Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

市販のおすすめパーマムースランキング!ワックスとの違いを解説

カールをかけたけれどイマイチきれいに見えないし、どのスタイリング剤を選べばいいかわからない…。
そんな方に、こちらではパーマムースの種類やおすすめ商品、ワックスとの違いなどを解説しています。

またパーマムースの基本的な使い方やパーマによる髪の悩みへの対処法もわかりますよ。
ここでぜひパーマヘアをきれいに保つコツを掴んでくださいね。

Large arnel hasanovic 2lnzey4om3u unsplash

パーマムースの魅力とは?

パーマに最適なムース

満足のいくパーマをかけられるとそれだけで嬉しくなりますが、その時の状態を維持するにはきちんとメンテナンスすることが大切です。
そのメンテナンスにぴったりなのが「パーマムース」です。

パーマは髪に水分があるとしっかりと髪が巻かれた状態になりますが、反対に水分が少ないとその力が減少。
なので水分を補えば髪の巻かれた状態が維持できるわけですが、その水分だけでなく、ツヤ感やキープ力をプラスしてくれるのがパーマムースです

しかも市販されている商品は、髪の巻きの強度やどんなヘアスタイルにしたいかなどによっても選べ、自分の髪型に合った商品を選べばきれいなヘアスタイルを楽しめますよ

<下に続く>

パーマヘアにはムースとワックスどっちがおすすめ?

ムースかワックスか迷うパーマヘアの女性

パーマには髪に水分がある時しっかりと髪が巻かれた状態になる「コールドパーマ」と、ドライヤーなどで水分が失われていく時巻きがはっきり出てくる「デジタルパーマ(ホットパーマ)」の2つがあります。
コールドパーマをかけて間もなく、巻かれた状態が維持されている状態なら「ムース」が、コールドパーマをかけて時間が経っていて巻きの力が弱まっている場合や、デジタルパーマをかけた場合は「ワックス」が適しています

またコールドパーマで巻きの力が無くなっている時には、ムースをつけてからワックスをつけてもきれいな巻き髪を取り戻せますよ。

ムース ワックス
コールドパーマ かけてからまもなくカールがしっかりしている パーマをかけて時間が経過し、カールが弱い カールが無くなっている場合にはムース、ワックスの順でつけると巻きが戻る
デジタルパーマ 適していない 適している
<下に続く>

パーマムースの種類と選び方

いろいろなパーマムース

パーマヘアにはムースがおすすめなことをお伝えしましたが、どんな種類があってそれぞれどう選べばいいのでしょうか?
以下で見ていきましょう。

①:ふんわり系

髪をナチュラルにふんわりと仕上げたい方は「ふんわりと仕上がる系のムース」を選びましょう
髪が長めでゆるく巻いている方や、自然な質感にしたい方がふんわり系に向いています。

ふんわり系は、適度なゆるさがあって根元から膨らんだような巻き髪に仕上げ、またゆるやかなまとめ髪にもぴったり。

②:しっかり系

反対にしっかり巻き感を維持したい方は「しっかりと仕上がる系のムース」が適しています
商品によって硬めに仕上がる物としっかり巻き髪が作れるけれどふんわりと仕上がる物がありますので、好みで選ぶといいでしょう。

しっかり系はくっきりとしたカール感を出せるので、ショートやボブの方がスタイリッシュな髪型に仕上げたい時にもぴったりです。
ワックスもしっかり巻き髪を維持できそうだからしっかり系の代わりに使ってもいいのでは?と考える方もいるかもしれません。

けれどもワックスは「デジタルパーマ」向きか、先ほどの表にあるような条件での使用が適しています

③:ツヤツヤ系

巻きの力を維持しながら、水分を含んだような質感を作りたい方は「ツヤツヤに仕上がる系のムース」がおすすめ
髪をくるんとさせつつツヤツヤな髪を維持できるのは嬉しい女性も多いのではないでしょうか。

髪にうるおいを与えるヘアケア用品は多いですが、パーマヘアの方が巻きの力を維持しつつツヤ髪を叶えたい場合は、このツヤツヤ系が適していると言えます
さらにツヤツヤ系は見た目に反して「べたつかない」ところも特徴です。

④:ヘアケア系

巻き髪を維持しながら失われた水分を髪に与えたり、髪を修復したりすることもパーマムースには出来るんです
パーマは髪を変形させており、少なからず影響を与えていることは確か。

そんなケアが必要な髪に、このヘアケア系の商品が役立ちます。
きれいな巻き髪を維持しながら髪をいたわれるのは嬉しいですよね。

ヘアケア系の商品には髪をトリートメントしてくれるものとダメージケア系のものがあり、ダメージケア系は失われた水分を補給したりたんぱく質を修復したりしてくれ、どちらも巻きの力は弱いですがべたつかずに使用できるのが特徴です

<下に続く>

ドラッグストアで買える!市販のおすすめパーマムースランキングTOP10!

