ネイルドライヤーおすすめ13選!ポリッシュ&ジェルネイルの時短に♡
セルフネイル派の人の中には、自然乾燥している人もいれば、機械を使って乾燥させているという人もいるでしょう。 効率良くポリッシュを乾燥させるためには、ネイルドライヤーが大活躍します。 そこで今回は、セルフネイルの煩わしい乾燥時間を短縮したいという方必見! ポリッシュを早く乾かすために役立つ製品の選び方から使い方まで、わかりやすくお伝えしていきます。
人気のおすすめ記事
ネイルドライヤーで時短を叶える♡

ネイルドライヤーは、風を当てることでネイルポリッシュの乾燥時間を短縮するための機械です。
マニキュアが半乾きの状態で物に触れてしまったりすることで、キズになってしまったりヘコんでしまい、せっかくのネイルが台無しに…。
自然乾燥よりも断然に早く乾かすことができるため、綺麗に仕上がるのが魅力となっています。
ネイルの種類によっては、きちんと硬化できないものもあるため、お手持ちのネイルに合わせて選ぶようにしましょう。
ネイルドライヤーの選び方のポイント

では、ネイルドライヤーを選ぶときのチェックポイントを7つご紹介します
- ネイルの種類
- サイズ
- 送風機の風の強さ
- 消費電力の大きさ
- ライトの種類
- ライトの数
- 予算に適したもの
①ネイルの種類
ネイルを乾かす機械には、ポリッシュ用とジェル用があるので、お手持ちのアイテムに合わせて選びましょう。
ポリッシュ用ネイルドライヤーは、風を送り込むことで乾燥を早めるため、ファンが付いているのが特徴です。
ジェル用ネイルドライヤーは、UVライトやLEDライトを照射して硬化させていきます。
そのため、お手持ちのネイルに適したアイテムを選ぶ必要があるのです。
②サイズ
一度に5本の指すべてが入る大きさであれば、より効率的に乾燥させることができ、時短になります。
一方で、小さいサイズだと収納に便利ではありますが、指1本ずつ乾かさなくてはいけないため、時間がかかってしまうのです。
また、セルフでペディキュアも行うのであれば、足の指が入る大きいサイズがおすすめ。
効率的にネイルを乾燥させたいのであれば、大きいサイズを選ぶのがベストと言えるでしょう。
③送風機の風の強さ
ネイルポリッシュが完全に乾くまでの時間を短縮させるためには、風量もチェックするようにしましょう。
風量が強ければ強いほど、乾燥するまでの時間を短縮させることができます。
ネイルドライヤーのファンの強さが弱ければ、乾燥するまでに時間を要してしまうのです。
風量が強すぎて、マニキュアがヨレてしまうなどの心配はありませんので、できるだけパワーがあるものを選ぶようにしましょう。
④消費電力の大きさ
ジェル用ネイル乾燥機を使用する場合、照射ワット数によって硬化するまでのスピードが変わってきます。
ワット数が高ければ高いほど、硬化スピードが早くなるため、ネイルドライヤーは、照射ワット数にも注目するようにしましょう。
⑤ライトの種類
ジェル用製品には、UVライトとLEDライトに対応したものに分けられます。
ジェルネイルは、UVライトに適したもの、LEDライトに適したもの、どちらにも適しているものの3パターンあるため、お手持ちのネイルがどれに値するかチェックしましょう。
UVライトで硬化するタイプは、比較的安価ですが、硬化するまでに時間を要します。
一方、LEDライトで硬化するタイプは、UVライトに比べると値が張りますが、硬化するまでの時間を短縮させることができるのです。
ジェルネイルの種類によって、どちらの製品が適しているのかが変わってきます。
ネイルの種類に関係なくセルフネイルを楽しみたいという方は、UVライトとLEDライトどちらにも適した製品を選ぶのがベストでしょう。
⑥ライトの数
ジェル用ネイルドライヤーは、照射ライトをネイルに当てて硬化させるため、しっかりと爪全体に当たるかどうかもチェックポイントのひとつ。
照射ライトがしっかりとネイル全体に当たれば、硬化時間を短縮に繋がります。
ライトの数と位置をチェックして、さらに全方向からくまなく照射ライトが当たれば、ムラなく硬化させることができるため、より綺麗に仕上げることができますよ。
⑦予算に適したもの
ネイルドライヤーは、手が届かないという程の高い電化製品ではないため、手軽に購入することができます。
価格が安いものであれば、小さめサイズでパワーが弱い製品が多いため、硬化させるまでに少々時間を要してしまいがちです。
しかし、価格が高いものであれば、大きめサイズでパワーも強いため、硬化させるまでの時間を短縮させることができます。
そのため、「とにかく効率的に早く乾かしたい!」という方は、機能性を見つつ、高価格なものを選ぶようにしましょう。
【ポリッシュ用】ネイルドライヤーおすすめ5選

