Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/10/31

ネイル収納いっき見せ♡ワザあり収納アイデア&おすすめグッズ18選

最近、セルフでネイルをする人が増えています。
プロでなくても、使いやすいネイルグッズがたくさん販売されていて、時間とお金の節約にも。

ついつい買ってしまいまいカラーが増え、ネイルケアのグッズも増えてきて大変な事に。
そこで、ネイルを収納する様々なアイデアをご紹介します。

また、おすすめのネイル収納アイテムも見ていきましょう。

Large manicure 870857 1920

ネイル収納も可愛くなくっちゃ♡

ネイルをきちんと収納しセルフネイルをする女性

ネイルに関するアイテムは、こまごまとしたものが多いのが特徴。
またカラーが増えていくので、アイテム数もどんどん増えていきます

ひとつのケースに入れておけば簡単ですが、それでは可愛くないですよね。
ネイルの瓶は小さくておしゃれなものが多く、カラーも華やかで綺麗なので、見せる収納にするというのもひとつの方法です。

アイデア次第でインテリアにもなるので、収納方法も考えてみましょう。

<下に続く>

ネイル収納術①ディスプレイとして見せる

カラーごとに並べられた綺麗な収納

ネイルショップのように並べて収納するアイデアです。

①棚やケースに並べて

どのようなネイルがあるか、一目でわかるような収納です。
クリアな棚と、その上の木製の棚に綺麗に並べられた収納。

同じ種類のネイルを集めて置いてあるので、まとまりがあります。
まるでお店のような収納方法で、使い勝手も良さそうです

棚はテーブルの上に置かれているので、そこでセルフネイルを行う事で、スムーズなカラーのチョイスが可能でしょう。

②ネイルスタンド

ネイルの本数が少ない場合は、小さなネイルスタンドに置いてディスプレイ。
普段、アクセサリーや香水、時計などを置いている所に一緒に飾ると綺麗ですね。

収納というより、インテリアのような感覚で素敵です
ネイルは、おしゃれなボトルが多く、カラーも綺麗なので、香水のボトルのようなイメージで飾ることもできるでしょう。

③複数の棚を使って

ひとつの棚にネイルを収納するのも良いですが、こちらは複数の棚を使用してネイルを収納しています。
基本的には壁面収納ですが動きがあり、ひとつのインテリアになっています

棚のサイズ、カラー、デザインがそれぞれ違いますが、同じ種類のネイルをまとめて収納しているので、雑然とした感じがしません。
また緑のオブジェもさり気なく飾られ、上手な見せる収納になっています。

④棚の一角に

お部屋のリビングには、棚を設置している方も多いでしょう。
その棚の一角をネイルの収納場所に。

他の棚には、観葉植物や本、カップ、キャンドルなど、テーマごとに棚に置けば、おしゃれな雑貨店のようなディスプレイになります
またネイルグッズの後ろをライティングすることで、ネイルのカラーが照らされて間接照明のようになっているところも素敵です。

⑤デザイン性のある棚に

せっかく見せる収納にするならノーマルな棚ではなく、デザイン性のある棚にディスプレイしましょう。
壁におしゃれな棚を設置し、そこにネイルを並べると、まるでおしゃれなネイルサロンのようになります。

ネイルのカラーも豊富なので、華やかさも演出できます。
こちらの棚は、真鍮で作られたようなエキゾチックなデザイン。

ヨーロッパ家具と相性が良さそうです。
お家のインテリアに合わせて棚を選び、後から設置しても馴染むようにするのがポイントです

⑥収納棚

市販の収納棚を活用しましょう。
様々なコレクションをディスプレイするための収納棚は、色々なメーカーから販売されています。

コレクション用で綺麗に見せる工夫もされており、ただ並べるだけでOK
ネイルの瓶も同じメーカーで揃えておけば、見た目もスマートです。

そしてアイテム数が増えれば、同様の棚を設置すれば統一感を保てます。

⑦コスメタワー

円形のタワータイプの収納棚です。
360度回転するので、どこに置いても取り出しが簡単です。

また引き出し式で、トレーが前に出るので便利。
見た目よりも、たくさんのアイテムが収納できるのも嬉しいところ

そしてコスメタワーのメリットは、縦長の収納ケースで横にスペースがない所でも設置できるところです。
コスメタワーは、メーカーによってサイズもデザインも異なるので、好みの物をチョイスしましょう。

