Search

まずはリップの種類と特徴をおさらい♡

ルージュ

ルージュは、主にリップスティック型の口紅を意味します。
固形タイプのリップなので唇に塗りやすく、発色が良い事が特徴です。

各ブランドでも1番カラー展開が豊富なのが、このルージュタイプになるので様々な色を試してみたい時はまずルージュをチェックするのがおすすめです。

マットリップ

マットリップは、ツヤが無い状態のリップです。
ツヤが無い分、少し乾燥しやすいという特徴があります。

又、他のタイプのものよりも色の落ちにくさは抜群なので、とにかく食事をしてもあまり落ち無いリップが欲しいという場合はマットタイプがおすすめ。

リップティント

リップティントは、唇の角質層まで色を届けるタイプとなるため色のキープ力がかなり高い事が特徴です。
一方で、唇への不可が多い分敏感な人は唇の皮がめくれてしまったり、逆に乾燥してしまう事があるので注意しましょう。

リキッド

リキッドタイプは、リップスティックの様な固形ではなくウォータリーベースやクリームベース等、柔らかく滑らかなテクスチャーが特徴です。
比較的伸ばしやすい上に、感想を防いでくれる効果もあるのでルージュタイプだと乾燥する人におすすめ。

リップグロス

リップグロスは、唇に潤いとツヤを与える事を主に目的としているものとなります。
なので、ルージュ等と比べると色が落ちやすかったり、発色が弱くなる事があるので単品で使うのではなく、何かと重ね付けして使うのがおすすめです。

\みんな大好き「赤リップ」のランキングはこちら/

【監修】おすすめ赤リップランキングTOP10!人気プチプラ・デパコス徹底レビュー【選び方】イエベ・ブルベに似合う赤リップは? 「赤リップ」は、カラーによって顔色がくすんで見え...

自分に合ったリップのおすすめの選び方

リップを買うときに大切になるのが、色やテクスチャー選びです。
以下、自分に合うリップを見つけたいときのおすすめの選び方を紹介します。

①パーソナルカラーに合わせて選ぶ

パーソナルカラーに合わせて選ぶ_リップイエベブルベ表

肌色や顔立ちによって、似合うリップはそれぞれ違うので失敗しない色を選びたいなら、パーソナルカラーにあわせて選ぶのがおすすめ。
イエベタイプさんにはコーラル系やピンク、ブルベタイプさんにはワインレッドや青み系ピンクがよくマッチします。

イエベブルベそれぞれに似合うリップカラーをまとめたので、カラー選びに迷っている方はぜひチェックしてみてくださいね!

\セルフでできる「イエベブルベ診断」はこちら/

【プロ監修】イエベorブルベ?セルフパーソナルカラー診断|春夏秋冬の特徴&似合う色「イエベブルベ診断」とは? イエベブルベ診断とは、自分の肌がイエベ(イエローベース)であるの...

②他のメイクに合わせて選ぶ

リップメイクは、他のパーツとのバランスと取る事も大切です。
例えば、ツヤ肌にしたい時はマットやセミマットに仕上がるテクスチャーのリップにしたり、逆にマットな肌にする時はツヤが出せるリップにする等、足し算や引き算でメイクを整えていく方法もおすすめ。

他とバランスを取る事で、メイク全体が洗練された印象になり、リップの良さもより引き立てる事が出来ますよ。

③TPOに合わせて選ぶ

TPOに合わせてメイクをする事が大人のマナーです。
オフィスシーンや会食等の際には、落ち着いた上品なカラーかつツヤ感が少し抑えられたリップを選ぶのがおすすめ。

又、パーティ等華やかな場所では赤リップや濃いピンクリップの様な、色味がはっきりと出るリップもおすすめですよ。
但しTPOに合った服の色にも合わせる必要があるので、迷った時は最初に全身コーデを考えてからメイクを合わせていく様にしましょう。

【プチプラ】人気ブランドを徹底比較!リップランキングTOP3

プチプラ・デパコスの人気リップを実際に編集部でお試しして、発色・色持ち・オフのしやすさを検証してみました。

比較するプチプラリップ3本

プチプラリップ3本

① ちふれ 口紅 748
② セザンヌ ラスティンググロスリップ101
③ リンメル ラスティングフィニッシュクリーミィリップ 15

検証内容

プチプラリップ検証内容

プチプラリップ検証内容

① スウォッチして「発色」をチェック
② 水をかけて「よれにくさ」をチェック
③ ティッシュオフして「落ちにくさ」をチェック
④ 半分クレンジングして「オフのしやすさ」をチェック

プチプラリップランキングTOP3

3位:リンメル

リンメルリップ

リンメルは使いやすいリップスティックからティントタイプまで、さまざまなテクスチャーの商品があり、プチプラ価格でトレンドメイクに挑戦しやすいリップとしてもおすすめのブランドです。

\使用感/

・質感:ツヤ
・仕上がりのよさ:★★★★☆
・発色のよさ:★★★☆☆
・持ちのよさ:★☆☆☆☆
・オフしやすさ:★★★★★

noel編集部やまだ
するするリップクリーム感覚で塗れる、やわらかいテクスチャーが心地よいです。
保湿されている感じはありますが色持ちは期待できないので、塗り直しは必須です!

2位:セザンヌ

セザンヌリップ

セザンヌはトレンドカラーから使いやすいカラーまでを取り揃えているのに500円以下で購入できるリップもあるので、特に若い世代の女性におすすめのブランドです。

\使用感/

・質感:ツヤ
・仕上がりのよさ:★★★★★
・発色のよさ:★★★★☆
・持ちのよさ:★★☆☆☆
・オフしやすさ:★★★☆☆

noel編集部やまだ
なめらかな塗り心地で、ふっくらした唇に仕上がります。
色持ちはそこまで期待できませんが、乾燥しにくいですし赤みブラウンのカラーがとってもかわいいので、人気なのも納得です!

