Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/12/02

誕生日に贈る感動メッセージ!友達や彼氏に気持ちが伝わる例文35選

誕生日は1年に1日だけの特別な日。
受け取ると嬉しい感動する誕生日メッセージを友達や彼氏に贈ってみませんか?

あなたとの関係性に応じて感動する誕生日メッセージを35選紹介していきます。
実際に使って、大切な人の特別な日に感動をプレゼントしましょう!

Large rebecca wiggins gfeb4k3efmu unsplash

友達を感動させる誕生日メッセージ

仲の良い友達を感動させる誕生日のメッセージ

仲の良い友人に、自分らしい言葉を込めて感動して貰える言葉を送りたいと思いませんか?
これから紹介する言葉を参考にして、あなたの気持ちを込めて贈ってみましょう。

①:一緒に年を取ろう

友達とは、彼氏のように関係性が変わることがない人と言えますね。
家族のように、あなたの傍にいつも居てくれる友達。

そんな友達にいつまでも一緒に年を取りたい、変わらずに友達でいたい気持ちを伝えましょう。

例:「友達の名前」、○○歳おめでとう!
今まで通りこれからも一緒に年を取ろうね。

②:これからも良きライバルで居ようね

互いに互いを高められるライバルとして意識し合えるのも友達ならでは。
そんな友達に、あなたが特別な日に心から贈ることで感動して貰えるには、「良きライバル」という言葉がおすすめです。

自分がライバルとして認める相手にいつまでも元気でいてほしい、そして自分にとっても相手にとっても良い影響を与える存在であって欲しいという願いを込めましょう。

例:友達になって〇年が経ったね。
「友達の名前」からいつも良い影響を貰っているよ。
これからも良きライバルで居ようね。

③:友達になって日は浅いけれど、ずっと仲良い友達で居てね

友達だからと言って、ずっと一緒に居たとは限りません。
最近出来た友達には、友達でいる期間よりも親密さに重点を置いてみるのもおすすめ。

例:「友達の名前」!Happy Birthday!
「友達の名前」とは友達になってまだ日が浅いけれど、ずっと仲良い友達で居てね。

④:毎年来るその1年を大切にしていこうね

仲良くなれた友達なら、この先も仲良くして行きたいですよね。
特別な日と呼べる誕生日に、これから過ぎていく年月を一緒に大切に過ごして行きたいという気持ちを言葉に込めるのも素敵です!

例:○○歳、おめでとう!
「友達の名前」らしく、毎年来るその1年を大切にしていこうね。

⑤:「友達の名前」にとって有意義な1年になりますように

毎年、誕生日を迎えることで当たり前のように1つ年を取りますね。
この1年が、友達にとって素敵で有意義な○○歳の1年になるように、あなたから願う言葉を贈ってみませんか?

例:○○歳の1年も、「友達の名前」にとって素敵で充実した1年になりますように。
また一緒に出掛けましょう。

⑥:あなたの笑顔が私の元気のもと

面と向かっては照れ臭いけれど、友達の誕生日にはふっと笑って貰いたいですよね
いつもそばにいてくれる友達の笑顔を見るだけで元気になれるという人におすすめです。

例:「友達の名前」, Happy Birthday!
いつも、あなたの明るい笑顔が私の元気のもとになっています。

⑦:夢に向かって頑張れ!

友達の夢を応援しているという言葉を伝えるのもおすすめ。
いつも伝えていない人も伝えている人も、友達の夢を応援しているよという心から願う気持ちを込めましょう。

例:○○歳おめでとう!
私はどんな時もあなたの味方だよ。
「友達の名前」の夢に向かって頑張れ!

⑧:離れていてもずっと友達だよ

中には上京や渡航により別々の道を歩むことになる友達もいるのではないでしょうか?
離れてしまう友達にはいくら離れていても、変わらず友達でいると伝えましょう。

今以上に仲良い友達関係が築けるはず。
これから離れ離れになってしまうという友達にプレゼントするには、感動して貰える言葉が良いですね。

例:Happy birthday, 「友達の名前」!
これから上京するけれど、私たちは離れていてもずっと友達だよ。

⑨:色々なことに挑戦していこう

これから新しいことを始める友達には、前向きな気持ちになれる言葉がおすすめ!
1つ年齢を重ねて、ここからさらに飛躍していって欲しいという気持ちを大切な友達に贈ってみましょう。

