頭皮ケアにおすすめの化粧水15選!選び方のポイントや使い方とは?
「皮から乾いたフケが出る」「頭皮がかゆい」「ピリピリとした痛みを感じる」などの頭皮トラブルに悩まされてはいませんか? もしかすると、それは頭皮の乾燥が原因で引き起こされているのかもしれません。 そんな時には、頭皮ケア化粧水を使って頭皮を保湿してあげることをおすすめします。 そこで今回は、頭皮ケア化粧水の選び方のポイントや使い方、おすすめの化粧水をご紹介していきます。
人気のおすすめ記事
頭皮が乾燥する原因
乾燥する原因には、以下の5つがあります。
- 栄養の偏った食事を摂っている
- シャンプーの洗浄力が強い
- ストレスをため込んでいる
- 生活習慣が乱れている
- ドライヤーのかけすぎ
続いて、以上で挙げた5つの原因を、それぞれ詳しくみていきます。
原因①:栄養の偏った食事を摂っている
栄養の偏った食事を日常的に摂っていることが原因で引き起こされることがあります。
特に、甘いスイーツやお菓子、ジャンクフード、アルコールなどの暴飲暴食には注意が必要です。
なぜなら、砂糖や炭水化物を分解する時に大量のビタミンを消費してしまうから。
ビタミンの中でもビタミンB群の栄養素は、皮膚のターンオーバーを促してくれるなど、頭皮にとって重要な役割を果たします。
しかし、栄養の偏った食生活を続けることで、頭皮のターンオーバーが乱れる原因になるため、頭皮の乾燥を引き起こしてしまうのです。
原因②:シャンプーの洗浄力が強い
乾燥してしまうのは、シャンプーの洗浄力が強すぎることで引きこされることも。
ドラッグストアなどで安く販売されているシャンプーは、石油系の洗浄成分が使われています。
石油系の洗浄成分は、洗浄力が強いので汚れをきちんと洗い落とせる分、必要な皮脂まで洗い落としてしまうため、それによって頭皮の乾燥を引き起こしてしまう恐れが。
原因③:ストレスをため込んでいる
仕事や人間関係でストレスをため込んでいる女性も多いですが、ストレスによって頭皮に大きな悪影響を与えてしまいます。
なぜなら、ストレスを受けると交感神経が優位になり、血管が収縮して血液の流れが悪くなってしまうから。
血液の流れが悪くなれば、必要な栄養が頭皮に十分に行き渡らなくなるため、頭皮環境の悪化に繋がり、頭皮が乾燥しやすくなってしまうのです。
原因④:生活習慣が乱れている
睡眠不足などの生活習慣の乱れによって疲れをため込んでいると、頭皮の血流が悪くなってしまい、必要な栄養が頭皮に十分に行き渡らなくなってしまいます。
また、血行不良が原因で皮膚のターンオーバーも乱れてしまうため、バリア機能や水分量が低下してしまって乾燥に繋がってしまうことも。
原因⑤:ドライヤーのかけすぎ
乾燥してしまうのは、ドライヤーのかけすぎによって引き起こされることも。
やはり、ドライヤーを長時間当てていれば、それだけ頭皮もどんどん乾燥していってしまいますし、髪も傷んでパサパサになってしまいます。
ただ、だからといってドライヤーを使用せずに自然乾燥するおすすめできません。
なぜなら、髪や頭皮が濡れた状態のまま放置しておくと、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなるため、フケやかゆみ、ニオイなどの頭皮トラブルを引き起こす恐れがあるからです。
頭皮の乾燥が招く肌トラブル
頭皮の乾燥が招く肌トラブルには、以下の3つがあります。
- 乾いたフケが出るようになる
- ピリピリとしたかゆみがある
- 抜け毛や薄毛が目立つようになる
では、以上で挙げた3つの肌トラブルを、それぞれ詳しくみていきます。
トラブル①:乾いたフケが出るようになる
頭皮が乾燥していると、乾いたフケがパラパラと頭皮から出るようになります。
頭皮が乾燥すると、ターンオーバーが乱れてしまうので、古い角質がどんどん頭皮に溜まっていきます。
そして、この溜まってしまった古い角質がフケになって、パラパラと頭皮から落ちてくるようになるのです。