パーマムースが買えるドラッグストア

10位:KOSE SALON STYLEボタニカルホイップ パーマ用

KOSE コーセー SALON STYLE(サロンスタイル) ボタニカルホイップ (パーマ用) 200mL
503円

まずご紹介するのは、ツヤツヤな髪を実現しながらゆるふわな巻き髪を維持してくれる「KOSE SALON STYLEのボタニカルホイップ」
こちらは水分が一番多いのでゆるく巻き髪を維持したい方に向いています。

髪が乾いた状態でも髪につけるだけでツヤツヤな巻き髪にでき、手軽に使えるところもポイントです。

9位:リーゼ うるおいパーマもどし

リーゼ うるおいパーマもどしフォーム 本体 200ml
582円

続いてはこちらの施術したての巻き髪を取り戻す「リーゼのうるおいパーマもどし」。
こちらも水なしでも髪全体につけるとふんわり感を戻せます

髪にうるおいも与えてくれるところも魅力のムースです。
こちらもゆるふわなふんわり系のムースなので、選ぶ際は注意しましょう。

8位:ラックス美容液スタイリングメリハリウェーブフォーム

ラックス 美容液 スタイリング メリハリ ウェーブ フォーム 130g
619円

こちらは硬くもなくゆるくもない中間くらいの巻きの力をキープできるムースです。
程よい巻き感を維持しながら、ツヤ感もあるきれいな髪に仕上げてくれますよ

例えば髪が長めでパサつきが気になり、あまり硬い質感にしたくないという方にぴったりです。

7位:コーセ プロスタイルくっきりウェーブフォーム

プロスタイル くっきりウェーブ フォーム 150g
420円

こちらはくっきりとした巻き髪にしたい方向けの商品。
ムースなので髪全体に馴染み、ワックスのしっかりとクセづけされる良さも併せ持っているところが魅力の商品です

紫外線防止効果やツヤ髪になるといったおまけ付きで、硬くなりすぎずにしっかり巻きの力を維持できる一押しの商品です。

6位:デミ ウェーボ ジュカーラ キャラメイクホイップ6

デミ ウェーボ ジュカーラ キャラメイク ホイップ 6 115g
800円

こちらはふんわりカールを硬くなりすぎずにしっかり維持してくれる優秀な商品
独自の維持力を保つ技術で、時間が経ってもゆるふわな髪でいられます。

巻き髪の維持力は高めの商品なので、髪が長い方や長時間巻きを維持したい方にもぴったりですね。

5位:ロレッタ ツヤツヤムゥ

ロレッタ ツヤツヤ ムゥ 180g
1540円

こちらはカラーリングした髪にうるおいを与え、ツヤ感もあたえてくれるムースです
その巻き維持力は高めで、くっきり巻き髪もしっかり維持してくれますよ

容量も180gと多いのでたっぷり使えますし、何と言ってもおしゃれなデザインが気分の上がるムースです。

4位:マシェリ グロススフレワックス(ふわふわウェーブ)

マシェリ グロススフレ ワックス (ふわふわウエーブ) 150g
647円

こちらはワックスという商品名ですが、ふわふわな泡が髪全体に馴染みふんわり髪を叶え、ワックスの高い巻き髪維持力も持つ優秀なムースです
そして巻き髪を維持するだけでなく、ツヤ感のある髪を実現し髪を修復してくれるという特長も。

あらゆる特長でパーマヘアをきれいに導いてくれる一押し商品です。

3位:ロレアル テク二アート スパイラルクイーン

ロレアル テクニアート スパイラルクイーン 200g
1384円

第3位におすすめするのは、「ロレアルのテクニアート スパイラルクイーン」のムース。
こちらはべたつかず、ナチュラルでふんわりとした巻き髪を維持しながら髪を修復したりうるおいを与えたりしてくれるたくさんの魅力のある商品です

ふんわり系をお探しの方にとっては、やわらかな巻きの力だけでなくヘアケアや使い心地の面でもメリットのあるムースとなっています。

2位:アリミノ ピース バウンシングカールホイップ

アリミノ ピース バウンシーカールホイップ
990円

こちらは髪への馴染みが良く、うるおいを与えながら、弾むような巻き髪を維持できる一押しのヘアムースです
高い巻き髪キープ力を持ち、それだけではなくツヤツヤでハリのある髪に仕上げてくれる女性にとって嬉しいメリットがたくさん。

