Search

バンスクリップとは?

シンプルバンスクリップ使い方

バンスクリップとはヘアアクセサリーの一種で、左右対称に開き、髪をはさむ形でまとめ髪を作り上げることができます。
他にも、髪にはさんで、アクセントのような使い方もできるんだとか。

中央に蝶番がついており、ばねを使って挟み上げる使い方なので、時間がない方でも簡単にアレンジができます。
ジグザグになった口の部分から、「ワニクリップ」とも呼ばれていますよ。

リボンやシュシュ、三角クリップなど種類も豊富で、自分のなりたいスタイルに合わせて選び、活用することができるのも魅力。
あっという間にまとめ髪を作ることができるので、是非いつものスタイルに取り入れていきましょう。

バンスクリップの種類を知って使いこなそう!

リボンバンスクリップ使い方

では、バンスクリップの種類には何があるでしょうか?

  1. シンプル
  2. べっ甲
  3. シュシュ
  4. リボン
  5. 三角
  6. ミニクリップ

次に、バンスクリップの種類を見ていきましょう。

①:シンプル

まずは、シンプルで使いやすいです。
しっかりと髪の毛を固定することができるので、朝の忙しい時間でも簡単な使い方でさっとまとめ髪を作ることができますよ。

特に、プラスチックでできた黒のタイプなら髪に馴染みやすく、どんなファッションにも合わせやすいはず。
仕事できちんとした装いをする必要がある場合にも、一つあれば非常に便利です。

一つあって損はないので、是非こちらから試してみましょう。

②:べっ甲

大人っぽい雰囲気でバンスクリップの使い方をしたいという方は、是非べっ甲タイプのものがおすすめです。
落ち着いた雰囲気で、大人っぽくヘアアレンジを楽しむことができますよ。

デザインも様々で、ボリューム感のあるものから、繊細なデザインが施されたものもあります。
髪をしっかり固定したいという方は、大きめでがっしりとしたタイプのものを選んでください。

ビンテージ感もあるので、カジュアルに合わせることもできますよ。

③:シュシュ

サテンやオーガンジーなどの生地でシュシュがあしらわれているものなら、一気にボリューム感のあるヘアスタイルを作ることができます。
使い方もとっても簡単なので、時間がない中でかわいらしいヘアアレンジを作りたいという方におすすめ。

光沢のある生地を選べば、パーティーシーンなどにあわせていくこともできますよ。
ふんわりとしたボリュームで、シンプルな使い方で一気におしゃれ度がアップ。

④:リボン

リボンがついたものも、かわいいものが好きな女性にはぴったりです。
ちょうど金具の部分が隠れているデザインなので、完成度を高めることができます。

リボンのカラーや生地などで印象も異なるため、是非その日のファッションや、出かける場所に合わせて選んでみてください。
かわいらしいレディライクな雰囲気になるので、デートシーンにも使用していきたいですね。

⑤:三角

今トレンドになっているのが、三角モチーフのものです。
三角クリップと呼ばれており、大理石風、べっ甲、マーブル模様など様々なデザインが揃っています。

サイズ感も様々販売されているので、自分の髪の長さや、使用したい場所に合わせて好みのものを選ぶことができますよ。
アクセントとして使いやすいので、ちょっとヘアアレンジが物足りないと感じたときにもさっと付け足してみてください。

⑥:ミニクリップ

中でも、最も小さいサイズのミニクリップは、前髪やサイドの髪などをまとめるのに最適です。
髪全体をまとめることはできませんが、その分髪が短い方にとっては使いやすいのではないでしょうか?

髪をねじりながら後ろに流して留める使い方で、十分ニュアンスを変えていくことができますよ。
アクセサリーのように色や柄を変えて、顔周りに付け足していくのもおしゃれです。

バンスクリップの基本の使い方!ねじりアップアレンジ術

基本のバンスクリップ使い方

では、バンスクリップの基本の使い方を見ていきましょう。

①髪を一つにまとめる

まずは、髪を手ぐしを使って髪を一つにまとめていきます。
だいたい耳のラインに合わせて、頭の後ろ中央か、それよりも下の位置に束ねていきましょう。

ざっくり手ぐしを使ってまとめる使い方でOK。
この時サイドや、おくれ毛が落ちていないかだけを注意してまとめていってくださいね。

②ねじりながら上に毛先を持っていく

一つに髪がまとめられたら、そのまま毛先を時計周りにねじり上げていきます。
毛先をねじりながら徐々に毛先を上に向けていき、アップスタイルにしていく使い方がポイントです。

