Search

カラートリートメントとは?メリット・デメリットを解説

おすすめのアッシュカラートリートメント

そもそも「カラートリートメント」とは、トリートメント成分に染料を混ぜて作られたカラー剤のことです。
では、カラートリートメントのメリットやデメリットについて、それぞれ詳しくみていきましょう。

メリット

カラートリートメントは、ヘアカラーのようにアルカリ剤がキューティクルを開いて、メラニン色素を分解してから色を定着させるものではありません。
そのため、ヘアカラーするのと比べて髪が傷んでしまうことがなく、低刺激性で敏感肌の人でも安心して使えるのがメリットです。

また、ヘアマニキュアのように髪がきしんでしまうこともなく、サラサラとした手触りの髪を保ったまま髪を染めることもできますし、トリートメントしながら髪を染められるので、手間も時間もかかりません。

デメリット

カラートリートメントは、毎日連続して使うことで、色を徐々に定着させることができるカラー剤です。
ヘアカラーは、アルカリ剤がキューティクルを開いて、メラニン色素を分解し、そこに染料を入れて色を定着させるものなので、ヘアカラーなら一度で思い通りの髪色に染めることが可能。

しかし、カラートリートメントは、メラニン色素を分解せず、髪の表面と内部に色素を定着させるもの。
そのため、ヘアカラーのように一度で思い通りの髪色に染めることはできませんし、使用をやめてしまうと色落ちして元の髪色に戻ってしまうというデメリットがあります。

また、メラニン色素を分解せずに髪を染めるので、黒髪などの暗い色の髪を染めることはできません。

キレイなアッシュカラーに!カラートリートメントがおすすめの人

アッシュカラートリートメントで髪を染めたい女性

では、カラートリートメントがおすすめの人の特徴を詳しくみていきましょう。

  1. ヘアカラーやパーマを繰り返している
  2. 髪色が明るい
  3. 白髪が気になる

では、カラートリートメントがおすすめの人の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:ヘアカラーやパーマを繰り返している

ヘアカラーやパーマを繰り返している人は、キューティクルが開ききっていることが多く、それによって髪がひどく傷んでしまっている人が多いです。
そんな状態で髪を染めようとすると、さらにダメージが進んでしまい、切れ毛や枝毛、髪がパサつく、頭皮のかゆみ、ゴムのように髪が伸びるなどの髪質や頭皮の状態の悪化にも繋がります。

カラートリートメントは、髪をケアしながら染めることができるので、ヘアカラーやパーマを繰り返して髪が傷んでいる女性は、カラートリートメントを使って髪を染めるのがおすすめです。

特徴②:髪色が明るい

カラートリートメントは、メラニン色素を分解せずに色を定着させるカラー剤。
そのため、黒髪などの暗い色の髪への使用には向かない一方、明るい髪であれば、ほぼ原色に近い色で髪を染めることができますよ。

特にブリーチを重ねて髪を明るくした女性は、髪を相当傷んでいるはずですので、髪にこれ以上負担をかけないためにも、カラートリートメントで髪を染めることをおすすめします。

特徴③:白髪が気になる

年齢を重ねてくると白髪も生えてきますし、髪が細くなってきたり、抜け毛などにも悩まされてきます。
カラートリートメントは、髪をいたわりながら染めることができるので、なるべく髪や頭皮に負担をかけないためにも、カラートリートメントで髪を染めることをおすすめします。

アッシュカラートリートメントによる髪色の種類

アッシュカラートリートメントで綺麗なアッシュカラーをキープしたい女性

アッシュカラートリートメントによる髪色の種類には、以下の5つがあります。

種類①:シルバーアッシュ

「シルバーアッシュ」は、アッシュカラーの中でも一番派手に仕上げることのできるカラー。
特に、個性的なファッションを好む女性におすすめです。

種類②:アッシュグレー

「アッシュグレー」は、グレーよりも青みが強いカラーで、外国人のような雰囲気を演出するのにおすすめのカラー。
また、青みのあるカラーにしたいけれど、派手な髪色に染めるのは抵抗があるという女性にも向いていますよ。

種類③:アッシュミルクティー

「アッシュミルクティー」も、外国人ヘアになるということで若い女性を中心に人気のカラー。
普通のミルクティカラーよりも赤みを抑えることができるため、透明感のある雰囲気を演出することができます。

種類④:ピンクアッシュ

「ピンクアッシュ」は、ピンク味のあるアッシュカラーで、女の子らしいキュートな雰囲気を演出することができます。
普通のピンクよりも落ち着いた色味で、特に今トレンドの韓国メイクやファッションにもよく似合いますよ。

種類⑤:ダークアッシュ

「ダークアッシュ」は、黒髪などの暗い色のカラーにアッシュを入れたカラーで、黒髪よりも透明感のあるヘアカラーに仕上がります。
また、派手さはありませんがちょっとしたこなれ感も出すことができるので、仕事や学校の関係で髪を明るく染められない女性におすすめ。

