Search

マンネリ髪なんて言わせない!ミストブリーチで変身しよう

ミストブリーチでアレンジしたような髪
「髪色で失敗したくない」そんな気持ちから、新しい髪色へ挑戦することをやめてしまいマンネリ髪になってはいませんか?
だけど、もしも「自分好み」で髪色を変えることが出来たら、いつもとは違う自分になってみたくなりますよね。

そんな女性にもおすすめなのが「ミストブリーチ」なんです。
このアイテムは自分で髪色を調節することができて、いいこと尽くめとされる魔法のアイテムで、多くの女性から注目を集めているアイテムなんですよ。

ミストブリーチって?3つの嬉しい効果♡

ミストブリーチでやってみたい髪色
いいこと尽くめの魔法のアイテムと言われてもどんなところが?
そんな疑問を持つ女性は、まずは嬉しい3つの効果を知ってください。

  1. 自然な髪色に染められる
  2. リタッチの手間が簡単
  3. 髪の痛みを軽減

①:自然な髪色に染められる

市販の脱色剤のように一気に明るくなってしまうことがないミストブリーチなら、自然な髪色に徐々に色を抜く効果があるため、自分好みに髪色を変化することが実現できてしまうんです。
だからこそ、新しい髪色へ挑戦するときも失敗をせずに済むんですね。

②:リタッチの手間が簡単

根元が黒くプリン状態の髪が気になるけど「美容院へいけない」そんな女性にも嬉しいのが、ミストブリーチを使ったリタッチです。
髪色に合わせた数回のリタッチでナチュラルカラーからハイカラーまでが自在に出来てしまうんですよ。

しかも一本で10回ほど使えるので、ヘアマニキュアのように染粉がムダになってしまうことがなく、お財布にもやさしいアイテムです。

③:髪の痛みを軽減

髪を染める際の悩みの1つとされるヘアダメージですが、市販の脱色剤での色抜き・黒染めを繰り返すことは、髪への大きな負担となります。
しかし、ミストブリーチなら髪の色の変化を実感しながら、自分好みに染めていくことが出来るため、色戻しのリスクが少なくなるようです。

そのため髪への負担が少なくなり、トリートメントと合わせると、さらに効果的にダメージケアでカラーチェンジが出来るとされているんですね。

ミストブリーチの基本の使い方

お風呂の時間にミストブリーチ
嬉しい効果があるアイテムですが、使い方が難しいのでは?
そんな女性でも安心してください。

自宅で簡単に出来るところも、ミストブリーチの嬉しいポイントの1つなんです。

用意するもの

タオル、くし、ドライヤー

基本の使い方

①スプレータイプの本体を、色を変えたい部分に吹きかけ効果を発揮します。
そのため、汗・汚れ・スタイリング剤が付着している場合は、一度洗い流し清潔にし、乾かした状態の髪へ整えてあげましょう。
髪質を整えたあとは、用意していたタオルを首へ巻いてあげると、脱色剤が肌への付着を防ぐことが出来ます。

②染め始めは20センチほど離した位置から、毛先・根元の順で付着していきましょう。
根元は色が抜けやすくなっておりますので、順番を心掛けることが大切です。
染めたい箇所へと付着が終わりましたら、用意していたくしで脱色液を均等してあげると、ムラなく仕上がります。

③ミストブリーチの付着が完了したら、自然乾燥で最低30分を目安に放置していきます。
その際、ドライヤーで脱色剤を付着したままの髪を乾かすことで、脱色の効果が表れやすいとされていますので、明るい髪をご希望の方はドライヤーの熱を加えてあげるのも良いでしょう。

④好みに合わせた放置時間を迎えたら、吹きかけたミストブリーチを綺麗にシャンプーなどで洗い流してあげましょう。
最後はトリートメントで仕上げると髪質を整えることが出来ますよ。

グラデーションやリタッチも!ミストブリーチのおすすめの使い方

ミストブリーチでもできるカラーアレンジ
ミストブリーチでは、通常の脱色剤とは違ってスプレータイプであるため、さまざまな使い方が出来ます。
その中から、おすすめのカラーアレンジをご覧ください。

  1. グラデーション
  2. ポイントカラー
  3. リタッチ
  4. インナーカラー

①:グラデーション

何層にも分けてつくりあげるグラデーションは、何色もカラーリング剤を使うため「セルフでは難しい」そんな風に思っていませんか?
そんなセルフグラデーションの悩みにおすすめなのがミストブリーチとされ、自宅で手軽に出来てしまうんです。

ミストブリーチでは徐々に明るくする効果があるため、グラデーションにしたい髪色に合わせ何層も合わせることが、自分で手軽に出来るんですね。

②:ポイントカラー

メッシュやハイライトなどのポイントカラーは、髪色にアクセントが出てとっても可愛いですが「自分で出来るのか不安」と、諦めていませんか。
そんな女性でも、ミストブリーチなら自宅で簡単にポイントカラーを取り入れることが出来るんですよ。

