Search

【服装の前に】バイクに乗るときの必需品をチェック

バイク服装必要

この頃、女性ライダーの姿をよく目にするようになりましたね。
SNSでも愛車や、ツーリングを楽しんでいる姿をアップする方も増えています。

ここでは、初心者の方のためにバイクに乗る際に必要なアイテムをご紹介していきましょう。

①頭部保護のためのヘルメット

バイクはカッコいいけれど、危険も伴います。
万が一のことを考えて、ヘルメットは必ず着用しましょう。

おすすめは、顎まで覆えるフルフェイスヘルメット。
他にもハーフキャップなどがありますが、転倒した際怪我をしてしまう可能性があるので注意。

女性には重さなど気になる点も多いと思いますが、命を守る大切なものなので慎重にセレクトしてください。

②もしもの転倒の際に掌を守るグローブ

バイクに乗るときにはグローブも必需品です。
こちらは教習所でも必要になるので、購入しておくと良いでしょう。

グローブはもしもの転倒の際、掌を守ってくれる役目をする他にも、グリップを握ったときに滑りにくくする大切なアイテム。
冬場も素手では、感覚が麻痺することがあるので必須です。

③プロテクター入りのライディングシューズ

教習所では、紐などで結べて脱げない靴を推奨しています。
スニーカーなどでもOKですが、できればハイカットタイプを選びましょう。

もしも遠出したりツーリングする際には、プロテクター入りのライディングシューズやブーツがおすすめ。
防水効果もあれば、さらにいいですね。

④万が一の時のために保険証&免許証&車検証

突然具合が悪くなったりした時のためにも、自分の身分を証明する免許証&車検証はセットで持っていると安心です。
また遠出する際には、不慮の事故のことも視野に入れて保険証を持参しましょう。

⑤スマートフォンなどのモバイルバッテリー

いざと言う時に困るのが、スマホの充電が切れてしまうこと。
なので、日帰りでどこかへ行くような時でもモバイルバッテリーは必ず持参しましょう。

特にナビとしてスマホを活用する人は、電池が減りやすいので注意。
さらに、電波が届かない区域もあるので小銭は忘れないで持参しましょう。

⑥急な雨に備えてレインウェア

朝出かける時には穏やかに晴れていても、急に天候が変わることがあります。
そんな場合に備えてレインウェアを持っていると重宝するでしょう。

折りたためるタイプのレインウェアもあるので、かさばらないタイプをセレクトしてください。

【シチュエーション別】バイクに乗るときの服装のポイント

バイク服装要点

せっかくバイクに乗るのなら、服装もお洒落にしたいですね。
ここでは、街で乗る時、教習所・ツーリングと3つのシチュエーションに分けてポイントやおすすめをご紹介します。

街乗り

近場では軽装になりがちですが、危険なのでヘルメットとグローブは付けるようにしましょう。
服装もお洒落なタイプよりも、機能性や動きやすさを重視。

いざと言う時に柔軟に対応できるように、収縮性のある素材を選ぶと良いでしょう。

教習所

バイクの教習所での服装は、基本的に肌の露出があまりないものをセレクトしましょう。
夏なら長袖のTシャツや、タンクトップにサッと羽織れる軽量タイプのパーカーなどがおすすめ。

ボトムはデニム素材・カーゴパンツなど、傷みにくい素材がおすすめ。
あまりスリムなタイプだと膝が動かしにくいので、ゆとりがあるデニムが良いです。

ツーリング

バイクツーリングなど遠出をする際には、特にファッション性よりも機能性をポイントに服装を決めてください。
不慮の事故などの時に衝撃を受けないように、ライダースジャケットなどがおすすめです。

プロテクター入りのものをセレクトすれば、万が一の場合でも安心できますね。

【季節別】バイクツーリングにおすすめの女性の服装

バイク服装女性向き

最近女性に人気があるバイク。
休みの日には、ツーリングする人も増えていますね。

ここでは、四季それぞれのツーリングにおすすめの服装をチェックしてみます。

は気温が20度前後で過ごしやすい日が多いでしょう。
そんな時季ならではの、おすすめのバイクの服装をご紹介。

①おすすめの服装・Tシャツ×デニムジャケット

やわらかな綿のデニムは、春にはピッタリのアイテム。
生地もじょうぶで、使い込むほどに肌になじむデニムは、バイクに乗るときは外せないですね。

②おすすめの服装・ミリタリージャケット

ミスタリージャケットのようなライトアウターは、素材が頑丈なので、バイクの乗る女性にはおすすめ。
アースカラーは、春には積極的に取り入れたいカラーです。

トップスを明るいカラーにすれば、さわやかな印象になりますね。

③おすすめの服装・ライダースジャケット

バイクに乗るときの服装と言えば、最初に浮かぶのはライダースジャケット。
辛口のコーデになりがちですが、春らしさを出したい場合はボトムスを淡い色にすると良いでしょう。

