Search

ボーイフレンドデニムとは?

ボーイフレンドデニムという言葉はファッション雑誌などで目にしたり、耳にすることが多いアイテムの1つ。
そんなボーイフレンドデニムとは、その名の通り、ボーイフレンドである男性が履くようなゆったりとしたシルエットのデニムのことを言います。

ひとまわり大きく、まるで少年のようなボーイッシュな雰囲気がある点がボーイフレンドデニムの特徴!

ボーイフレンドデニムの魅力

次は、ボーイフレンドデニムの魅力についてチェックしていきましょう。
ボーイフレンドデニムは、レディースファッションに欠かせないアイテムとしても大人気!

果たして、ボーイフレンドデニムの人気の秘密はどこにあるのでしょうか?

  1. 楽に履ける
  2. 履き回しができる
  3. 年齢を問わない

魅力①楽に履ける

ボーイフレンドタイプのデニムは、シルエットがゆったりとしているので締め付けがなくて楽に履けるところが魅力的。
ボーイフレンドデニムと一言で言ってもさまざまな形や色が存在します。

そういった点も含めて、少しルーズな大きめのボーイフレンドデニムをファッションコーデに取り入れる人が増えています。

魅力②履き回しができる

ボーイフレンドデニムは、スタイルを問わず色々な服との相性が良いところも魅力です。
シャツやニット、Tシャツなど幅広いアイテムを合わせながらファッションコーデを楽しむことが可能◎

魅力③年齢を問わない

ボーイフレンドデニムは、大人カジュアルから綺麗めファッションまで、10代〜50代、60代までと年齢問わずに履きこなすことができる人気のアイテムです。
コーディネートの仕方によって雰囲気が変わりますし、色々な表情を見せてくれるところもおすすめ。

スタイル別◎ボーイフレンドデニムのレディースコーデ

ボーイフレンドデニムの魅力がわかってきたところで、いいところがたくさん詰まったボーイフレンドデニムを活かして、おすすめのレディースコーデをスタイル別でご紹介します

大人カジュアル

①:シンプル白ニット

体のラインにフィットする形のホワイトニットにゆったりめのボーイフレンドデニムを合わせたとてもシンプルなコーデ。
上はスリムに、下はゆったりとメリハリの効いた大人カジュアルスタイルです。

白シャツを着る時は、ルーズに裾を出して着ることもおすすめですが、シャツの真ん中の部分だけを入れて、キュッと締めることで足長効果も期待できます。

②:ネイビーシャツワンピ

ボーイフレンドデニムに、ネイビーのシャツワンピと黒のローファーを合わせた爽やかな清潔感の溢れるコーデ。
裾をクルッと折り返すことで足首が強調されて足を細く見せてくれる効果があります。

さらにネイビーのシャツワンピは、縦に長いところが特徴なので、身長を高く見せてくれる効果を持っています。

③:ストライプシャツ

秋におすすめのボーイフレンドデニムコーデで、カラフルなストライプシャツに裾をクシュッとさせたボーイフレンドデニムのバランスが抜群。
さらに、ふわふわとしたファーのバックがアクセントになったおしゃれな大人カジュアルコーデです。

④:ベージュのロングシャツ

大人カジュアルコーデですが、あえてルーズに着こなされているロングシャツコーデです。
中にタンクトップを合わせているので、クールな印象とどこかウエスタンな雰囲気を醸し出していますし、バックもアクセントになっていて◎

⑤:ローズピンクボーイフレンドデニム

ローズ色のボーイフレンドデニムが爽やかな大人カジュアルコーデ。
優しい色のボーイフレンドデニムが少年っぽくなりすぎずに、女性らしい雰囲気を与えてくれます。

ファッションを楽しみたい時は、ホワイトやローズなどの色のあるボーイフレンドタイプも可愛くて素敵!

