Search

自分にあったメイクレッスンの選び方

メイクレッスンに使うアイシャドウ

メイクレッスンと一言に言うと、なんだか格調が高くて気軽に行ける場所ではないように思えてしまいますよね。
確かにゴージャスなメイクレッスンもありますが、意外と講師の人たちは皆フレンドリーに迎え入れてくれるものです。

ここでは、自分に合った選び方のポイントをご紹介します。
できるようになりたいメイクによって受けるメイクレッスンを変えることで、より満足できますよ。

  1. なりたいイメージで選ぶ
  2. 好きなブランドで選ぶ
  3. レッスンしてほしい部分で選ぶ
  4. 場所で選ぶ
  5. お値段で選ぶ

それではこれら5つの自分に合った選び方のポイントをご紹介します。

①なりたいイメージで選ぶ

普段のメイクとは違った印象になるメイク方法を知りたいという場合には、それに合ったものを選ぶと良いでしょう。

また、普段使いできるメイクを学ぶものだけではなく、華やかなパーティメイクに対応しているものもあるので、自分のなりたいイメージに合わせて探してみましょう。

②好きなブランドで選ぶ

もしデパコスのブランドの中でお気に入りのお店がある場合には、その講座を受けてみるのも良いですよ。
カルテがあることであなたの好みや似合う色などを把握してもらうことができ、満足感の高いレッスンになる確率が高くなります。

また、気になっているけれどなかなか足を踏み入れられないという場所でもメイクレッスンから徐々に馴染んでいくという方法を取る人も多いですよ。

③レッスンしてほしい部分で選ぶ

メイクをする中で自信がない部分は人それぞれにありますよね。
例えばベースメイクが上手くいかなかったり、アイメイクをすると腫れぼったくなってしまったりとお悩みは多種多様です。

そのため、ベースメイクだけのもの、唇メイクだけのもののように部分ごとのレッスンを設けていることがあります。
自分のメイクの問題点がはっきりとわかっている場合には、このような講座を活用するのも良いのではないでしょうか。

④場所で選ぶ

好きなブランドに行こうと思っても、東京店限定だったり、主要都市のカウンターでしか行っていなかったり。
メイクを教える講師の人が少ない影響で、どうしても場所が限られてしまうことが多いようです。

そのため、自分が気軽に通える場所のものに参加するのが良いかもしれません。
ブランドのものにこだわらなければ全国のやや大きめの都市にはたくさん講座が開講されているので、そのようなところで学ぶのも良いですね。

⑤お値段で選ぶ

無料で受けられるものから1万円を超えるものまでさまざまあります。
内容によってお値段は全く違うものになってくるので、お財布と相談しながら選びましょう。

メイクレッスンの大まかな流れをチェック!

メイクレッスンに使うアイテム

一度も行ったことがない人にとっては、当日どのような流れで受講するのか全くわからず不安を感じてしまうのではないでしょうか。
ここでは、予約方法から当日の流れなどについてご紹介していきます。

予約方法

予約方法はそれぞれのブランドや開催する百貨店などへ電話をする方法と、オンラインで予約をする方法の2種類があります。

最近ではオンライン予約ができる講座が大幅に増えてきているので、電話予約が面倒だという人にとってもハードルが下がっているのではないでしょうか。

予約をする時点では名前や日時を決めるだけという場合が多いですが、どのようなことを教えてほしいかを聞かれることもあるのでなりたい雰囲気や教えてもらいたいことをまとめてから予約をするのがおすすめですよ。

当日の流れ

当日はできるだけ時間に遅れないように向かいましょう。
他の人と一緒に受けるグループメイクレッスンの場合は、途中から入室できない場合もあるので、時間に余裕を持って向かうことを心がけてくださいね。

①問診票の記入&メイク落とし

まずは問診票に記入をしつつ、メイクを落としておくように言われることがほとんどです。
問診票には普段使っているメイク道具がどのようなものなのか、どのようなメイクをしたいかなど細かく書く部分があり、それに合わせて進めてもらえます。