1位:ちふれ

ちふれリップ

ちふれの口紅は発色がよく、ヒアルロン酸等の保湿成分も配合されているため唇が乾燥しにくく使いやすいです。
350円で購入できる商品もあるので、気になるカラーにも挑戦しやすいですよね。

\使用感/

・質感:セミマット
・仕上がりのよさ:★★★★★
・発色のよさ:★★★★★
・持ちのよさ:★★★★☆
・オフしやすさ:★☆☆☆☆

noel編集部やまだ
塗りたてはツヤっぽく、時間がたつにつれてマットになり唇にぴったり密着するセミマットな質感。
ブラウンの色みがパキッと出るので本当にかわいいです!

350円なら、絶対色違いで何本も持っておきたいリップです。

【デパコス】人気ブランドを徹底比較!リップランキングTOP3

プチプラ同様、人気の高いデパコスリップを比較検証して、発色・色持ち・オフのしやすさをチェックしていきます。

比較するデパコスリップ3本

比較するデパコスリップ3本

① シャネル ルージュ ココ 444
② マック リップスティック チリ
③ スリー リリカルリップブルーム 11

検証内容

リップ検証内容

リップ検証内容

① スウォッチして「発色」をチェック
② 水をかけて「よれにくさ」をチェック
③ ティッシュオフして「落ちにくさ」をチェック
④ 半分クレンジングして「オフのしやすさ」をチェック

デパコスリップランキングTOP3

3位:マック

マック リップ

マックのリップは、発色のよさとカラバリの豊富さが魅力です。
定番色から限定色まで含めると、なんと200色以上!

ラメが入ったものからパウダーのように仕上がるマットタイプまで、印象的な唇になれることも人気の理由です。

\使用感/

・仕上がりのよさ:★★★★☆
・発色のよさ:★★★★☆
・持ちのよさ:★★★★☆
・保湿:★★☆☆☆
・オフのしやすさ:★★☆☆☆

noel編集部やまだ
赤リップに抵抗がある方でも使いやすい、黄みがかった赤リップ。
こっくりカラーがピタッと唇に密着します。

マットタイプなので若干乾燥が気になるかも。
冬場に長時間つけるときは、うるおうタイプの下地をつけてからがおすすめ!

2位:シャネル

シャネルリップ

多くの女性が憧れるブランドの1つであるシャネルは、リップも人気の高い商品です。
ココシャネルにちなんだネーミングも多く、リップ選びから女度が上がりそう。

\使用感/

・仕上がりのよさ:★★★★☆
・発色のよさ:★★★★★
・持ちのよさ:★★★☆☆
・保湿:★★☆☆☆
・オフのしやすさ:★★☆☆☆

noel編集部やまだ
一度塗りでしっかり発色して、微粒子のラメで上品なツヤがでます。
色持ちはバツグンですが、保湿力がそこまで高いわけではないので、乾燥肌の方が長時間使用するのは少し心配かも。

1位:THREE

THREEスリーリップ

スリーのリップは、3種の球状パウダーが入ったローマットの質感リップ。
保湿オイルが入っているので、乾燥を気にすることなくつけられます。

\使用感/

・仕上がりのよさ:★★★★☆
・発色のよさ:★★★★★
・持ちのよさ:★★★★☆
・保湿:★★★☆☆
・オフのしやすさ:★★★★☆

noel編集部やまだ
軽い塗り心地で仕上がりがサラサラしています。
ツヤ〜セミマットな仕上がりで、唇がぽってり見えます。

色持ちはそこまで期待できませんが、これだけでトレンドメイクが叶うので、持っておくと重宝します!

おすすめのマットリップランキング

プチプラ

①キャンメイク クレヨンマットリップ

唇の輪郭に沿って綺麗に塗る事が出来る、クレヨン型リップです。
マットに仕上がるのに、柔らかく滑らかなテクスチャーなので塗りやすい事もおすすめ。

マットタイプですが唇の乾燥も防いでくれるため、縦ジワや皮向けが気になる人にもおすすめの商品です。

②メイベリン カラーセンセーショナルリップスティック

軽い着け心地と塗りやすさが特徴の、パウダリータイプのリップです。
発色を高めてくれるピグメントも贅沢に配合しているので、軽く唇にひと塗りするだけで色が密着。

メイク仕立ての様な綺麗な発色が、長時間続くのでメイク直しが頻繁に出来ない人にもおすすめ。
旬顔になれるオレンジやレッド等、様々な色が揃っていて初めてのカラーにも挑戦しやすい事もおすすめポイントです。

③レブロン ウルトラHD マットリップカラー

唇をふんわりとベルベットな質感に仕上げてくれる、リキッドタイプの口紅です。
マット過ぎない質感なので、マットリップに苦手意識があった人にもおすすめ。

滑らかでクリーミーなテクスチャーなのに、発色がとても良いので印象的なメイクを完成させる事が出来ますよ。
先端がチップなので、口角までムラなく塗れる事もおすすめポイントです。

④ちふれ 口紅(詰替用)

セミマットな唇に仕上がるちふれの口紅は、敏感肌やすぐ乾燥してしまう人にもおすすめ。
美容液と同じ濃度のヒアルロン酸を配合しているため、マットタイプながら潤いとほんのりツヤのある状態を作ってくれますよ。

