Search

白髪が目立ちだす年齢は?

白髪が気になる人

ふとしたときに白髪を見つけてショックを受けた経験はありませんか。
女性同士であれば、白髪が話題に上ることもあるのではないでしょうか。

白髪が映える年齢には個人差があります。
すべての人が同じ年齢になれば白髪が映えるわけではありません。

早い人は小学生のころから白髪があるケースもあります。
しかし、一般的に女性が白髪がはえてくるのは30代半ばとされています。

女性は30代になると年齢による影響を受けることはもちろん、結婚に妊娠や出産の経験をする人も多いでしょう。
このような環境の変化や出産による影響もあり、30代半ばから白髪が気になる人が多いと言われています。

年齢だけじゃない!白髪が生える原因4つ

出産で白髪が増えた女性

白髪が映えてくる原因を紹介します。
白髪は老けるイメージが強い現象です。

しかし、実は加齢以外に白髪が生える原因はたくさんあります。
代表的な白髪が生える原因を紹介します。

  1. 加齢
  2. ストレス
  3. 妊娠出産
  4. 遺伝的な要因

原因①:加齢

白髪が映えてくる一番有名な原因は加齢です
年齢を重ねると、自然と白髪が増えることは多くの人に知られているでしょう。

年齢が上がるにつれて、髪の色素を生み出すメラノサイトという細胞の働きが鈍くなることが白髪の原因と言われています。
メラノサイトの働きが弱くなると、メラニン色素が作れなくなり、髪を黒くできずに白い状態で生えてくることになります。

年齢が上がるにつれて細胞の働きが弱ってくるため、どんどん白髪が増えてくることになるでしょう。

原因②:ストレス

実は年齢以外にも原因はあります。
年齢に続いて有名な原因がストレスです

よくドラマや物語で強いストレスを受けた人が髪が白くなる様子をが描かれます。
極端な描き方をしているものもありますが、実際にストレスが強くかかると白髪は増えます。

過度なストレスは自律神経の乱れにつながります。
特にストレスがかかると交感神経が活発に働くようになるでしょう。

交感神経は緊張状態をもたらします。
また血管を収縮させるので、頭皮に栄養がいきにくくなることから色素を生み出すメラノサイトの働きが悪くなってしまいます。

特に若い年齢で白髪が多い人はこうしたことが原因になっている可能性が高いでしょう。

原因③:妊娠出産

妊娠や出産が原因で白髪が増えるケースも少なくありません。
お腹の中で赤ちゃんを育てるため、栄養が赤ちゃんに届けられてしまいます。

自分の栄養を分け与えることで髪に栄養が行き届かなくなり、白髪が増えてしまいます。
出産後も母乳で育てている人は白髪が増える傾向にあります。

女性特有の原因ですが、妊娠出産、さらに授乳は白髪が増える原因の一つです。

原因④:遺伝的な要因

最後に、年齢以外で見落とされがちな原因が遺伝です。
遺伝的な要因は珍しくありません。

詳しいことはまだわかっていませんが、若いころから白髪が映える人の中には遺伝的な要因が原因になっている人が多いでしょう。
薄毛と同様、髪に関する問題には遺伝的な要因が欠かせないと考えられます。

白髪が生える年齢を遅らせるための対策法

白髪年齢をあげる質の良い食事l

人は年齢を重ねるといろいろな変化を体験するものです。
白髪ももちろん、その一つ。

年齢を重ねるにつれて白髪が増えてきます。
しかし、できるだけ白髪が生える年齢を遅らせることはできないのでしょうか

普段からできる対策を紹介します。

  1. 食生活の改善
  2. ストレスをためないこと
  3. 頭皮マッサージ
  4. 良い睡眠習慣を心掛ける
  5. パーマやカラーを控える
  6. 禁煙する

①:食生活の改善

まずは食生活の改善を心掛けましょう
白髪は髪に栄養が不足すると増えてきます。

血行が悪くなるだけでなく、栄養不足によりメラノサイトの働きが悪くなることも少なくありません。
過度なダイエットや体調不良で白髪が増えた経験を持っている人も多いはず。

そこで、普段から規則正しく栄養価の高い食生活を心掛けましょう。
たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富な食材は髪の栄養に欠かせません。

卵や肉類、人参やトマトなどのビタミンAが豊富な野菜もおすすめ。
わかめや昆布などの海藻類のほか、ウナギやレバーなどミネラルを多く含んだ食材も積極的に取り入れましょう。

②:ストレスをためないこと

普段からストレスをためないような生活を心掛けることも大切です。
ストレスは白髪を増やす大きな要因です。

年齢にかかわらず、ストレスが引き金になって白髪が増えてしまうケースは多いもの。
たまったストレスはこまめに発散し、ため込まないようにしましょう。

適度な運動や散歩もおすすめです。
ストレスが強い環境に身を置いている人は、環境を変えることを検討するのもよいでしょう。

身体に無理がかかるように過度な負担を避け、ストレスのない生活を心掛けたいですね。

③:頭皮マッサージ

頭皮マッサージで頭皮の血行を良くすることで白髪が生えてくる年齢を遅らせることができます。
肩や腰、足などをマッサージすることはあっても頭皮マッサージは見落としがち。

