Search

コンディショナーの役割とは?リンス・トリートメントの違い

コンディショナーについて考える人

コンディショナーの役割

コンディショナーの役割はキューティクルを修復、維持することです。
キューティクルとは髪のツヤの元であり、これがなくなるとパサついた髪になってしまいます。

髪の表面を保護する作用もあるので、紫外線やホコリなどの外部刺激から守る役割も持っているのです。
シャンプーの後に使うことで、髪を健康的かつ美しく保つことができます。

普段遣いでヘアケアをしたい方には、必須アイテムかつおすすめのグッズです。

リンスの特徴

実はリンスというのは日本独自のグッズで、現在もさまざまなメーカーからリンスが出ていますが海外では見られない製品です。
まだシャンプーが登場していない時代、石鹸で髪を洗うとキシキシになってしまうので、リンスは指通りをよくするために開発されました。

髪を整えて指通りをよくする役割を担っており、現代においてはコンディショナーとほぼ同様の役割を担っています。
シャンプーとセットで使うことでサッパリとした洗い上がりになりますよ。

ヘアケアはシンプルにしたい方におすすめです。

トリートメントの特徴

トリートメントは有効成分を髪の芯へ行き届かせ、ダメージを補修するのが主な作用です。
痛んだ髪に使われることが大半で、シャンプーやリンスのようにデイユースではなく週に1回など限定して使われます。

濃厚な有効成分が配合されているので、長時間つけて置きっぱなしにしておくと髪に負荷がかかってしまうので要注意。
使用方法はパッケージに書かれている説明書に記載されているので、正しい使用方法で髪を労わってください。

コンディショナーのおすすめの選び方

おすすめコンディショナーを選ぶ人

コンディショナーと一言でまとめてもその種類は多岐にわたります。
どの製品がいいのか分からない方は、以下のおすすめの選び方を参考にしてみてください。

  1. 他のヘアケアと同じブランドで揃える
  2. どんな髪になりたいかで選ぶ
  3. コスパで選ぶ

①他のヘアケアと同じブランドで揃える

最も確実な方法がラインで揃えるというものです。
他のヘアケア製品と同じブランドを選ぶことで相互作用が期待できます。

おすすめの製品を選んでも、コンディショナーの種類によっては髪に合わなかったり、頭皮にダメージを及ぼしたりする可能性も少なくありません。
今まで使っていて特に副作用がなかったヘアケアと同じブランド製品なら、副作用の心配もなく使えます。

②どんな髪になりたいかで選ぶ

コンディショナーはキューティクルの修繕や維持といった働きの他に、使い続けることでさまざまな効能が期待できます。
どんな髪になりたいのかを明確にイメージして、製品選びをしてください。

おすすめや口コミで選ぶのもいいですが、自分がなりたい髪とかけ離れた効能ではあまり意味がないでしょう。
おすすめだから選ぶのではなく、自分がなりたいイメージを明確にした製品選びが大切です。

③コスパで選ぶ

コンディショナーはデイユースです。
コスパで選ぶのが意外と重要なことで、無理のない範囲で購入し続けられるかどうかがポイントとなります。

おすすめの製品や効能が高い製品でも、購入し続けるのが難しい値段ではコンディショナーの意味がありません。
毎日使っても負担がなく、効能も得られるというバランスのよさをきちんと見極めましょう。

ドラッグストアでも買える!市販のおすすめコンディショナーランキングTOP15

ドラッグストアで購入できるおすすめコンディショナーのイメージ

コンディショナーはドラックストアで気軽に購入できます。
数々の製品の中からおすすめをランキング形式でまとめました。

15位:ハーバルエッセンス ビオリニュー ホワイトグレープフルーツ&ミント

ハーバルエッセンス コンディショナー ビオリニュー ホワイトグレープフルーツ&ミント ポンプ 400g
750円

コンディショナーは香りを重視するという方におすすめです。
グレープフルーツやピーチなどのフルーツが複数混ざったフレッシュな香りで、毎日使い続ければ髪からいいニオイのする女性になれるでしょう。