プチプラ価格なので、ベーシックカラーからトレンドカラーまで幅広く買い揃えるのもおすすめです。

⑤キャンメイク リップティントマット

見たままに発色してくれるキャンメイクのリップは、落ちにくさとプチプラ価格を両立させたい人におすすめの商品です。
ティント処方なので落ちにくく、長時間色とマットな質感をキープしてくれます。

塗る量を調節すれば、他のメイクの雰囲気に合わせて仕上がる事もおすすめ。

デパコス

①イヴサンローラン ルージュ ピュールクチュール ザ スリム シアーマット

モードな唇を叶えてくれるマットタイプの口紅です。
マットタイプですがほんのり透ける様に発色するので、はっきりとしたメイクが苦手な人にもおすすめ。

唇を包み込む様な軽やかな付け心地と、パウダリーな質感はイヴサンローランならでは。
エステルオイルとホホバオイルが配合されているため、マットな仕上がりですが乾燥せず、唇を保護してくれる事もおすすめポイントです。

②マック パウダー キス リップスティック

パウダーキスという名前の通り、唇に実際に付けるとパーウダーを優しく伸ばした様なふんわりとした仕上がりになる事が特徴です。
べたつく様な仕上がりが嫌な人や、唇の縦ジワが気になる人におすすめです。

ふんわりとしていますが、唇にしっかり密着してくれるので2色組み合わせて使ったり、他の口紅と重ね塗りしても◎

③シャネル ルージュアリュールインク

唇を染めた様に鮮やかに発色してくれる、リキッドタイプの口紅です。
セカンドスキンテクスチャーを採用しているため、軽い付け心地なのに唇に薄く膜が張る様な高い密着力で、発色を長時間キープしてくれる効果も。

時間が経つと内側からじんわりと色が付いている様な自然な仕上がりになるので、血色感を求めている人にもおすすめ。

④NARS パワーマットリップピグメント

NARSの商品の中でも1番マットな仕上がりになる、リキッドタイプの口紅です。
使用感がとても軽く、発色も鮮やかなので唇が口紅によって重たくなったりべたつく事が苦手な人にもおすすめ。

長時間発色もキープしてくれ、乾燥もしないのでマットにまとめた秋冬メイクにも重宝する事間違い無し。

⑤シャネル ルージュアリュールリクィッドパウダー

伸びが良いリキッドタイプですが、仕上がりはパウダーの様にふんわりとした唇になる事が特徴です。
先端がスポンジになっていて、ボディ部分を押すとスポンジからリキッドルージュが出てきます。

軽く、さらっとした塗り心地なのでナチュラルメイクにもおすすめ。

上品な口元を演出♡おすすめのリキッドリップランキング

プチプラ

①ロレアルパリ リップ ルージュシグネチャー

ロレアル パリ リップ ルージュシグネチャー 113
1520円

水々しいテクスチャーですが、マットに仕上がるリキッドタイプの口紅です。
揮発性オイルと水を混ぜて作られているので、他のリキッドリップよりも高い密着力を期待出来、発色を重視したい人におすすめです。

鮮やかな発色と仕上がりを長時間キープしてくれる、ウォータープルーフ処方という事もおすすめポイント。

②エスプリーク リップトリートメント リキッド

エスプリークのこのリップは、乾燥や荒れている唇をトリートメントする様に潤い溢れる状態にしてくれるので日中は勿論、夜のケアとしても使うのもおすすめです。
これ1本でも使えますが、口紅の下地やグロスとして使っても◎

比較的発色が薄付きなので、ナチュラルメイクが好きな人にもおすすめ。

③ちふれ リキッドルージュ

ちふれ リキッドルージュ 503 レッド
978円

口紅、グロス、リップクリームとしても使えるので汎用性抜群。
保湿成分カミツレエキスとヨクイニンエキスが配合されているので、感想を防ぎ唇に潤いを与えたい人にもおすすめです。

ラメが入っていて、透明感を出してくれるので濃い赤のリキッドルージュを選んでも、嫌味の無いナチュラルな仕上がりになる事もおすすめポイント。

④メイベリン ビビッドマット リキッド

メイべリン ビビッドマットリキッド マット
1548円

ムースの様なテクスチャーと、滑らかな塗り心地が特徴のリキッドタイプの口紅です。
マット過ぎない仕上がりになるので、唇にもスルスルと均一にムラ無く塗る事が出来ます。

パサつかず、ふっくらボリューミーな唇に仕上がりますよ。
ひと塗りではっきり発色するので、コスパも重視したい人におすすめ。

⑤ロレアルパリ エクストラオーディナリールージュ

ロレアルパリ エクストラ オーディナリールージュ 733
1740円

エナメルのような輝き溢れる唇にしたいなら、ロレアルパリの口紅がおすすめ。
クリアオイル処方なので、透明感のあるカラーになり顔色を明るく生き生きと見せてくれる効果も。

グロスより少し固めのテクスチャーで、アルガンオイルやミュスカローズ等の保湿成分がしっとりと唇を保護。
見た目通りの色が乗るので、ツヤと発色を求めている人にもおすすめ。

デパコス

①イヴサンローラン ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン

イヴサンローラン ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 605 バン ド コライユ
4210円

濡れたような唇を長時間キープしたい人におすすめなのが、イヴサンローランのこの口紅。
独自の「薄膜シャイニーフィルムフォーミュラ」が、ベタつきの無いツヤと軽やかさ、鮮やかな発色叶えてくれます。