ここからは、ポリッシュ用のおすすめネイルドライヤーを5選ご紹介します。
①ニトリ/ネイル乾燥機
手軽に購入することができるニトリの製品がおすすめです。
ファンで風を送り込んで、半乾きのポリッシュをあっという間に乾かしてくれます。
ネイルドライヤーに指先を入れると、空中に舞う小さなホコリなどが付着するのを防いでくれるのも魅力的。
LEDライト機能もありますが、パワーは強くないため、ジェルネイル専用のマシーンに比べると時間がかかってしまいます。
②Toygogo/電気ネイルアートドライヤー
数分で乾燥させることができるため、時間を有効的に使うことができるファン付きネイルドライヤーです。
電池式のコードレスタイプなので、場所を気にせずにネイルを楽しむことができます。
持ち歩きにも便利なので、友人や知り合いにネイルをしてあげるときなど、外出先でネイルを行うときにもぴったりの製品です。
③TWINBIRD/マニキュアファン
塗ったばかりのマニキュアを素早く乾かしてくれるポリッシュ用のおすすめ製品です。
送風口が広いため、フットネイルも難なく乾かすことができます。
指の腹や足の裏で押すことができる大きめのスイッチプレートとなっているので、ネイル中でも簡単にスイッチを押すことができるのも魅力的。
マニキュアのボトルやちょっとした小物が置けるスペースもあるのもおすすめポイントです。
④ヤザワ/ネイルドライヤー
丸いフォルムがかわいらしい、コンパクトサイズのポリッシュ向け製品です。
指を置く場所が広めなので、ペディキュアも楽々乾かすことができます。
自然乾燥するよりも、圧倒的に早く乾かすことができるので、使用したことがない方は、ぜひ一度使用してみてはいかがでしょうか?
⑤ユニークモール/ネイル乾燥機
5本の指がすっぽりと入るほど大きな送風口が特徴のポリッシュ用ネイルドライヤーです。
自然乾燥するよりも圧倒的に早く乾かすことができるため、時短にもなります。
忙しい社会人女性にとっては、ネットから購入できるのも嬉しいですよね。
【ジェル用】ネイルドライヤーおすすめ8選

