Search

「昭和顔」とは?

昭和顔って?

昭和顔は、昭和のアイドルなどを思い浮かべると分かりやすいのではないでしょうか?
いかにも日本美人といった女性は、昭和顔っぽい雰囲気があります。

素朴な可愛さと、日本人らしい顔立ちを併せ持った人でもあります。
くりくりまんまるの目よりは、奥二重で控え目な目元が特徴的ともいえます。

昭和顔と言っても別に古臭いというわけではなく、そういう特徴的な顔という意味ではないでしょうか?
メイクの仕方も平成と比べると少し違っています。

昭和顔の特徴

昭和顔に見られる特徴

では、昭和顔にはどのような特徴があるのでしょう。
昭和顔には、以下の特徴があります。

  1. 奥二重
  2. 素朴な顔立ち
  3. 控え目
  4. 薄い唇
  5. 小鼻
  6. すっと伸びた眉
  7. 薄化粧
  8. 広過ぎない額
  9. ふっくらな頬
  10. 自然な目元
  11. バランスの取れた顔
  12. 派手過ぎない顔

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:奥二重

昭和顔の特徴と言えば、強い目力というよりも可愛らしい奥二重ではないでしょうか?
目力が強過ぎると昭和顔とはかけ離れてしまいます。

吸い込まれる様な引力がある目元ではなく、自然に顔の中に溶け込んでいる様な、けれど愛嬌のある目元が昭和顔のゆえんではないでしょうか?

目力がある訳ではないのに、つい目元に引き寄せられてしまう様な、自然な魅力のある目元ともいえます。
ぱっちり二重でも、目力があり過ぎない目元も昭和顔の特徴と言えるでしょう。

特徴②:素朴な顔立ち

全体的な顔の雰囲気が素朴な人も、昭和顔と言えるでしょう。
くっきりはっきりした顔ではなく、けれど地味過ぎる訳でもない、自然な魅力がある顔立ちです。

目立ち過ぎない顔立ちだけど、何となく特徴的な顔ともいえます。
派手過ぎない顔立ちなので、人好きのする顔ともいえるでしょう。

素朴な顔立ちは人に好かれる顔なので、相手に良い印象を与えるという得な部分もあります。
華美過ぎる顔は昭和顔とはいえないかもしれません。

特徴③:控え目

ぱっと見た瞬間、相手に強い印象を与えない控え目な顔立ちも昭和顔と言えるでしょう。
初対面の人にはおとなしそう、物静かという印象を与えます。

とはいえ顔と性格はイコールではないので、初対面の人にはおとなしそうと言われても、実際は少し違ったりする事もあるでしょう。
ぱっと見の印象が控え目だけど、よくよく見ると顔立ちの整った美人顔である場合もあります。

その場にいる全員の視線を瞬時に集める様な強過ぎる印象ではなく、素朴で控え目な魅力のある顔立ちともいえます。
控え目な印象なので、相手に強い印象はあまり与えません。

特徴④:薄い唇

薄くすっと伸びた口も昭和顔の特徴といえるでしょう。
ふっくらというよりは、艶やかな魅力のある唇です。

顔全体のバランスを損なわない控え目な唇ともいえます。
唇がふっくらし過ぎてしまうと、そこにばかり目がいってしまいますし、昭和顔とは少し違ってきてしまいます。

昭和顔はどこか一か所が秀でた顔ではなく、全体的に素朴で控え目な印象なので、唇にだけ魅力があり過ぎると昭和顔とは言えなくなってしまいます。

特徴⑤:小鼻

少女マンガの様な、小さな可愛らしい鼻も昭和顔の特徴といえるでしょう。
鼻筋は通っているけど、鼻が高すぎず、けれど低過ぎないバランスの良い鼻です。

鼻が高すぎると昭和顔というよりは、外国人よりの顔立ちといえます。
また鼻筋が通り過ぎていると、昭和顔特有の控え目な印象からも遠ざかる傾向にあります。

控え目で小さな鼻は、主張し過ぎないけれど形が綺麗で、顔のバランスを良く見せてくれます。

特徴⑥:すっと伸びた眉

眉毛が細すぎず、角度があまりないのも昭和顔の特徴といえます。
適度な太さのある眉は、あまり角度が付いてなく、自然な形である場合が多い様です。

角度が付き過ぎていると、自然な顔立ちではなくなってしまい、昭和顔ともいえない印象になってしまいます。
あまりいじっていない様な、少しだけ整えられた眉は、昭和顔の特徴といえるのではないでしょうか?