暖かい日には、中に半袖のTシャツなどを着用するのがおすすめ。

昨今では温暖化の影響で気温が高くなる夏。
バイクに乗るときは、いくら暑いからと言っても、あまり肌をむき出しにしたスタイルは避けた方が良いです。

汗を吸水しやすい長袖のTシャツや、パーカーなどを活用するようにしましょう。

①おすすめの服装・オールインワン

綿素材のオールインワンは、汗を吸収してくれるので夏にはおすすめのアイテム。
収縮性のあるデニム素材をセレクトすれば、バイクに乗る以外の普段着にもできるので重宝します。

②おすすめの服装・長袖Tシャツ×ジーンズ

夏には定番のロングTシャツにデニムスタイル。
上の写真のようにカラフルなデザインをチョイスすれば、明るい印象になりますね。

真夏日の日でも半袖や、タンクトップなどは避けましょう。
日焼けをしやすいので、紫外線対策も忘れないようにしてください。

③おすすめの服装・ウインドブレーカー

ウィンドブレーカーは、しっかり風を防いでくれるので、少し肌寒い日にはピッタリ。
下に薄手の綿のTシャツなどを着用していれば、すぐに脱ぎ着できるので安心ですね。

折り畳みができる薄手のウィンドブレーカーは、バイクに乗るときには重宝するので、持っていても損がないアイテム。

は気温もちょうど良く、ツーリングにふさわしい時季ですね。
気温も平均的に春と同じくらいですので、春と同じ服装でいいでしょう。

しかし夜になると急に気温が下がることもあるので、羽織り物を一枚持っていると安心できます。

①おすすめの服装・フロントジップジャージ

秋は気温差が激しいので、着脱しやすいアウターが重宝します。
ジャージ素材は、着心地もソフトで、高い保湿性があるのでおすすめ。

さらにデザインもお洒落なものが多く、バイクに乗るとき以外にも活躍してくれるアイテムです。

②おすすめの服装・スタジャン

メンズライクな雰囲気のスタジャンも、バイク女子には人気のアイテム。
少し大きめのタイプを選ぶのが今年流です。

ボリュームがあるアウターの場合は、ボトムスをスリムなタイプにすることがお洒落に着こなすポイント。

③おすすめの服装・Tシャツ×ジップアップパーカー

シンプルな綿のパーカーは、バイクから降りて買い物する時にも違和感がないアイテム。
インナーとボトムス・靴をブラックで統一したことで、カッコいいイメージになっていますね。