だいたい3回ほどねじり上げ、おくれ毛が落ちてこないように左手を添えながら行ってくださいね。
少しきつめにねじれば、サイドも巻き込んできれいなアップスタイルが出来上がります。

③バンスクリップで留める

ねじって毛先を上にあげたら、飛び出てしまった毛先は折り返すようにして内側にしまいます。
バンスクリップは根元の部分から、縦方向にして挟んで止めていきましょう。

ねじった毛束と、地肌を合わせて挟み込むようにすればしっかりと固定できますよ。
髪の長い方や、多い方は、できるだけ大きめのバンスクリップを選べばずれにくくなります。

短くてもアレンジ可能!ショート・ボブヘアのバンスクリップの使い方

ボブバンスクリップ使い方

では、ショート・ボブヘアのバンスクリップの使い方を見ていきましょう。

①サイド三つ編み

サイドの髪を三つ編みにして後ろで合わせて留める使い方です。
ハーフアップを作るような使い方なので、ボブやショートヘアの髪の短い方でもアレンジしやすいですよ。

サイドの髪を三つ編みやツイストにすることで、どこから見ても華やかな仕上がりに。
ゴムを隠すようにバンスクリップを留めれば完成です。

②ダブルくるりんぱ

ハーフアップを作るように2つに分けます。
上の部分をさらに2つに分けたら、それぞれをくるりんぱして重ねましょう。

仕上げにバンスクリップをつけて、ゴムを隠せば髪が短くてもかわいらしいヘアアレンジが出来上がり。
合わせてサイドにピンやバレッタをつけて、組み合わせを楽しんでみてくださいね。

③ミニクリップアレンジ

前髪とサイドの髪の毛を分けたら、サイドの髪の毛にミニクリップを並べて留めていきます。
サイドの髪は耳にかけておくことで、さらにすっきりとした印象に。

ミニクリップは、カラフルな色のものを選んで、ランダムに使えば、ポップでガーリーな仕上がりになりますよ。
仕事や勉強中でも、髪が邪魔にならずに作業に集中することができます。

華やかにアレンジ!ミディアム・ロングヘアのバンスクリップの使い方

ロングバンスクリップ使い方

では、ミディアム・ロングヘアのバンスクリップの使い方を見ていきましょう。

①シニヨンヘア

耳のラインよりも下の位置で結んだあと、ねじりながらルーズにまとめ髪を作ります。
毛先はバンスクリップを使って、ラフに留める使い方でOK。

適度に毛束を崩しながら作ることで、大人の女性にピッタリのシニヨンヘアに。
おくれ毛が気になる部分は、他のバレッタやクリップなどを使って止めれば、きちんと感も出て華やかにもなりますよ。

