Search

グラデーションカラーってどんな髪型?

グラデーションカラーをセルフで染めた女性
グラデーションカラーとは、ヘアスタイル全体の中で徐々に髪色が変化していく髪型のことを指します。
流行りだした当初は、毛先に向かって明るくなるものが多かった印象がありますが、現代ではさまざまなカラーが取り入れられています。

ツートンカラーと似ていますが、グラデーションカラーは
徐々に色味が変化していく状態です。
全体を明るくするよりも落ち着いていて、かつ色の変化が楽しめる派手過ぎないヘアスタイルが人気を集めました。

セルフグラデーションカラーの3つのメリット

セルフでグラデーションカラーにしたい女性
セルフグラデーションカラーを行うとき、セルフだからこそのメリットがあります。
セルフグラデーションカラーの3つのメリットをまとめました。

  1. 美容院よりも安く済む
  2. 自分好みのグラデーションカラーが楽しめる
  3. 気軽に染められる

①美容院よりも安く済む

グラデーションカラーに限りませんが、何よりもセルフのメリットとなるのが美容院よりも安く仕上がることでしょう。
美容院へ行くと、一回で5000円から8000円くらいはカラーでかかりますよね。

しかしセルフで行えば、市販のカラー剤を買うだけで十分ですので、かなり費用は抑えられますよね。

②自分好みのグラデーションカラーが楽しめる

セルフグラデーションカラーのメリット2つ目は自分が好きなグラデーションカラーを行えることです。
グラデーションカラーの中でも、どの程度の幅を染めるのか、染める強さやトーンはどのくらいの7日、さまざまでしょう。

自分のこだわりを美容師さんに伝えても、100%好み通りに染めてもらえるとは限りません。
カラーリングに強いこだわりがある方は、自分で思うように染めた方が満足できるでしょう。

③気軽に染められる

上記でもありましたが、美容院でグラデーションカラーを染めてもらうと費用がそこそこ掛かります。
セルフで行えば気分で色味を変えたりできるので気軽に染められますよね。

染めた後にやっぱりもうちょっと範囲を広くしたい、もっと明るくしたいからブリーチをしよう、など後から気軽に染めることが出来るのはセルフグラデーションカラーのメリットです。

セルフグラデーションカラーの染め方3パターン

セルフグラデーションカラーのメリット
セルフグラデーションカラーのメリットについて理解出来たら、グラデーションカラーをセルフで行う染め方についてもまとめました。

準備するもの

セルフでグラデーションカラーを行う場合はブリーチ剤、カラー剤、サランラップ、ヘアゴム、コームが必要となります。
基本的には美容院でカラーを行うときの道具と違いはありません。

ブリーチ剤はアイテムによっても脱色具合が異なるので、パッケージにある成分をよく読んで選んでください。

時間差を使って全体を染める方法

グラデーションカラーをセルフで行う際に、時間差を利用してグラデーションに染めることが可能です。
毛先数センチをブリーチ剤またはカラー剤を塗り10分程度放置します。

この時、ラップを使って密閉してあげるとよりカラーが定着しやすくなりますし、よりブリーチ剤の効果が上がります。
コームを使って丁寧に髪の毛を別けましょう。

一度目に塗った部分よりも上に同じようにブリーチ剤を塗っていきましょう。
同じく10分程度放置していく工程を作りたいグラデーションカラー範囲に合わせて行います。

毛先のみを染める方法

染める範囲が毛先だけだった場合は、カラー剤やブリーチ剤を、自分が染めたい範囲に合わせて塗りラップをして10分程度置きましょう。
このとき、はっきりとか境目を作りたいのであればヘアゴムを使って固定させてあげてください。

藍染めなどと同じで、ヘアゴム下部分から塗っていない部分はブリーチ剤ざカラー剤が浸透しにくくなります。

ブリーチなし!ヘアカラーのみで染める方法

グラデーションカラーでは基本、ブリーチ剤を使用するのですが、ブリーチ剤を使用したくない場合は根元から中心部分を濃いめに入れてあげるのがおすすめです。
毛先は明るめを残しつつ、元の色や明るさを抑えます。

はっきりとしたグラデーションカラーではありませんが、ナチュラルで徐々に色味が変化していくグラデーションカラーが出来上がりますよ。

セルフグラデーションカラーで気を付けること

セルフでグラデーションカラーをした女性
セルフでグラデーションカラーを行う際にはまずパッチテストを行ってください。
ヘアカラーとする魔には、アレルギー反応が出るか出ないかを把握しておく必要があるのです。