例:○○歳おめでとう!
何歳になっても挑戦する姿が素敵!
色々なことに挑戦していってね。

⑩:これからも仲良くしてね

一度仲良くなれば、ずっと大切にしたい友達。
そういった気持ちをきちんと言葉にして友達に伝えましょう。

例:「友達の名前」、誕生日おめでとう!
これからも変わらず仲良くしてね。

<下に続く>

彼氏を感動させる誕生日メッセージ

彼氏を感動させる誕生日メッセージ

カップルにとっては特別な日!
サプライズやプレゼントも良いですが、素敵な彼女から贈る言葉も素敵ですね。

①:あなたと居られて幸せです

付き合い始めてすぐに彼氏の誕生日が来る場合には、今のあなたが彼氏と付き合って幸せだということを前面に出すのも大切です。
付き合った月日が浅くても、付き合うことで過ごしてきた日々があなたの大切なものだと伝えると、きっと彼氏も喜んでくれるはずですよ。

例:Happy Birthday!
私は今年もあなたと居られて幸せです。

②:これからも、ずっと一緒にいてね

こちらの言葉は、付き合い始めたカップルだけでなく、何年も付き合ってきたカップルの間でも使えますよ
先のことは今はまだ二人にも分からないけれど、今あなたが思うこととして、彼氏とこの先も一緒に居たいという気持ちを贈りましょう。

例:「彼氏」君、○○歳おめでとう!
これからも、ずっと一緒にいてね。

③:「彼氏」君、彼女にしてくれてありがとう

「友達ではなく彼女として、大切なあなたと過ごせることが嬉しいよ」と自分の想いを込めた言葉はいかがでしょうか。
自分を彼女にしてくれたことに感謝の気持ちを伝えるのも良いですね。

例:Happy Birthday!
今日から○○歳だね「彼氏」君!
私を彼女にしてくれてありがとう!

④:あなたと付き合ってから〇度目の誕生日を一緒に祝えて嬉しいよ

カップルになってから何年が経つと、その年その年に迎えるお互いの誕生日も「何をプレゼントしようか」「どんな一日にしようか」などと色々な工夫を考えるようになりますね。
今年は、あなたからの心を込めた言葉を添えたスペシャルプレゼントにしてみませんか?

例:○○歳のお誕生日、おめでとう!
あなたと付き合ってから〇度目の誕生日を一緒に祝えて嬉しいよ!

⑤:「彼氏」の事を私はずっと応援しているよ

彼氏が具体的に夢を持って追いかけ努力している場合ならなおさらですが、日々の仕事や趣味といった何気ないことに対しても頑張る姿勢を見ていれば、自然と応援したくなりますね。
カップルにとって特別な日には、一番傍にいる詩文も彼氏のことを応援しているとアピールしてみませんか?

例:誕生日おめでとう、「彼氏」君!
私は「彼氏」のことを私はずっと応援しているよ。

⑥:大好き

シンプルで短くて、いつも彼氏に伝えているかもしれませんが、彼氏の誕生日にも是非言葉にしてみましょう。
一番いつも大事にしていて、彼氏と付き合っていく上でいつも持っている気持ちです

彼氏にいつも想っている以上の気持ちを言葉にして贈りませんか?

例:誕生日おめでとう!
今日は「彼氏」君が生まれた特別な日、大好きだよ!

⑦:生まれてきてくれてありがとう

「私があなたと出会うためには、生まれてきてくれなければ起こらなかった奇跡」という素敵な意味は素敵だと思いませんか?
いつもはあまり言えない気持ちを伝えるのもおすすめですね。

例:誕生日おめでとう!
私はあなたに出会えて付き合えて幸せです。
「彼氏の名前」、生まれてきてくれてありがとう!

⑧:いつも私を笑顔にしてくれてありがとう

年下彼氏だとなかなか甘えられないという人も、こういった言葉なら素直に伝えられるのではないでしょうか。
もちろん、年下彼氏だけでなくどのような年齢の彼氏であっても使えます

例:Happy Birthday!
いつも私を笑顔にしてくれてありがとう!