取り入れたい分だけ束で手に取り、ミストブリーチを吹きかけることで、ベースカラーよりも部分的に色を抜くことができるので、自然なポイントカラーが可能となります。

③:リタッチ

根元が黒くなったプリン状態は、生え際の黒い部分にだけ吹きかけ、自分の目で確かめベースカラーに合わせることが可能となるミストブリーチのリタッチがおすすめです。

④:インナーカラー

トレンドとされているインナーカラーも、トップの髪と襟足部分を2つに分け、襟足部分にミストブリーチを吹きかけるだけで、自宅でも簡単にインナーカラーにすることが出来ますよ。

ミストブリーチを使用するときの注意点

ミストブリーチの使い方に悩む女性
おしゃれなヘアアレンジをセルフで取り入れる際には、とっても便利なミストブリーチですが、いくつかの注意点をふまえておくことが大切です。

  1. 効果に時間がかかる
  2. 仕上がりにムラが出る可能性もある
  3. 染める場所にもムラが出る
  4. パーマをすぐかけることが出来ない
  5. ダメージは最小限でもノーダメージではない

①:効果に時間がかかる

ミストブリーチはセルフカラーの中でも手軽にできるものですが、他の脱色剤と比べて色を抜く力は弱く作られています。
そのため、髪の色を変える際には放置時間も長く設定されていることに加え、求める色によっては完成までに数日かかることも!

②:仕上がりにムラが出る可能性もある

ミストブリーチを使用し髪全体の色を変えようとする場合、付着液の量にバラつきが生じることがあります。
そんなときは、仕上がりにムラが出てしまう可能性もあるのです。

全体を染める際には、髪を小分けにしムラなく、スム-ズに取り組むように注意しましょう。

③:染める場所にもムラが出る

ミストブリーチを使ってセルフカラーをすることは、とっても簡単である反面、自分の目で確認できる範囲を中心的に染めてしまうこともあります。
耳のうしろや、襟足などの死角を綺麗に染めるのは難しくなっており、染める場所にもムラが出てしまう場合もあるようです。

④:パーマをすぐかけることが出来ない

ミストブリーチを含む脱色剤には、髪の色素を抜くだけではなく、髪の中に含まれているたんぱく質を壊してしまう傾向が!
たんぱく質が壊されてしまった髪質では、パーマをかける際に使用されるパーマ剤の効果が発揮することが出来ないとされてます。

そのため、ミストブリーチで髪色を変えた直後でのパーマは、最低でも1週間ほどあけ、トリートメントなどで髪をケアしてあげましょう。

⑤:ダメージは最小限でもノーダメージではない

ミストブリーチは脱色力が弱く低刺激であり、しっかりと髪色を見極めながらカラーチェンジが出来るためダメージが少ないメリットがあります。
しかしノーダメージではありませんので、髪だけではなく、付着した肌などにもダメージを与える可能性もあることを覚えておきましょう。

市販のおすすめミストブリーチ3選

ミストブリーチのカラー剤種類
注意ポイントもあるミストブリーチですが、セルフカラーではメリットが多いアイテムであるため、多くの女性に使われているんです。
そこで、市販のおすすめミストブリーチを3つチェックしてみましょう。

① フレッシュライト プリン解消ミストブリーチ 150mL

フレッシュライト プリン解消ミストブリーチ 150mL
465円

フレッシュライトのミストブリーチは、市販の脱色剤の中でも人気の高い標品となっています。
名前にある通りプリンも簡単に解消できてしまう嬉しい商品であり、多くの女性が使っているとも話題になっていました。

また「1本じゃ足りない」そんな女性に合わせて、ネットではセット購入も出来ますので安心ですね。

②パルティ ミストブリーチ 150ml

人気カリスマモデルである益若つばささんがパッケージモデルも務まていたパルティのミストブリーチは、暗い髪色をバレずに染めたい女性からも人気とされる商品です。
現在はドラックストアやネットでも商品を見つけることが難しく、入手困難な可能性があります。

③Palty ミストブリーチ

ヘアマニキュアと同じく箱型デザインのPalty・ミストブリーチは、髪のダメージケア効果のあるつばきオイルを配合した商品となっており、ブリーチ後も髪に艶めきがあるとして、大変人気のある商品となっております。

ミストブリーチで新しい私へ!

ミストブリーチを使いたくなる髪
「忙しい人」も「マンネリ髪の人」も、手軽で簡単にセルフカラーが出来るミストブリーチだからこそ、カラーアレンジや根元が真っ黒なプリン頭だって、好みに合わせて吹きかけるだけで好きな髪色を楽しむことができてしまうんです。
こんな魔法のようなミストブリーチを使って、たくさんの女性が「おしゃれカラー」で毎日を充実させられたら素敵ですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る