カラー展開も豊富なので、自分の肌色に合うリキッドタイプの口紅が欲しい人にもおすすめです。

②エレガンス リクイッド ルージュ ビジュー

エレガンス リクイッドルージュビジュー 06
4680円

ツヤ感と鮮やかさの両方を叶えたいなら、エレガンスの口紅がおすすめ。
唇に色を定着させるオイルとベースを絶妙なバランスで配合して作られているため、付けたての様な美しい発色を長時間キープしてくれます。

③ボビイブラウン クラッシュド リキッド リップ

ボビイ ブラウン クラッシュド リキッド リップ
3270円

濃密な付け心地とツヤのある唇を叶えてくれる、リキッドタイプの口紅です。
見たままに発色するタイプだと乾燥するイメージがありますが、リップバームとしても使える程保湿効果にも優れているので、乾燥や荒れを心配する人にもおすすめ。

④シュウウエムラ ラック シュプリア

シュウウエムラ ラック シュプリア RD05
3161円

シュウウエムラのラックシュプリアは、透明感と深みのある発色の両方を叶えてくれますよ。
オイルインウォーター設計なので、水々しく滑らかな付け心地が特徴。

先端が細くなっていて、口角や輪郭も綺麗に塗れる事がおすすめポイント。

⑤イプサ リップカラー

イプサ リップカラー 02 フィグバター
3960円

バターやホイップの様な、2種類の心地良いテクスチャーが特徴です。
イプサは日本人に合うカラーを幅広く展開しているため、自分の肌色に馴染む理想的な口紅が見つかりますよ。

筆タイプになっているので、塗りやすさや手軽さを求めている人もおすすめ。

うるツヤな唇が1本で完成♡おすすめのリップグロスランキング

プチプラ

①フローフシ LIP38℃ リップトリートメント

フローフシ LIP38℃ 11 リップトリートメント +3℃
1075円

体温が上がった様な血色感を与えてくれるグロスです。
うるおい菌とも呼ばれる肌の常在菌に働きかける乳酸菌「ラ・フローラ」が配合されているので、唇の潤いをキープしつつ、グロスが落ちた後も荒れない状態へと育んでくれるので唇が荒れがちな人におすすめ。

細かいラメが入っているので、そのまま塗っても口紅の上から塗っても綺麗に仕上がります。

②インテグレート ジューシーバームグロス

インテグレート ジューシーバームグロス 1
1097円

付けている間、唇に潤いを与え乾燥から守ってくれるグロスを探している人におすすめなのが、インテグレートのグロスです。
乾燥で荒れてしまった唇の上からも滑らかに塗る事が出来、荒れにくい唇に修復してくれる効果も。

細かいラメが入っていて、透ける様に発色するのでナチュラルメイクとも相性が良いですよ。

③マジョリカ マジョルカ ハニーポンプグロスNEO

マジョリカ マジョルカ ハニーポンプグロスNEO RD441
464円

蜂蜜の様なツヤとたっぷりの潤いで、ぷるんとボリュームのある唇を演出してくれるグロスです。
先端が斜めになった形状なので、輪郭まで綺麗に塗れる事もおすすめポイント。

カラーも派手すぎず、見た目より色は薄付きになるので程良い血色感をプラスする事が出来ます。

④セザンヌ ジェルグロスリップ

セザンヌ ジェルグロスリップ 01 コーラル
660円

透明度の高いオイルジェルが、光反射によりツヤと透明感のある発色と見た目をを叶えてくれるグロスです。
プチプラ価格なのにホホバオイルやオリーブオイル等の保湿成分がたっぷり配合されているので、唇が乾燥している人にもおすすめ。

オイル成分がジェル膜に覆われているため、沢山塗ってしまってもベタつかない事も◎

⑤オルビス トークリップグロス

オルビストークリップグロス サニートーク
1430円

素の唇を綺麗に見せてくれる様な透け感と上品なツヤを与えてくれるコスメを探している人におすすめなのが、オルビスのグロスです。
ジェット粉砕した細かい色素を採用しているので、色が唇に密着し飲み食いや会話をした後でも崩れる事無く、綺麗な状態をキープしてくれます。

単品で使っても、口紅に重ねづけしてもOK。
パールが入っていないので、シンプルで品の良い唇にしたい人にもおすすめです。

デパコス

①ディオール ディオール アディクト リップ マキシマイザー

クリスチャンディオール アディクト リップ マキシマイザー 001
3299円

コラーゲンやヒアルロン酸を配合したディオールのグロスは、幅広い年齢の女性から高い支持を得ているコスメです。
カプサイシンが配合されているので、潤いは勿論、内側からふっくらとした唇を演出出来ますよ。

メイク前にふっくらとした唇になる様に、寝る前のケアに使うのもおすすめです。

②NARS リップグロス N

NARS リップグロス N ライトピンク
3939円

嫌味の無い自然なツヤが欲しいなら、NARSのグロスがおすすめ。
シルキーなテクスチャーなので密着感が高く、長時間ストレス無い着け心地を持続させてくれます。

グロスですが発色も良いので、口紅を塗らなくてもこのグロス1本でメイクを完成出来ちゃう事もおすすめポイントです。

③クレ・ド・ポー ボーテ ブリアンアレーブルエクラ

クレ・ド・ポー ボーテ ブリアンアレーブルエクラ 8 ファイアールビー
3500円

潤い溢れるツヤと透明度の高い発色が唇を健康的に見せ、華やかさな印象を与えてくれるグロスです。
シワの凹凸を補正する効果もあるので、唇をふっくらと見せたいエイジングケア用コスメとしてもおすすめ。