また、メイクを結局落としてしまうならすっぴんにマスクなどで向かったほうがいいんじゃない?と考える方も多いですが、普段のメイクを実際に見てもらうことでより改善点を見つけてもらえるので普段通りメイクをしてから向かいましょう。

②メイクの方向性の決定

問診票と顔立ちの特徴などを合わせて確認し、実際のメイクの方向性を決定していきます。
この時担当の講師の方にいくつか質問をされることもあるので、しっかりコミュニケーションを取りましょう。

③実際にコスメを使ってレッスン

メイクの方向性が決まったら、実際にコスメを使ってレッスンを開始します。
使われるコスメはほとんどの場合そのブランドのものなので、後で購入して帰ることもできますよ。

レッスン方法はさまざまで、教えてもらいながら半顔を講師の方に、もう半分を自分でメイクをするなどの方法が取られることが多いようです。

所要時間・費用

所要時間はだいたい1時間から1時間半のものが多いようですが、パーソナルカラー診断なども行う場合にはもう少し時間がかかってしまう場合があります。

また、費用はそれぞれの異なりますが、だいたい1万円〜2万円ほどのことが多いですよ。
また、診断などが付くともう少しお値段が張ってしまう場合もあります。

メイクレッスン≪ブランド別≫おすすめ8選

ブランドのメイクレッスンの道具

たくさんの種類があるので、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
お気に入りのものがあればそこを選ぶのも良いですが、あえて違うブランドに赴いていつもと違うメイクを学ぶのも良いですよ。

ここでは、ブランドの中でおすすめのものを8つご紹介していきます。

  1. 資生堂 ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン
  2. 資生堂 イメージメイクアップレッスン
  3. RMK
  4. SUQQU
  5. CHANEL SINTILLANTES
  6. ファンケル メイクアップレッスン
  7. MAC ONE-ON-ONE 90minute
  8. MAC ONE-ON-ONE HOLIDAY? HALLOWEEN?

それではこれら8つの講座について1つずつ見ていきましょう。

①資生堂 ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン

資生堂では、銀座店でメイクレッスンを受けられます。
たくさんの種類があり、自分にあったものを探すことができますが、中でも一番人気がこのゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスンです。

資生堂では顔立ちに美しいと感じるゴールデンバランスがあると考えていて、そのゴールデンバランスに近づけることで美人顔を目指すことができるようになっています。

また、パーソナルカラー診断もついているので自分に似合う色をプロに診断してもらうこともできますよ。

資生堂 ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン

②資生堂 イメージメイクアップレッスン

資生堂では、ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスンの他にイメージメイクアップレッスンも人気です。
価格もゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスンよりも抑えられているので手を出しやすいのではないでしょうか。

こちらはゴールデンバランスについても参考にしながら、「可愛い」「かっこいい」「セクシー」などのなりたいイメージに沿うメイクを教えてもらえます。

資生堂銀座では4階でメイクレッスンを受けますが、1階には最大規模のお店があるので使ったコスメを購入できてとても便利ですよ。

資生堂 イメージメイクアップレッスン

③RMK

RMKのメイクレッスンでは、メイクアップにとても大切なスキンケアから指導してくれます。
肌に合ったスキンケアでメイク乗りを改善でき、普段のメイクをわんランクアップさせられますよ。

RMKカウンターでスキンケアについて学んだら、メイクアップアーティストとマンツーマンでメイクの仕方を一から教えてもらいます。

なりたいイメージや道具の使い方など一つ一つ学ぶことができるだけではなく、コツなどを書いておいて貰えるので後から見返すこともできてしっかりと身につきます。

RMK ご予約からレッスンまでの流れ

④SUQQU

SUQQUのメイクレッスンでは、全国のSUQQUのお店で顔のマッサージ方法とフルメイクのレッスンを受けられます。
マッサージはとても気持ちよく、寝てしまいそうなほどだと話題になっています。

大人気のSUQQUのコスメを使うことができ、自分に合ったアイシャドウなども選んで貰えるので購入するときの参考になりそうですね。
公式のアーティストさんが担当するので、SUQQUのコスメのことを知り尽くした人に教えてもらえますよ。

