Search

ヘナタトゥーとは?安全性や持ちをチェック

ヘナタトゥーのデザインに悩むセクシーな女性
日本ではまだまだタトゥーについて偏見があったりするのも珍しくありません。
ところが昨今話題となっているのが肌のターンオーバーによって消えるヘナタトゥーです。

ヘナタトゥーの歴史

日本でも若い人を中心に、徐々に浸透してきているのがヘナタトゥーですが、ヘナタトゥー自体は5000年以上の歴史があるのです。
なんと始まりは古代エジプトにまでさかのぼります。

ヘナによって体を染めて飾るという風習が、壁画が彫られていた時代からあり。自分を着飾ってくれる当時のお洒落のような存在ですね。
お洒落目的以外にも、健康を祈ったり魔除けなどの意味もありますよ。

ヘナとは?染まる原理

そもそもヘナとは何なのでしょうか?
ヘナとは、植物であり天然の成分によって肌を染めます。

一般的なタトゥーと違うのは、ヘナタトゥーは皮膚を針で傷つけることがないという点でしょう。
植物由来の成分によって、皮膚を染め上げるというイメージです。

ヘナが持っている色素が、皮膚にしみこむようにして染め上げる状態で、基本的にはオレンジや茶色系に染まることが多いです。
皮膚に反応するため体温の高い部分だと、濃く染まることもあります。

安全性

ヘナタトゥーは消えるタトゥーとして有名ですが、人体にはあまり悪影響がありません。
施術を行う際にも針を使ったりしませんので、痛みも全くないのです。

角質を一時的に染めているだけですので、痛みもなければ肌に悪影響を及ぼす心配もほとんどありません。
ただし個人差があり人によっては肌が敏感になったりすることがあります。

また天然由来100%ではないヘナタトゥーをしてしまって、肌荒れを起こしてしまったりヘナタトゥーが落ちにくくなってしまったといったトラブルもあります。

持ちはどのくらい?

ヘナタトゥーは消えるタトゥーですので、お洒落で気に入ったデザインでもいつしか消えてしまいます。
基本的にヘナタトゥーは肌のターンオーバーに促されて消えていくのです。

平均的には2週間から1ヶ月ほど色持ちしますが、最も濃い発色をなされているのは、施術を施されて24時間から48時間ほどです。
その後徐々に色味が落ち着いていき、ヘナタトゥーが消えていきます。