このグロスを付けると唇が柔らかくなるため、敏感な人や乾燥が酷い人でも使える事も人気が高い理由です。

④シャネル ルージュ ココ グロス

シャネル ルージュ ココ グロス 172 タンドレス
3796円

ツヤと立体感が長時間持続するグロスを探している人は、シャネルのグロスがおすすめ。
ベタつきの無いテクスチャーかつ、見たままの発色なので下地が無くてもこれ1本で華やかなメイクを完成させる事が出来ます。

唇の内側に付けてから、グラデーションの様につけても◎

⑤エトヴォス ミネラルリッププランパー

エトヴォス ミネラルリッププランパー ハニーピーチ
3990円

刺激に弱い人は、エトヴォスのグロスがおすすめ。
保湿や柔軟効果が高く、低刺激処方で作られているため、グロスを使う度にふっくらとした唇を時間出来ると幅広い年齢の女性から人気。

縦ジワや乾燥、ハリ不足も解消してくれる事もおすすめポイントです。
オイル感がある使用感なので、高い発色はキープしたまま水々しいツヤを与える事が出来ます。

保湿も同時に叶う♡おすすめのリップティントランキング

プチプラ

①オペラ リップティント N

オペラ リップティント N 03 アプリコット
2150円

オイルの様なツヤと塗り心地が人気のオペラは、ベストコスメを何度も受賞していてプチプラティントの中でも特に人気が高い商品です。
ひと塗りでも鮮やかに発色し、透明感のある唇を演出してくれるので濃いメイクが苦手な人にもおすすめ。

リップクリーム感覚で保湿出来るため、ティント特有の乾燥が無い事も◎

②VAVI MELLO ハートウィンドウリップティント オイルタイプ

VAVI MELLO ハートウィンドウリップティント オイルタイプ O2 デイジー
1400円

光沢のあるオイルテクスチャーが特徴の韓国製ティントです。
食事をしても中々落ちないので、落ちにくさ重視の人にもおすすめ。

濃厚オイルが隙間なく密着し、縦ジワをカバーしてくれる事も◎

③イニスフリー ビビッドコットン インクティント

イニスフリー ビビッドコットン インクティント 10
1188円

コットンの様に軽い付け心地でフィットしてくれる、韓国製ティントです。
滑る様な滑らかなテクスチャーなのに、潤いをキープしながらマットに仕上がげてくれるので乾燥しやすい人にもおすすめ。

色持ちがとても良いので、メイク直しを頻繁にしなくて良い事もおすすめポイントです。

④ケイト カラーセンサーリップティントN

ケイト リップティント カラーセンサーリップティント BE-2
1039円

唇の水分に反応し、自分だけの色に変化するタイプのティントなので、血色感が欲しい時にもおすすめ。
アーモンド油やホホバ種子油等の保湿成分が乾燥を防いでくれるので、皮向けしやすい人も安心して使えますよ。

⑤エチュードハウス ディアダーリン オイルティント

エチュードハウス ディアダーリン オイルティント RD301
880円

光沢のあるオイルがツヤと、ぽってりとした唇に仕上げてくれるティントです。
とろける様な滑らかなテクスチャーが唇に良く馴染み、鮮やかな発色としっとり感を長時間キープ。

カラーバリエーションが豊富なので、気分に合わせて使い分けたい人にもおすすめ。

デパコス

①ディオール ディオール アディクト リップ ティント

クリスチャンディオール ディオール アディクト リップ ティント 351 ナチュラル ヌード
3489円

ジューシーな血色感を長時間キープしてくれるリップティントです。
「キス プルーフ処方」というディオール独自の処方で作られているので、長時間軽かな状態をキープしてくれる事がおすすめポイント。

かなり落ちにくく、時間が経った後も色が変に残ったり乾燥しないので使いやすさもバッチリ。

②イヴサンローラン ヴォリュプテ ティントインバーム

イヴサンローラン ヴォリュプテ ティントインバーム 03 コールミーローズ
3440円

透明感がある内側から滲む様なカラーと、とろける様な潤いを与える高いケア効果をゲット出来るティントです。
6種類のボタニカル保湿成分が配合されているので、乾燥も防ぎたい人におすすめ。

バームの中央ハート部分は、唇の水分に反応しじんわり発色してくれる効果があります。

③ボビイブラウン エクストラ リップ ティント

ボビイブラウン エクストラ リップ ティント 03 ベアメロン
3605円

リップクリームの様に使えるティントが欲しい人は、ボビイブラウンがおすすめです。
とろける様なテクスチャーのバームが、滑らかに伸びて内側からふっくらとしたプルプルの唇にしてくれますよ。

ビタミンEとビタミンCが乾燥や縦ジワを防いでくれる効果も。
発色は比較的薄づきなので、自然な付け心地を楽しみたい人にもおすすめ。

④ジルスチュアート フォーエヴァージューシー オイルルージュ ティント

ジルスチュアート フォーエヴァージューシー オイルルージュ ティント 02 キャンディーファクトリー
3000円

濃密な発色とツヤ、美容オイルの潤いを1本で叶える事が出来るティントです。
唇の水分に反応して、ピンク色に変わるので自分だけの色を楽しみたい人に特におすすめ。

チップが柔らかく、唇のカーブに合わせて塗れる事も◎
「果実のような唇を叶えるルージュ」というコンセプトのパッケージも魅力です。

⑤アディクション ストールンキス

アディクション ストールンキス 004
3010円

ジュワッと唇の内側から染まる様に色付いてくれるティントなので、自然な色付きと血色感が欲しい人におすすめです。
見たままの色に発色し、美しい仕上がりを長時間キープしてくれるので滑らかな潤いのある唇で1日居れる事が人気。