にバイクツーリングに出かけるときには、防寒性が高いものをセレクトすることが大切です。
その点レザーは見た目もカッコ良く、風も通さないのでおすすめの素材。

女性は特に風邪を引かないためには、首周りにネックウォーマーなどを活用しましょう。

①おすすめの服装・ダウンジャケット

冬はやっぱりダウンジャケット。
しかしバイクの乗るときには、あまりモコモコとしたデザインのものよりも薄手タイプをセレクトするのがおすすめです。

保温性を高めたい場合は、中に風を通さないウィンドストッパーなどを着用しましょう。

②おすすめの服装・レザータイトパンツ

レザー素材は丈夫で破れにくいので、バイク女子にはおすすめのアイテムです。
さらにファッション性も高く、女性の体にフィットするので風も通しにくく冬にはピッタリ。

ただレザーは収縮性がないので、ワンサイズ大き目のものをセレクトしてください。

③おすすめの服装・ネックウォーマー

寒い時の防寒対策には、ネックウォーマーを活用しましょう。
おすすめは、保温性が高いフリース素材のもの。

また、真冬の寒い時季には首から頭まで覆えるタイプもおすすめです。
女性で髪型が崩れるのが気になる人は、マジックテープで留めるタイプが良いでしょう。

貼るタイプのカイロも、冬には欠かせないアイテムですね。

かっこいい系?おしゃれ系?スタイル別バイクツーリングにおすすめの服装

バイク服装スタイル

バイクに乗るときもおしゃれをしたいと思っている女性も多いはず。
でも安全面を重視して、長袖、長ズボンと言う基本のスタイルは守るようにしましょう。

かっこいい系

さわやかに風を切って走るバイク女子にあこがれて、免許を取得した人も多いでしょう。
ここでは、バイクに乗るときのカッコいい服装をチェックしてみます。

①アメリカンカジュアル風に決める

アメリカンタイプのバイクの場合は、アメカジスタイルが良く似合います。
カラフルなロングTシャツには、淡いカラーのデニムを組み合わせるとおしゃれ度がアップ。

ヘルメットで髪型が崩れやすいのが気になる方は、キャップを持っていると安心です。

②全身ブラックで決めてみる

オールブラックの服装は、全身を引き締めて見せる効果もあるカッコいいスタイル。
似合う女性は本当に素敵ですね。

大人の魅力を、十二分にアピールできるファッション。

③迷彩柄を取り入れてみよう

マニッシュなイメージの迷彩柄は、コーデには難しいアイテム。
ブラックと組み合わせることで、大人かわいくカッコ良く決まっていますね。

おしゃれ系

おしゃれに決めたいときは、バイクのカラーとジャケットのカラーを揃えるなど個性を出すことがポイント。
早速、おしゃれな着こなしを見ていきましょう。

①どこか一点に差し色を取り入れる

バイクに乗るときの服装は地味になりがち。
そんな中、どこか一点に差し色を取り入れることで、一気におしゃれ度がアップします。

上の画像も、車体の赤とボトムスの紫が調和していて女性らしさが出ていますね

②バイクとお揃いのカラーを取り入れる

バイクファッションをおしゃれに決めるコツは、車体のカラーを取り入れることがポイント。
鮮やかな赤のアウターは、女性ならではの華やかさもありおすすめのアイテムです。

③バイクとヘルメットの色味を合わせる

こちらは、バイクの色味とヘルメットのカラーを合わせておしゃれに決めていますね。
ピンクが入っていることで、女性らしくキュートなイメージ。

女性のバイクの服装に人気のファッションブランド

バイク服装ブランド

バイクに乗るのならば、機能性も重要ですがカッコよく決めたいですよね。
ここからは、女性に人気がある服装のファッションブランドをご紹介しますので参考にしてください。

①ファッションブランド・Rosso StyleLab

ロッソスタイルラボは、おしゃれで機能性があるデザインが豊富なブランド。
インナー・パンツ・アウターといろいろ揃えられるところも、おすすめのポイント。

特にこちらのダウンジャケットは、プロテクター用のポケットが付いていたり、フードも取り外し可能で優秀です。

②ファッションブランド・RS TAICHI

アールエスタイチは大阪に本社があるオートバイ用品のブランドです。
メンズ・レディース共に展開しているので、ペアアイテムを見つけたい方はこちらがおすすめ。

特にストレッチ性にすぐれたバイク用のパーカーは、オールシーズン使用できるアイテム。
インナージャケットが入っているので、冬でも対応可能です。

③ファッションブランド・KOMINE

次にご紹介するコミネは、東京に本社を置くバイク用品のブランド。
夏に着用するメッシュ素材のパーカーは、人気のアイテムです。

シルエット的にもおしゃれなので、バイクから降りて買い物に行く時も違和感がありません。

④ファッションブランド・urbanism

スタイリッシュなデザインが人気のアーバニズム。
こちらでは、メッシュ素材のジャケットが、防水性も備えていることで注目されています。

少しくらいの雨なら防げるので、一つ持っていると便利。

⑤ファッションブランド・SIMPSON

次に紹介するシンプソンは、どんなバイクにも合うアイテムを揃えています。
おすすめなのは、デザイン性に優れたライダースジャケット。

プロテクターもしっかり装備されているので、安全性にも優れています。

ヘルメットもファッションの一部♡バイクの服装に合うヘルメット3選

バイク服装ヘルメット

ヘルメットはいざと言う時に、大切な頭部を保護してくれる大切なアイテム。
見た目も重要ですが、あご紐がしっかり固定できるタイプのヘルメットをセレクトしましょう。

半キャップ型などは着脱は簡単ですが、その分何かの拍子に簡単に脱げてしまうデメリットも。
ここからは、おすすめのバイクのヘルメットを紹介します。

①SIMPSON バイクヘルメットフルフェイス

SIMPSON(シンプソン) バイクヘルメット フルフェイス M50 マットブラック 61-62
42166円

シンプソンのヘルメットはライダーの間では、カッコいいと人気。
見た目だけではなく、機能性にも優れているのがポイントです。

インナーバイザーを内蔵しており、サングラスがなくても目を保護してくれるところもメリット。
.

