Search

モテる夢の基本的な意味や心理状態とは?

モテる夢の意味を調べている女性
モテる夢に対して、どのようなことをあなたは感じるでしょうか。
基本的な心理状態はモテたい欲求に加えて良いことが起こる前兆です。

ただし夢の状況や、夢に対して抱いた感情次第では警戒を意味していたり、運気がよくないことを占めいていることもありますから注意した方が良いでしょう。

【夢占い】誰からモテた?自分がモテる夢の意味

モテる夢を見ている女性
モテる夢を見たとして、状況や相手によって意味や心理状態は異なっています。
自分がモテる夢の相手別に見た意味をまとめました。

①同性からモテる

同性からモテるというのは、珍しい夢の一つです。
もしも同性からモテていたら性別の関係をなしに、あなた自身の魅力や能力自体が高まっている状態を示します。

仕事や自分の能力が向上していく兆しですので、あなたが今辛い状況であっても乗り切ればきっと成功が待っているのです。

②たくさんの異性からモテる

まるでハーレムのような状態となった夢は、この時はあなたの魅力が高まってきていることを表してくれているのです。
夢の中であなたは幸福だったか、それともネガティブに感じたかによって意味が変わってきます。

幸せに感じたなら、あなたの魅力が高まりつつ、良いことが起こる前兆ですが、ネガティブな印象を受けた場合は悪いことが起こる忠告の夢です。
どちらも自分の身に起こることですので、一度私生活を見直してみるのも良いですね。

③好きな人からモテる夢

こちらが好意を寄せている人からモテる夢は、やはり意味合いが気になります。
まさに好きな人からモテるときの夢は前向きな夢です。

あなたが感じているそのモテたいという感情は、不特定多数ではなく、たった一人に向けられていて、それが純粋な心であることを示しています。

あなた自身の魅力が上がっていて、まさに気持ちを伝えるなら今がチャンスであると示してくれている夢なのです。

勇気を出して一歩前に進んでみたら、いい結果を生む可能性だってあります。
悲観的にならないようにしてくださいね。

④知らない人からモテる夢

見知ったことのない相手からアプローチされる夢は新しい恋の予感あなたの理想が高すぎるという忠告の二つがあります。
楽しく感じる、嬉しいと思った夢なら新しい出会いが待っていることでしょう。

しかし、ネガティブな雰囲気だった場合、あなたの理想にかなうような相手は現実的ではないと示している可能性があります。
現実的ではない出会いや、運命の相手を考えすぎていませんか?

⑤魅力的でかっこいい相手からモテる

魅力的な相手からモテて、かつ気分がよく目覚めることが出来たら、それは前向きな夢でしょう。
あなたの内面的な良さに誰かが気づいてくれることを表している夢です。

意外と身近にその人はいて、あなたに密かな恋心を抱いている可能性があります。
しかしあなたはそのことに気づいていません。

多くの人があなたの魅力に気づいているわけではありませんが、あなたの身近な人や同僚などが、あなたの本質に気づいている状態です。
少しだけあなたが視野を広げてあげることで、親しい間柄になれるかもしれません。

⑥知人からモテる夢

別にこの人のことを意識したことがない人から恋心を抱かれる夢は承認欲求や、自分をもっと見てほしいという欲求が強くなっている表れです。
もっと他人から頼られたい、自分の力を求めてほしいと心のどこかで思っているのでしょう。

誰かに認められたい、自分に注目してほしいという気持ちが強くなっていて、心理的に疲れを感じています。
承認欲求が強い状態だと、周りの目が気になってし可型なくなり、本来持っている能力を発揮できなくなってしまうのです。

⑦自分にとって特定の場所でモテる夢

自分が普段過ごしている特定の場所、例えば職場や学校といった場所でなら自分がしなければならないことを、おろそかにしているという忠告の意味が含まれています。
上司には言えない恋や、友だちや勉強をおろそかにして恋に盲目となっていませんか?

幸せな夢だと感じるその反面ほかに優先することがあるぞと忠告してくれているのです。
浮かれてばかりではいられないということですね。

仕事でのミスや恋愛運、仕事運のダウンなどデメリットが生じる可能性がありますから、今一度自分の態度を見直してみてください。

⑧有名な人や芸能人からモテる

芸能人や有名な人から、モテるのは追っかけている芸能人への憧れの気持ちが強くなっていることを示しています。
いい夢のように感じられますがその反面、現実を見ることが出来ていないという忠告もあるのです。

盲目状態となり、憧れが強すぎる危険性があるのです。
特に自分が好きで追っかけている有名人からモテる夢だったのなら、一度立ち止まって冷静さを取り戻す必要があります。

周りや現実が見えていないと、フェイクニュースなどに踊らされやすい傾向があります。
現実を自分できちんととらえることが重要ですよ。

⑨動物からモテる夢

あなたは動物からなつかれる、好かれるといった夢を見たことがありますか?
それは残念ながら警告を表している夢なのです。

あなたは現状に不満を抱いていてストレスを感じている状態で、心がSOSを発信しています。
人間関係に疲れていたり、リラックス出来る日が全然ないといった状態になっていませんか?