SUQQU LESSON

⑤CHANEL SINTILLANTES

憧れの高級ブランドのCHANELでは、2種類のメイクレッスンがありますが、中でもSINTILLANTESは大人気で予約がなかなか取れません。
しっかりと担当の人とカウンセリングを行った上でお悩みから普段と違った印象のお化粧、普段のお化粧の格上げなど盛りだくさんの内容になっています。

CHANELのたくさんある商品の中から自分に合ったものを見つけて貰えるので、自分を一新したいと考えている人にも良いですよ。

CHANEL LEÇON DE MAQUILLAGE

⑥ファンケル メイクアップレッスン

健康食品やスキンケアアイテムがおなじみのファンケルでは、銀座店でレッスンを行っています。
90分とたっぷり時間を取って貰えるのに価格も2500円とリーズナブルなので、初めてメイクレッスンにチャレンジする人にもおすすめです。

ポイントシミュレーターという機能を使ってさまざまなコスメを試すことができ、実際に自分で似合うかを確認しながら進められます。
クレンジングやスキンケアなどのアドバイスも受けられますよ。

ファンケル カウンセリングメニュー

⑦MAC ONE-ON-ONE 90minute

MACのメイクレッスンは購入金額によって変わるものとワンオンワン形式のものの2種類があります。
ワンオンワン形式のものの中での一番人気は90minuteというもので、名前の通り90分かけて学べるます。

MAC ONE-ON-ONE LESSONS

⑧MAC ONE-ON-ONE HOLIDAY? HALLOWEEN?

ワンオンワン形式のメイクレッスンの中には、ホリデーシーズンやハロウィンに映えるメイクを教えて貰えるHOLIDAY?HALOWEEN?もあります。
クリスマスが徐々に近づいてくる今からの時期にぴったりのメイクレッスンになっています。

MAC ONE-ON-ONE LESSONS

メイクレッスン≪関東/関西別≫おすすめ10選

個人のメイクレッスン教室

ブランドのメイクレッスンのほか、アーティストの方や美容家の方が行っているメイクレッスンもあります。
こちらも同様にハードルが高いイメージですが、実際にはブランドのものと同じく優しく迎え入れてもらえます。

ここでは、関東と関西のメイクレッスンを5つずつご紹介していきます。

関東

やはり東京都で受けられるメイクレッスンはとても多く、種類や数もとても多いですよ。
ここでは、東京近郊、神奈川、千葉付近のメイクレッスンを5つご紹介します。

①LA WATOSA メイクレッスン

LA WATOSAのメイクレッスンは、東京の渋谷区で受けられ、フルメイクを学ぶことができます。
アーティストの渡辺サブロオさんが担当してくれ、何人もの芸能人を担当してきたベテランのテクを教えてもらえます。

価格は60分6000円と120分12000円が2通りあり、他にも眉を整えるコースやリピーター専用のコースもあり、より手厚いサービスを受けられるのが魅力です。

LA WASOTA 公式ホームページ

②TOMOKO YABUKI パーソナルカラー診断&メイクレッスン

カラー診断も合わせて受けたいという人には、矢吹朋子さんが行っているパーソナルカラー診断&メイクレッスンがおすすめです。
イエローベースやブルーベース、スプリングなど細かく診断して貰えるだけではなく、自分に似合う色をアドバイスして貰えます。

場所は都内の港区青山なので子持ちのママでも行きやすいですよ。
120分22000円と少し高い印象を受けますが、細かな診断とメイクレッスンがセットになっているので実際はお得ですよ。

TOMOKO YABUKI ワンデーメイクレッスン

③カマタメイクアップスクール

おしゃれなサロンで非日常的なひと時を過ごしたいという場合には、カマタメイクアップスクールのメイクレッスンが良いですよ。
シュウウエムラでの勤務経験もあるというKAMATA MAKOTOさんが経営しているスクールです。

他のスクールにはない男性用のコースもあり、カップルでメイクレッスンを受けに行く人も多いようです。
価格は20分3000円のものから90分13000円のものまでたくさんのタイプがあるので自分に合ったものを選んでくださいね。

