Search

スキンケアパウダーとは?気になる効果

スキンケアパウダーの効果が気になる人

スキンケアパウダーとは、メイク仕上げやメイクの崩れた箇所の補正に使え、夜寝たままつけてもOKのパウダーのことです。
スキンケアパウダーの気になる3つの効果は以下の通りです。

  1. 肌のべたつきを抑える
  2. ナチュラルな肌に仕上がる
  3. 美白効果が期待できるものがある

①肌のべたつきを抑える

スキンケアの後に、スキンケアパウダーをはたくだけで、肌のべたつきを抑えて、サラサラな肌にしてくれます。
サラサラな肌が保たれると、化粧崩れしにくいのはもちろん、肌荒れも防げるでしょう。

②ナチュラルな肌に仕上がる

スキンケアパウダーは、パウダーが細かくふんわり肌に重なりナチュラルな肌に仕上げてくれます。
パウダーファンデーションよりも厚塗りにならず、スキンケアパウダーは毛穴をぼかして透き通った美肌に導いてくれるでしょう。

③美白効果が期待できるものがある

美白効果が期待できるスキンケアパウダーもあります。
美白有効成分トラネキサム酸やビタミンC誘導体が配合されていることで、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ働きをしてくれます。

シーンに合わせて選ぶのがポイント!スキンケアパウダーの選び方

スキンケアパウダーの選び方

では、どのような基準でスキンケアパウダーを選ぶと良いでしょうか?
シーン別にスキンケアパウダーの選び方を3つご紹介します。

  1. 夜のスキンケアはカラーの有無
  2. 日中メイクはカバー力の高さ
  3. 外出先のメイク直しはパウダーの形状

①夜のスキンケアはカラーの有無

色のついたカラータイプと色のついていないクリアタイプ、2種類あります。
夜のスキンケアにはクリアタイプを選ぶと良いでしょう。

色がついていないので寝具を汚すこともありません。

②日中メイクはカバー力の高さ

スキンケアパウダーにはベージュ、オークルなど色がついたものや余分な皮脂を抑えてくれるカバー力に優れているものもあります。
毛穴や肌の色の調整を助け、化粧崩れを防ぐには、カバー力が高いスキンケアパウダーを選ぶようにしましょう。

クレンジングや洗顔が必要な商品もありますが、スキンケアしながらナチュラルに仕上がります。

③外出先のメイク直しはパウダーの形状

スキンケアパウダーには、ルースタイプとプレストタイプの2種類の形状があります。
粉状になっているルースタイプは蓋が万が一開くと粉が散乱して汚れてしまいます。

外出先のメイク直しにはプレストタイプにすると良いしょう。
プレストタイプは粉が固まっているので、こぼれることがなく持ち運びに便利です。

【プチプラ】日中におすすめのスキンケアパウダーランキングTOP5

プチプラおすすめのスキンケアパウダー

ここからは、日中におすすめプチプラのスキンケアパウダーランキングTOP5をご紹介します。

5位:オルビス ルシェルシェ アドバンスブルスキンパウダー

オルビス(ORBIS) ルシェルシェ(Rechercher) アドバンスブルスキンパウダー リフィル(専用パフ付) ナチュラル
1782円

粉自体を空洞にしたアルディライトパウダーを採用しており、毛穴や色むらをカバーして肌のトーンアップに繋げてくれる魅力的なスキンケアパウダー。
保湿成分のパウダーが含まれているので、乾燥しにくい肌に仕上げてくれます。

4位:エテュセ スキンケアパウダーa

エテュセ スキンケアパウダーa フェイスパウダー 10g
1530円

肌荒れを防ぐミネラルパウダー配合のため、きめ細かいなめらかな肌に整えてくれるスキンケアパウダー。
つやUPパウダーによって乾燥知らずの透明感のある肌に仕上げてくれる優れものです。