蓮や蕾!植物系のヘナタトゥーのおすすめデザイン&意味

ヘナタトゥーのデザインの写真
ヘナタトゥーのデザインで定番的なものをご紹介していきます。
植物系のデザインと意味をまとめました。

①蓮モチーフデザイン

まず一つ目は蓮をモチーフにしたデザインです。
蓮の花やはっぱをアレンジしたデザインで、日本でも人気が高いデザインとなっています。

創造性や官能性、美しさや清純といった意味がありますので、特に女性の人気が強いです。
ポジティブな印象を自分に与えてくれるようなデザインですね。

②蕾モチーフデザイン

続いてご紹介するヘナタトゥーのデザインは蕾のモチーフデザインです。
こちらも蓮と似た意味を持っていて、創造性を感じさせてくれるでしょう。

また蕾には新しい命の始まり、喜びといった意味が込められていて、花嫁さんや妊婦さんが自分の掌などに描かれますよ。

③花モチーフデザイン

初めてヘナタトゥーを行う方に人気で、親しまれているデザインが花をモチーフにしたデザインです。
親しみやすいものが多く、華やかで可愛らしいのがポイントでしょう。

花には喜びや幸福という意味があります。
結婚式や祝い事のシーンで施されるデザインで、幸せを呼び込もうという気持ちが現れていますね。

④ツルデザイン

同じ模様を繰り返すようなデザインはヘナタトゥーのデザインでは王道です。
ツルのデザインは寿命や我慢強さを表しています。

長く、辛抱強く繰り返しているという意味があるのです。
人間関係やその人の人間性において、意味を持たせてくれるデザインですよ。

⑤百合モチーフデザイン

ヘナタトゥーのデザインで植物系でおすすめしたいのが百合の花をモチーフにしたデザインです。
百合には誕生や希望、信頼、清純という意味が込められています。

自分の信念を貫き、希望を持って前に進みたいときなどに百合モチーフのデザインを施したら、気持ちとしても前向きになれますね。

孔雀や蝶!動物系のヘナタトゥーのおすすめデザイン&意味

ヘナタトゥーのデザインが好きな女性
ヘナタトゥーの特徴について知ることが出来たら、実際にどのようなデザインがあるのかを見ていきましょう。
参考になるヘナタトゥーのデザインをまとめました。

①蝶デザイン

まず初めにご紹介するヘナタトゥーのデザインは蝶をモチーフにしたデザインです。
蝶と言う存在は変化や成長を意味するもので、自分自身の成長を感じさせてくれるデザインでしょう。

美しく成長していくという象徴であり、蝶と言うデザインはかなり美しいので、特に女性の人気が高いですよ。

②孔雀デザイン

孔雀デザインのヘナタトゥーには愛の象徴や富の象徴といった意味が込められています。
優美で美しい孔雀のデザインで、海外でも美しい存在として定着しているのです。

愛や富の象徴とされていることから、結婚式の際には孔雀デザインのヘナタトゥーが好まれることが多いですよ。

③鳥デザイン

ヘナタトゥーの代表的なデザインの中で鳥をモチーフにしたものがあります。
最近ではフクロウやオウム、ツバメなどさまざまな鶏のデザインが増えてきました。

鳥のデザインの意味は自由の象徴であり地上と天国を行き交う役割があります。
自由に行き来できる、誰にも束縛されることがないというイメージですね。

曼陀羅や太陽と月!天体系のヘナタトゥーのおすすめデザイン&意味

ヘナタトゥーのデザインに悩んでいる女性

虫や鳥といった生き物をモチーフにしたヘナタトゥーのデザイン以外にも魅力的なデザインはたくさんあります。
続いては天体系のヘナタトゥーのデザインについてまとめました。

①太陽モチーフデザイン

天体系のデザインで定番なのが太陽モチーフのデザインです。
インド文化において、太陽は常にエネルギーの象徴となっています。

明るく私たちを照らしてくれる存在であり、知識や復活、永遠の愛といった意味を持っているのです。
シンプルなデザインでも凝っているデザインでもこれらの意味が込められています。

②月モチーフデザイン

上記でご紹介した太陽モチーフデザインと相対する存在が月をモチーフにしたデザインです。
月には穏やかな愛、保護と健康、変化するエネルギーという意味があります。

強い存在のイメージをさせる太陽と比べて、落ち着いていて物静かな強さを象徴しているのが月と言う存在なのですね。
そのほかにも赤ちゃんの期待する意味があり、妊婦さんがヘナタトゥーのデザインに選ぶこともありますよ。

③曼陀羅デザイン

ヘナタトゥーのデザインで曼陀羅デザインには宇宙という意味があります。
仏教やヒンドゥー教において、宇宙を表すデザインなのです。

ヘナタトゥーのデザインでも曼陀羅デザインは宇宙をイメージして作られており、規則的なデザイン性を好む方は男女問わず多いですよ。

レースや羽根!模様系のヘナタトゥーのおすすめデザイン&意味

ヘナタトゥーのデザインが似合う女性
続いて見ていくヘナタトゥーのデザインはレースやはねといった模様系のヘナタトゥーです。
それぞれの意味も踏まえてみていきましょう。

①ペイズリーデザイン

ペイズリーデザインのヘナタトゥーには神や永遠の命といった意味があります。
ペイズリーデザインは、日本でもTシャツなどさまざまなシーンで人気ですよね。

神聖な気持ちになるような生命力を感じさせるデザインで、新しい季節や生活の始まりなどで好まれるデザインです。

②レースデザイン

特に女性人気が高いのがレースのデザインです。
ファッションとしても親しまれていますが、ウェディングドレスのグローブ代わりとしても活用されるデザインでもありますよ。