トラブル②:ピリピリとしたかゆみがある
頭皮が乾燥していると、ピリピリとしたかゆみを感じるようになります。
これは、乾燥によってバリア機能が低下することで、外部からの刺激に頭皮が敏感に反応してしまっているのが原因です。
トラブル③:抜け毛や薄毛が目立つようになる
頭皮が乾燥していると、髪の毛の抜ける本数が多くなったり、薄毛の原因に繋がることも。
頭皮が乾燥しているということは、頭皮の血流も悪くなっている可能性が高く、それによって、毛根に必要な栄養素が行き渡らなくなってしまうことに。
必要な栄養素が毛根に届かなくなると、しっかりとした太い髪を生やすのを妨げてしまうため、細い髪が生えるようになったり、髪が生えてもすぐに抜け落ちてしまう原因になるのです。
頭皮ケア化粧水の選び方のポイント
頭皮ケア化粧水の選び方のポイントには、以下の5つがあります。
- テクスチャーや使用感で選ぶ
- 保湿成分に着目して選ぶ
- 抗炎症成分や抗菌・殺菌成分が含まれているものを選ぶ
- 刺激が少ないものを選ぶ
- 好きな香りのものを選ぶ
では、以上で挙げた5つのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。
ポイント①:テクスチャーや使用感で選ぶ
頭皮ケア化粧水は、商品によって水っぽいものもあれば、美容液や乳液のようにとろみのあるものまで、テクスチャーがそれぞれ異なります。
頭皮ケアとして化粧水を使うのであれば、頭皮から液が垂れにくいとろみのあるテクスチャーの方がおすすめです。
また、できれば一日快適に過ごせるように、頭皮がベタつかないものを選ぶのが良いですね。
さらに、汗でムレやすい夏の時期は、メントールが含まれているものを使うと、頭皮がさっぱりしてとても使い心地が良いですよ。
ポイント②:保湿成分に着目して選ぶ
化粧水のほとんどは、頭皮にうるおいを与えてくれる保湿成分を含んでいます。
頭皮の乾燥は、フケやかゆみなどの様々なトラブルの原因になるので、保湿成分に着目して選ぶようにしましょう。
なお、代表的な保湿成分としては、「セラミド」「ヒアルロン酸」「植物エキス」などが挙げられます。
ポイント③:抗炎症成分や抗菌・殺菌成分が含まれているものを選ぶ
乾燥が原因のフケやかゆみが気になるという方は、抗炎症成分や抗菌・殺菌成分が含まれている頭皮ケア化粧水を選ぶのがおすすめです。
フケの原因は主に乾燥ですが、真菌などのフケの原因となっている菌が発生している可能性も考えられます。
ただ、ベタベタしているフケの場合は、「脂漏性湿疹」という炎症を引き起こしている可能性があるので、その場合は頭皮ケア化粧水を使う前に一度専門の病院を受診するようにしましょう。
代表的な抗炎症成分
・グリチルリチン酸
・トラネキサム酸
代表的な抗菌・殺菌成分
・サリチル酸
・ヒノキチオール
ポイント④:刺激が少ないものを選ぶ
頭の地肌というのは、体の中でも特にデリケートな部分で、ちょっとした刺激でもフケやかゆみなどの頭皮トラブルを引き起こしやすい部分です。
そのため、パラベンやアルコールなど、刺激の強い成分が使われていない刺激が少ないものを選ぶのがおすすめ。
特に敏感肌の女性は、天然由来の植物成分で作られているものや、赤ちゃんでも使えるほど刺激が少ないものを選ぶと安心。
ポイント⑤:好きな香りのものを選ぶ
頭皮ケア化粧水には、ニオイに敏感な女性でも使える無香料タイプのものや、香料が含まれている香り付きのものまであります。
ニオイが苦手ということでなければ、自分の好きな香りのものを選ぶと、頭皮ケアをしている間に気持ちもリラックスさせることができますよ。
また、頭皮の不快なニオイに悩んでいる方であれば、殺菌成分や抗炎症成分が含まれている香り付きのものを選ぶのがおすすめ。
頭皮ケアにおすすめの化粧水15選
では、頭皮ケアにおすすめの化粧水15選をご紹介していきます。