そのほかにも、グラデーションカラーと言うのは、色味の違いを楽しむものですので、色味をつけたくない場所に液だれしないように注意しましょう。
入浴時や、髪の毛が塗れている状態では推奨できません。

【レングス別】セルフグラデーションカラーお手本ヘアカタログ♡

セルフグラデーションカラーのロングヘア
長さによってもセルフグラデーションカラーの見え方がかなり異なります。
レングス別に見たセルフグラデーションカラーのお手本をまとめました。

ショート・ボブ

①インナーグラデーションカラー

ショートやボブヘアは、ロングのスタイルに比べて長さがありません。
ボブやショートの場合インナーカラーでグラデーションをしてあげるとかなり見栄えが美しくなります。

ちらっと動きに合わせて見えるインナーカラーが個性を引き出してくれるでしょう。
髪全体ではなく内側の身のグラデーションカラーはボブやショートにおすすめのスタイルです。

②毛先グラデーションカラー

続いてご紹介するセルフグラデーションカラーは毛先グラデーションカラーです。
ボブやショートといった長さは、毛先が首元や顔周りにあります。

毛先だけのグラデーションカラーでも、見栄えがぐっと変わる効果がられるのです。
また襟足や、もみあげ付近のさりげないグラデーションカラーでも十分魅力的に見えますよ。

③王道グラデーションカラー

最後にご紹介するのは定番であり王道のグラデーションカラーです。
根元からなるべく幅をたくさん取りましょう。

そうすることで、徐々に色味が変化していくのがナチュラルに表現でいるのです。
根元の方から十分にグラデーションカラーの幅があり、まさに王道のグラデーションカラーになりますね。

ミディアム

①ゆめかわグラデーションカラー

ショートよりも長さがあるミディアムでは、髪の毛全体の色味が目立ちやすくなります。
ゆめかわグラデーションカラーは色の変化がとても目立つカラーです。

多くのセルフグラデーションカラーは、根元や頭頂の部分は黒髪や茶色の人が多いのですが、全体的に色味があるタイプはミディアムの長さだからこそバランスの良さが際立ちます。

②毛先グラデーションカラーミディアム

上記でもご紹介しましたが、ミディアムの長さでも毛先グラデーションカラーがおすすめです。
ちょうど肩や、肩よりしたくらいの長さにグラデーションカラーが来るので美しさが引き立照れられます。

黒髪からのハイライトでも十分きれい見えますし、それほど目立たないカラーをセルフグラデーションカラーに入れても見た目的に変化が目立つのです。

③複数グラデーションカラー

ある程度の長さがある方には複数のカラーをかけ合わせたセルフグラデーションカラーがおすすめです。
髪の毛をブロッキングし、ラップとヘアゴムを使えば複数のカラーでグラデーションが作れます。

見た目的にはかなり華やかな印象になり、周囲の人と違いを出すことが出来ますよ。

ロング

①ナチュラルグラデーションカラー

ロングの場合ミディアムよりも長さがあるので、あまり下の部分にグラデーションカラーを入れてしまうと目立たない可能性があります。
ロングにおすすめのセルフグラデーションカラーはナチュラルなグラデーションカラーです。

根元から徐々に色味が変化していくような王道なグラデーションカラーですが、短い髪よりもより色味の変化を自然にしてあげましょう。

②脱色グラデーションカラー

セルフでグラデーションカラーを行うとき、ブリーチ剤のみだと簡単にグラデーションカラーが作れます。
ロングの長さであれば脱色だけでも十分きれいなグラデーションカラーが実現されるのです。

脱色した部分が、長さによってぐっと際立つようになり、それに加えて比較的簡単にセルフでグラデーションカラーが作れます。

③ナチュラルグラデーションカラーロング

最後にご紹介するセルフグラデーションカラースタイルはナチュラルグラデーションカラーです。
やはりナチュラルなグラデーションは、ロングでも外せませんね。

全体の色味が馴染みやすく、かつ長さがあるのでナチュラルな髪色の中にも個性を引き立ててくれる魅力があります。

セルフグラデーションカラーにおすすめのヘアカラー剤

おすすめのセルフグラデーション
昨今ではさまざまな市販のカラー剤が発売されています。
その中から厳選してセルフグラデーションカラーにおすすめのヘアカラー剤をまとめました。

①フレッシュライト ミルキーヘアカラー

フレッシュライト ミルキーヘアカラー プレミアムベージュ [医薬部外品]
448円

ドラッグストア等でも見かけられるフレッシュライト ミルキーヘアカラーがセルフグラデーションカラーにおすすめのカラー剤です。
スタンダードタイプで、初心者の方はまずここから始めてみましょう。