またアクアローズの香りも気分を高めてくれる要素になっています。

1位:ルベル トリエフォーム6

トリエ フォーム 6 200g
815円

一番におすすめなのがこちらの「ルベルのトリエフォーム6」です。
このムースはしっかりと巻きの力を維持してくれるのに加えて、その髪のやわらかさを出してくれるという優れもの

ですからしっかり巻きたいけれどゴワゴワな髪にはしたくないという方にぴったりなムースです。
200gという量もちょうどいい容量ですし、ラフランスのかぐわしい香りも気分を上げてくれるでしょう。

<下に続く>

お悩み別!パーマヘアにおすすめのスタイリング剤

悩みに効くパーマムースを探している女性

髪質による髪の悩みを感じる方もいると思いますが、それも解決してくれるパーマムースを使えばよりきれいな見た目を作れますよね。
そこで髪質による髪の悩みにおすすめの商品を以下でご紹介しますので、参考にしてください。

①:タマリス セビアン セミニョン ミルク&ムースリッチ

タマリス(TAMARIS) セビアン セミニョン ミルク&ムース リッチ 200g
1610円

パーマヘアで髪のパサつきが気になるという方に一押しなのがこちらの商品。
商品名にあるように豊かな保湿効果で髪にうるおいを与えながら、ふんわりとしたスタイリングを叶えてくれます

髪に馴染ませる途中でミルクに変わる性質で、うるおいの足りない髪にたっぷりの水分を補給できるパーマムースです。

②:ウエラ EIMIエクストラボリュームムース

ウエラ EIMI エクストラボリュームムース
1027円

こちらのムースは、パーマをかけたけれどボリュームが足りないと感じている方におすすめな商品です。
仕上がりはやや硬めで、ボリュームを出しつつツヤのある髪に導いてくれます

またこの商品は泡が崩れにくいためスタイリングしやすいという特長も。

③:ラックス美容液スタイリングやゆるやかウェーブフォーム

ラックス 美容液 スタイリング ゆるやか ウェーブ フォーム 130g
619円

髪の傷みや広がりが気になる方にぴったりなのがこちらのパーマムース。
髪の傷みや水分不足、広がりに効く成分を含んでいるので、まさに美容液のように髪をいたわりながらゆるやかにカールされた髪を実現してくれます

この商品なら、ダメージケアをしながらきれいでゆるいパーマヘアを楽しめるでしょう。

<下に続く>

持ち歩きに便利な携帯用パーマムース3選

パーマムースの入ったかばん

お出かけ先でパーマが崩れた時も、ムースで手早くヘアセットできるといいですよね。
そんな携帯に便利なパーマムースを以下でご紹介します。

①:プロスタイル ナチュラルウェーブ泡ワックスミニ

プロスタイル ナチュラルウェーブ 泡ワックス ミニ 50g
1280円

こちらはワックスを泡にしたパーマムース。
幅、奥行き、高さがそれぞれ3.5cm、3.5cm、13.3cmとミニサイズなので小さめのかばんにも入る携帯に便利な商品です

ゆるやかな巻き髪をしっかりキープできるので、セットが崩れた時にこれをもみ込んできれいなスタイルを取り戻しましょう。

②:デミ ウェーボ ジュカーラ キャラメイク3

デミ ウェーボ ジュカーラ キャラメイク ホイップ 3 115g
517円

こちらは先ほどランキングでご紹介したデミのムースと同じシリーズで、軽めのカールスタイルを自然体に表現する商品です
幅、奥行き、高さがそれぞれ4cm、4cm、14cmとこちらもミニサイズで、持ち運び用にぴったり。