おすすめ①:資生堂 アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス
「資生堂 アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス」は、保湿成分の「APコンプレックス」を配合することで、頭皮にうるおいを与え、健康的な頭皮環境に整えてくれるおすすめの化粧水です。
また、補修成分の「オノニスエキス」が、キューティクルを補修してダメージの受けにくい美しい髪へと導いてくれますよ。
さらに、薬用有効成分の「アデノシン」が発毛を促してくれるので、抜け毛が気になる女性や、ボリューム感のない髪に悩んでいる女性にもおすすめのアイテム。
おすすめ②:バイタリズム スカルプケア トニック
「バイタリズム スカルプケア トニック」は、天然保湿成分の「アロエベラエキス」や「キハダ樹皮エキス」が、うるおいを長時間キープして乾燥を防いでくれるおすすめの化粧水です。
頭皮になじませてからマッサージしてあげることで、血行が促進されて健やかな環境に整えてくれるので、ハリやコシのある髪を育てることができます。
おすすめ③:アンファー スカルプD ボーテ 薬用スカルプ スパエッセンス
「アンファー スカルプD ボーテ 薬用スカルプ スパエッセンス」は、イソフラボンの濃度を1.8倍にアップした「ソイセラム」や「コラーゲン」などの女性にとって嬉しい成分を贅沢に配合。
これらの成分が頭皮環境を整え、強く抜けにくい健康的な髪を育ててくれて、3つの育毛成分が発毛を促してくれます。
そのため、抜け毛が気になってきた、髪にハリやコシがなくなってきたという悩みを持つ女性におすすめ。
おすすめ④:ロート製薬 メディクイックH 頭皮しっとりローション
「ロート製薬 メディクイックH 頭皮しっとりローション」は、4つの薬用成分と2つの保湿成分が頭皮環境を整え、乾燥性のフケやかゆみを防ぐことができるおすすめの化粧水です。
柔らかな丸型のノズルで直接塗ることができるので、気になる部分に塗りやすいのも嬉しいポイント。
乾いたフケが出るようになった、頭皮がカサカサしてかゆいなどの悩みを持つ女性に使っていただきたいアイテム。
おすすめ⑤:リジュン
「リジュン」は、ナノ化された72種類のヘアケア成分が頭皮トラブルを改善してくれる、プロのヘアスタイリストが監修して作ったおすすめの化粧水です。
「フルボ酸」と「リデンシル」をバランス良く配合することで、頭皮に届きにくくなった栄養をしっかりと届け、頭皮の環境を改善し、髪にハリとコシを与え、若々しい印象へと導いてくれます。
おすすめ⑥:ナチュラルバイオ研究所 ゼロワン
「ナチュラルバイオ研究所 ゼロワン」は、「プラセンタエキス」をはじめ、頭皮や髪を健やかな状態に導いてくれる成分をバランス良く配合し、頭皮の乾燥を防いでくれるおすすめの化粧水です。
同じメーカーから、「プラセンタエキス」を配合したシャンプーやトリートメントが販売されているので、ライン使いで使用すると効果も抜群ですよ。
おすすめ⑦:花王 キュレル 頭皮保湿ローション
「花王 キュレル 頭皮保湿ローション」は、「セラミド機能成分」「ユーカリエキス」がセラミドの働きを効果的に補ってうるおいを与えてくれます。
ダイレクトタッチノズルを採用しているので、気になる部分に直接塗りやすいのが嬉しいですね。
また、もともと敏感肌の女性向けのブランドということもあり、香料や着色料、アルコールが使われていない弱酸性で、頭皮をやさしくいたわりながら効果的にマッサージを行うことができますよ。
おすすめ⑧:ナプラ ナシード スキャルプトナー
「ナプラ ナシード スキャルプトナー」は、オーガニック植物成分を配合することで、頭皮にうるおいを与え、毛穴を引き締め健やかな頭皮に整えてくれるおすすめの化粧水です。
消臭効果のある「カキタンニン」とスウィートグレープの爽やかな香りによって、頭皮の気になるニオイも抑え、マッサージしている間に気持ちもリフレッシュさせることができます。