自然な色づきで持ちが良くなるので、口紅の下地としても使うのもおすすめ。

ふっくらとした唇を演出♡おすすめのリップライナーランキング

プチプラ

①ヴィセ アヴァン リップ&アイカラー ペンシル

ヴィセ アヴァン リップ&アイカラー ペンシル 007 FIREWORKS
1320円

アイライナーやリップライナーとしても使える、マルチカラーペンシルです。
オイル成分を贅沢に配合して居るので、スルスルと思い描いた様に唇の輪郭を描けちゃいますよ。

おすすめの使い方は、唇全体にぼかして口紅として使う方法です。

②メディア リップライナーAA

メディア リップライナーAA BE-1
552円

にじみを防ぎながら美しい輪郭を描ける、柔らかい芯が特徴です。
色持ちも良いので、上から付けた口紅やグロスが取れてしまってもすっぴんの唇になる事を防いでくれます。

コラーゲン等の潤い成分も入っていて、飲食しても落ちにくい事もおすすめです。

③ちふれ リップ ライナー

ちふれ リップライナー 111 ピンク
550円

スルスルと輪郭をしっかり縁取りたい人におすすめなのが、ちふれの商品です。
芯が柔らかいので刺激も少なく、敏感肌の人でも痒くなったり乾燥等、荒れたりする心配もありません。

口紅を塗らなくても、自然に肌に馴染むカラーが豊富という事もおすすめポイントです。

④インテグレート リップフォルミングライナー

インテグレート リップフォルミングライナー PK750
792円

自然に唇に馴染むカラーが多いので、使いやすさ抜群なアイテムです。
にじまず仕上がりを綺麗に長時間キープ出来るので、特に唇の輪郭をしっかり取りたい時におすすめ。

唇に当たっても痛くない、クリーミーなテクスチャーも特徴の1つです。

⑤レブロン カラーステイ リップライナー

レブロン カラーステイリップライナー 101 ローズ
1320円

発色がとても良い、口紅専用のリップライナーです。
肌に優しく密着するので、書き心地も◎

日本人の肌色に合いやすいカラーが展開されているので、リップライナー初心者の人でも合うものが見つかりますよ。

デパコス

①ローラメルシエ ロングウェア リップ ライナー

ローラ メルシエ ロングウェア リップ ライナー 07
3431円

ローラメルシエのリップライナーは濃密な発色と、唇の輪郭を描きやすい程良い硬さが特徴です。
ラインを引いたり口紅の下地として使う以外にも、単品で使ってセミマットな唇に仕上げる方法もおすすめ。

全20色展開と色が豊富な点もおすすめポイントです。

②シャネル ル クレイヨン レーヴル

シャネルルクレイヨンレーヴル No.05モルドワ
3115円

唇の輪郭を美しく整えながら、セミマットな唇を演出してくれるペンシルライナーです。
柔らかめなテクスチャーなので輪郭を縁取る時もにじまず、乾燥もしないので敏感肌に人にもおすすめ。

上質なリップブラシも付いているため、これ1本でぼかしも簡単に出来ますよ。

③CHICCA メスメリック リップラインスティック

キッカ メスメリック リップラインスティック 06 レッドチリ
3080円

唇の色と形を自然に補整し、美しい唇を演出してくれる細身のスティックリップです。
芯が小さく、長方形になっている事が特徴。

先が細すぎ無いので、口紅をぼかしたいや馴染ませたい時にもおすすめです。
口紅を塗る前にこれを塗っておくと、落ちても唇の色を綺麗な状態にキープ出来るので下地として使う方法も◎

④ゲラン スティロ レーヴル

ゲラン スティロ レーヴル 24 ルージュダリア
3570円

ソフトな描き心地と、滑らかな芯が特徴のリップライナーです。
滲みにくくヨレにくいロングラスティング処方なので、口紅の下地に使うと口紅の落ちにくさをアップさせる事が出来ますよ。

繰り出し式のペンシルは、持ち運びや使いやすさを重視したい人にもおすすめ。

⑤マック リップ ペンシル

マック リップ ペンシル スパイス
3050円

マックのリップペンジルは、カラーバリエーションが豊富。
芯が程良い堅さなので描きやすく、唇の輪郭を綺麗に整えながら色落ちにしくい状態を作ってくれます。

リップメイクに欠かせない!おすすめのリップブラシランキング

口紅を綺麗にムラなく塗るおすすめの方法は、リップブラシを使う事。
以下、使いやすいおすすめのリップブラシを紹介します。

5位:シュウウエムラ ポータブル リップブラシ

シュウウエムラ ポータブル リップブラシ
1924円

唇の山の曲線もしっかりと描け、程良い柔らかさとコシのある毛質が特徴のブラシです。
リキッドタイプの口紅にも馴染ませやすく、綺麗に塗り広げる事が出来るのでブラシ初心者の人にもおすすめ。

4位:Studio Line リップ専用ブラシ

Studio Line リップ専用ブラシ
2380円

立体感のある唇を作りたい人におすすめなのが、このリップ用メイクブラシ。
細筆なので、唇の形を整える時もはみ出す事無く綺麗に塗る事が出来ますよ。

3位:竹宝堂 リップブラシ

竹宝堂 リップブラシ
2100円

イタチ毛の程良いコシ感が特徴のブラシです。
唇にフィットさせながら、滑らかに塗る事が出来るのでしっかりと唇の輪郭を縁取りたい時におすすめ。

2位:オルビス リップブラシ

オルビスリップブラシ
1540円

口紅を良く馴染ませる事が出来、美しいラインを引ける平筆タイプのブラシです。
コシが強く輪郭もしっかり描け、唇にあたる感触も優しい高級素材のイタチ毛を使用しているので、敏感肌の人にもおすすめ。

