Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

白髪の改善方法まとめ!食べ物&おすすめサプリ・シャンプーで早めにケア

白髪は実年齢よりも老けて見える原因になるので、増えてくると気になりますね。
普段の生活習慣を見直して、白髪を防ぐことは可能なのでしょうか。

今回は、白髪を改善するおすすめの食べ物やサプリをご紹介しますので参考にして下さい。

Large back view beautiful blurr 91950

改善の前に知っておくべき!白髪が生える仕組みとは?

白髪改善仕組み

近年白髪のメカニズムが段々と解明されてきました。
私たちが年をとると少しずつ髪が白くなっていくのは「メラニン」という色素が減少するため。

つまり黒い髪を作っているのは、メラニンと言う色素であると言うことです。
髪の根元にある毛包の内側、私たちには見えない部分でこの色素細胞は作られています。

そして、その色素成分を受け取ることで、黒い髪が生えてくるというメカニズム。
この色素が何らかの原因で減ってしまうと、白髪になってしまうわけです。

その原因になるのは、個々によってそれぞれ違います。
なので色素成分が残っている状態であれば、原因を解決することで、再び黒い髪が生える可能性があるのです。

<下に続く>

白髪になる原因って何だろう?

白髪原因改善

前にも説明したように、髪はメラニン色素が減ることで白髪になってしまうことがわかりました。
その原因と考えられるものはいくつかあります。

ただし、これが決定的と言えるものは今のところありません。
したがって白髪で悩んでいる人は、自分がどのタイプかをチェックしてみてください。

白髪のメカニズムを知り、その原因が何であるかを理解できれば、これから白髪が増えていくのを防ぐことが可能になるでしょう。

  1. 食生活によるもの
  2. 精神的なストレスから
  3. 加齢によって
  4. 頭皮の血行不足によるもの
  5. 遺伝によるもの

続いて、白髪の原因を細かく解説しましょう。

原因①:食生活によるもの

偏った食生活が白髪の原因になることも。
たとえばダイエットをしていて、極端な食事制限をしていたり、いつも朝食を抜いているような場合など。

髪の毛に必要な栄養は私たちの血液といっしょに、頭皮まで到達します。
偏食がちだと栄養が行き届かなくて、薄毛や白髪の原因になることがあるため注意。

原因②:精神的なストレスから

ストレスが溜まると、血液の流れが一時的に滞ることで活性酸素が発生します。
活性酸素は、さまざまな生活習慣病の原因とされていますが、増加すると頭皮の中にあるメラニン色素を作る細胞にも悪影響を及ぼすので注意。

また強いストレス状態が続くと、免疫力も低下するので気をつけて下さい。

原因③:加齢によって

白髪が出てくるのは平均的に40代前後だとされています。
年を重ねると、メラニンを作るメラノサイトの機能が衰えることが原因と考えられています。

したがって老化による白髪は自然なことだと捉えるべきですが、個人差があることも確かです。

原因④:頭皮の血行不足によるもの

白髪は、頭皮の血行不良によっても悪化すると考えられています。
なぜ血行不足になるのかと言うと、紫外線や、筋肉の固化によるもの。

紫外線によって頭皮の細胞が傷つくと、頭皮の血行が悪くなり髪の成長に欠かせない栄養素が届けられないことが大きな原因です。

原因⑤: 遺伝によるもの

若くて白髪になってしまった場合に考えられるのは、遺伝的要因です。
原因ははっきりと解明されていません。

しかし、父親か母親が白髪になりやすい場合、その子供や孫もその体質を受け継いでいる可能性があります。

<下に続く>

白髪の改善方法

白髪改善方法

現状では、これをすれば絶対に白髪に効果がある・改善されると言うべき方法はありません。
しかし、白髪に深く影響している原因を取り除くことで、改善される可能性が。

なので今生えている白髪は、染めるなどして対処するようにしましょう。
ここからはこれから先、生えてくる髪の毛の改善法をご説明します。

  1. 食事やサプリメントで栄養不足を解消
  2. 頭皮マッサージをしてみよう
  3. 睡眠の質をあげる
  4. ストレス解消の方法を見つけよう

早速、細かくチェックしてみましょう。

改善方法①:食事やサプリメントで栄養不足を解消

白髪を改善するためには、規則正しい生活して栄養不足を解消しましょう。
さらに、まんべんなく色々な栄養素を摂ることも大切です。

食事から摂取できない栄養素は、サプリメントから摂ることも有効。

改善方法②:頭皮マッサージをしてみよう

頭皮マッサージも、白髪改善には効果的。
特に目が疲れやすい方、肩が凝るタイプの方は、毎日シャンプー前に頭皮マッサージをしてみましょう。

ポイントは、髪の毛は乾いている状態で頭皮を痛めにくいブラシを使うことです。
やり方は、YouTubeでも紹介されているので参考にして下さい。

改善方法③:睡眠の質をあげる

質の良い睡眠とは、ぐっすり眠れて起きた時もすっきりしていること。
上質の睡眠は、心身の疲れを取ると共に髪やお肌を健やかな状態にしてくれます。

そのためには日頃から、規則正しい生活をすることが大切。

改善方法④:ストレス解消の方法を見つけよう

ストレスを溜めないことも、白髪改善のためには必須。
自分ではストレスなんかないと思っていても、やらなくちゃいけないことを後回しにしたり、集中できない時は脳が疲労している可能性もあるので注意。

そんな時は周囲に助けを求めたり、カラオケに行って大声を出すなど、自分なりにストレスを発散する方法を見つけておくと良いでしょう。

<下に続く>

体の中からケア!白髪改善に有効な食べ物

白髪改善食べ物

体の内側から白髪を予防するためには、髪の毛の元になる良質なたんぱく質を摂り入れることが必須。
その他にも以下のような食品を、バランスよく食べることが望ましいとされています。