白髪染めにも◎市販のおすすめアッシュカラートリートメント10選

アッシュカラートリートメントを愛用している女性

では、市販のおすすめアッシュカラートリートメント10選を詳しくみていきましょう。

おすすめ①:アンナドンナ エブリ カラートリートメント グレー

アンナドンナ エブリ カラートリートメント グレー
1299円

「アンナドンナ エブリ カラートリートメント グレー」は、傷んだ髪のダメージを補修しながら、自然と髪をほんのりと染め上げることができるおすすめのアッシュカラートリートメントです。
髪に色素が定着しやすく、皮膚に付きにくい「イオン染料」を使用しているため、肌に付いても石鹸で簡単に洗い落とすことができます。

おすすめ②:エンシェールズ カラーバター アッシュミルクティー

エンシェールズ カラーバター アッシュミルクティー
1880円

「エンシェールズ カラーバター アッシュミルクティー」は、成分の90%以上がトリートメント成分で出来ており、傷んだ髪をケアしながら一度でしっかりと理想の髪色に発色させることができるおすすめのアッシュカラートリートメントです。
「エンシェールズ カラーバター」は、カラーバリエーションが全部で27色と豊富にあるので、単色で使うのはもちろん、他の色と混ぜて使うのもおすすめですよ。

おすすめ③:ロイド カラーディップ カフェオレアッシュ

ロイド カラーディップ カフェオレアッシュ
2328円

「ロイド カラーディップ カフェオレアッシュ」は、3種類のボタニカルバターを配合したトリートメント成分によって、髪を染めながらうるおいを与え、ダメージを補修することができるおすすめのアッシュカラートリートメントです。
ヘアカラー剤やブリーチのし過ぎで、キシキシとした髪もサラサラに仕上げてくれますよ。

ヘアカラー剤独特のツンとしたニオイもなく、心地良い香りに包まれながら髪を染めることができます。

おすすめ④:エスペソプラス ヘアカラートリートメント アッシュブラウン

エスペソプラス ヘアカラートリートメント アッシュブラウン
2420円

「エスペソプラス ヘアカラートリートメント アッシュブラウン」は、髪馴染ませてからたった3分置いておくだけで、ダイヤモンドのような輝きのあるツヤ髪に仕上げてくれるおすすめのアッシュカラートリートメントです。
チョコレートのような甘い香りがして、カラー剤独特の嫌なニオイがほとんどないので、待ち時間も香りを楽しむことができますよ。

おすすめ⑤:ホーユー アシュレー カラートリートメント ブルーグレー

ホーユー アシュレー カラートリートメント ブルーグレー
950円

「ホーユー アシュレー カラートリートメント ブルーグレー」は、「H・Mシリコン」や「SPE-PPT」が髪の傷みを抑え、ハリとコシのあるツヤ髪に仕上げながらナチュラルにカラーリングすることができるおすすめのアッシュカラートリートメントです。
イオニック染料を使用しているため、ジアミン染料が使えない方でも安心して使うことができます。

おすすめ⑥:パイモア スペクトラムカラーズ ペールアッシュ

パイモア スペクトラムカラーズ ペールアッシュ
1430円

「パイモア スペクトラムカラーズ ペールアッシュ」は、分子の小さい「HC染料」がキューティクルの隙間から浸透して、髪を傷めることなく染めることができるおすすめのアッシュカラートリートメントです。
保湿力の高い「シアバター」と、ヒアルロン酸の2倍の保水力を持つ「ナノリピジュア」を配合しているので、パサつくダメージヘアでもサラサラとしたうるおいのある髪に仕上げることができます。

おすすめ⑦:ANAP カラートリートメント ラベンダーアッシュ

ANAP カラートリートメント ラベンダーアッシュ
1386円

「ANAP カラートリートメント ラベンダーアッシュ」は、保湿力に優れている「アボカドオイル」を配合することで、髪にうるおいとツヤを与えながら、しっかりと発色してくれるおすすめのアッシュカラートリートメントです。
他にも、天然成分の「ヒマシ油」や「シルクプロテイン」の働きによって、髪のダメージを補修して、表面をコーティングしてくれるので、紫外線や乾燥などの外部刺激から髪を守ってくれます。

おすすめ⑧:クイスクイス デビルズトリック ターコイズブルーアッシュ

クイスクイス デビルズトリック ターコイズブルーアッシュ
780円

「クイスクイス デビルズトリック ターコイズブルーアッシュ」は、プラスイオンの色素が傷んだ髪に多いマイナスイオンとくっつくことで、ダメージを受けた髪ほど鮮やかに髪を染めることができるおすすめのアッシュカラートリートメントです。
保湿成分の「ホホバ種子油」や「ツバキ種子油」が髪にうるおいを与えてくれるので、ダメージを集中的にケアして驚くほどのツヤ髪へと導いてくれますよ。

おすすめ⑨:3CE トリートメントヘアティント ナチュラルアッシュ

3CE トリートメントヘアティント ナチュラルアッシュ
2020円

「3CE トリートメントヘアティント ナチュラルアッシュ」は、トリートメント感覚で毎日使えて、放置時間を5分から20分の間で自由に調整することで、ヘアカラーの濃さをコントロールすることができるおすすめのアッシュカラートリートメントです。
色持ちは約1週間となっており、3日ごとに使うと綺麗な発色を長持ちさせることができますよ。

