Search

ゴシックメイクってどんなメイク?

 ゴシックメイクをする女性

ゴシックメイクとは、目元や口元が黒っぽく、一見オカルトのような印象を受けるメイクのことを言います。
日本では、ハロウィンなどに用いられることが多いです。

他にもロリメイクとしても使われるゴシックメイク。
日常から少しだけかけ離れたような印象になるので、開放的な感覚が楽しめるメリットも。

日々のストレスをゴシックメイクで発散している方も意外と多いです。
普段なら絶対にできないようなメイクも楽しめるのがゴシックメイク。

メイクのバリエーションも増やせますし、新しいメイクの技も習得できます。
イベントでも使えるので、まだやったことない方は、ぜひゴシックメイクのやり方を覚えてください。

色白陶器肌命!ゴシックメイクのベースのやり方

色白の ゴシックメイク

ここからは、ゴシックメイクのベースメイクのやり方をご紹介します。

①:透明感を引き出す下地を使う

ゴシックメイクは、色白を意識したいので白さの出る下地を使うのがベスト。
肌を色白に見せる下地は、ブルーやパープルなど肌の透明感を引き出すものだと良いでしょう。

さらに肌悩みをカバーできる機能が付いているとGOOD。
ゴシックメイクでは、ニキビや毛穴などの肌悩みはできるだけ隠したいものです。

下地でカバーできない部分は、コンシーラーを使って綺麗に隠してください。

②:リキッドファンデーションで陶器肌を演出

陶器肌が命のゴシックメイクでは、リキッドファンデーションがおすすめ。
セミマットに仕上がるリキッドを使えば、ゴシックメイクに近づけます。

いつもは透明感を意識している方も、この時ばかりは使うファンデーションを変えてみましょう。
密着度が高く、肌と一体化するようなアイテムだと自然な肌印象に仕上がるのでおすすめです。

リキッドは、カバー力が高いものであれば厚塗りも防げるので、より自然な陶器肌が完成しますよ。
塗布するときは、ブラシを使ってムラなく綺麗に伸ばしていきましょう。

余分なファンではスポンジオフして吸収しておくと、メイク崩れも防げるのでGOOD。

③:ハイライトを全体に入れて白っぽくする

色白を意識するのであれば、仕上げにハイライトかホワイト系のパウダーをつけると良いでしょう。
ハイライトの中でも、微細なラメが入って入れば、透明感や立体感も出せるのでゴシックメイクらしく仕上がります。