豊かな香りだけでなく、ケアもしっかり行ってくれます。
ふんわりとした髪を作る効能があり、ボリュームの少なさが気になる方におすすめですよ。

14位:ハーバルエッセンス ビオリニューローズマリー&ハーブ

ハーバルエッセンス コンディショナー ビオリニュー ローズマリー&ハーブ ポンプ 400g
328円

15位と同じブランド、ハーバルエッセンスから別のおすすめコンディショナーをご紹介。
合成着色料など余計な添加物はなるべくカットして、髪に負荷がかからないようにしています。

植物の力に注目した製品開発で、ナチュラルな美髪をサポート。
こちらのコンディショナーは髪のパサつきを改善し、内側からうるおいのある髪を作り出してくれます。

髪の乾燥が気になる方におすすめです。

13位:ハーバルエッセンス ビオリニューモロッカンオイル

ハーバルエッセンス コンディショナー ビオリニュー モロッカンオイル ポンプ 400g
674円

コンディショナーは普段遣いで髪のキューティクルを補修、保護する役割を担っています。
こちらの製品はまるでトリートメントのような高い補修機能を持っているのが特性でおすすめです。

ハーバルエッセンスのブランドの中でもダメージ補修に特化しており、普段遣いで髪を修繕します。
カラーなどが原因で傷んでいる髪におすすめですよ。

12位:Dove ダメージケアコンディショナー

Dove ダヴ ダメージケア コンディショナーポンプ 500g
487円

配合成分にマカダミアナッツオイルを使用し、髪を保湿するコンディショナーです。
ダヴオリジナルの特許技術により、髪を保護する成分が瞬間的に密着します。

パーマやカラーで傷んだ髪もしっかり補修して、日々のダメージから髪を守ってくれるおすすめ製品です。
高機能なのに手に入れやすい価格で、毎日続けやすいのが魅力的ですね。

11位:ラックススーパーリッチシャイン シャインプラス ツヤ出しコンディショナー

ラックス スーパーリッチシャイン シャインプラス ツヤ出しコンディショナー ポンプ
813円

ラックス独自の処方でキューティクルを包み込み、髪にツヤを出す効能が期待できます。
カラーやパーマで髪からツヤがなくなってしまったという方におすすめです。

どんな髪質でも使える汎用性の高さが◎
毎日使うものだからこそのこだわり製法で、まるでサロン仕上がりのような髪が手に入りますよ。

10位:パンテーンミー ミセラーボリューム

パンテーンミー ミセラー トリートメント ボリューム ポンプ 500g
835円

コンディショナーは香りがキツイのが難点という方におすすめ。
パンテーンが提供するこちらの製品は、すみれや牡丹など植物由来のナチュラルな香りで、ニオイが気になる方も使いやすいです。

配合成分のプロビタミン美容液が髪の内側までしっかり浸透し、傷んだ髪を修復します。
髪のボリュームが気になる方に特におすすめで、使い続けることでナチュラルなボリューム感が出ますよ。

9位:パンテーンミー ミセラースカルプクレンズ

パンテーンミー ミセラー トリートメント スカルプクレンズ ポンプ 500g
835円

頭皮からは皮脂が分泌され、これが髪のベタつきの要因となっています。
コンディショナーで改善したいのであれば、こちらの製品がおすすめです。

軽くてサラッとしたテクスチャのクリームで、洗い上がりはさっぱり。
コンディショナー特有のぬるっとした感触は少な目で、時間が経過してもずっとサラサラの髪が維持できます。

8位:パンテーンミー スーパーモイストスムース

パンテーンミー トリートメント スーパーモイストスムース ポンプ 500g
835円

髪の広がりを改善したいという方にはこちらがおすすめ。
髪補修の効能が高い美容乳液配合で、ケアをしながら広がりを防ぎます。

アホ毛が多くてワックスやスタイリング剤で固めているという方も、このコンディショナーを使い続ければナチュラルなしっとり髪が手に入るでしょう。
うるおいのある髪なのに指通りは軽く、サラッとした軽さもあるおすすめのコンディショナーです。