ここからは、ジェル用のおすすめネイルドライヤーを8選ご紹介します。
①MiroPure/UV LEDネイルドライヤー
UV&LEDの両用タイプで、ワット数は48Wとパワーも大きく、時間をかけずに硬化させることができる人気の製品。
4つのタイマー機能付きなので、ライトの当て過ぎ防止ができるのも魅力のひとつです。
また、ジェルを硬化させる時間が長いと、熱で痛みを感じてしまう場合もあります。
しかし、こちらの製品には、99秒低ヒートモード機能が備わっているため、徐々にライトの強さが上がっているので、痛みを感じにくくなるのもおすすめポイント。
ランプ光源の使用寿命も50000時間なので、長時間使用することができます。
②LiteLand/UV LEDネイルライト
80Wと高いワット数なので、一般的なネイルドライヤーよりもジェルを素早く硬化させることができる優れモノ。
45個のランプビーズがまんべんなく爪全体に照射されるので、ムラなくきれいに硬化することができます。
底板は取り外しできるため、ペディキュアも難なく硬化させることができるおすすめの製品です。
③NAILIO/ハイパワー UVライト
照射ワット数が36Wとハイパワーなうえに、開口部が広く、両手足がすっぽりと入るため、短時間で硬化させることができます。
また、汚れが付きやすいトレー部分が取り外し可能となっているので、お手入れも楽々。
さらには、ジェルネイルだけでなく、UVレジンも硬化させることができるため、ハンドメイド好きな方にもおすすめの製品です。
④VACNITE/UV LEDネイルドライヤー
UV&LEDライト両用タイプとなっており、幅広くセルフネイルを楽しむことができます。
2段階のタイマー機能が付いており、照射のやり過ぎを防止。
赤外線センサーが付いているので、自動で点灯と消灯をしてくれます。
片足もすっぽりと入る大きめサイズですが、198gと軽量なので持ち歩きにも便利です。
⑤BRIGHTINWD/ネイルドライヤー
理学療法LEDが搭載されているため、筋肉のリラクゼーションを高めてマッサージ効果をもたらしてくれるUV&LEDライト両用タイプの製品です。
180度あらゆる方向からまんべんなく照射するため、ムラのない綺麗な仕上がりに。
マシーンの内部には、自動センサーが搭載されているため、手を入れると自動的にライトが点灯し、手が離れると自動的に消灯します。
50Wとハイパワーなので、あっという間に硬化が完了させることができますよ。
⑥Findbetter/レジン用UVライト
72Wの高いワット数を誇るため、時間をかけずに硬化することができるUV&LED両用タイプの製品。
硬化時間に合わせてタイマー機能を4パターンから設定することができ、照射のやり過ぎを防いでくれます。
さらにランプビーズが33個取り付けられているので、まんべんなく指先に照射することができるのも嬉しいポイントです。
⑦MACHITO/UV LEDネイルドライヤー
42個のUV+LED二重光源が搭載されており、ムラなくきれいに硬化させることができるセルフネイル派の方におすすめの製品。
美顔器にも使われているLED光線が搭載されているため、美白効果も期待できます。
さらに、ライトの寿命も約50000時間なので、面倒なライト交換も不要です。
底板は取り外し可能となっているため、ゆとりのあるスペースで硬化させることができます。
マシーンの内部には、赤外線が搭載されているため、手足を入れたり離したりすることで、自動でライトのON・OFFが切り替わる簡単な仕様です。
⑧Filfeel/UVネイルランプ
UV用もLED用どちらにも適した製品です。
硬化口がとても広く、マニキュアだけでなくペディキュアの硬化も楽々行うことができるネイルドライヤーとなってます。
手の平サイズかつ折りたたみ式なので、収納や持ち歩きにも便利。
45秒、60秒のタイマー機能付きです。
ネイルドライヤーの使い方

ネイルドライヤーは、セルフネイル初心者の方でも簡単に使うことができます。
ネイルを塗布したら、風やライトがムラなく当たるように、機械の中に指を置いて、スイッチをONするだけ!
あとは、硬化するまでそのまま待機しましょう。
ポリッシュであれば送風、ジェルであればライトを当てますが、基本的な使い方はどちらも変わりません。
ネイルの種類に合わせて、適切なネイルドライヤーを使うようにしましょう。
ネイルドライヤーが売ってる場所は?

ネイルドライヤーは、家電量販店やバラエティショップなどで購入することができます。
ネットからでも購入することができますが、さまざまなメーカーから発売されているため、実際に手にとって見比べてみたいという方は、店頭での購入がおすすめです。
購入方法を問わず、製品を購入する際は、機能性や対応しているネイルの種類をきちんとチェックすることをお忘れのないよう注意してくださいね。
【番外編Q&A】ネイルをヘアドライヤーで乾かすには?

ネイルドライヤーの代わりに、ヘアドライヤーを使って乾かすのもおすすめです。
ヘアドライヤーを使って乾かす場合は、冷風で乾かすのがポイント。
また、ドライヤーの風圧でネイルがヨレてしまうのを防ぐために、ドライヤーを近付け過ぎないようにしましょう。
温風で乾かしてしまうと、ネイルに気泡が入ってしまい、せっかくのネイルが台無しになってしまいますので注意してくださいね。
ネイルドライヤーでラクラク乾燥♡

ネイルドライヤーがあれば、ネイルが完全に乾き切るまでの苦痛な時間もあっという間です。
時間を効率的に使うためにも一台持っておけば、重宝すること間違いなし!
使用方法も特別難しいことはありませんので、誰でも簡単に使うことができます。
特にネイルに不慣れな初心者の方は、ネイルドライヤーがあれば、きれいに仕上げることができるでしょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。