コーム型のノズルでカラー剤を塗っていくタイプです。
潤い成分が充実しており、カラー剤の独特なにおいを軽減した爽やかな香りがします。

②フレッシュライト 泡タイプカラー

フレッシュライト 泡タイプカラー ローズマカロン
680円

上記と同じシリーズのフレッシュライト 泡タイプカラーは、名前の通り泡で染めることができるカラー剤です。
ポンプを押すだけで簡単に泡が作れます。

同じく爽やかな香りが特徴的で、つやを与えてくれる成分が配合されているので、綺麗な色味をグラデーションカラーとして作れますよ。

③フェリア 3Dカラー

ロレアル パリ ヘアカラー フェリア 3Dカラー #57 クラッシーブラウン マットブラウン系
844円

続いてご紹介するセルフグラデーションカラーにおすすめのカラー剤はフェリア 3Dカラーです。
しっとりとしたつやのある髪色にしてくれる効果があります。

ダメージが少ないので、まるで美容院に染めたかのような仕上がりを与えてくれるでしょう。

④リーゼ プリティア泡カラー

リーゼ 泡カラー ブリティッシュアッシュ 108ml 【医薬部外品】
572円

リーゼ プリティア泡カラーは、もっちりとした密度の高い泡がムラを無くし綺麗に染め上げてくれます。
セルフでグラデーションカラーをするときどうしても気になるのが色ムラでしょう。

濃密できめ細やかな泡が、髪の毛一本一本をむらなく吸着しながら染め上げてくれるのです。

⑤ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー

ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー(ミスティアッシュ) 1剤40g+2剤80mL+美容液5mL
643円

セルフグラデーションカラーにおすすめしたいカラー剤はホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラーです。
シェイカーを振ることによって、濃密でリッチな泡が出来上がる簡単なヘアカラーで親しまれています。

シェイカーを振るだけですのでわざわざ混ぜたりする必要がなく、きめの細かい泡を作り上げられるのです。
ムラがなく仕上がりはばっちりですよ。

⑥ビューティーン メイクアップカラー

ビューティーン メイクアップカラー メタリックアッシュ
528円

発色がよく個性的なセルフグラデーションカラーが出来上がるビューティーン メイクアップカラーがおすすめです。
仕上がりのインパクトがかなり強い印象を持ちます。

アフターカラーに溶液付きで、ヘアケアにも特化しているだけではなく色持ち成分も配合されています。

⑦ルシードエル ミルクジャムヘアカラー

【まとめ買い】LUCIDO-L (ルシードエル) ミルクジャムヘアカラー #クラシックミルクティ×2個パック(医薬部外品)
1180円

最後にご紹介するセルフグラデーションカラーにおすすめのカラー剤はルシードエル ミルクジャムヘアカラーです。
乳液タイプのカラー剤で、とろっとしたテクスチャーが特徴でもあります。

ムラなく染め上げることが出来て、時短もできる優れものです。
テクニックを必要とせず、セルフカラーリングに特化していますよ。

セルフグラデーションカラーを失敗したときの対処法

セルフグラデーションカラーに失敗して対処法を見ている女性
セルフでグラデーションカラーを染める場合やはり失敗と言うリスクが伴います。
セルフグラデーションカラーに失敗したときの対処法についても見ていきましょう。

①毛先をカットしてしまう

毛先だけのグラデーションやロングの方であれば知っぱ強いた毛先をカットしてしまうのが有効です。
色味が失敗して、見た目が悪い場合は潔く切ってしまいましょう。

毛先は傷みやすいですし、ヘアメンテナンスにもなるので一石二鳥です。
範囲が広くないならばカットしましょう。

②全体を同じ系統で染め直す

色ムラが目立ったり、グラデーションカラーが失敗してしまった時は、一度同じ系統のカラー剤で全体を染めなおすのがおすすめです。
一度全体を染めなおすと、比較的失敗した部分が目立ちにくくなるでしょう。

グラデーションカラーをするよりは、セルフで全体を染めてしまった方が、比較的簡単です。

グラデーションカラーをセルフで染めて自分好みのヘアスタイルにしよう

女性のセルフグラデーションカラー
グラデーションカラーは、多くの女性から支持されているヘアスタイルです。
セルフで行うことで自分がしたいグラデーションカラーを自由に作り上げることができます。

他の人と差をつけるセルフグラデーションカラーで、自分のヘアスタイルを楽しんでみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る