7位:パンテーンミー プレミアムダメージリペアー

パンテーンミー トリートメント プレミアムダメージリペアー ポンプ 500g
835円

パンテーンシリーズの中でもダメージリペアに特化した製品です。
毎日使い続けることでパサついた髪を補修し、うるおいのあるサラサラヘアーが手に入るでしょう。

コンディショナーは時間を置いて浸透させる製品もありますが、こちらは瞬間的に浸透する独自の技術ですぐに洗い流せるのが◎
朝シャン派の方にもおすすめです。

6位:ラックススーパーリッチシャイン モイスチャー保湿コンディショナー

ラックス スーパーリッチシャイン モイスチャー 保湿コンディショナー ポンプ
435円

肌と同じく、髪も保湿ケアが重要です。
毎日使うコンディショナーで保湿ケアをしたいという方におすすめの製品がこちら。

スキンケアにも使われているヒアルロン酸をオイル状にして贅沢に配合しています。
うるおいたっぷり、指通りがいい軽やかでフワッとした理想的な髪を作り出してくれるでしょう。

5位:ラックススーパーリッチシャイン ストレートビューティーうねりケアコンディショナー

ラックス スーパーリッチシャイン ストレートビューティー うねりケアコンディショナー ポンプ
813円

コンディショナーを使って美しいストレートヘアを手に入れたいという方へ。
うねりや寝ぐせが気になる髪を、ホホバオイルやヒアルロン酸、ケラチンといった保湿成分でしっとりとした髪にしてくれます。

うねりやくせ毛をコンディショナーで改善したいという方におすすめです。
国内大手ブランドのラックスなので、安心して使えるのも魅力的ですね。

4位:パンテーン エアリーふんわりケア

パンテーン コンディショナー エアリーふんわりケア トリートメントコンディショナー ポンプ 400g
599円

髪にボリュームを取り戻したい方におすすめです。
加齢やダメージが要因のペタッとした髪も、こちらの製品を使い続けることでナチュラルなフワフワ髪になるでしょう。

配合成分のプロビタミンはスキンケアにも効能が期待できるもので、パンテーンは独自で研究を続けています。
そんなプロビタミンを贅沢に配合して、毎日のケアで美髪作りを強力サポートしてくれるおすすめ製品です。

3位:TSUBAKI オイルエクストラモイストバランスケア

TSUBAKI オイルエクストラ モイストバランスケア コンディショナー (うねる髪用) 450ml
888円

日本人女性の髪のことを考えて作られたブランド、ツバキが提供するおすすめのコンディショナーです。
ブランド名にもあるように、国産の天然ツバキの実から抽出した一番搾りのオイルを贅沢に使用しています。

これにプラスして、植物由来の天然成分をたっぷり使用。
根元から毛先まで、うるおいのある髪を作ってくれます。

2位:TSUBAKI しっとりまとまるヘアコンディショナー

資生堂 ツバキ (TSUBAKI)  しっとりまとまる ヘアコンディショナー 450mL
670円

ツバキオイルにプラスして、ローヤルゼリーや大豆プロテインなど、スキンケアにも高い効能が期待できる美容成分を贅沢に配合したおすすめの製品です。
美髪作りに欠かせない成分を余すことなく使用し、芯からきれいな髪を作ります。

毎日使うコンディショナーですが、贅沢な成分配合と機能性の高さはまるでサロン仕上げのようです。
パサつきを抑え、しっとりとまとまる美髪になれるでしょう。

1位:ラックススーパーリッチシャイン ダメージリペア補修コンディショナー

ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア 補修コンディショナー ポンプ
694円

ヘアケアブランドの代表格であるラックスの製品です。
スキンケアにも効能が期待できるヒアルロン酸オイルを贅沢に配合し、髪を保湿して内側からケアしつつ外部刺激から守ります。

髪の芯まで深く浸透し、やっかいなダメージも補修する高機能さが◎
どんな髪質の方でも使える成分配合、手に入れやすい価格帯、機能性の高さ、すべてのバランスがちょうどいいおすすめ製品ですよ。

女子力UP♡いい香りがするおすすめコンディショナー5選

いい香りのするおすすめコンディショナーのイメージ

コンディショナーはいい香りがする製品も多々あります。
香りで選びたいという方におすすめの製品をまとめました。

①マシェリ モイスチュアコンディショナー

マシェリ モイスチュア コンディショナー ポンプ ( しっとり まとまる ) 450ml
760円

フルーツと花の豊かな香りは、髪から女性らしさを作り出してくれます。
香りで選ぶならマシェリのコンディショナーはおすすめです。

洗っている間はもちろん、髪を乾かした後も香りが持続します。
ニオイがつきやすい煙をカットするスモーキーカット香料を配合しているので、1日中いい香りが楽しめますよ。

