Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/11/04

爪が割れる原因と割れやすい爪への対処法!早めのケアで爪美人に◎

爪を美しく保つことは女性にとっての生き甲斐であり、楽しみでもあります。
そんな爪が割れるととてもショックを受けてしまいますよね。

爪が割れることで悩んでいる人や爪を強くしたいと思っている人へおすすめの対処法を、爪が割れる原因と合わせて見ていくことにしましょう。

Large close up fingers girl 939835  1

爪が割れる原因

爪が割れることが心配

爪はメイクやヘアと同じくらいお手入れに気を遣う人が増えています。
さらにその爪が突然割れてしまった時には、大きなショックを受けてしまいませんか?

果たして、何故爪が割れるのか、原因をいくつかご紹介していきましょう。

  1. カサカサと乾燥
  2. 栄養が不十分
  3. ダメージが蓄積している
  4. 爪切りで爪を切ること
  5. ネイルのやりすぎ

原因①:カサカサとした乾燥

爪が割れる主な原因は乾燥です。
お肌や髪の毛の乾燥は気にしてケアする人が多いですが、爪の乾燥に気付いてケアする人は比較的少ない傾向にあります。

外的刺激や洗い物、ネイルの除光液などによって爪の水分や油分が奪われてしまうため、爪が乾燥しやすいとされています。
そこへ衝撃が加わって爪が割れるという現象が起きるのです。

原因②:栄養が不十分

外からの刺激だけでなく、内側にも爪が割れる原因が隠れています。
現代人は特に、栄養がバランス良く摂れていません。

爪はたんぱく質でできているので、ダイエットをしていて栄養が良く摂れていないと、たんぱく質不足になり、爪がどんどん弱くなってしまうため爪が割れます。

原因③:ダメージが蓄積している

毎日のライフスタイルの中にも爪が割れる原因はあります。
コンピューターを使う仕事の人は、タイピングの際に爪を使って行う人がほとんどです。

その衝撃が少しずつ蓄積されて爪が弱くなることで、割れてしまういう現象が起きてしまいます。

原因④:爪切りで爪を切ること

爪を切る時にも爪が割れる原因の1つとして挙げられます。
爪の断面を見てみると縦と横の層が重なって成り立っていますが、爪切りを使って爪を切ることで衝撃が加わり、繊維が壊れることがあるのです。

そのために、爪が割れたり爪自体が薄くなることに繋がります。
爪切りを使って爪を切るのは楽で簡単ですが、爪が弱くなって割れると考えるとやはりやすりがおすすめです。

原因⑤:ネイルのやりすぎ

爪が割れる原因には、ネイルも1つの要因です。
特にスカルプチュアやジェルネイルをする時に、ジェルなどの密着を良くするために爪の表面を少しだけ削る行程があります。

1度だけなら大丈夫な行程も、何度かネイルを繰り返しているうちに薄くなりすぎてしまい、爪が弱くなることで爪が割れます。

<下に続く>

爪の縦割れ横割れからみる体の不調

爪が割れたところを見ている

爪が割れると一言で言っても縦方向の爪割れと横方向の爪割れの2つの割れ方に分けられます。
爪の割れ方が縦か横かによって原因が異なるので分けてみていきましょう。

縦割れ

乾燥に因る

爪が縦に割れる原因は、乾燥が大半を占めています。
爪から急激に水分や油分が失われることで乾燥しがちになります。

さらに、そこに圧力や衝撃が加わると力に耐えられなくなって縦に割れてしまいます。

病気に因る

爪が縦に割れる原因には、糖尿病や貧血などがありますが、中でも爪甲縦裂症という爪の病気であることも十分に有り得るのです。
爪甲縦裂症とは、その名の通り爪が縦割れしている状態で、ひどいと爪が二つに分かれしまいます。

そのままにしておくと割れ目から細菌が入って感染症を引き起こすこともあるので、早めに病院へ行くようにしましょう。

横割れ

栄養が不十分である

爪が横割れする主な原因が栄養が不十分であったり、偏っている状態になっている可能性があります。
現代人は、野菜やお肉、魚などをバランス良く摂れずに、ファーストフードやコンビニのお弁当、甘いスイーツなどを好みがちです。