きれいめコーデ

①:アイボリーカーディガン

白のトップスにカーディガンを組み合わせたボトムスに、ダメージの入ったボーイフレンドデニム、そして女性らしさを感じさせるサンダルがGOOD。
かっこ良くなりすぎる女性らしさとラフさを兼ね備えた贅沢コーデです。

②:ブラウンカーディガン

濃いめのボーイフレンドデニムにボーダーの柔らかいシャツ、そして肩にはカーディガンを合わせて着た綺麗めなシンプルコーデに。
30代40代の女性におすすめで、職場でもプライベートでも活かしたくなります。

柄タイプの羽織物は、軽く羽織るだけでも明るい印象を与えてくれてコーディネートにメリハリと動きをプラス。

③:シンプルワンピース

ボーイフレンドデニムは、シャツやTシャツの他にワンピースとの相性も抜群!
ワンピースを上に合わせたら、裾を折り返してあげることで抜け感が生まれます。

ファッションコーデはただ着るだけでなく、どこかに抜け感やメリハリを加えることで、一瞬にしておしゃれに変わるので覚えておくとGOOD。

④:レーストップス

ボーイフレンドデニムは、トップスにレース素材のアイテムを持って来ることで、女性らしく上品な印象に変わります。
しかし、ボーイフレンドタイプのデニムに持ってこれば、女性らしくなりすぎず、どこか親近感が湧くような雰囲気を醸し出してくれるおすすめコーデへ。

レーストップスは、可愛過ぎると抵抗のある人も少なくありませんが、ボーイフレンドデニムを合わせることで緩和されて活かしやすくなります。

⑤:グレーのニット

ボーイフレンドデニムはスタンダードなデニム素材の他に、白いデニム素材を使ったタイプも存在します。
白のボーイフレンドデニムにグレーのニットと黒のヒールを合わせるとかっこよく、大人度が一気にUP。

グレーと白で明るさを表現したら、黒のヒールでキュッと引き締めてあげれば、まとまりのあるコーデの完成です。

オールシーズン着回せる!ボーイフレンドデニムの春夏秋冬コーデ

形やカラー、素材によって種類が違うボーイフレンドタイプのデニムは、春夏秋冬と季節を問わずさまざまなコーディネートを楽しめます。
そのデニムを活用して、オールシーズンを通した季節ごとのコーデをお届け!

春コーデ

①:明るめ春ニット

明るめのベージュニットに、明るいカラーのボーイフレンドのデニムを組み合わせた春らしい着こなしが目を惹きます。
襟足が大きめに開いているので、首周りがスッキリして小顔効果も。

襟元を開けて着ることが、ファッションコーデでポイントとなる抜け感を表現していることと同じ。
襟元を少し開けたり、ロールアップすることで効果的な肌見せに繋がります。

②:刺繍チュニック

ボーイフレンドタイプのデニムを合わせたおすすめの春コーデは、刺繍の入った白のチュニックに、濃いめのボーイフレンドデニムを合わせています。
可愛らしいトップスとベージュのハイヒールが印象的なおすすめのボーイフレンドデニムコーデ。

③:ボーダーシンプルトップス

ボーダーのシンプルなトップスに、春の定番アイテムであるトレンチコート、ボーイフレンドデニムをコーディネート。
そんなシンプルコーデが、足元のアクセントに赤のヒールを持ってきた、大人っぽい綺麗めカジュアルコーデです。

スタンダードでシンプルなコーデもアクセントカラーを加えることで一気にチェンジ!

夏コーデ

①:水玉チュニック

袖口が丸くなった薄手のトップスとボーイフレンドデニムを合わせた可愛らしい夏コーデです。
肩にかかっている黄色のカーディガンが差し色になってコーディネートにメリハリをプラス。

②:チェックロングシャツ

ダメージのあるボーイフレンドタイプのデニムに、薄手でモノトーンのチェックシャツを持ってきてボーイッシュに決めた夏コーデです。
全体的にルーズな印象で、足元のサンダルも夏らしさを演出してくれる必須アイテム。

③:七分袖トップス

ストライプのボーイフレンドデニムに、スリムな白の七分袖のトップスを持って来た爽やかコーデ。
シンプルな夏のコーディネートも靴やアクセサリー、腕時計などの小物使いでおしゃれ度が一気にUP。