ほのかなベビーローズの香りはリラックス効果も期待できるでしょう。

3位:KOSE ヌーディクチュール ルースパウダー

KOSE ヌーディクチュール ルースパウダー 02 ピュアピンク 6.5g
1368円

ソフトフォーカス、透明感、色ムラ補正の3つの美肌パウダーによって、肌の悩みを解決し、毛穴をカバー・赤みのない均一な美肌を叶えてくれます。
お湯で落とせるので、肌への負担が少ないのはもちろん、クレンジングの時間がカットできため忙しい人には嬉しいポイントですね。

2位:イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

イニスフリー(innisfree) イニスフリー日本公式(innisfree) ノーセバム ミネラルパウダー[フェイスパウダー/ミネラルパウダー] ルースタイプ 単品
800円

皮脂吸着パウダーのため、余分な皮脂を吸着してサラサラな肌を持続してくれます。
サラサラな肌になることで、肌のトーンが明るくなりテカリによる化粧崩れを防ぐ働きもしてくれて、コスパが高いですね。

肌以外にもリップした後に上からパウダーをのせるとマットな仕上がりになります。

1位:マジョリカ マジョルカ アミュレットヴェール

マジョリカ マジョルカ アミュレットヴェール 7g 【医薬部外品】
1350円

過剰な皮脂を抑えてくれるグリチルレチン酸ステアリルがニキビや肌荒れを防いでくれます
毛穴やニキビ跡をぼかし、サラサラ肌に仕上げてくれます。

持ち運びしやすい小さめのプレストタイプは、外出先でのメイク直しにぴったりでしょう。

美白効果があるおすすめのスキンケアパウダーランキングTOP3

美白効果のあるおすすめスキンケアパウダー

ここからは、美白効果があるおすすめのスキンケアパウダーランキングTOP3をご紹介します。

3位:クリアラストフェイスパウダー 薬用美白オークル a

クリアラストフェイスパウダー 薬用美白オークル a 12g
1180円

美白有効成分トラネキサム酸が配合されており、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防いでくれます。
SPF23なので日常の紫外線対策もバッチリ。

パウダーの表面がコーティングしてあるので、汗や皮脂に負けず、美肌を持続してくれます。

2位:ALBION エクサージュホワイト ホワイトニング パウダー

ALBION (アルビオン) EXAGE WHITE エクサージュホワイト ホワイトニング パウダー 18g
5322円

美白有効成分ビタミンC誘導体が配合の薬用のスキンケアパウダー。
軽やかなパウダーが、肌によく馴染み、明るい透明感のある肌に整えてくれます。

1位:スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2019

スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2019 (レフィル付き)【医薬部外品】
8800円

美白有効成分m-トラネキサム酸が配合されており、メラニンの生成を抑えて、シミなどを防いでくれるスキンケアパウダー。
雪のように白い「半透明マグネットホワイトパウダー」により、均一に肌にフィットしてくすみのない透明感のある肌を維持できます。

おしろい用とスキンケア用で2つパフが付いており、用途に合わせて使い分けできるのも嬉しいポイントですね。

24時間いつでも使える!夜におすすめのスキンケアパウダーランキングTOP5

24時間使えるスキンケアパウダー

ここでは、24時間いつでも使える、夜におすすめのスキンパウダーランキングTOP5をご紹介します。

5位:エテュセ 薬用アクネ ナイトタイムディフェンス 夜用フェースパウダー

[医薬部外品] エテュセ 薬用アクネ ナイトタイムディフェンス 夜用フェースパウダー ニキビ・肌あれ・乾燥を防ぐ 8g
2475円

ニキビ予防の有効成分イオウが、ニキビを作りにくい肌に導いてくれる魅力的な薬用のスキンケアパウダー。
基礎化粧品で肌を整えてからパウダーをのせることで、肌の潤いを保って乾燥を防いでくれます。