①:チロシンを含んだ食品

チロシンとはアミノ酸の一種。
髪の毛は主にたんぱく質から作られていますが、それを生み出す原料となっている栄養素です。

チロシンを多く含む食材には、チーズや納豆があります。
毎日の食事の中に、積極的に取り入れてみましょう。

②:銅・亜鉛などを含んだ食品

黒髪に導くために必要な栄養素には、銅・亜鉛もあります。
ミネラルは、体の中で生成することができない栄養素なので、毎日継続して摂るようにしましょう。

銅は牡蠣、ナッツ類に、亜鉛は、鶏肉や胡麻などに多く含まれています。
食事で摂るのが困難な時は、サプリメントを利用しても良いですね。

③:アントシアニン・ヨウ素を含んだ食品

健康な髪を育むためには、ヨウ素・アントシアニンも必要な栄養。
ヨウ素は、私たちの健康を維持するために必要なミネラルをたくさん含んでいます。

アントシアニンにはメラニン色素の働きを活発にして、白髪を抑制する効果もあるのでおすすめの食材。
ヨウ素はひじきやとろろ昆布などに、アントシアニンはブルーベリー・茄子などの食材に含まれています。

<下に続く>

白髪改善におすすめのサプリ3選

白髪改善サプリ

白髪改善のためには、毎日バランスの良い食事を心がけることが大切ですね。
銅や亜鉛など、普段の生活の中でなかなか摂取できない栄養素はサプリメントに頼るのも一つの選択肢になるでしょう。

ここでは、白髪改善におすすめのサプリメントをご紹介します。

①:BIZENTO・リクロンブラック

BIZENTO(ビゼント) リクロン ブラック Re:CLON BLACK サプリ サプリメント エイジングケア成分 黒艶 ハリ ツヤ シスチン チロシン ポリアミン 黒穀物 黒五 亜鉛 昆布成分 ヒジキ成分 (3袋)
12571円

最初にご紹介するのは、ビゼントのリクロンブラックです。
こちらは髪の毛に必要な栄養を8種類も取り入れていることが人気のポイント。

女性の美しさを維持するために、専門家の監修で作られている点もリピートする方が多い理由でしょう。

②:黒々美活・ヘアケアボリュームアップ サプリ

ヘアケア ボリュームアップ サプリ 黒ゴマ アキョウ 亜鉛 銅 黒々美活 90粒 30日分
2000円

髪の毛が細くなってきた・抜け毛が多いという悩みを抱えた方にも人気の「黒々美活」のサプリは、10種類のビタミンと9種類のミネラルを配合。
厳選された成分が、ツヤのある髪に導いてくれます。

③:Rocher・艶黒美人

艶黒美人(28日分)
6826円

ロシェの「艶黒美人」は、黒胡麻・亜鉛・ビオチンなどをはじめ33種類の成分を配合。
さらに美容効果があるプラセンタが入っているので、つややかな髪をキープしてくれます。

内側からきれいに導いてくれる飲む白髪サプリメント。

<下に続く>

白髪改善におすすめのシャンプー3選

白髪改善シャンプー

白髪が目立ってくると、年齢よりも老けて見えてしまうので白髪染めなどを使用する人もいますよね。
今では、さまざまなタイプのヘアカラーリング剤が展開されているので、どれをセレクトしていいのか迷ってしまうでしょう。

ここでは、おすすめの白髪改善シャンプーを厳選してご紹介していくので参考にして下さい。

①:オンライフ・CREAL クレアル

CREAL クレアル 100g
2800円

まずはじめにご紹介するのは、オンライフのアミノ酸系のシャンプー。
年齢を重ねて荒れてしまった頭皮を、潤い成分でしっかりと包み保湿してくれます。

無添加なので、敏感肌の方にもやさしい使い心地がうれしいポイント。
美容のプロと共同開発している点でも、安心できるアイテムですね。

②:美健漢方研究所・草根木花 ハーブモイストシャンプー

「草根木花 ハーブ モイストシャンプー No.2」 400m リンスイン アミノ酸系洗浄剤・白髪対策にヘマチン配合 シェアドコスメ(男女共用)
2835円

こちらは、年齢による髪の悩みを一気に解決してくれる優秀なアイテム。
和漢植物由来の成分が、頭皮を健やかにしてハリのある髪の毛にしてくれます。

メラニン色素に働きかける成分を配合しているので、白髪予防としても活躍してくれるでしょう。

③:KAMIKA・黒髪クリームシャンプー

黒髪クリームシャンプーKAMIKA(カミカ)自然派オールインワンシャンプー幹細胞配合 (1本)
6380円

カミカのクリームシャンプーは、90%以上天然成分配合のオールインワン。
泡の代わりにクリームで洗うめずらしいタイプのシャンプーで、しっとりとした洗い上がりが特徴です。

メラニン色素に働きかけるヘマチン・メリタンを含み、健康で美しい黒髪に導いてくれます。

<下に続く>

白髪を改善して、心も体も健康になろう

白髪改善総合

白髪を改善するには、まずは栄養のバランスを整えることがポイント。
体の内側からアプローチすることで、健康維持にもつながり毎日の生活の中に潤いが生まれるでしょう。

そのためには、あなたの白髪の根本的な原因は何かを分析して、対処していくことが大切。
一日も早くケアすることで、白髪を改善できる見込みが高くなります。

すでに生えている白髪が気になる時は、ハサミで切ったり白髪染めをしてみて下さい。
自分でできない人は美容院などで相談するのも一案です。

あなたに合った、白髪の改善方法を見つけて心も体も若々しく健康になりましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line