レースには繊細な印象があるので、女性らしさを求めて、レースデザインをヘナタトゥーで表現する方も多いです。

③羽デザイン

羽デザインのヘナタトゥーは鳥と同じく自由を意味しています。
自由や幸運、運気上昇などの前向きな意味が込められていて、勇気が欲しいときなどにも使われるデザインです。

また、羽の種類によっても意味合いに変化があり、イーグルの羽には自由や勇気、フクロウの羽には知恵や神秘といった細かい意味もありますよ。

④トライバル

民族的な意味合いが強いのがトライバルです。
部族によっても意味合いは異なりますが、主に種族の、部族のという意味があり、自分たちの存在を表しているのです。

部族で同じデザインでそろえることで、自分たちのつながっりを強固にする意味もありますよ。

⑤リボン模様

若い人を中心に人気となっているデザインがリボンをモチーフにした模様です。
リボン系の模様を使ったデザインは良縁のシンボルや縁、絆といった意味が込められています。

カップルでリボン模様を取り入れれば、良縁であり派なれない愛をイメージさせるのでおすすめですよ。

ハートやクロス!ワンポイントにおすすめのおしゃれなヘナタトゥーデザイン&意味

ヘナタトゥーデザインを考えている女性
ファッションタトゥーの中でも、ワンポイントだけ施すのも素敵ですよね。
ワンポイントにおすすめのヘナタトゥーデザインについてご紹介いたします。

①ハートのワンポイント

ワンポイントのヘナタトゥーデザインで王道なのがハートのワンポイントデザインです。
願掛けの一つとしてハートを施す方も多く、恋愛運上昇させる意味を持たせます。

恋愛的な意味合い以外にも、魔除けとしてハートが取り入れられることがあり、マタニティアートにも取り入れられているのです。

②星のワンポイントデザイン

ヘナタトゥー以外にも通常のタトゥーデザインで親しまれているのが星のワンポイントデザインです。
タトゥーデザインでは王道と言っても過言ではありません。

星のデザインには希望や光、運命、魔除けの意味が込められています。
悪いものを払いたいときや、楽しいイベントの時などに星のヘナタトゥーを行うのがおすすめです。

③ダイヤモンドデザイン

ワンポイントのヘナタトゥーでおすすめしたいのがダイヤモンドデザインです。
手の甲や、足首などに施されることが多く多くの人から愛されているダイヤモンドはタトゥーのでも定番でしょう。

揺るがない美、不屈。純真無垢などの意味を持ちます。
ダイヤモンドの希少性から、これらの意味が与えられ人気なデザインとなっていますよ。

ブレスレットやアンクレット風のおしゃれなヘナタトゥーデザイン

ヘナタトゥーのデザインを使いこなす
アクセサリーなどをモチーフにしたヘナタトゥーのデザインはさりげなさの中にも華やかさがあっておすすめです。
おしゃれなヘナタトゥーのデザインをまとめました。

①ブレスレット

アクセサリー系のヘナタトゥーのデザインではブレスレットが定番的です。
手首だけに施すのも可愛いですが、ヘナタトゥーデザインの特徴は、手の甲や指にまで伸びたデザインですよね。