⑨:あなたと過ごす大切な時間を、これからも一緒に大切に過ごしていきたいです

いつもタメ口で話していたとしても特別な日に贈る言葉は気を付けたいもの。
いつもとは違う、丁寧な言葉遣いを使ってお祝いの言葉を伝えてみるのもおすすめ。

心から願う気持ちを言葉に込めるためには、言葉選びも大切なことと言えます。

例:Happy Birthday, 「彼氏の名前」!
あなたと過ごす大切な時間を、これからも一緒に大切に過ごしていきたいです。

⑩:これからも末永くお付き合いしてくださいね

長く付き合っているカップルであれば、お互いに将来のことを考え始めている可能性もありますね。
「誕生日」という特別な日だからこそ、お互いの将来のことを視野に入れたお祝いの言葉にしてみませんか?

例:Happy Birthday!
私と付き合ってくれてありがとう!
これからも末永くお付き合いしてくださいね。

<下に続く>

家族を感動させる誕生日メッセージ

家族が感動する誕生日メッセージ

生まれてから今まで、ずっと一緒に過ごしてきた家族に、バースデーを祝う気持ちやあなたが育ててもらった感謝の気持ちを伝えてみましょう。
あなたが大人になって、色々な事を考えられるようになったと家族にさり気なくアピール出来ますね。

①:お母さん、私を生んでくれてありがとうございます

このお母さんに贈る言葉は、お母さんだけでなく、あなた自身の誕生日にお母さんに伝える言葉としてもおすすめです。
節目にふさわしく、改まった言葉で伝えることで、感謝の気持ちをお母さんに伝えてみましょう。

また、「家事をしてくれてありがとう」など普段の生活の中で感謝をしていることについても触れると良いですね。

例:Happy Birthday, mom!
私を生んでくれてありがとうございます。

②:お父さん、私たち家族のために毎日仕事を頑張ってくれてありがとうございます

一家の大黒柱として毎日仕事で頑張るお父さんの背中を見て育ってきたのではないでしょうか?
体調が悪くても毎日仕事に出かけるお父さんに、日頃思っているけれど伝えられない感謝の気持ちを言葉として贈りませんか?

普段は照れ臭くてなかなか伝えられない言葉を間接的に伝えるなら照れ臭さも軽減されますよ。

例:Happy birthday!
お父さん、いつも私たち家族のために毎日仕事を頑張ってくれてありがとう!

③:お母さん、いつも自分の事より私達の事を考えてくれてありがとうございます

自分の事はいつも後回しにして、家族の事を優先して考えてくれるお母さん。
お母さんの誕生日にはお母さんが自分のことを優先して過ごす事が出来るよう、お母さんがゆっくり出来る時間を作るのもおすすめです。

例:お母さん、誕生日おめでとう!
いつも自分のことより私達の事を考えてくれてありがとう。

④:どんなに疲れていても私の事を見てくれてありがとう

こちらは、お母さんやお父さんに向けて贈れる言葉です。
毎日家事や仕事で疲れていても、子供の事を見ない日はなかったはず。

特別に何かをしてくれなくても、家族が応援してくれている事に気付いていますか?
自分が普段思う感謝の気持ちを誕生日に贈りましょう。

例:Happy Birthday!
どんなに疲れていても、私の事を見てくれてありがとう!

⑤:お兄ちゃん(お姉ちゃん)、小さい頃から一緒に遊んでくれてありがとう

あなたに兄姉がいる場合、子供の頃から遊び相手や勉強を教えてもらうなど、相手をして貰った記憶があるのではないでしょうか。
大人になっても頼れる兄姉なら素敵な言葉で感動させたいものですね。

子供の頃の記憶や、普段して貰っていることに感謝していると伝えてみましょう。

例:誕生日おめでとう!
お兄ちゃん(お姉ちゃん)、小さい頃から一緒に遊んでくれてありがとう。
また一緒に出掛けようね。

⑥:いつまでも元気でいてください

誕生日ということは、それだけ年齢を重ねているという事。
大切な家族だからこそずっと元気で長生きしてもらいたいというもの。

いつまでも元気でいてほしいという気持ちや、家族として一緒に過ごせる時間を大切にしたいという気持ちを込めた言葉を贈ってみませんか?