眉が細すぎると明らかに手を入れた感があり、自然な印象ではなくなってしまいます。
昭和顔はあくまで素朴で控え目な印象なので、手を入れた感じのする顔は昭和顔ではなくなってしまいます。

特徴⑦:薄化粧

化粧があまり濃過ぎないのも昭和顔の特徴といえるのではないでしょうか?
化粧をしていない訳ではなく、素朴な顔立ちを際立たせる為の控え目な化粧をしています。

派手な色のコスメもあまり使っておらず、顔本来の美しさを活かしたメイクの仕方です。
化粧が濃くなってしまうと、素朴な印象からはかけ離れてしまい、昭和顔とは言えなくなってしまいます。

適度なメイクで本来の顔の雰囲気を崩さず、けれど化粧っ気がない訳ではないナチュラルメイクが昭和顔と言われる顔ではないでしょうか?

特徴⑧:広過ぎない額

額が広すぎず、顔全体のバランスを崩さない程度の広さが昭和顔の人の特徴でもあります。
額が広くて可愛い人も多いですが、昭和顔の場合は額が広い訳ではなく、顔全体のバランスを損なわない程度の広さです。

額の広さで顔全体のバランスと雰囲気はかなり異なってきます。
昭和顔の人は、額の広さで顔全体のバランスが取れている場合が多いです。

額が少し広いだけでも、昭和顔ではなくなってしまうのです。
いかにも日本人っぽい顔でもある昭和顔の人には、額が広すぎる人は少ないのではないでしょうか?

特徴⑨:ふっくらな頬

ふっくらとした可愛らしい頬も、昭和顔の特徴といえるでしょう。
少しだけチークを乗せて、控え目だけど触れてみたくなる様な、柔らかそうな頬は、昭和顔ならではです。

頬の色なのかチークの色なのか分からないくらいの自然な乗せ方が、昭和顔と言える頬の色です。
チークを塗り過ぎると華美な印象にもなり、素朴感が失われてしまいます。

昭和顔は全体的に控え目なので、強過ぎる色を入れてしまうと昭和顔という雰囲気ではなくなってしまいます。
チークも控え目な色で、控え目に塗るのが昭和顔といえる雰囲気になるでしょう。

特徴⑩:自然な目元

アイメイクが派手過ぎると、昭和顔ではなくなってしまいます。
昭和顔を目指すなら、マスカラの塗り過ぎやアイラインの引き過ぎには注意しましょう。

アイラインはほんの少し目尻から出るくらい、マスカラも一度塗りくらいがベストです。
ビューラーで睫毛を上げ過ぎてしまうのも、目力が強くなってしまうので昭和顔とはかけ離れた印象になってしまいます。

昭和顔はあくまであまり手を入れていない素朴な顔なので、つい力を入れてしまいがちな目元も、自然な程度のメイクに抑えています。

特徴⑪:バランスの取れた顔

昭和顔は華美な印象はないですが、顔のバランスが取れている場合が多いです。
一つ一つのパーツが華やかという訳ではなく、顔全体を見た時によくバランスが取れた顔立ちといえます。

普通に生活していて顔の一部だけを晒して生活する事はまず無いので、顔のバランスの取れた昭和顔の人は、美人である事が多いでしょう。

どこか一つのパーツが飛びぬけて目立つ訳ではないので、素朴な雰囲気だけど、良くバランスの取れた顔立ちになっています。

特徴⑫:派手過ぎない顔

顔の印象が派手な人って時折見かけますよね?
派手な顔は美人だけど昭和顔とは違う顔立ちになります。

全体のパーツが控え目で、派手さはないのが昭和顔の大きな特徴です。
派手ではないけど何となく美人だったり、素朴な雰囲気が人好きのする顔立ちだったりします。

派手な顔に憧れる昭和顔の人もいるかもしれませんが、昭和顔には派手な顔立ちの人にはない良さがあります。

昭和顔の女性はモテる?

女性の昭和顔の人はモテる?

昭和顔は他人に与える印象が良いので、モテる傾向にあるといえるでしょう。
控え目で素朴、大人しい印象というだけでも男性に好かれやすい傾向にあるのが分かる筈です。

派手な女性に目を惹かれる事も多い男性ですが、実際付き合うのなら大人しそうな子を好む傾向にあります。
日本人らしい顔立ちの昭和顔の女性は、日本人男性だけではなく、外国人男性からも好かれる傾向にあります。

男性は控え目な女性を好む場合が多く、大人しそうな女性に癒されるという傾向にあります。
その為、素朴でおとなしい雰囲気の昭和顔の女性は男性にモテるといえるでしょう。

昭和顔にみせるせるメイク術

ベース

ナチュラルなベースメイクにするには、がっつり塗るファンデーションよりも、ナチュラルコスメを使う方が自然な肌を作れます。
カバー力が足りない場合は、少しだけコンシーラを塗ると良いでしょう。

いかにもファンデーションを塗ってますといったメイクでは、昭和顔とは程遠くなってしまいます。
いかにも塗っている感を抑えるには、自然なメイクになるナチュラルコスメを使うだけで印象はかなり変わります。