一度自分の生活や人との関りを考え直してみてください。
無理に人と関わろうとする必要はありませんよ。

⑩複数の異性からモテる夢

まるでハーレムのように多くの異性からモテる夢は、あなたがどのような感情を抱いたのかによって意味が異なります。
嬉しい感情やポジティブに感じて目を覚ましたなら連当て気に嬉しいことが起こる前触れを表すのです。

しかし、あまり嬉しくなく、目覚めが悪かった場合は恋愛でのトラブルに巻き込まれたり、苦手な人から好意を向けられるといった良くない意味が含まれています。
イヤな印象を感じてしまったら、少し警戒をした方が良いかもしれませんね。

【夢占い】モテたのは誰?自分以外の人がモテる夢の意味

モテる夢で目覚めた女性
先ほどは自分自身がモテる夢について意味などを述べてきました。
誰かがモテる夢では、どのような意味があるのかについても知りましょう。

①恋人がモテている夢

恋人がモテている夢を見た場合、あなたにとっての忠告であると捉えてください。
恋人と一緒に居て自分に自信がないと感じたりしていませんか?

つまり恋人に対してコンプレックスを感じてる状態なのです。
ネガティブな感情が、気づかない間に相手に伝わってしまっているかもしれません。

異常な独占欲を示したり、必要以上に束縛してしまうといった態度は逆効果になり、関係性が崩れてしまうといっても過言ではないのです。

②好きな人がモテる夢

片思いをしている相手が、モテているということはその裏で自分はあの人に似つかわしくない存在であると、心の奥で思い込んでしまっているのです。
悲観しがちで、常に自信がなく自虐してしまっているのでしょう。

あの人のことは心から大好きだけれど、自分が好意を寄せているのはきっと迷惑なのだと、勝手に思い込み落ち込んでいる状態です。
ネガティブに考えがちな人ほど、そういった心理状態に陥りやすくなる傾向があります。

自虐的で悲劇のヒロイン的な考えが、あなたの恋愛観に訪れてしまっているかもしれません。
思い込んでさらに悪化させてしまわないうちに、自分と向き合ってみてください。

③友達がモテる夢

友達がモテる夢というのは、忠告や警鐘を意味している夢なので、一見するとポジティブに感じますが要注意です。
あなたがその人に感じている劣等感の表れであり、友達がモテて嬉しいと思いつつも、羨ましい、妬ましいといった心理を持っています。

多くの場合は無自覚なのですが、大好きな友達に対して「私はこの子に比べてここが駄目だ」と感じているのです。
気づかないうちにネガティブな運気を引き寄せてしまっているので、一度自分の態度や友達への考え方を見直してみると良いでしょう。

④旦那さんがモテる夢

あなたが結婚をしていて、その旦那さんがモテるという夢はあなたの愛情が、空回りしている状態を意味しています。
旦那さんのことが好きすぎて、浮気を疑ったり束縛しそうになっていませんか?

旦那さんのことが好きすぎて、その愛情が空回りしそうになっているのです。
自分の思い込みによってどんどんネガティブな方向に向かおうとしてしまっています。

時には疑いではなく、大切なパートナーのことを心から信じることも愛情ですよね。
深い愛情を表す方法を、見直しましょう。

⑤彼氏がモテる夢

具体的に自分の彼氏がモテている夢を見た時はあなた自身が、彼氏に飽きているという意味があります。
心のどこかで、つまらなさを感じているのでしょう。

マンネリを感じていて、刺激が欲しい、彼じゃなくても良いかもしれないと思い始めてしまっているのです。
別れたいと思っているのか、それとも彼ともっと刺激的な恋愛がしたいと思ってるのか、自分の気持ちを整理する必要があるでしょう。

すぐに別れを決断する必要はありませんが、一度冷静になって彼氏のと関係性を考え直す必要があるでしょう。
あなたから動かなければ、マンネリが解消されないかもしれません。

【夢占い】モテる夢を見たときの感情・行動から分かる夢の意味

モテる夢を見たい女性
モテる夢を見ていたとして、すべてが前向きと言うわけではありません。
あなたが感じた感情がポジティブかネガティブかによっても意味が変わるのです。

①嬉しい感情を抱いた夢

モテる夢を見て嬉しい、楽しいと感じたのであれば今あなたは満たされていて魅力が上がっているのです。
成長過程にあり、能力や仕事においては向上の兆しがあります。

もしも恋愛している真っ只中ならば、勇気を出すことで一歩前へ恋愛が進むでしょう。
あなたの人間としての能力が上がってきているので、恋愛的にも前向きな状態です。

②怖い感情を抱いた場合

モテる夢を見ながらも、恐怖を感じたら恋愛に対する理想が高すぎるのです。
好みの理想や、シチュエーションなど色々を考えすぎていませんか?