②MVNE コンディショナー

MVNE コンディショナー 600ml
680円

大人の女性らしい香りを楽しみたいという方におすすめです。
香水のように時間の経過とともに3つの異なる香りが楽しめる一風変わったコンディショナー。

ベースはナチュラルハーブの香りで、これにプラスしてアップルやムスク、ローズといったさまざまな香りが楽しめます。
機能性もバツグンで、スキンケアにも使われる高機能な保湿成分をたっぷり配合して髪を労わってくれるおすすめのコンディショナーです。

③テラクオーレ ダマスクローズバウンスグロウコンディショナー

テラクオーレ ダマスクローズ バウンスグロウコンディショナー
2640円

バラの香りが好きな方にはこちらがおすすめ。
イタリア原産のコンディショナーで、ダマスクローズの香りを閉じ込めた贅沢な製品です。

強すぎる香りではなく、みずみずしく自然の中にあるようなナチュラルさが◎
ダマスクローズはダメージ補修だけでなく、エイジングケアにも効能が期待できる成分です。

④ニールズヤード レメディーズシーウィードコンディショナー

ニールズヤード レメディーズ シーウィードコンディショナー 200ml
2338円

髪にいいとされている海藻を中心に、美髪作りのためにさまざまな成分を使用しています。
頭皮ケアにも使えるおすすめのコンディショナーです。

ナチュラルなローズマリーとラベンダーの香りが長く楽しめます。
柔らかい洗い上がりにフワッと漂う植物由来の香りは、女子力アップにぴったりです。

⑤ジョンマスターオーガニック C&NコンディショナーN

ジョンマスターオーガニック C&Nデタングラー(シトラス&ネロリ) 1035ml/35oz
6389円

爽やか系の香りが好きな方にはこちらがおすすめです。
シトラスとネロリのすっきりした香りが特徴的。

さっぱりとした香りも魅力的ですが、すべての髪質に使用可能で保湿機能が高いのも◎
髪にうるおいをプラスして、豊かでリッチな髪作りをサポートしてくれます。

コンディショナーを使うときの3つのポイント

コンディショナーの使い方ポイントを押さえて美髪を手に入れた人

コンディショナーはただ使うだけではせっかくの効能も半減です。
使い方のポイントを押さえて、効能を最大限引き出しましょう。

  1. 水気をしっかり切る
  2. 使用量に注意
  3. 毛先からつける

①水気をしっかり切る

コンディショナーを使用するタイミングはシャンプー後です。
リンスやトリートメントと同じタイミングとなります。

シャンプーをした後、しっかり水気を切ってからコンディショナーを使ってください。
水気があるとコンディショナーが流されてしまい、せっかくの効能も半減してしまいます。

②使用量に注意

コンディショナーは大量に使えばいいというものではありません。
使いすぎると髪のベタつき、頭皮の毛穴詰まりの要因となります。

パッケージに記載されている使用料を必ず守りましょう。
髪の長さによって量を調節するのも重要なポイントです。

③毛先からつける

コンディショナーは毛先からつけます。
毛先は髪の中でも最も負荷がかかっているパーツで、毛先から使うことでコンディショナーの効能が実感できますよ。

また、毛先から付けるのは頭皮にコンディショナーが付着するのを防いでくれます。
まずは毛先から丁寧に馴染ませて、髪の中央から頭皮に近い部分まで移動させてください。

おすすめコンディショナーを使って美髪を手に入れよう!

おすすめコンディショナーで美髪を手に入れた人

コンディショナーと一言でまとめても製品数は多岐にわたり、使用する人によっておすすめも異なります。
おすすめ製品や人気のものを使うのもいいですが、自分にぴったりのコンディショナーを見つけて使い続けることが最も大切です。

また、コンディショナーの使い方も覚えておきましょう。
おすすめ製品を使っても間違えた使い方をすれば、せっかくの効能も半減してしまいます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る