おすすめ⑨:アイナ PPTスカルプローション5.5
「アイナ PPTスカルプローション5.5」は、10種類もの頭皮ケア成分を贅沢に配合することで、頭皮のフケやかゆみを予防し、コシとツヤのある髪に導いてくれるおすすめの化粧水です。
pH値が5.5と頭皮と髪に優しい弱酸性で作られているので、敏感肌の女性でも問題なく使うことができます。
おすすめ⑩:シャレコ シュットキュットミスト
「シャレコ シュットキュットミスト」は、「オウゴン根エキス」や「アセンヤクエキス」などの34種類もの植物エキスが頭皮のゆるみを改善し、顔のリフトアップ効果に期待することができるおすすめの化粧水です。
また、皮脂量をコントロールして、ベタつきやかゆみを防いでくれる効果も。
スプレータイプでサッと吹きかけるだけで使えるのも嬉しいポイントですね。
おすすめ⑪:ノブ スカルプローション
「ノブ スカルプローション」は、抗菌成分の「ヒノキチオール」や、肌荒れ防止成分の「グリチルリチン酸2K」「酢酸トコフェロール」を配合することで、気になるフケやかゆみを抑えてくれるおすすめの化粧水です。
敏感肌向けのブランドということもあり、敏感肌で頭皮トラブルを起こしやすい女性でも安心して使うことができます。
おすすめ⑫:フィヨーレ Fプロテクト クラッキングスカルプ
「フィヨーレ Fプロテクト クラッキングスカルプ」は、2,900ppmを超える高濃度の炭酸を配合し、パチパチと炭酸が頭皮の上ではじけることで、頭皮の血行を促してくれるおすすめの化粧水です。
「ミツイシコンブエキス」「ザクロ花エキス」などの、頭皮環境を改善してくれる8つの成分を贅沢に配合し、頭皮トラブルに繋がる様々な要因から頭皮を保護してくれます。
おすすめ⑬:アヴェダ インヴァティ アドバンス ヘア&スカルプ エッセンス
「アヴェダ インヴァティ アドバンス ヘア&スカルプ エッセンス」は、植物成分が素早く浸透していき、頭皮環境を改善することで、太くしっかりとした髪の成長をサポートしてくれるおすすめの化粧水です。
また、コーティング成分の「アムラ」を配合することで、髪の根元から太くして、立ち上がりの美しいヘアスタイルへと導いてくれますよ。
おすすめ⑭:ジョンマスターオーガニック ディープスキャルプPセラム
「ジョンマスターオーガニック ディープスキャルプPセラム」は、「セイヨウナツユキソウエキス」などの植物由来成分が、硬くなった頭皮を柔らかくしてくれるおすすめの化粧水です。
液だれしにくくベタつかないテクスチャーで、頭皮にスッと馴染んでいき、外的刺激によるダメージで乱れがちな頭皮環境を健やかに整えてくれます。
おすすめ⑮:ルモック ハーバルマロマ ヘッドローション
「ルモック ハーバルマロマ ヘッドローション」は、頭皮にうるおいを与えて、乾燥やフケ、かゆみを予防してくれるおすすめの化粧水です。
高級感のある洗練されたボトルデザインは、インテリアもおしゃれに演出してくれますし、ラ・フランスの心地良い香りに包まれながらマッサージを行うことができますよ。
頭皮ケア化粧水の使い方
頭皮ケア化粧水を使う前に、まずシャンプーをして汚れや余分な皮脂を洗い落としましょう。
次に、ドライヤーで髪を乾かしてから、頭皮ケア化粧水を直接頭皮に馴染ませていきます。
そして、爪を立てずに指の腹を使って、下から上に持ち上げるように上下に指を動かしたり、ぐるぐると円を描くように動かすなどして頭皮をマッサージしていくだけでOK。
なお、頭皮ケア化粧水は洗い落とす必要がないので、マッサージし終わったらそのまま放置しても大丈夫です。
使うタイミングは?頭皮用化粧水を使うときの注意点
頭皮ケア化粧水は、シャンプー後の濡れた髪に使用するのではなく、ドライヤーで乾かした後の髪に使用数するようにして下さい。
濡れた髪に頭皮ケア化粧水を使用してからドライヤーで乾かしてしまうと、頭皮ケア化粧水もドライヤーの熱によって乾いてしまうので、頭皮に有効成分を十分に浸透させることができません。