自分の理想が高すぎるというのはなかなか自覚ができません。
モテる夢によって、忠告をしてくれているのです。

また、それ以外にもあなたの理想と釣り合うためにはもっと自分磨きを欠かさないように努力をしようという意味もあります。

③モテる自分が理想形

他人からモテる、恋心を向けられる夢で自分の姿が自分の思い浮かべる理想形だったら自分の努力を自分で認めたい欲求の表れです。
これまでの人生で、私たちは様々な選択をし、妥協を繰り返します。

自分の努力さえも、自分では認めていないこともあるでしょう。
モテる自分が理想だと感じたら、心は自分に対して寂しさを感じていますから、自分のことを認めてあげてください。

④しっくりこないい感じがする

せっかくモテているのになんだかしっくりこないと感じたことがありますか?
しっくりこない、違和感があると感じたら心のどこかで孤独を感じているかもしれないのです。

「自分は決して悪い環境ではない」を思い込もうとしています。
本当の自分を知ってもらいたい、心から信頼できる相手が欲しいと思っているのでしょう。

それは恋愛にに限ったことではありません。
心を許せる相手がいないなと感じているため、モテてもしっくりこないのです。

⑤不安を感じている時

人からモテているのにどこか不安で仕方ない感情を抱いているときはコンプレックスや劣等感を感じている可能性があります。
みんなが認めてくれる、褒めてくれるような人ではないと否定したいのです。

つい自虐してしまいがちで、他人からほめられたり認められるほど不安な気持ちにさいなまれます。
他人が気にしていないことでも、自分自身がコンプレックスを必要以上に嫌っているのです。

【夢占い】モテる夢でプレゼントされた!プレゼントから分かる夢の意味

モテる夢で起きた女性
モテる夢の中には、相手からものをプレゼントされたこともあるでしょう。
プレゼントされた夢からわかる意味についてご紹介いたします。

①指輪を持ってモテる夢

貰ったプレセントが指輪だったら自分の結婚願望が高まっている意味があります。
心のどこかで結婚へ憧れを抱いているのです。

あなたの状況によっても、結婚への意味合いが変わりますから自分が結婚に対してどう感じているのか一度考え直してみても良いでしょう。

②花束をもらう夢

夢の中でモテて相手から花束をもらったならばあなたの恋愛運が向上している意味があります。
片思いをしている相手がいるならば、一度勇気をだして距離感を近づけていきましょう。

自分の中で、告白する気持ちも高まってきている状態です。
自分の努力や行動次第で、恋愛が進展する兆しを表している夢です。

③ラブレターをもらう夢

ラブレターをもらう夢はあなたに好意を向けている人がいると知らせてくれています。
恋人が今いないならば、あなたに好意を寄せている人が身近にいるのでしょう。

もしも恋人がいるならば、恋人との愛情がさらに深まる兆しがあるのです。
どちらも前向きな意味があるので少し視野を広げてみましょう。

吉夢?凶夢?モテる夢を見たときの対処法

モテる夢から覚めた女性
モテる夢を見た時、それが吉夢だったときと凶夢だったときの対処法をまとめました。
是非参考にしてみてください。

吉夢

まずいい印象を抱いたモテる夢だったら前向きな行動や自分磨きに専念しましょう。
自分の能力や恋愛運が向上していますから、自分の力でさらに高めていくのです。

そうすることでよりいい結果を生むことに繋がりますし、前向きになることで自分に自信が付きます。
自分から前向きな運気を迎えに行くようにしましょう。

凶夢

ネガティブな印象や悪い感情を抱いたい場合は一度冷静になって自分と向き合う必要があります。
感情的になっていたり、卑屈になり過ぎているかもしれません。

自分の理想が高すぎたり、ネガティブに考えすぎてしまっている状態では、恋人との関係が上手く行かなかったり、さらに悪い運気を呼び込んでしまうでしょう。
焦る必要はありませんから、一度立ち止まって自分を見つめなおしてみてください。

モテる夢の意味を理解して自分の運勢を上げていこう

モテる夢の意味を考えている女性
あなたがもし夢の中でモテていた場合、忘れてしまう前にその時の感情や状況を思い出してみてください。
どんな状況なのかによって心理状態や意味が異なります。

モテる夢の意味を知って自分のことをもっと理解し、運気を上げられるようになるのが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る