通常ハイライトは、おでこや鼻筋など部分的に使うものですが、ゴシックメイクでは顔全体に入れて色白さをアピールするのもありです。

目元は黒でくっきりお人形eye♡ゴシックアイメイクのやり方

 ゴシックメイクの目元

続いて、アイメイクのやり方のご紹介です。

①:カラコンを活用して大きな瞳に

異世界のような瞳を演出するなら、カラコンを活用することをおすすめします。
最近のカラコンにも様々なデザインがあります。

ドラキュラのようなデザインやゾンビに近いデザインもゴシックメイクには最適です。
何もベージュっぽいカラーのデザインを選んで統一感を出してください。

②:ブラックのアイライナーでくっきりに

目元はくっきり見えるようにブラックのアイライナーを使用しましょう。
よりくっきりに見せるのであれば、ジェルやリキッドのアイライナーがおすすめ。

ラインはいつもより太めに書いて、目元の存在をアピールします。
目はぐるりと囲ってしまうのもありです。

ゴシックメイクならではのやり方で、全体を囲って目力をアップさせる方もいましょう。

③:バサバサつけまつげを活用する

さらにバサバサデザインのつけまつげもつけましょう。
通常のマスカラメイクでは、インパクトにかけるので、ここはつけまを活用して目元の印象をさらに上げていきます。

つけまつげにも色々なデザインがありますが、ばさっとなるような大胆なデザインをチョイス。
少し派手かなと思うくらいでOKです。

つけまつげにプラスしてマスカラメイクを。
ダブルの効果でゴシックメイクらしいぱっちり瞳に仕上がります。

④:一重の人はダブルラインを書く

目幅が一重の方は、ダブルラインを書いて魅力的な眼差しに。
ダブルラインは、理想の二重幅にブラウン系のアイライナーで線を描き、ぼかしてラインを入れるメイク法です。

ダブルラインを入れることで、立体的に見え、魅力的な目元に仕上がりますよ。
少しくらい失敗してもOKなのがゴシックメイク。

慣れない方でもゴシックメイクを楽しみながらダブルラインの練習をしてみると良いでしょう。

ゴシックメイクで外せない!キレイな鼻筋の作り方

 ゴシックメイクに使うコスメ

鼻筋が通っているのもゴシックメイクの特徴。
ここでは、綺麗な鼻筋の作り方を伝授します。

①:ノーズシャドウを入れる

鼻筋に欠かせないのがノーズシャドウ。
鼻筋にノーズシャドウを入れることで、整形しなくても簡単に鼻筋を作ることができます。

眉頭からは鼻筋に沿ってアイシャドウを入れるだけ。
少しぼかしで自然な鼻筋になるようにしましょう。

鼻の筋にはハイライトを入れると陰影効果で鼻筋ラインをはっきりさせることもできます。

②:鼻プチアイテムを使う

他にも鼻プチというアイテムを使って鼻筋を作ることもできます。
鼻プチは、シリコン製の道具で、鼻の中に入れて固定することで、鼻筋を演出することが可能です。

メイクしなくても鼻が高くなり、韓国人のような美鼻になれます。
本格的に鼻筋を作りたい方は、メイク以外のアイテムを活用するのも◎

ゴシックメイクの最後は個性的リップカラーで仕上げて

 ゴシックメイクとメイクアイテム

最後は、リップメイクのやり方をご紹介します。

①:ブラックなどの強めのカラーを選ぶ

ゴシックメイクで大切なのは、生気のないリップに仕上げること。
もちろん、血色の良いリップを楽しむこともできますが、全体のバランスが崩れてしまいますし、ゴシック感が出ません。

生気のない黒リップにすることで、新しい出会いが待っていますよ。
唇の血色感や赤みは消したいので、リップコンシーラーやファンデーションを塗布して消してください。

ツヤ感も無くしたいのでマットな仕上がりになるリップがおすすめです。
この時に唇が乾燥しやすいので、しっかり保湿ケアをするか、保湿力の高いリップをチョイスしましょう。

②:違う色を重ねて塗布するのもあり

ブラックリップとなると、選べるアイテムにも限りがあります。
なので自分好みにカラーを組み合わせて重ね塗りをするのも良いでしょう。

ブラックに他のブラックを重ねても良いですし、ブラックをベースに少し赤みをプラスすると、吸血鬼のような口元を演出することもできます。
ゴシック感の中にも可愛らしさを取り入れることもできるでしょう。

ゴシックメイクにおすすめアイテム7選

 ゴシックメイクにおすすめのコスメ

ここからは、おすすめのアイテムを7つご紹介するので、ゴシックメイクにぜひ使ってみてください。

①:バランシング おしろいミルク

ELIXIR REFLET(エリクシール ルフレ) バランシング おしろいミルク 本体 単品 35g
1429円

余計な皮脂は抑えて肌のバランスを整えるミルクタイプの下地。
保湿力も優れているので、肌の乾燥も防いでくれるでしょう。

毛穴も目立ちにくくしてくれるので、ゴシックに必要な毛穴レス肌も作れます。

②:アンクル ド ポー オール アワーズ ファンデーション

【イヴサンローラン】アンクル ド ポー オール アワーズ ファンデーション #B20 25ml [並行輸入品]
5754円

高いカバー力を誇るリキッドファンデーション。
ハイカバーなのに、軽いつけ心地で気になる肌悩みも自然にカバーしてくれます。

素肌感を残してくれるため、厚塗り感もありません。
透明なフォギー肌も陶器肌も簡単に作れますよ。

③:チャコット フィニッシングパウダー

CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー 30g 761.ナチュラル
1320円

陶器肌に仕上げてくれるパウダー。
余分な皮脂は吸着し、汗にも強く崩れにくい特徴を持っています。

そのため時間が経っても綺麗な肌をキープ。
ゴシックにも最適なフェイスパウダーです。

④:マシュマロフィニッシュパウダー MB

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMB マットベージュオークル 10g
870円

ふわっと質感に仕上がる仕上げ用パウダー。
ベアつきもテカリも吸収し、ふんわりパンケーキのような肌に仕上げてくれます。

陶器肌も透き通るような美しい肌に見せてくれるでしょう。
オールシーズン使えるので、普段使いとしてもおすすめ。

⑤:ケイト デザイニングアイブロウ3D

KATE(ケイト) ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D ブラウン系 EX-5 単品
1018円

捨て色が一切ないアイブロウパウダー。
アイブロウにはもちろん、濃いめの茶色はノーズシャドウにも使えます。

自分好みにブレンドしても使えるため、その日の気分で調整しても◎
発色も良いので、しっかり鼻筋が作れるでしょう。

⑥:ロレアル パリ リップ シャインオン 924 スターギャラクシー ホログラム

ロレアル パリ リップ シャインオン 924 スターギャラクシー ホログラム系 パープル ツヤ
2200円

自然な濡れツヤに仕上がるゴシックに最適なリップカラー。
まるで銀河のようなきらめくラメも入っているので、可愛らしくも仕上がります。

密着して色移りもしにくく、綺麗な発色が長続きするリップ。

⑦:MYG リップスティック A16 smoked purple

MYG リップスティック (マットな口紅)# 3g (A16 smoked purple)
799円

ダークな印象に仕上がるリップ。
マットな仕上がりで、ゴシック感を思う存分楽しめるでしょう。

プロも納得の保湿力で、乾燥しないリップに。

ゴシックメイクを覚えてバリエーションを増やそう!

 ゴシックメイクで目を閉じる女性

まるでお人形のような可愛らしい印象もあるゴシックメイク。
いつもとは違う自分になれるので、メイクの幅も楽しさも広がること間違いなしです。

最近ゴシックメイクをする女性も増えているので、たまにはストレスを発散しながらメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る