カマタメイクアップスクール 公式ホームページ

④プレミア・ビューティ・アカデミー メイクレッスン

さらに本格的な講座を受けたいという場合には神奈川県横浜のみなとみらいにあるプレミア・ビューティ・アカデミーのメイクレッスンが人気です。
これまでご紹介したものの中で最長になる3時間のタイプで、一つずつ確認しながら仕上げていきます

最後には質疑応答の時間も設けられているのでわからないところは質問して自分一人でも再現できるようになりますよ。
お値段も3時間で6600円とかなりお手頃なので、一度自分のメイクをしっかりと見直したいという人は受けてみてはいかがでしょうか。

プレミア・ビューティ・アカデミー 公式ホームページ

⑤Cuore メイクレッスン

埼玉県の大宮近郊でメイクレッスンを受ける場合には、サロンCuoreがおすすめです。
土呂駅西口から徒歩5分以内の抜群のアクセスでストレスなくたどり着くことができますよ。

また、Cuoreではさまざまなコスメやオーガニックコスメも揃えているので肌が弱いという人でも安心して受講できます。

Cuore 公式ホームページ

関西

大阪や京都をメインに、奈良などでもメイクレッスンを行っているサロンがあります。
ここでは、大阪や京都、奈良で受けられるメイクレッスンを5つご紹介します。

①アーガイルメイク1dayレッスン奈良

奈良県では骨格メイクに精通した講師の方が開いている講座を受けられます。
骨格メイクは自分の顔の骨の形に合わせてするお化粧のことで、面長さんや丸顔などお悩みの多い顔の形をしている人に大人気です。

最寄駅は大和西大寺駅で、車で10分以内の場所にあります。
価格は16500円で、90分になっています。

アーガイルメイク 公式ホームページ

②sion プライベートメイクレッスン

初めてさんにおすすめなのが京都の四条駅付近にあるsionで受けられるレッスンです。
コーセーで長く勤めていた小林照子さんが優しく一から教えてくれるので初心者さんでも安心ですよ。

コースには3つあり、トライアルとプライベート、グループがあります。
じっくりメイクについて学びたい場合にはプライベートメイクレッスンがぴったりです。

シオン京都 公式ホームページ

③Hair&Makeupメイクレッスン京都駅前

お化粧だけではなくヘアスタイルについても学びたいという場合には、京都駅前にサロンがあるHeir&Makeupレッスンが良いですよ。
今までにたくさんの人を担当してきたアーティストの宇野マリエさんによる指導で、マンツーマンで教えて貰えます。

また、ヘアメイクのセットだけをしてもらうこともできるので、結婚式の際や卒業式のシーズンには混み合っていることも考えられます。
そのため、予約をとるときには繁忙期を避けたほうが良いでしょう。

Hair&Makeupレッスン京都駅前

④シンデレラプランニング

時間に余裕があるという場合には、シンデレラプランニングでパーソナルカラー診断から講座まで1日で受けられるタイプが最適です。
120色のドレープを使って自分に似合う色をじっくりと選定してもらい、その色を使った方法まで教えて貰えます。

大阪の心斎橋周辺で行われているのでアクセスも抜群ですよ。

シンデレラプランニング 公式ホームページ

⑤パーソナル顔診断から魅力を引き出すメイクレッスン

本町周辺では、珍しい「顔診断」を受けられるレッスンが行われています。
顔診断をすることで自分の雰囲気に合ったメイクをすることができるようになり、お化粧でよりあなたの魅力を引き出すことができるようになりますよ。

パーソナル顔診断から魅力を引き出すメイクレッスン

メイクレッスンでより魅力的なメイクをしよう!

メイクレッスンに使うスキンケアアイテム

普段何気なく行っているメイクでも、メイクレッスンを受けることで見つめ直し、よりあなたを魅力的に見せてくれるものになります。
コスメブランドが開催しているものはそのブランドのコスメを使うことができるので、新しいブランドとの出会いがあるかもしれません。

また、個人で開催しているものは全国各地で行われているので気軽に通えるというメリットもあります。
メイクレッスンを受講してより魅力的なお化粧をしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る