民族系の衣装をそのまままとったような雰囲気を与えてくれますし、なんだか特別な気分にまでしてくれます。

②アンクレット

アンクレットに見えるようなデザインも人気があります。
アンクレットは、左右によって意味合いが異なるのをご存知でしょうか。

左足ではパートナーへの深い愛情、安心などの意味があり右足では、恋人の募集、願望の実現という意味があります
左右どちらにヘナタトゥーを施すのかで変わってきますね。

③クロスデザイン

アクセサリーとしても人気があるのが十字架やクロスです。
ヘナタトゥーでは神への愛、勝利や希望、生きる力という意味が含まれています。

キリスト教での役割の意味合いが強く、困難に直面してしまっても勝利していくといったポジティブな印象を持たせるでしょう。

数字に関するヘナタトゥーのおすすめデザイン&意味

ヘナタトゥーのデザインを自分で考える女性

ヘナタトゥーのデザインで数字を取り入れることがあります。
ヘナタトゥーの数字の意味についても詳しくまとめました。

①数字デザイン1の意味

ヘナタトゥーデザインにおいて、1から9まで意味があるのです。
数字の1は太陽の象徴であり、火のシンボルとして捉えられています。

それらの意味からデザイン性としては、太陽の暖かさを感じさせ、優しさや包容力、調和などを表してくれていますよ。

②数字2の意味

続いてみて行く数字の意味は2についてです。
数字の2では、太陽とは対の月を意味しています。

ヘナタトゥーの意味では、指導力や始まり、行動力といった意味を持っているのです。
自分の決意や、熱心な気持ちを表す意味で2を取り入れましょう。

③数字3デザインの意味

ヘナタトゥーで3を表す意味は木星を表し、幸運や発展です。
草花のシンボルともされており、優しい雰囲気を思わせます。

幸運を呼び込みたい人や、自己の発展などを求めてヘナタトゥーのデザインに3を取り入れてあげると、運気もアップするかもしれませんね。

④数字4の意味

続いてみて行くのはヘナタトゥーにおける4の意味についてです。
数字の4は土を象徴しています。

安定性や堅実といった意味を持っており、自分自身の安定性や、堅実に物事をこなして行く雰囲気をヘナタトゥーとして持っているのです。

⑤数字デザイン5の意味

ヘナタトゥーのデザインとして5を取り入れる場合、水星を意味している数字です。
海のシンボルとされていて、変化や直感、自由などの象徴となっています。

自分に変化が欲しい、直感力を高めたいと言った時はヘナタトゥーのデザインに数字の5を取り入れてあげると良いでしょう。

⑥数字6のデザインの意味

続いてご紹介する数字のヘナタトゥーデザインの意味は6です。
6は金星を象徴していて、調和や愛情の意味を持っています。

貝殻のシンボルとなっており、「調和と保ちたい、平和な愛情を持っていたい」という願いを込めて、数字の6をデザインに取り入れてみてはいかがですか?

⑦数字7の意味

ヘナタトゥーのデザインとして取り入れられる7には知恵や勝利の意味があり、森を象徴しています。
知識を得たいという願いを込めてデザインすることありますよ。

また知性や勝利を意味しているので、前向きになれる様な素敵なデザインですね。

⑧ヘナタトゥー8の意味

数字において8は土星を意味しています。
山のシンボルとされていて富、存続や野心といった意味があるのです。

大きな力を持っているのが8という数字で、無限の可能性や可能性を秘めた数字でもあります。
大きな野心を抱いているときに入れてあげましょう。

⑨9のヘナタトゥーデザイン

最後にご紹介する数字は9です。
数字の9には、火星の象徴があり虹のシンボルとされています。

達成や発明、知力などの意味を持っているのです。
何かを達成したいとき、成し遂げたいことがある場合など決意の元ヘナタトゥーのデザインとして取り入れてみると良いですね。

ヘナタトゥーが入れられるお店はどこ?

ヘナタトゥーのデザインを探す女性
日本で定着していないときはヘナタトゥーは海外ででしか施術できないといったイメージがありました。
しかし、徐々にヘナタトゥーが流行ってきているため、日本でも施術が行えるヘナタトゥーサロンが増えてきているのです。

ネットでヘナタトゥーサロンと検索してもらうと、どこでヘナタトゥーの施術が行えるのかわかります。
どうしても都内の方がお店が充実している傾向がありますね。

セルフでヘナタトゥーデザインを入れる方法&注意点

ヘナタトゥーをセルフでしたデザインが気に入っている女性
お店でヘナタトゥーを施してもらうよりも自分で気に入ったデザインを描きたいと言った方もいるでしょう。
ヘナタトゥーのセルフでのやり方についてご紹介いたします。