うさぎや商品のデザインがかわいいので、かわいい物好きな女性にも向いていますよ。

③:プロスタイル ウェットスタイルフォーム

プロスタイル ウェットスタイル フォーム 150g
456円

続いては、髪にうるおいを与えながら巻き髪を維持してくれる「ツヤツヤ系のムース」です
香りもきつすぎないのでムースのにおいが気になる方にもぴったり。

こちらはやや大きめサイズですが大きめのかばんに入れて持ち運べます。

<下に続く>

パーマムースの基本の使い方&ポイント

パーマムースをつけた髪

自分に合うパーマムースを選んだら、正しい使い方で使いましょう。
ここからはパーマムースの基本の使い方とポイントを解説します。

①:ムースを手に出し透明になるまで馴染ませる

まず髪の長さに合ったムースを手に出します。
ロングの方でピンポン玉2つが目安と考えましょう。

そして泡をそのまま髪につけるのではなく、両手のひらで透明になるまで馴染ませることがポイントです

②:ムースを髪の上下でもみ込むようにつける

続いて透明になったムースを、両手で上下に分けて髪にもみ込むようにつけましょう。
上下に分けてつけると立体感のある巻き髪ヘアにできます

またムースをただつけるのではなく、もみ込むようにしてつけるのもポイント

③:髪全体に馴染ませてバランスを調整

最後に、手に残っているムースを髪全体に馴染ませ、全体のカールスタイルのバランスを整えたら完了です。
コツは馴染ませる時もバランスを整える時も手を握るようにして手を動かすこと

後ろ側や頭頂部などもカールされている場合には、②の過程でそちらも忘れずにムースをつけるようにしましょう。

<下に続く>

レングス別!パーマムースでつくるおすすめスタイリング集

パーマムースを使った長さの違う髪型

ショート

スタイリッシュなショートヘアにおすすめなパーマムースを使ったスタイリングは、しっとり感を感じるツヤツヤ系のムースで仕上げたもの。
パーマで動きのあるおしゃれ感を出した髪型に、ツヤツヤ系のムースでさらにおしゃれに磨きをかけましょう

アクセサリーなどの飾りの必要のないこれだけで魅力的なヘアスタイルが完成します。

ミディアム

女性らしさと活発さを感じるミディアムヘアは、外ハネパーマスタイルがよく合います。
髪の中ほどはゆるいパーマをかけ、毛先は内巻きと外巻きで動きを出し、毛先を中心にツヤの出るムースをつけましょう

これで女性的な魅力と個性のあるスタイルが完成です。

ロング

長さのある髪型でしっとりとした見た目が魅力のロングは、ゆるやかパーマが素敵です。
ふんわりと仕上がるパーマムースを上下からもみ込むようにつけて、ふんわりとスタイリングしましょう

これで優しい雰囲気の大人かわいい髪型が完成です。

<下に続く>

【番外編】パーマによるお悩み解決

パーマムースで仕上げた悩みのない髪

パーマをかけたけれど人によっては髪の悩みが出てくることもありますよね。
そんなパーマによる髪の悩み対策を以下でご紹介しますので、参考にしてください。

①:パーマがとれやすい場合は水分補給を心がける

「せっかくパーマをかけたけれど時間が経つとカールが取れてしまう」という方は、髪の水分が不足していることが考えられます。
カールは水分が十分ある状態でくっきりと出るため、水分が不足するとカール力が減少してしまうんですね。

ですから、トリートメントをするようにしたりバランスのいい食事を摂るようにしたりして、髪のツヤを維持ことが大切です

②:パーマが広がる場合はヘアケア剤と乾かし方で解決

パーマをかけて髪が広がってしまう人もいますよね。
そんな時は髪をしっとりさせるトリートメントやムースなどで髪の膨らみを抑えましょう

また髪を乾かす時は上から下へ向かって乾かし、膨らみを抑えることもコツです
さらに根元や毛先など場所別に広がりを抑えたい場合は、ブラシや手を使って引っ張りながら乾かしたり、髪が多い方は髪を分けて同じように乾かすといいでしょう。

③:ダメージが気になる場合は洗髪や食事に気をつける

パーマをかけて髪のパサつきやハリやコシのなさなどダメージが気になる場合には、アミノ酸系シャンプーとその後のダメージケアトリートメントがおすすめです
アミノ酸系シャンプーはパーマヘアにぴったりの低刺激性で、ダメージケア系のトリートメントは傷んだ髪を修復しきれいな髪へと導いてくれます。

そして洗髪後はドライヤーで8割くらい乾かしたら、あとは自然乾燥させるといいでしょう。
さらに健康的な髪にするには、バランスのとれた食事をして髪の根本から改善することも大切です

<下に続く>

パーマムースを上手に使ってきれいな髪をゲットしよう!

パーマムースを使ったきれいな髪

パーマヘアはプロによる施術なためその仕上がりはきれいで、コテやカールで巻いたりしなくてもいいので楽なところが魅力です。
でもそのままだと、どうしても美しさを保てないことも事実。

自分にあったパーマムースを選べば、ハリやツヤのある魅力的なヘアスタイルを作れますので、ムースが適したパーマをかけている場合はぜひ日々のケアに取り入れてみてくださいね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line