⑧壁面収納

木製の収納棚を設置してディスプレイ。
周囲のインテリアも木製なので、統一性があります。

ナチュラルな雰囲気を壊さず、うまく収納しています。
棚の中にネイルボトルを置いて、更に棚の上にもディプレイ。

こうすることで、棚以上の収納力が発揮できます
また木のアタッシュケースも、オープンにしたままディスプレイ。

これも素敵なアイデアのひとつです。

⑨ワイヤーネット

ワイヤーネットを使った収納です。
ワイヤーネットを設置すれば、それに付随するワイヤーカゴで好きにディスプレイが可能。

オリジナリティを出した壁面収納が大きなメリットです。
ネイルグッズが増えても、カゴのサイズを変えることで臨機応変に対応できます

そしてワイヤーネットや周辺アイテムは100均で揃うので、リーズナブルに済ませられるのもメリットのひとつになります。

⑩手作り棚

ディスプレイ棚は、手作りすることでベストなものが手に入ります
サイズや棚の間隔、カラー、棚板の厚さなど、お気に入りの棚になれば、ディスプレイするのも楽しくなります。

この立派な棚でも予算は3000円とリーズナブル。
棚は、DIYの中でも比較的簡単なので、一度挑戦してみるのも良いかもしれません。

<下に続く>

ネイル収納術②引き出しやケースを使う

収納するためメーカーごとにネイルを並べる

引き出しに入れても取り出しやすく、見やすい収納方法のアイデアです。

①ネイルケース

ネイルを収納するためのケースは、色々な所で売られています。
そのため、サイズ、デザイン、カラーなど、自分好みの物がチョイスしやすいでしょう

こちらの収納ケースも平面ではなく、後ろ側の列が高くなっており、置いた時にも見やすくなっています。
これなら、ネイルする時でも、いちいち取り出さなくてもカラーが確認できて便利です。

②カラーボックス

ネイルを並べていると部屋の中が雑然として、苦手と言う方におすすめの収納法です。
棚や押し入れに、引き出し式のカラーボックスを入れれば、襖や扉を閉めることで、すっきりと片付きます

引き出しの中は、セリアの収納ケースなどを使って細かいものを整理。
ブラシはブラシ、パーツはパーツと分けて収納しましょう。

③工具入れ

工具入れにネイルを収納するアイデアです。
工具入れは、適度な仕切りもあり、整理しやすい構造になっています

そのためネイルを収納するのにもぴったり。
取り出しやすく、仕舞いやすく、蓋もあるので便利。

また持ち手がついているので、別の部屋でセルフネイルする時も、道具の移動が楽ちんです。

④花柄ボックス

ネイルを収納するケースは、クリアタイプのものを使う方が多いですが、こちらのケースは花柄です。
クリアタイプは中身が見やすいですが、揃っていないと見た目がイマイチではないでしょうか。

そういう時には、ボックスそのものがインテリアになるようなものがおすすめ
簡単なボックスなら、自作もできるので、サイズもジャストサイズのものが手に入ります。

⑤缶ケース

お土産やお菓子の缶ケースは、何に使っていますか?
もし余っているなら、ネイルの収納に使いましょう。

特に、ディズニーリゾートで買うクッキーやチョコが入っている、缶ケースは、可愛いデザインで捨てるのが勿体ない。
ネイルの収納ケースにすれば、お気に入りの缶ケースも再利用できます

⑥ボックスと引き出しをミックス

無印良品のPPケースと、ダイソーの積み重ね式のボックスを組み合わせた収納方法です。
サイズ的にもピッタリで、真似したいアイデアです。

直接PPケースに入れるよりも取り出しやすく、中のアイテムを入れ替える時にも簡単。
引き出しの中なので、埃が入るのも気にしなくて良いでしょう
.

⑦ワゴン

セルフネイルだけではなく、サロンとして運営している場合は、ネイル道具の数も多くなります。
その場合にはワゴンがおすすめです

美容院などでも使われているワゴンで、必要な道具を揃えて必要な場所まで移動できるので便利。
またキャスターがついていれば、重たくなってもスムーズに動かせます。

⑧タックルボックス

タックルボックスとは、釣り道具を入れるケースです。
そのケースを活用したネイル収納法です。

タックルボックスは、ルアーやライン、針など細かいグッズを整理整頓し、収納しておくためのアイテムで、ネイル用品を入れるのにも最適です
釣りをしながら必要な道具を取り出せるようになっており、ネイル用品の取り出しもしやすいでしょう。