4位:カントリー&ストリーム 素肌きれいパウダー

カントリー&ストリーム 素肌きれいパウダー
1100円

美白・保湿成分が10種類も入っており、乾燥から肌を守ってくれます。
肌の赤みや気になる毛穴をぼかしてくれるソフトフォーカスパウダーのため、すっぴんを見せるのは恥ずかしいという方にも嬉しいポイントですね。

3位:アクメディカ 薬用フェイスパウダー クリア

アクメディカ 薬用フェイスパウダー クリア 8g [医薬部外品]
789円

スキンケアに欠かせないサリチル酸やプラセンタエキスがたっぷり含まれており、ニキビ予防、美白ケアが期待できます
容器の底に蓋をハメられるので、置く場所がないところでも気軽にパウダーが使えますね。

2位:クラブ すっぴんパウダー パステルローズの香り

クラブ すっぴんパウダー パステルローズの香り 26g
945円

パウダーがきめ細かいため、ふんわりと肌にのって、毛穴が目立ちにくく透明感のある肌が実現。
ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が含まれているので、乾燥しにくい肌に整えてくれます。

パステルローズの香りとホワイトフローラルの香り、2種類あるので自分好みのスキンケアパウダーをチョイスできます。

1位:素肌記念日 スキンケアパウダー ヌードピンク

素肌記念日 スキンケアパウダー ヌードピンク 10g
1029円

ローズヒップオイルやビタミンC誘導体、スクワランなど肌に嬉しい美容液成分が贅沢に配合されたパウダーなので、しっとり肌に整えてくれます。
皮脂コントロールパウダーのため日中は化粧の持ちを良くしてくれて、夜は皮脂を吸着してオイリー肌になりにくいのも嬉しいポイントですね。

上手に使い分けよう!スキンケアパウダーのシーン別の使い方

スキンケアパウダーの上手な使い方

スキンケアパウダーはどのように使うと良いのでしょうか?
ここからは、シーン別にスキンケアパウダーの使い方をご紹介します。

①夜のスキンケア後

お風呂から上がって化粧水や乳液などの基礎化粧品で肌を整えた後に、スキンケアパウダーをつけましょう。
強くのばすとパウダーがまだらになり、肌への負担がかかってしまうので、パフでやさしくポンポンと均一にパウダーをはたくようにします

スキンケアパウダーが重なり、肌をベタつきにくくして、サラサラ肌を保ってくれます。

②日中のベースメイクの仕上げ

ファンデーションの上にスキンケアパウダーをのせると、テカリを抑えてメイク崩れを防ぐ働きをしてくれます
顔の中心から外側に向かってつけることで均一にパウダーが肌に重なり、マットな印象となります。

ブラシを使う場合は、ブラシ全体にパウダーを取って顔のラインを意識しながら内側から外側にはたくようしましょう。
パウダーがふんわりつくので自然な仕上がりになります。

③外出先のメイク直し

まずはメイクが崩れた箇所をティッシュやスポンジで取るようにしましょう。
そうすることで、パウダーがヨレることもなく、モチが良くなります。

パウダーを手の甲に取ってなじませてから、肌にのせるとつけ過ぎることなく、元通りの肌に仕上がります。

④ナチュラルメイクの仕上げ

日焼け止めや化粧下地を塗った後に、スキンケアパウダーを重ねるとナチュラルメイクに仕上がります。
ブラシを使う方が少ないパウダーでムラなく自然なツヤ感を出せます。

おすすめのスキンケアパウダーで理想の美肌を叶えよう!

スキンケアパウダーで理想の美肌を叶えた人

スキンケアパウダーは、メイクの仕上げだけでなく、寝ている間もべたつきを抑えてさらとした肌を保ち、スキンケアしてくれる万能アイテムです。
外出先のメイク直しや休日の肌休めにも使えるので、一つ持っておくと安心。

自分に合ったスキンケアパウダーを見つけて、メイクを楽しんでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る