おすすめ⑩:サロン ド プロ カラートリートメントN アッシュブラウン

サロン ド プロ カラートリートメントN アッシュブラウン
730円

「サロン ド プロ カラートリートメントN アッシュブラウン」は、5種類のトリートメント成分を配合することで、髪にうるおいやツヤ、ハリ、コシを与え、ボリューム感のある若々しい髪に仕上げることができるおすすめのアッシュカラートリートメントです。
白髪特有のキラキラ感を抑える「アンチグリッター処方」を採用し、毎日使い続けることで徐々に白髪を目立たなくさせてくれます。

アッシュカラートリートメントのセルフでの染め方&コツ

綺麗なアッシュカラーに染まるアッシュカラートリートメント

では、アッシュカラートリートメントのセルフでの染め方&コツを詳しくみていきましょう。

  1. シャンプーで髪と頭皮を洗う
  2. 髪の水気を十分に切ってから塗る
  3. 15分~20分ほど放置する
  4. ぬるま湯でしっかりとすすぐ

では、アッシュカラートリートメントのセルフでの染め方&コツを、それぞれ詳しくみていきます。

染め方①:シャンプーで髪と頭皮を洗う

アッシュカラートリートメントを髪に塗る前に、まずシャンプーで髪と頭皮をしっかりと洗いましょう。
この時に、爪は立てずに指を腹を使って、円を描くようにマッサージしながら洗うのがおすすめです。

染め方②:髪の水気を十分に切ってから塗る

次に、タオルで髪の水気を十分に取り除いていきましょう。
水気をしっかりと切っておくことで、水と共にカラートリートメントが流れ落ちて、色ムラになってしまうのを防ぎ、色素が定着しやすくなるので、綺麗な髪色に仕上げることができます。

そして、アッシュカラートリートメントをたっぷりと手に取って、髪全体に馴染ませていきましょう。
この時にクシを使って髪をとかしながら馴染ませていくと、均等にムラなく馴染ませることができますよ。

染め方②:10分~20分ほど放置する

髪全体にアッシュカラートリートメントを馴染ませ終わったら、そのままの状態で10分~20分ほど放置しておきましょう。
なお、この時に髪をラップで巻いて押さえ込むことで、アッシュカラートリートメントが流れ落ちてしまい、色ムラになってしまったり、周りが汚れてしまうのを防ぐことができますよ。

染め方③:ぬるま湯でしっかりとすすぐ

10分~20分ほど放置し終わったら、ぬるま湯でしっかりとすすいでいきましょう。
なお、色素を髪にしっかりと定着させたいので、塗り終わった後はシャンプーで髪を洗う必要はありません。

アッシュカラートリートメントを長持ちさせるためのコツ

アッシュカラートリートメントでヘアカラーを長持ちさせたい女性

では、アッシュカラートリートメントを長持ちさせるためのコツを詳しくみていきましょう。

  1. 乾いた状態の髪に使う
  2. 長期間使い続ける
  3. ケチらずにたっぷりと使う

では、アッシュカラートリートメントを長持ちさせるためのコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:乾いた状態の髪に使う

アッシュカラートリートメントを長持ちさせるためには、乾いた状態の髪に使うのがおすすめです。
濡れた状態の髪にアッシュカラートリートメントを使っても、水でカラートリートメントが流れ落ちてしまって髪にしっかりと色素を定着させることができませんし、ムラが出来てしまう可能性があります。

コツ②:長期間使い続ける

アッシュカラートリートメントは、毎日のようにコツコツと使い続けてこそ、ヘアカラーが徐々に定着していくものです。
また、途中で使用をやめてしまうと徐々に髪色が落ちて元の髪色に戻ってしまいます。

そのため、アッシュカラーを長持ちさせるためには、地道にコツコツと長期間使い続けることが大切。

コツ③:ケチらずにたっぷりと使う

アッシュカラートリートメントを長持ちさせるためには、量をケチらずにたっぷりと使うのもポイントです。
量をケチって少しずつ使うと、髪全体にアッシュカラートリートメントが十分に浸透していかないため、色ムラや色落ちの原因になってしまうことも。

特に、アッシュ系のカラーは色ムラや色落ちが目立ちやすいカラーですので、綺麗な髪色を維持するためにもケチらずにたっぷりと使うようにして下さい。

アッシュカラートリートメントを使ってアッシュ系のヘアカラーを楽しもう!

アッシュカラートリートメントを愛用している女性

カラートリートメントは、トリートメント成分が主な成分ですので、髪や頭皮をケアしながら手軽に髪を染めることができます。
途中で使用をやめてしまうと色落ちしてしまうというデメリットはありますが、カラートリートメントを使い続けることで、色落ちしやすいアッシュカラーに染めている髪でも、綺麗な発色を長持ちさせることができますよ。

ヘアカラーを繰り返すと髪にも相当なダメージを与えてしまうので、髪へのダメージを防ぐためにも、カラートリートメントを使ってケアされることをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る