<下に続く>

無印や100均のおすすめネイル収納グッズ18選♡

ネイル用品を収納するため全ての道具を取り出す
無印良品や100均のグッズを使った収納アイデアを見ていきます。

無印良品

①PPストッカー

素敵なネイルルームです。
Francfrancのドレッサーにニトリのライト、ドレッサーの横には、無印良品のPPストッカーを設置。

ストッカーの中には、ネイル用品がぎっしり。
アイテム別に引き出しにストックすることで、ネイルする時にもわかりやすく使い勝手も抜群でしょう。

引き出しに深さがあるので、立てたまま収納できるのも便利。
そして、無印良品のストッカーは、追加できるところが特徴

そのため荷物が増えた時に買い足せば、別のストッカーに買い替える必要はないでしょう。

②アクリルケース

無印良品のアクリルケースを使った収納です。
細かなネイルパーツは、種類ごとに小さなケースに。

ネイルが増えた時でも、同じ無印良品のアクリルケースを追加すれば、まとまりがありスッキリとした印象に。
直線的なデザインなので並べても、重ねても収納できます

③アクリルボトルスタンド

小さなボトルや瓶を収納するための、無印良品のアイテムです。
元々瓶やボトルを置くために作られた商品なので、作りもしっかりしています。

棚が斜めになっているので、見せる収納にぴったりです
SNSでも評判になっていたアイテムで、様々な用途に使えるところもメリット。

④ポリプロピレンケース引出式

引き出しタイプの収納ケースです。
深さがあるので、ネイルも立てたまま収納できます。

こちらは3つ重ねて使用しています。
このようにアイテムが増えた時には、同じケースを追加して、並べる、重ネイルことでスッキリと片付けられます

⑤アクリル小物収納

無印にはアクリルで作られた小物収納ケースがたくさんあります。
入れたいアイテムのサイズや形で、ピッタリのものを選びましょう。

このアクリルケースは、指を入れるホールがついていて、引き出しが開けやすくなっています。
クリアタイプは、引き出しを開けなくても中身が確認できて便利です

サイズもネイルの高さにぴったりなので、無駄な空間もありません。

100均 

①ダイソー 3段引出しケース+コスメケース

ダイソーにあるグッズ2つを、接着してオリジナルのネイル収納ケースを作るアイデアです。
クリアタイプの3段引き出しケースの上に、コスメケースを接着剤で貼り付けるだけで完成

引き出しには、コットンやジェルネイル、上には除光液や入りきらないネイルなどを収納。

②セリア パーツケース+ダイソー 3段引き出し

色々な100均グッズと、無印のグッズを使った収納です。
細かいパーツは、セリアのパーツケースに収納。

そのパーツケースをダイソーの3段引き出しと無印の引き出しに整理整頓しています。
ネイルパーツといっても、様々な種類のものがあるので、それぞれタイプ別に収納することで、使う時に取り出しやすくなります

③セリア 収納ケース

ネイルチップをセリアの収納ケースに。
ジャストサイズで、収納に無駄がありません。

また上から全てを把握できるので便利です
ケース自体がスリムなので、使わない時には立てて収納もでき、スペースも取りません。

④ダイソー クリアケース

ダイソーには、様々なタイプのクリアケースが売られています。
そのため、手持ちのネイルグッズに合わせてジャストサイズのものを選びましょう

こちらはネイルの瓶の高さにぴったりのクリアケース。
このまま引き出しに入れてもすっきりするでしょう。

⑤セリア マルチケース

セリアの収納用ケースにネイルを一括収納。
大きなサイズで深さもあるので、色々なアイテムが全てイン。

マニキュアが26本、オイル、除光液、コットン、ヤスリ、ピンセットなど、必要なアイテムを全部入れることができ、セルフネイルする時は、このボックスを取りだすだけでOK
手を入れるホールもついていて、棚に入れていても取り出しが簡単です。

⑥ダイソー ラック

ダイソーのラックで収納。
3段のラックで収納力も抜群です。

セルフネイルに使用するアイテムを全て収納できます。
またキャスターがついていると、別の部屋に移動する時にもスムーズ

ダイソーのラックには、サイズや棚板を選べるので、収納したい容量によってチョイスできる点も便利です。

⑦セリア ふたつきクリアケース

セリアの連結できるクリアケースです。
ビーズや細かいパーツを入れるためのケースで、個々に蓋がついているので、中身が飛び出しません。

また連結しても使えるので、狭いスペースなら、上の空間が有効利用できます。
100円で5個入りとリーズナブル

⑧ダイソー 道具入れ

ダイソーの小物ケースです。
仕切りがあり、整理しやすくなっています。

小さいスペースには、ネイルボトルやネイルパーツ、大きいスペースには、ブラシなどが入ります。
ひとつにまとめて、引き出しに入れて置いてもOK

その他 

①ネイルポリッシュホルダー

ネイルを収納するための便利なアイテムです。
ひとつのケースに48本ものネイルが入ります。

仕切りがついているので、中でバラバラになることもありません。
立てて収納することで、余計なスペースを取らないのもメリットです

またケースに持ち手がついているので、持ち運びする時にも便利です。
そしてこのケースなら、蓋を開けなくても何が入っているか一目瞭然。

綺麗にコレクションされた見た目も、気持ちが良いでしょう。

②ケーキスタンド

アフタヌーンティーで見る、ケーキスタンドを使ったディスプレイです。
おしゃれなボトルケースが、更にグレードアップしています。

デパートのコスメコーナーのようなディスプレイは、インテリアとしても成立しています
ケーキスタンドはデザインやサイズなど様々なものがあるので、お部屋のインテリアと合わせるのもおしゃれにまとめるポイントです。