②編み込み

トップから編み込みを作った後、三角のバンスクリップをアクセントとして使ったアレンジです。
使い方は、三つ編みの根元の部分に挟んで止めるだけ。

髪の中央にラフに挟むことで、こなれた雰囲気に仕上がりますよ。
髪が長い方は、クリップやバレッタなど様々な種類のヘアアクセを三つ編みに挟んでいくのもかわいいです。

③くるりんぱポニー

シンプルでもお洒落に仕上がるポニーテールならこちらです。
下の位置で結んだ毛束を二つに分け、下の部分はそのまま結びます。

上からかぶさる部分は、一度くるりんぱしてから結んでください。
動きが出て、立体感もアップしますよ。

仕上げにゴムを隠すように、お気に入りのバンスクリップで隠せば完成です。
使い方は簡単なので、忙しい朝にもおすすめ。

④前髪ねじりダウンヘア

髪の長さを活かしたダウンヘアにも挑戦してみましょう。
ミニクリップを使って前髪をひねりながら後ろに持ってきて留めるだけでOK。

この使い方なら、5分ほどでできるので、寝坊したときにもできますね。
まるでかき上げたような前髪を作ることができるので、色気もぐっとアップします。

前髪は片側だけ留めて、アシンメトリーにしたり、両サイド留めてかわいらしくする方法もありますよ。

⑤お団子

トップの位置でポニーテールを作ったら、ゴムの根元に向かって毛先をぐるぐると巻き付けていきます。
最後は、お団子と毛先をまとめて挟む使い方で固定すれば◎

しっかりと固定することができ、きっちり感のあるヘアスタイルに。
トップでお団子を作ることで、華やかさもアップしますよ。

ラフにお部屋で過ごす日にも、参考にしたいです。

使いやすくてかわいい♡おすすめバンスクリップ6選

きれいなバンスクリップ使い方

では、おすすめバンスクリップを見ていきましょう。

①(ヴィラジオ)Viragio バンスクリップ ヘアクリップ

(ヴィラジオ)Viragio バンスクリップ ヘアクリップ
880円

ベーシックで使いやすいタイプです。
マットな質感で髪に馴染みやすく、派手なヘアアクセサリーが禁止な職場でも使うことができるはず。

ホールド力も高く、長時間まとめ髪をキープしていくこともできます。
繊細な細工が施されているものや、シンプルなモチーフのもの、さらにカラーバリエーションも豊富で自分にピッタリのものを見つけていくことができます。

②フランスクリップ べっ甲

フランスクリップ べっ甲
880円

大人っぽい雰囲気のヘアアクセにピッタリのべっ甲バンスクリップです。
こちらはフランス製のものなので深みのあるカラーが特徴です。

幅が狭めに作られているので、ホールド力も高く、しっかりと髪を留めることができますよ。
髪が細い方や、短い方の使い方にもピッタリの形になっているでしょう。

③【Misakira】幅広 髪飾り ヘアクリップ バンスクリップ

幅広 髪飾り ヘアクリップ バンスクリップ
1620円

パーティーシーンにピッタリのサテン生地を使ったシュシュ風のタイプ。
左右8本の歯がしっかりと髪を留めてくれる上、簡単に開け閉めで来るので使い方も楽々です。

大きめサイズなので、華やかさもぐっとアップさせることができますよ。
サテン地でも派手過ぎることのない落ち着いたカラーでできているので、大人の女性も取り入れやすいものになっています。

④ Littlemoon(リトルムーン)バンスクリップ マルチクリップ

littlemoon (リトルムーン) バンスクリップ マルチクリップ
1116円

透け感のあるきれいな6色のカラーバリエーションで、アクセントを加えていくことができます。
ゴムをちょっと隠したり、まとめ髪を作るために毛先を留めることができますよ。

さらに、頭の形に馴染みやすいように、底の部分がフラットになっているのが最大の特徴です。
コロンとした丸みのある形で、カジュアルにも使いやすくなっています。

⑤(ニノン) ninon べっ甲 ハートクリップ

(ニノン) ninon べっ甲 ハートクリップ バンスクリップ
1980円

SNSなどでも多く見かけるハート型です。
ヘアアレンジの仕上げに、さっとつける使い方でかわいらしさを格段にアップすることができます。

カラーはべっ甲風のブラウンや、天然石のようなパープル、ホワイトなどで、高級感があり、子どもっぽくなることはありません。
髪につけると流れれるようなシルエットのハート形なので、きれいになじんでヘアアレンジを作ることができます。

⑥レーリーポップ 三角クリップ

レーリーポップ 三角クリップ
1160円

一気におしゃれに見せてくれる三角型は一つ揃えておきたいものです。
カラーバリエーションも豊富で、落ち着いたブラウン系のものから、アクセントカラーになるものまで揃っています。

どれも単調なカラーではなく、いくつかの色を混ぜて作ったべっ甲や、大理石のような色合いなので、高級感がありますよ。
サイズ感も、大きすぎず、髪もしっかりまとめられるものです。

髪が短い方でも、違和感なくハーフアップに使用可能。

バンスクリップの使い方をマスターして時短でヘアアレンジをしよう

大人のバンスクリップ使い方

時間がない中のヘアアレンジは、どうしても単純なものになりがちです。
しかし、バンスクリップの使い方をマスターすれば、シンプルなアレンジも一気に華やかでかわいらしいものに変わります。

さらに、使い方はとっても簡単で、不器用な方でもあっという間に使いこなすことができますよ。
まずは、いつものポニーテールのゴム隠しとして使ってみるのも◎

慣れてきたら、ほかのクリップやピンと組み合わせる使い方で、自分らしくアレンジしながらバンスクリップのヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る