例:Happy birthday!
いつまでも元気でいてください。

⑦:私を育ててくれてありがとう

お母さんやお父さんだけでなく祖父母と一緒に住んでいる場合、子供の頃は祖父母に育ててもらったという人もいらっしゃるのではないでしょうか。
祖父母であれば誕生日を迎えるたびに高齢になりますので、1年1年を大切に、感謝の気持ちを言葉に込めて伝えていきましょう。

例:誕生日おめでとう、○○!
私を育ててくれてありがとう、これからも元気で居てね。

⑧:何歳になっても素敵な○○で居てください

家族だからこそ伝えたい素敵な言葉の1つ。
いくつになっても自分を大切にしてほしい、自己研鑽を続けてほしいという気持ちを込めたメッセージです。

誕生日は年齢を重ねる特別な日という意味を改めて実感してみましょう。

例:誕生日おめでとうございます。
何歳になっても、いつまでも素敵な○○で居てください。

⑨:私の○○になって○○回目の誕生日、おめでとう!

家族であればあなたより先に生まれている人が多いことも。
誕生日とはその人が生まれた日ですが、例えばあなたが初めての子供であれば、あなたが生まれた年がお母さんやお父さん、祖父母になった年です。

実際の年齢を取り上げて「誕生日おめでとう」と伝えることも良いですが、あなただからこそ贈れる言葉も素敵ですよね。

例:私の○○になって〇〇回目の誕生日、おめでとう!
私が生まれてから○○年が経つけれど、いつも私のために色々してくれてありがとう。

⑩:いつも見守り支えてくれてありがとう

友達でもなく彼氏でもない家族という存在は、どんなことがあっても生きている限りあなたの傍に居てくれます。
例えば上京したり結婚したりといった出来事のために離れたとしても、いつもあなたのことを考えてくれています。

そんな家族に向けて、気軽に贈れる言葉を贈ってみましょう。

例:お誕生日おめでとう、○○!
いつも私のことを見守り支えてくれてありがとう!

<下に続く>

感動する英語の誕生日メッセージ

感動する英語の誕生日メッセージ

Happy birthday! のようによくメッセージに使われている英語の言葉だけでなく、使えるとカッコイイ感動する英語の言葉を使ってみましょう。

①:I wish your happiness!

意味は、「幸せを願っています!」
日本語でもよく使う言葉として「素敵な年になりますように」などといった意味を込めて贈りますね。

あまり難しくない英語を使った言葉としておすすめの1文です。

例:Happy birthday!
I hope your happiness!

※wishもhopeも同じく「願う」という意味ですが、hopeの方が近い将来に怒ってほしいと思うことについて言及します。

②:Welcome to 〇〇 years old!

意味は、「○○歳にようこそ!」
これは、自分の年齢が相手の年齢よりも高かったり、同い年でも自分の誕生日が相手よりも早い場合に使える言葉です。

特に年齢を意識したい場合に使ってみてはいかがでしょうか。

例:Happy birthday to 〇〇!
Welcome to ○○ years old!

③:You always make me smile!

意味は、「いつも笑顔にしてくれてありがとう!」
一緒の時やグループ内でムードメーカーとして皆を笑顔にしてくれる、そんな素敵な相手に贈ってみましょう。

日本語でも使われる言葉ですが、英語にするとカッコよく聞こえますね。

例:Happy birthday, ○○!
You always make me smile!

④:Thank you so much for your brightness!

意味は、「あなたの明るさに感謝しています!」
明るい性格を持っている人が傍に居ると、自然とこちらも明るくなりますね。

何気ない日常だけでなく、落ち込んでしまった時にもその明るさがあなたにとって救いになることもあるはず。
そんな感謝の気持ちを言葉に込めて伝えてみませんか?

例:Happy birthday!
Thank you so much for your brightness!
I love your smile!

⑤:Live, Love, Laugh and be Happy!

意味は、「愛情と笑顔のある幸せな人生を!」
「人生」という言葉を日本語で伝えると重く感じる人が多いかもしれませんが、英語だとさらっと言えてしまうのも不思議なポイント。

友達や彼氏、家族などどのような間柄の人にも使えるメッセージです。

例:Happy birthday to you!
Live, Love, Laugh and be Happy!

<下に続く>

あなたらしい感動するメッセージを誕生日に贈りましょう!

感動する英語の誕生日メッセージ

色々な素敵なメッセージも、あなたの気持ちが込められていなければ意味がありません。
照れ臭い気持ちがあるかもしれませんが、あなたの思いを込めて感動して貰える言葉を贈ってみましょう。

友達や彼氏、または家族に素敵な言葉と共に有意義な1日を過ごしてもらえると嬉しいですね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line