③ドレッサー

ドレッサータイプのメイク収納ボックスです。
大容量で、全てのコスメグッズが収まります。

キャスター付きで、使いたい時に見やすいところでメイクが出来ます。
一番上の棚板をオープンにすれば、そこには鏡がありドレッサーに。

普通のドレッサーの鏡はオープンタイプで、鏡を使っていない時に気になることはありませんか?
しかしこの収納ボックスは、使わない時は鏡を伏せた状態

これならそういう不満も解消。
また引き出しそれぞれの深さがあり、縦収納ができるのも便利です。

④ウォールポケット

細かいネイルパーツは、ウォールポケットへ。
ウォールポケットは、壁掛けタイプの収納アイテムで好きな場所に引っかけるだけ。

外に出すのが嫌な場合は、押し入れやクローゼットの中に引っかけておきましょう。
クリアなポケットなので、どこに何が入っているかわかりやすくなっています

こちらは突っ張り棒を利用して、ウォールポケットを吊り下げています。
そうすれば他の物も収納出来て便利です。

⑤ガラスビン

いくつかのネイルをまとめてガラス瓶に収納。
ドレッサーや洗面台、リビングのダッシュボードに置いてもおしゃれです

季節ごとに分けたり、カラーごとに分けて入れたりと、アイデア次第で使い勝手が良くなります。
ヘビロテのネイルをひとつの瓶にまとめておけば、使う時にその瓶をオープンするだけで準備完了です。

<下に続く>

バラバラになりがちなネイルアイテムの収納も合わせてチェック!

細かい収納が必要なネイルパーツ

ネイルボトル以外のネイルグッズを収納するアイデアを見ていきます。

パーツ

①アルバム

ネイルシールはアルバムに収納しましょう。
増やせるタイプのアルバムなら、アイテムが増えても便利。

またアルバムに収納しておけば、選ぶ時にも選びやすい。
使う時も、写真を取り出すように上から出すだけなので、楽ちんです。

コレクションが増えてくると見ているだけでも楽しいでしょう

②ピルケース

細かいパーツが多いネイルグッズ。
それらを整理整頓できる便利アイテムが、100均のピルケースです。

細かく分かれたスペースにひとつずつ蓋もついているので、細々したものを仕分けするのに最適です
ピルケースひとつで、28種類のものが収納できます。

またプラスチックで軽量のため、扱いやすいのもメリットです。

③パーツケース

キャンドゥのパーツケースです。
サイズ違いもあり、パーツによって使い分けることができます。

蓋があるので、細かいパーツを入れてもこぼれる心配もありません。
その上重ねて収納もでき、種類ごとに連結するなど使い方の自由度が高いでしょう

キャンドゥでは他に仕切りがあるもの、仕切りが稼働できるものもあるので、手持ちのネイルグッズに合うものを探してみましょう。

ブラシ

①ボトル型ペンケース

セリアの商品です。
これならブラシを一括で収納できます。

普通の筆立てに入れてしまうと、埃が気になります。
しかしこのケースは蓋つきなので、そういう心配もありません。

また持ち運ぶことも出来るのでgood。
自立式で、テーブルの上のスペースも取りません

②木製ボックス

お部屋のインテリアに合わせて、木製のボックスにブラシを収納。
テーブルや棚が木製なので、それに合わせた木製ボックスで、まとまりのあるインテリアに。

ケースに仕切りがなくても、ブラシをペン立てに入れて区別しておき、そのままインすれば問題ありません。
もしも既製品でお気に入りのサイズやデザインがなければ、DIYで作るのもひとつの方法です

③筆箱

ブラシは、まとめて筆箱に収納。
書道で使われる筆箱はサイズも大きく、長さもあるで、ネイルブラシを入れるのにも使えます。

大きめの箱に入れておけば、後々ブラシが増えても買い変える必要がありません
また書道の筆箱でなくても、普通の鉛筆を入れるペンケースでも代用できます。

<下に続く>

ネイルの収納はアイデア次第

ネイル収納を上手にしセルフネイルしやすくなった女性

ネイルのアイテムは新色を買い足ししたり、新しいパーツを増やしたりして、どんどん増えていきます。
それを放置しておくと、いざセルフネイルをする時にも不便。

ネイルの収納は、収納ボックスに片付けるだけではなく、様々な収納アイデアがあります。
見せる収納、インテリア収納、引き出し収納など、アイデア次第で自由に片付けられます

様々なアイデアを参考にして、自分なりの収納方法を見つけてみてください。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line