1位:資生堂 リップブラシ

資生堂 リップブラシ レッド
1034円

柔らかな毛と適度にコシのある毛をブレンドした、平筆タイプのブラシです。
ドラックストアで手軽に買える事や、800円位の価格帯なのに毛が抜けずしっかりとしている事がおすすめポイント。

口紅が1日中落ちない!おすすめのリップ下地ランキング

口紅を1日中綺麗な状態にキープするためには、下地を塗ってから口紅を塗る方法がおすすめです。
以下、保湿も出来るおすすめのリップ下地を紹介します。

5位:ヴィセ アヴァン リッププライマー

ヴィセ アヴァン リッププライマー
1430円

唇の表面を滑らかに整えて、乾燥や荒れを防ぎながら口紅の美しい発色を持続させてくれる下地です。
ココナッツオイル等の美容液成分を数種類配合しているので、マットな口紅を上から塗っても乾燥せず、シワの無い唇をキープしてくれます。

ベイビーピンクの下地なので、ほんのり血色感を与えつつ、くすみを飛ばす効果も。

4位:ボビイブラウン リップバーム

ボビーブラウン リップバーム
2934円

デリケートな唇を乾燥や荒れから守ってくれる、バームタイプの下地です。
アロエベラやアボカド、オリーブ等のオイルが唇の表面を守る層を作り、潤いを与えながら保護してくれるので、口紅で荒れやすい人にもおすすめ。

3位:イヴサンローラン トップ シークレット リップ パーフェクター

イヴサンローラン トップシークレットリップパーフェクター
4200円

リップバーム、ピーリング、下地3つの効果がある美容液です。
高い保湿効果のシアバターが配合されているので、下地として塗れば素の唇に栄養が行き、荒れを補修しながら乾燥からも保護する事が出来ます。

角質を優しくオフするサリチル酸誘導体が、シワやひび割れの無い唇に整えるため口紅のノリを良くしてくれる効果も。
特にカサつきや荒れが酷い時におすすめです。

2位:マック プレッププライム リップ

マック プレップ プライム リップ
2240円

カラーを美しく発色させるマックの口紅下地は、マットタイプの口紅と特に相性が良い商品です。
これを下地に満遍なく塗っておく事で、唇や口元のシワを目立たなくする事が出来ますよ。

縦ジワも目立ちにくくなるので、エイジングケア用の下地としてもおすすめ。

1位:THREE リップコンシャス プロテクター

THREE リップコンシャス プロテクター
3558円

皮膚が薄くデリケートな唇を、紫外線ダメージから守ってくれる下地です。
薄付きのコーラルカラーのリップなので、唇を保護しながら色を補正してくれる効果も。

65%以上配合された保湿成分が、唇に潤いとツヤも与え乾燥を防いでくれるので強い紫外線が気になる季節にもおすすめ。

口元から季節感を♡季節別おすすめリップ

春夏

①マキアージュ ウォータリールージュ

マキアージュ ウォータリールージュ OR351
2343円

春夏メイクでは、潤いのあるリップメイクがおすすめ。
マキアージュのウォータリールージュは、唇に潤いを与えながら色が馴染んでいくので女性らしいふっくらと柔らかな唇を作る事が出来ます。

ティント処方なので、発色とツヤが6時間持続する事も◎
コーラルオレンジのリップなら、顔色を明るく見せ一気に華やいだ印象になれるのでおすすめです。

②イヴサンローラン ヴォリュプテ ウォーター カラーバーム

イヴサンローラン ヴォリュプテ ウォーター カラーバーム 06 アンドレスミーコーラル
3990円

フレッシュな発色と濡れたようなツヤで、潤いのある綺麗な唇を作ってくれる口紅です。
グロスの様なベタつきは無く、スムーズに塗れる事もおすすめ。

天然ココナッツウォーターやザクロエキスが角質層の奥まで浸透し、口紅をオフした後でも潤いが持続。
ツヤ感のあるコーラルリップを使ってメイクすれば、TPO選ばず好印象を与える事が出来ますよ。

③シャネル ルージュ ココ フラッシュ

シャネル ルージュココフラッシュ 97 フェルヴェール
4210円

ひと塗りでも明るい発色と、輝きのある唇を演出してくれるシャネルの口紅は透明感のあるメイクに仕上げたい時にもおすすめです。
とろけるようなテクスチャーなので、塗り直しのしやすさもバッチリ。

透け感のあるレッド系ピンクの鮮やかな色を使えば、春夏の季節感を上手く表現出来ますよ。

秋冬

①ヴィセ アヴァン リップスティック

ヴィセ アヴァン リップスティック 027 CINNAMON
1760円

秋冬らしいモードな唇にしたいなら、ヴィセのリップスティックがおすすめ。
クリーミィなテクスチャーかつ、細身の形なので、唇に綺麗に塗り広げる事が出来ます。

シナモンというオレンジ系ブラウンカラーを使ってメイクすれば、トレンド感のある顔立ちに。

②アディクション ザ リップスティック シアー

アディクション リップスティック シアー 007
3143円

秋冬メイクではツヤ系よりも、シアーな落ち着いた発色と輝きのある口紅がおすすめ。
アディクションの口紅は、透明感高く発色するので上品なナチュラルメイクにも使えますよ。

くすみローズは、女性さしさを残したまま秋冬のシックな大人っぽさを表現出来るおすすめカラーです。

③RMK ストーンブロッサムリップス

RMK ストーンブロッサム リップス 04 ストーンフルーツ
4950円

クリームの様なテクスチャーで、しっとりと唇を染めながらパウダリーな唇に仕上げてくれる秋冬メイクにおすすめなコスメです。
程良いマットな質感の中に、繊細なパールが入っているのでサテンの様な美しい唇を演出出来ますよ。

秋冬のこっくりとしたファッションやメイクと合わせやすい、深いボルドーレッドカラーが特におすすめ。

結婚式やデートに♡シーン別におすすめのリップを紹介!