ナチュラグラッセのファンデーションは自然な印象を壊さず、肌を透明感の高い自然な美しさに見せてくれるアイテムです。
昭和顔をメイクで作るなら、肌は自然な印象に見せた方が良いでしょう。

チーク

昭和顔メイクを目指すなら、チークは控え目に乗せるのがベストです。
色も肌に近い色を使う様にしてみましょう。

色が付き過ぎる場合は、指で適量をとって頬に乗せ、筆でさっと馴染ませる様にしてみましょう。
他にもチークを手の甲に乗せ、ファンデを塗ったスポンジにチークを付けて頬に乗せると自然な仕上がりにする事が出来ます。

チークを入れる場所は正面から顔を見た時に、よく見える位置にしてみましょう。
流行りにとらわれない、自然に見える位置に乗せるのがベストです。

アイメイク

アイメイクは派手過ぎないくらいが昭和顔にはちょうどいいです。
アイシャドウは肌の色に近いベージュや薄いブラウンがベストです。

ラメが入っているものを使う時は、ラメが小さなものを選ぶようにしましょう。
ラメが大きいと派手過ぎになり、昭和顔を作る事が出来ません。

どうしても目を大きく見せたい場合、付け睫毛やまつ毛パーマをしたくなりますが、自分の睫毛だけでも十分目を大きく見せる事が出来ます。
昭和顔はナチュラルメイクが基本なので、付け睫毛などは使わず、テクニックだけでメイクするのが良いでしょう。

アイラインは引くというよりも、睫毛の間に打つ感覚で付けてみましょう。
がっつりアイラインを入れてしまうと昭和顔とは程遠い印象になってしまいます。

アイブロウ

自然な眉を作る場合には、眉頭は目頭から少し出るくらいに作るのがベストです。
その方が作られていない、自然な眉に見せる事が出来るのです。

使う物はスクリューブラシとアイブロウブラシです。
昭和顔と言われる少し太めの眉毛を作るにはこの二つのアイテムは欠かせません。

スクリューブラシはアイブロウの後ろのふたを外すと付いている場合が多いコイル状のブラシの事です。
アイブロウブラシは柄が長い物の方が使いやすく、自然にパウダーを乗せる事が出来ます。

リップ

自然な口元を作るには、グロスルージュが一番おすすめです。
色はアプリコット系かサーモンピンクが一番肌に馴染みやすい色です。

ボルドーや青みピンクは可愛いのですが自然な色合いではなく、メイクから浮いてしまう場合も多いので使いにくい色でもあります。
グロスルージュは直に唇に塗るのではなく、指にとって指先でぽんぽんと塗るのが良いでしょう。

塗った後は指で唇を一周なぞってみましょう。
そうする事で輪郭をぼかし、顔に馴染ませる事が出来ます。

昭和顔に似合う髪型は?

昭和顔はナチュラルで素朴な雰囲気なので髪型も派手過ぎるものよりは、自然体な方が似合うでしょう。
ストレートの黒髪の昭和の代表と言えば、工藤静香さんを想像する人も多い筈です。

伸ばした前髪を後ろにかき上げた様な髪型は、昭和っぽい素敵な髪型でもあり、昭和顔のメイクにも合いやすいです。
他にも松田聖子さんの様な、少しだけサイドにパーマを入れた髪型も、昭和顔には合いやすいのではないでしょうか?

「昭和顔」と「平成顔」の違いは?

では昭和顔と平成顔の違いはどこにあるのでしょう?
ナチュラルで控え目な印象の昭和顔とは違い、平成顔は目力が強く派手な印象があります。

髪も暗いよりは明るく、緩いパーマがかかっていたり、派手な印象を受けます。
控え目な昭和顔に対して平成顔は、全体的に派手なメイクが目立ちます。

どちらが良いという訳ではありませんし、その人の好みや顔立ちによって、合う方のメイク方法や髪形を取り入れれば、その人らしい魅力的な雰囲気を出す事が出来るのではないでしょうか?

昭和顔にも平成顔にもそれぞれ良いところがある

昭和顔でも平成顔でも良い

昭和顔の人には昭和顔の、平成顔の人には平成顔の良いところがあります。
どちらともいえない人は、メイク次第でどちらにもなる事が出来るともいえます。

メイクの仕方を覚えてしまえば、気分や服装によって昭和顔と平成顔を使い分ける事が出来そうですね。
その日に合わせて雰囲気を変えるのって結構楽しいものです。

自分でも知りえなかった自分の魅力に気づく事が出来るかもしれません。
着たい洋服によってはどうしても昭和顔じゃないと合わないなんて事もあるでしょう。

そういった時には昭和顔メイクをして、その服を着る時だけ昭和女子に早変わりするのも楽しそうです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る