美容院でしてもらう意外に頭皮をもむことはないという人も多いのではないでしょうか。
頭皮マッサージは手軽にできる白髪予防です。

隙間時間はもちろん、お風呂につかりながら軽く頭皮をマッサージして血行を促しましょう。
頭皮をこするのでななく、もむところがポイントです。

④:良い睡眠習慣を心掛ける

睡眠を見直すこともおすすめの対策になるでしょう。
質の良い睡眠はストレスを軽減してくれます。

また、睡眠中に成長ホルモンが分泌され髪の毛の健康状態もよくなります。
年齢が上がると睡眠の悩みを持つ人も多くなりがちです。

疲れがとりにくいと感じたり、寝つきが悪くなるといった悩みも珍しくないでしょう。
寝る前にスマホやパソコンを見るのをやめ、リラックスタイムを取るようにしてみましょう。

ベッドやまくらを見直して、よりよい睡眠習慣を心掛けてみませんか。
良い休息は健康な髪への第一歩です。

年れを重ねても白髪のない健康な髪を保つには良い睡眠を大切にすることが重要です。

⑤:パーマやカラーを控える

白髪が生えてくる年齢を遅らせたい人は、ヘアスタイルの習慣も見直す必要があります。
パーマやカラーリングは続けていると髪にダメージが蓄積されてしまいます。

ヘアケアを心掛けていても、髪のダメージが重なると白髪が生えてくる年齢も早まってしまうでしょう。
不要なカラーリングやパーマで髪や頭皮に負担がかからないように心がけてください。

できるだけ負担が少なく、健やかな頭皮を保つことができれば、白髪が生えてくる年齢を遅くできますよ。

⑥:禁煙する

見落としがちな生活習慣に喫煙もあげられます。
近年は女性の喫煙者も増えていますが、白髪に対する影響を心配している人は少ないのではないでしょうか。

タバコには数々の化学物質が含まれています。
体に有害な物質も多く、一酸化炭素を取り込むことで体内の酸素不足も招きます。

こうしたたばこによる影響で、喫煙の習慣がある人は禁煙者に比べて白髪になりやすいです。
タバコをやめるのは難しいことですが、禁煙外来などもうまく活用し禁煙にチャレンジしてみましょう。

タバコは白髪以外にも多くの健康被害が考えられます。
白髪が生えてくる年齢を遅らせるためにも、まずはタバコを吸う習慣をやめてみてはいかがでしょうか。

白髪だけじゃない!年齢ごとの髪の変化をチェック

白髪のない年齢の若い女性

髪の変化は白髪だけではありません。
年齢は髪に出るとも言われ、年齢によって髪の状態が変わることはよく知られています。

そこで、年代別に髪の毛の状態に見られる特徴を紹介します。
年齢ごとに違う髪の特徴を知って年齢に合ったヘアケアを心掛けたいですね。

20代

20代の髪は一番よい時期だと言われています。
髪のピークということも多く、ハリやコシのある美しい髪が整うでしょう。

つやもあり、紫外線やパーマ、カラーリングなどのダメージも見られません。
必要な栄養をしっかり取って、基本的なヘアケアをすれば健康的な髪が楽しめる年齢といえるでしょう。

30代

30代になると年齢による影響がみられるようになります。
特に女性の場合は結婚や出産などの経験を経て髪の変化を感じる人も多くなるでしょう。

環境の変化によるストレスや妊娠出産による栄養不足から白髪が目立ってくる人も多くなります
髪のパサつきやハリの減少がみられ始めるのもこの年齢です。

髪に栄養を与えるトリートメントを意識して、健康的な髪をキープしたいですね。

40代

40代に入ると、頭皮から分泌される皮脂が減ってきます
そのため、強い洗浄力をもったシャンプーも必要なくなる場合が多いです。

ハリやコシが少なくなるだけでなく、全体的なボリュームダウンも見られるようになるでしょう。
薄毛に悩まされることはなくても、ぺちゃんこのボリュームのない髪に悩む人は多くなってきます。

また、コシがないためスタイリングがしにくくなるのもこの年齢です。
アミノ酸系のやさしいシャンプーを使い、しっかり栄養を与えるヘアケアが必要です。

50代

皮脂の分泌が減ってくる50代の髪の毛はパサつきがちになります
つやのある髪の毛がキープしにくくなるでしょう。

白髪だけでなく、抜け毛が増えてくるものこの年齢です。
水分量も減ってしまうので、保湿をしっかりしてつやのある髪が保てるようにしたいですね。

また、更年期を迎え女性ホルモンの減少による影響も出てきます。
髪や頭皮に刺激を与えず、いたわるようなヘアケアも大切です。

60代

60代になると、白髪だけでなく薄毛に悩まされる人も増えてきます
パサつきやギシギシしたごわつきが気になる人も多いでしょう。

ボリュームが減っていくため、スタイリングもしにくくなります。
トップにボリュームが出るショートカットが似合うようになるものこの年齢ではないでそうか。

油分や水分を補い、こしのある髪に近づけるようなヘアケアが必要ですね。

白髪が生えてくる年齢は早めの対策で遅らせよう

健康的な生活で白髪年齢をあげる花を持つ女性l

どれだけ若々しい気持ちでいても、白髪が多いと老けて見えてしまいます。
グレーヘアも人気が高まっていますが、白髪が生えてくる年齢が遅くなればいいのにと思っている人は多いはず。

白髪が生える原因は年齢や遺伝だけではありません。
普段の生活習慣を見直すことで、白髪が生える年齢を遅らせることも十分可能です。

できるだけ若々しい髪を維持するためにも、白髪対策の生活習慣を始めてみませんか。
少しの心がけで白髪が生えてくる年齢を遅くできるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る