そんな食生活の乱れが引き金となって、爪が割れる状態へと繋がります。

爪切りが原因

横に爪が割れる原因は、爪切りのしくみにあります。
爪切りはアーチ型になっていて簡単に切れて便利ですが、爪切りでバチッと切ることで爪の繊維を壊すのです。

そのため横に線が入る横割れの原因の1つとして挙げられます。

<下に続く>

爪が割れる人におすすめの対処法

爪が割れる対策中の人

爪が割れてしまう原因がわかったらそれを対処する方法をいくつかご紹介していきましょう。
しっかりと対処してあげることによって、爪が割れるのを防いでくれます。

対処法①:保湿ケアを徹底する

爪が割れることへの対処法の1つめは、保湿ケアを徹底するように心がけることです。
お肌や髪の毛と同様、爪も保湿をしてあげることで乾燥しにくい爪にしてあげることができます。

保湿ケアは、ネイルオイルやハンドクリームを使って爪の周りや手全体を保湿してあげることが必要です。
時間があったら爪の周りをつまむように行うマッサージを取り入れてあげると、血行を良くして爪を健康に保ってくれます。

対処法②:爪やすりを使う

爪が割れることを防ぐには、爪切りではなく爪やすりに変えてあげましょう。
爪切りは繊維を一気に潰してしまいますが、爪やすりは横方向に動かして少しずつ削っていくように使うので繊維を傷めずに爪を切ることができます。

しかし、爪切りに比べると時間が必要になりますが、爪が割れるのを予防してくれると考えたら断然爪やすりがおすすめです。

対処法③:期間限定でマニキュアを塗る

爪が割れる対処法の1つに期間限定でマニキュアを塗ることが挙げられます。
一見、対処法のように感じず、何故と疑問に思われる人もいると思いますが、自爪は指から水分を吸い上げているので、マニキュアを利用して水分が逃げないように蓋をしてあげるのです。

こうすることで自爪の水分が逃げずにバランス良く水分や油分の量が保たれます。
おすすめの期間は1週間で、オフする時は爪に負担のないマイルドなリムーバーで優しく取り除いてあげましょう。

対処法④:ネイルをお休みする

ジェルネイルは女性の指先を彩ってくれるおしゃれの1つです。
爪先は特に、人の目にも自分の目にも止まる部分なので、綺麗にケアできているとテンションが上がって自分のモチベーションにも繋がります。

しかし、何度も繰り返すと爪が割れる原因になるので、ネイルをお休みする期間も設けてあげるようにします。
爪の状態が戻ったところで、ネイルを復活させてあげましょう。

対処法⑤:毎日の食生活を見直す

爪が割れる時の対処法は、外からだけでなく中から改善していくことも大切です。
爪を強くするために積極的に摂りたい栄養素は、自爪を作るために必要案たんぱく質や鉄分、乾燥を抑えてくれる緑黄色野菜の中のビタミンAなどを摂るようにしましょう。

これらの栄養素は、爪だけでなく、健康や美容のためにも積極的に摂りたい栄養素です。

<下に続く>

【番外編】爪が割れる夢の意味

爪が割れる夢を見た

夢にはさまざまな意味があると言われていますが、爪が割れる夢を見たという人もいます。
爪が割れる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

早速、爪が割れる夢の意味をご紹介していきましょう。

対人関係のトラブル

爪が割れる夢の意味には、対人関係のトラブルが暗示されています。
家族や友人、恋人との間で問題が起こることを教えてくれていて間違った道に進まないように導こうとしてくれているのです。

間違いやミスに気付いた時に人や環境のせいにすると状態が悪化する可能性があるので、しっかり反省して軌道修正していきましょう。

心や体の疲れのサイン

爪が割れる夢を見た時のもう1つのサインは、心身共に疲れているのだと教えてくれています。
忙しい生活の中で、自分が疲れていることに気付かない人が少なくありません。

それが基でトラブルが起きたり不調和が起きる可能性もあります。
爪が割れる夢を見たら一度立ち止まって自分を振り返ってみることがおすすめです。

<下に続く>

爪が割れる原因を対処して健康な爪を保とう!

爪が割れることを防いでいる爪

爪が割れる原因には、外的刺激だけでなく、内的要因も存在するということがわかりました。
そのことに早めに気付いて対処することで、いつまでも美しい爪を保つことができます。

是非、メイクやヘアだけでなく爪の先までおしゃれを楽しむためにもしっかりケアをして美しくて健康な爪をキープしてあげましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line