秋コーデ

①:花柄ロングシャツ

シフォン素材の爽やかな花柄ロングシャツに、ボーイフレンドタイプのデニムを重ねることで、女性らしくもおしゃれな垢抜けコーデに変化します。
薄手のシャツを使ったボーイフレンドデニムのコーディネートは、残暑が厳しい夏と秋の間あたりにピッタリ◎

②:ボリュームたっぷりキャメルニットカーデ

秋らしいベージュのタンクトップと、ボリュームのあるニットカーデが印象的な綺麗めコーデです。
トップス、カーディガン、ブーツをワントーンにまとめたとしても素材を変えることでメリハリON。

③:ロゴ入トレーナー

グレーのロゴ入りトレーナーに、足首を見せるように裾上げしたボーイフレンドタイプのデニムを重ねたボーイッシュコーデ。
足元にはスニーカーではなく、ポップなカラーのピンヒールを履いて遊び心を加えたきれいめなカジュアルコーデに仕上がっています。

冬コーデ

①:大胆ボーダーニット

大胆でカラフルなストライプが印象的なオーバーニットと、やや暗めのボーイフレンドタイプのデニムを持って来たボーイッシュな冬の着こなし。
真っ白なスニーカーと合わせることで明るさがプラスされます。

②:シャツとタートルネック

爽やかな白いシャツに体にフィットするようなタートルネックを合わせたきれいめな冬コーデです。
モノトーンで統一されていることに加えて、襟のあるシャツを組み合わせることで清潔感がUP。

③:ベージュのロングコート

ゆとりのあるボーイフレンドデニムにシンプルな白のトップスと、ベージュのロングコートを合わせた30代40代の女性におすすめコーデ。
紫のパンプスでボーイッシュな雰囲気を一気に明るくしてくれます。

ボーイフレンドデニムに合う靴はコレ!

ボーイフレンドデニムのスタイル別コーデや春夏秋冬コーデを見てきましたが、コーディネートを彩るのは服だけでなく、靴も同様です。
ボーイフレンドタイプのデニムコーデで活用したくなるおすすめの靴をチェックしながら実践してみましょう。

①:ボーイフレンドデニム×ハイヒール&パンプス

ボーイフレンドタイプのデニムにピッタリの靴は、さまざまな種類があるハイヒールやパンプスです。
パンプスは、靴の甲の部分を覆ってつま先が広くて覆われている形の靴で、ハイヒールは、かかとの高さを表現する名称のこと。

カラフルなアイテムも人気で、ボーイフレンドデニムのおしゃれ度をより高めてくれたり足も細く見せてくれるのでおすすめ!

②:ボーイフレンドデニム×ブーティー

ブーティーとは、ブーツのようでブーツでない変わった形の靴のことで、ハイカットスニーカーにヒールがついたような魅力的な1足です。
足の甲の部分が開いているものや完全に覆われているものなどデザインによって足元の印象がガラリと変化。

ボーイフレンドデニムには、ブーティーのような短めで足元をスッキリ見せてくれる靴がおすすめ◎

③:ボーイフレンドデニム×スニーカー

ボーイフレンドデニムに合わせる靴と言えば、やはりスニーカーがGOOD。
スニーカーには、足の甲が見えるくらいの短めのタイプやハイカットスニーカーなどがあります。

ラフなファッションコーデにしたい時におすすめのアイテムです。

ボーイフレンドデニム×サンダル

ボーイフレンドタイプのデニムに合うアイテムの中にサンダルがあります。
季節的なアイテムではあるものの、足元をスッキリとカジュアルに見せてくれるのでおすすめ。

太いバンドタイプのカジュアルなサンダルやヒールのあるゴージャスなサンダルなど種類も豊富です。

ボーイフレンドデニムでカジュアルコーデの幅が広がる

ボーイフレンドデニムには、楽チンであること、年齢問わず履けることが魅力となって女性の間で人気になりました。
年中履き回しが効いて、どんなアイテムとも相性抜群!

是非、色々なボーイフレンドデニムのコーデに挑戦してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る