②OGK KABUTOバイクヘルメットフルフェイス

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット フルフェイス KAMUI3 シャイニーレッド (サイズ:L) 584733
24353円

ヘルメットを初めて購入すると言う女性にピッタリなのは、オージーケーカブトのヘルメット。
お値段もお手頃で、性能も良く人気のアイテムです。

軽量で扱いやすく女性にもおすすめ。

③SHOEIバイクヘルメットフルフェイス M (57~58cm) -

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット フルフェイス X-Fourteen BRINK(ブリンク) TC-10 (YELLOW/BLUE) M (57~58cm) -
123599円

もしもの場合、頭部を保護してくれるアイテムだからこそ、ライダーにとってマストアイテムのヘルメット。
世界でもナンバー1のシェア率を誇るショウエイは、安全性を求める女性・おしゃれな女性におすすめのブランドです。

彼とのバイクデートに!後ろに乗る女性におすすめの服装

バイク服装おすすめ

彼とバイクデートをする時には、どんなお洒落をしたらいいのか悩みますね。
しかし、やっぱり安全面を第一に考えるのがポイント。

したがって、ヒラヒラしたスカートや、肌の露出が激しい服装は避けたほうが賢明。
特に裾が長いと、チェーンに巻き込まれる可能性もあるので注意してください。

靴もサンダル、また地に足がつかないようなハイヒールは危険です。
おすすめは、メンズライクなコーデ。

ユニセックスなアイテムを取り入れやすいので、彼とお揃いにすると楽しみが増えますね。
ここでは、デートにおすすめの服装をご紹介します。

①デートの服装・ブルーライダースジャケットで格好良く

やわらかなレザーのライダースジャケットは、バイクデートにはピッタリ。
鮮やかなブルーも大人っぽく決まっています。

ダメージ加工してあるタイプのデニムも、バイクデートならOKですね。

②デートの服装・レッド×ブラックジャケット

バイクデートでは、ジャケットを羽織ることも多いでしょう。
こちらは男性がブラック・女性がレッドという組み合わせ。

色違いだと、いかにもペアルックという感じがないので取り入れやすいですね。
赤と黒のコントラストもすてき。

③デートの服装・コンバーススニーカー×ペア

ペアルックが恥ずかしい方におすすめなのは、スニーカーなどの小物を揃えること。
こちらは赤いコンバースのスニーカーをペアにしていて、さりげなさがスマートですね。

④デートの服装・ジャケットの色を揃えて

バイクに乗るときは、汚れが目立たないカーキのジャケットなどを着るのがおすすめ。
こちらはインナーのパーカーの色だけ違いますが、あとは同じ色味で揃えています。

初々しい感じが素敵ですね。

⑤デートの服装・ネルシャツ×ブラックで大人可愛く

バイクデートにおすすめの服装は、ネルシャツコーデ。
ゆったりめのブルーのネルシャツには、細身のブラックのパンツでマニッシュに決めましょう。

大人可愛い雰囲気に彼もドキドキするはず。

安全でおしゃれな服装で、バイクツーリングをエンジョイしよう!

バイク服装総合

昨今バイクに乗る女性が増えて、SNSなどでもアップされることが増えましたね。
さわやかな季節に、風を切って走るのは気持ちがいいもの。

女性ならお洒落もしたい所ですが、まずは安全第一で服装を考えるのがポイント。
万が一転倒したときのことを考慮して、安全かつファッション性もあるアイテムを取り入れましょう。

暑い夏でも短パンや、半袖は危険です。
また寒い冬にバイクに乗るときは、冷えを防ぐことを重視した服装をチェック。

寒さ対策には、ネックウォーマーやカイロなどの小物を上手に活用してみてください。
安全でおしゃれな服装で、一年を通して快適なバイクライフをエンジョイしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る