化粧水ケアだけじゃない!頭皮の乾燥を防ぐ方法
化粧水ケア以外に頭皮の乾燥を防ぐ方法には、以下の5つがあります。
- 刺激の少ないシャンプーを使う
- シャンプーの仕方に気を付ける
- 栄養バランスの摂れた食生活
- 規則正しい生活を送る
- タバコをやめる
では、化粧水ケア以外に頭皮の乾燥を防ぐ方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法①:刺激の少ないシャンプーを使う
ドラッグストアなどで安く販売されているシャンプーは、洗浄力が強い石油系の洗浄成分を使っています。
石油系の洗浄成分が使われているシャンプーを使い続けていると、必要な皮脂を洗い落としてしまうので、頭皮が乾燥した状態が続いてしまいます。
そのため、化粧水以外に感想を防ぐためには、刺激の少ないアミノ酸系やベタイン系の洗浄成分が使われているシャンプーを使うことをおすすめします。
方法②:シャンプーの仕方に気を付ける
刺激の少ないシャンプーに変えても、シャンプーの仕方が間違っていると、それが原因で頭皮の乾燥を引き起こしてしまうこともあります。
まず、シャンプーを手に取ったら、手のひらできちんと泡立てて、指の腹を使って頭皮を洗うことを心掛けて下さい。
爪を立ててゴシゴシと洗ってしまうと、頭皮が傷ついて炎症を引き起こす原因になります。
また、十分にすすぎを行わないと、頭皮にシャンプーや汚れが留まってしまい、頭皮の乾燥に繋がるのできちんすすぎを行って下さい。
なお、必要な皮脂を洗い落とさないためにも、少しぬるいと感じる程度の温度に設定するのがおすすめです。
方法③:栄養バランスの摂れた食生活
化粧水以外に頭皮のうるおいを保つためには、栄養バンスの摂れた食生活を送ることが大切。
特に、頭皮のうるおいを保ってくれたり、皮膚のターンオーバーを促してくれる働きのある、ビタミンをきちんと摂取することを意識しましょう。
なお、緑黄色野菜などの食事からビタミンを摂取するのが理想的ですが、それが難しい場合はマルチビタミンなどのサプリメントから摂取して足りない分を補うようにするのもおすすめ。
方法④:規則正しい生活を送る
化粧水以外に頭皮の乾燥を防ぐためには、早寝早起きや適度な運動を心掛け、ストレスをできるだけため込まないように、ストレスを発散できる趣味などを見つけると良いでしょう。
特に夜寝る前にスマホやパソコンをいじっている人も多いですが、画面から発する光によって頭がさえてしまい、良質な睡眠を妨げてしまいます。
そのため、寝る1時間前までにはスマホやパソコンをいじるのをやめ、アロマを炊くなどして気持ちをリラックスさせておきましょう。
方法⑤:タバコをやめる
喫煙者の方は、頭皮の乾燥を防ぐために禁煙されることをおすすめします。
タバコには血管を収縮させる作用があるので、タバコを吸うと頭皮の血流が悪くなり、必要な栄養が頭皮までスムーズに行き渡らなくなってしまいます。
また、タバコを吸うことで、頭皮にとって重要な役割を果たしてくれるビタミンを大量に消費してしまうことに。
これでは、食事からビタミンを意識して摂取していても、タバコによって全て台無しになってしまうので本末転倒です。
頭皮ケア化粧水を使って頭皮の乾燥を防ぎ、健やかな頭皮を手に入れましょう!
化粧水で顔のスキンケアは欠かさず行っている女性は多いですが、化粧水で頭皮ケアを行っている女性はほとんどいないのが現状。
しかし、頭皮が乾燥することによって、フケやかゆみ、抜け毛や薄毛などの様々な頭皮トラブルを引き起こす原因になります。
特に、年齢を重ねてくるとこれらの症状が現れやすくなるので、今のうちに頭皮ケア化粧水を使って頭皮の乾燥を防ぎ、頭皮環境を健やかに保つことが大切なのです。
是非、これを機会に自分に合った頭皮ケア化粧水を探してみて、毎日頭皮ケアを行ってあげて下さい。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。