用意するもの

まず必要なものはヘナがペースト状になったヘナコーンです。
これがなければヘナタトゥーは行えません。

本格的な人は粉から買って自分でペーストを作ることもありますが、初めは元からできているヘナコーンを買って使いましょう。

やり方

ヘナコーンの先を切り落とし、ホイップクリームを絞り出すイメージでヘナを出していきましょう。
そのまま先端を使ってヘナコーンでデザインを描いていきます。

自分の思うようにデザインが描けたら、デザインが崩れてしまわないように注意して1時間以上は放置してい下さい。
ペーストが乾いたら、固まっていきますので固まったペースをと落としたら完成です。

注意点

セルフでヘナタトゥーを行うときには、施術したい場所に汚れやすい分、油分などないように確認してください。
サロンであればあらかじめ施術箇所を綺麗にしてくれます。

汚れがあると発色が悪くなったり、定着しにくくなりますから、セルフの際はしっかりと石鹸で洗い水分をふき取りましょう。

ヘナタトゥーを長持ちさせるコツ

ヘナタトゥーデザインを長持ちさせたい女性
一定の期間が空いてしまえば、ヘナタトゥーあ消えて行きます。
少しでも気に入ったデザインを長持ちさせるためにコツを把握しておきましょう。

  1. ヘナタトゥーを暖める
  2. 摩擦をなるべく避ける
  3. 放置時間を長く取る

①ヘナタトゥーを暖める

ヘナタトゥーのペーストを乗せて放置している間はなるべく暖めておくのがコツです。
上記でも軽く触れましたが、ヘナタトゥーは体温が暖かい部分に濃く色が残ります。

つまり、触れている部分の温度が高いほど染める力が高くなるということです。
特にセルフでヘナタトゥーを行っているのであれば、部分的に暖めるようにしてみてください。

②摩擦をなるべく避ける

ヘナタトゥーを施した後は、長く持たせるために摩擦をなるべく与えないようにしてください。
ヘナタトゥーは肌のターンオーバーによって薄れて行きますので、激しい摩擦はヘナタトゥーを取り除いてしま原因です。

気になって触れたりこすったりしないように注意しましょう。
入浴後、タオルでこすってしまうといったことは避けてください。

③放置時間を長く取る

ヘナタトゥーを肌に描いた後はなるべく放置時間を長くしましょう。
ヘナタトゥーをしてくれるお店によって放置時間は異なりますが、少なくとも3時間は空けておくと定着が良くなります。

セルフで行う方は、ヘナタトゥーのデザインや自分の希望に合わせて放置時間を設定し、放置している間は極力安静にしておいてくださいね。

ヘナタトゥーデザインの消し方

ヘナタトゥーのデザインが気に入っている女性
思ったより気に入らなかった、事情があって早くヘナタトゥーを消したいといった場合に有効なヘナタトゥーの消し方についてもご紹介したします。

①ピーリングを行う

ヘナタトゥーを消すのに有効なのがピーリングを行うことです。
クレンジングやピーリングは、肌の角層に溜まった古い細胞や汚れを落としてくれるもので、これを利用します。

ピーリングによって、肌のターンオーバーを促し予定よりも早く皮膚に定着したヘナタトゥーを消していくという方法です。
ただし肌の弱い方にはダメージとなるので、推奨できません。

②水に濡らす

ヘナタトゥーを入れた当日や数日であれば水に濡らすことでヘナタトゥーをある程度落とせます。
ヘナタトゥーは時間をかけて染めていくので、時間があまりたっていない状態では落ちやすい特徴があるのです。

つまり色素沈着がまだ行われていない状態であれば、洗い流してしまえるというわけですね。

好きなデザインを見つけてヘナタトゥーを試してみよう

ヘナタトゥーのデザインが好きな女性
消えるタトゥーとして日本でも定着しつつあるヘナタトゥーは、定番のデザインから本物のタトゥーに見えるものまでさまざまなデザインがあります。
せっかく試してみるならば自分が気に入るようなんデザインでヘナタトゥーを定着させましょう。

そしてヘナタトゥーを施したら、こすったりせずなるべく長く楽しんでいられるように心がけていきたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る