耳にかけた時、グラデーションとなって自然なアクセントになります。
片方だけに刈り上げを入れることで、刈り上げを入れなかった方と見比べできたり、アレンジの幅も広がりますね。

ツーブロックをしてみたいけど不安という女子はまず浅く刈り上げしてみるのも良いでしょう。

パーマスタイルで甘辛MIXに♡ロング×ツーブロック女子のヘアカタログ

パーマスタイルのロング×ツーブロック女子

ここからは、パーマスタイルのロング×ツーブロック女子のヘアカタログをご紹介します。

髪型①:後ろにロングヘアを流す

サイドのツーブロックが顔周りをすっきりし、全体にパーマを施すことで後ろにロングヘアを流しやすく動きのあるスタイル。
横から見たときの刈り上げとパーマのギャップがひと味違う印象を与えてくれるでしょう。

髪型②:スパイラルパーマ

スパイラルパーマを施すことでパンチのあるファンキーなスタイル。
ツーブロックを広くとることでひと際目立ちますね。

ありきたりなパーマスタイルを変えたい女子には特におすすめのロング×ツーブロックです。

髪型③:ウェーブ×ブルーアッシュ

波打ったようなウェーブのパーマと生え際のツーブロックがマッチしてクールな印象を与えます。
おでこを出して耳にロングヘアをかけることで、よりスッキリとします。

ブルーのアッシュが加わることで海を連想させて爽やか女子になりますね。

髪型④:ゆるふわパーマ×ヒョウ柄

ヒョウ柄のツーブロックアートに女子らしいロングのゆるふわパーマが甘辛な印象を与えるスタイル。
落ち着いた色味にグラデーションのメッシュが入っている点もおしゃれな雰囲気が漂います。

ツーブロックアートは派手な模様が多いですが、ヒョウ柄はシックで一体感のある仕上がりになりますね。

髪型⑤:ストレート

ツーブロックが生え際に沿って施され、短い前髪が強調します。
また、生え際と前髪が直角になり、綺麗な骨格が引き立ちますね。

ストレートなロングヘアが合わさることで女子らしいクールな印象になります。

結ぶと刈り上げが部分が強調される♡ロング×ツーブロック女子のヘアアレンジ集

結ぶロング×ツーブロック女子

ここからは、結ぶと刈り上げが部分が強調されるロング×ツーブロック女子のヘアアレンジをご紹介します。

ヘアアレンジ①:ポニーテール

ポニーテールをすることで両サイドと後ろのツーブロックが強調されすっきりとした印象になります。
ロングヘアと刈り上げた部分のカラーが異なっておしゃれ女子感が漂いますね。

ヘアアレンジ②:編み込みリボンヘア

ツーブロックでも可愛い女子感を出してくれるのがリボンヘア。
サイドの編み込みやロングヘアの毛先の細巻きにより、リボンのローポニーテールとツーブロックが一体となります。

結婚式やパーティーのお呼ばれヘアにピッタリですね。

ヘアアレンジ③:お団子

ロングヘアを2つに分けてお団子にしてツーブロックアートを目立たせるアレンジ。
コーンロウのお団子の女子らしい可愛さとツーブロックアートのクールさの2つのパンチがかっこよさをグッと増します。

サイドにもコーンロウを施すことで、横と後ろ両方から楽しめます。

ヘアアレンジ④:編み込み×ハーフアップ

ツーブロックの上の髪を編み込むスタイル。
刈り上げと編み込みによりフェイスラインがすっきりして小顔効果もありますね。

毛先をストレートのロングヘアにして、トップを巻いてハーフアップにしているのでより華やか女子雰囲気を演出します。

ヘアアレンジ⑤:ツインテール×ぱっつん前髪

ロングヘアをツインテールにすることで、両サイドのツーブロックが一際目立ちます。
ツインテール、ぱっつん前髪で可愛い女子感と刈り上げの格好良さを同時に出せるスタイル。

ロング×ツーブロック女子のスタイリング&お手入れ方法

ロング×ツーブロック女子のスタイリング

ここからは、ロング×ツーブロック女子のスタイリング&お手入れ方法について紹介していきます。

スタイリング方法

ツーブロックは時間が経つにつれて刈り上げたところの毛先が浮きやすくなります。
その際は、浮いてくるところを抑えながらドライヤーを上から下に動かしながら乾かすと良いでしょう。

それでも浮いてくるという女子はヘアワックスを少量手に馴染ませてからつけるだけでも浮きにくくなります。
ツーブロックを強調させたい場合はロングヘアの毛先をコテで巻いてからアップにすると華やかな女子を演出できます。

ツーブロックを控えめにしたい時は、サイドの髪をハーフアップにしたり前髪横の触覚を残すと可愛い印象になります。

刈り上げ部分のお手入れ方法

ロングヘアをツーブロックにして気になってくるのが、刈り上げた所の髪が伸びてきた時です。
2~3週間ぐらいで気になり始めるでしょう。

ドラックストアなどで手に入る1000円程のバリカン付きT字カミソリで簡単に刈り上げができます。
失敗しないポイントは刈り上げる幅を事前に決めて残す髪はしっかりクリップで留めることです。

自分では不安という女子は美容院でツーブロックにしてもらうのが無難です。
理想の仕上げになるためには刈り上げる前にどの位刈り上げたいかなどを美容師に伝えるようにしましょう。

刈り上げた所を伸ばす女子は、伸びるまで待ちましょう。
髪がツンツン立って扱いが難しいですが、外側のロングヘアで隠したりヘアアレンジで工夫できます。

ロング×ツーブロックで個性的なクール女子に変身しよう!

ロング×ツーブロックで個性的なクール女子

ロング×ツーブロックは、刈り上げをロングヘアで隠せるので気分に合わせてヘアアレンジできるのは魅力的です。
ヘアカラーやパーマ、ツーブロックアートを組み合わせることで、クールで個性的な印象が強くなり周りと差をつけられる女子に変身できます。

普段のヘアスタイルからハロウィンやライブなどのイベントまで幅広くツーブロックを取り入れられます!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る