結婚式

プチプラ

セザンヌ ラスティングリップカラーN 207
528円

セザンヌのこの口紅は、パールが入っているピンクなので結婚式等華やかな場所にもおすすめ。
落ちにくく、潤いが長時間続くのでメイク直しに頻繁に行けなくてもOKなプチプラリップです。

デパコス

エスティローダー ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック 16 クリスタル ドール クリーム
4980円

エスティローダーの口紅は、クリスタルのような輝きで唇をふっくらと見せてくれる効果がるので、色っぽさと華やかさを演出したい時におすすめ。
コーラルカラーはどのドレスとも基本浮かずに馴染んでくれる万能カラーなので、女性らしくまとめる事が出来ますよ。

パーティー

プチプラ

エチュードハウス ディアダーリン ウォータージェルティント OR201
529円

パーティメイクにもおすすめなのが、ぱきっとした発色と華やかな印象を与えられるのエチュードハウスのオレンジティント。
軽い付け心地なのに色落ちせず、鮮やかな発色は長時間キープしてくれるので飲食しても気になりません。

デパコス

マック リップ スティック RUSSIAN RED
1660円

セミマットに仕上がるマックの口紅は、唇を主役にしたメイクをしたい時におすすめ。
濃い赤に発色する物を選んで、唇の輪郭を取る様にしっかり塗って行けば色気のある顔立ちになりますよ。

オフィス

プチプラ

エスプリーク プライムティント ルージュ BE850
1900円

伸びが良く、美しい発色を長時間キープしてくれるティントタイプの口紅です。
色落ちや崩れてしまう事が無いため、化粧直ししにくいオフィスメイクにもおすすめ。

乾燥を防ぐ美容液の様な潤い感も◎
ベージュピンクは品の良い印象にまとめてくれるので、打ち合わせが多いOLさんにもピッタリなカラーです。

デパコス

ディオール ルージュ ディオール ウルトラ バーム 808 カレス
5338円

フラワーオイルを贅沢に配合したディオールの口紅は、唇の潤いをキープしながら12時間艶やかな仕上がりをキープしてくれる事が特徴です。
ローズベージュは、明る過ぎず暗すぎない絶妙な色なので落ち着いた雰囲気を演出したい時や、垢抜けた雰囲気になりたい時にもおすすめ。

デート

プチプラ

オペラ リップティント N 02 ピンク
1798円

デートには、落ちにくい上にツヤのある唇を演出してくれるピンクのリップティントがおすすめ。
オペラは重ね付けしたり、時間が経っても蛍光色にならず上品なピンクカラーをキープしてくれるので◎

デパコス

イヴサンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン 15 コライユインテュイティブ
3768円

デパコスでは、婚活リップとも言われるイブサンローランのリップがおすすめ。
日本人の肌に馴染み、優しく女性らしい雰囲気にしてくれるコーラルはデートやお出かけの時にピッタリなカラーです。

体温に溶ける様に馴染むテクスチャーなので、ウルウルな唇になれる事も◎

おすすめのリップメイク術♡

リップをより印象的に仕上げたり、他のパーツメイクとのバランスを良くするためにはオシャレなメイク術を参考にするのもおすすめですよ。
以下、おすすめのリップメイクを紹介します。

①口紅を主役に艶やかなメイクに仕上げる

シャネルのココルージュフラッシュに合わせて、肌にもハイライトを入れてツヤ肌に整えると色気のある大人っぽい印象になるのでおすすめ。
口紅を付ける前に、輪郭をしっかりと縁取っておく事が唇に存在感を出すコツ。

ココルージュフラッシュをは伸びが良いので、輪郭を取った後はそのままムラが無い様に直接に唇に塗ればOKです。

②レッド系メイクで冬らしさを演出

赤リップを使う時は、アイシャドウも同じ様な赤系の物を使って統一感を出すと顔全体に統一感が出て洗練された印象を作れますよ。
唇にインパクトがあるので、チークレスにして色を引きましょう。

セミマットな口紅にすれば、冬らしい季節感も生まれるメイクに。

③フェミニンなオレンジ系メイク

オレンジの口紅には、オレンジベージュ系のアイシャドウを合わせて使うと顔色が明るく垢抜けて見せる事が出来ます。
全体をオレンジトーンにまとめる場合は、アイラインをしっかり描いて目元を引き締める事がおすすめ。

唇が小さく薄い人の場合、少しオーバー気味にブラシ等を使って口紅を塗ると◎

好きなリップを使い分けてメイクの幅を広げよう

デパコスやプチプラのおすすめリップ

デパコスやプチプラ、テクスチャーの違い等、リップには沢山の種類があります。
リップは顔の印象をグッと華やかにしてくれる効果があるので、TPOやファッション、季節に合わせて使い分ける事がおすすめです。

紹介させて頂いたおすすめリップを参考にしながら、是非この機会にリップを新調したり、新しいテクスチャーの物に挑戦したりしてメイクの幅を広げてみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る