Search
Expert info
本記事のアドバイザー

どのくらいの期間持つ?ジェルネイルの持ちの目安

ジェルネイルが剥がれない処理をする人

Q.ジェルネイルはどのくらいもつの?

A.4週間が限度!

家門 麻理奈さんのコメント
3週間程度で浮いてきてしまう方が多いです。
4週間を過ぎれば折れる危険性も高くなるし、衛生的にも良くはないので、4週間までがオススメです。

ジェルネイルが持つ期間は、目安として3週間とされています。
個人差があるので、この期間はあくまで目安として考えておきましょう。

ジェルネイルは自分の爪の上に施すネイルなので、時間が経つほど徐々に浮いて剥がれる可能性が高くなります。
3週間も経てば新しく生えてきた爪が目立ってくるので、ジェルネイルの寿命は3~4週間程度。

キレイな爪先をキープするのであれば、2週間を目安にサロンへ予約を入れておきましょう。
人気店の場合は予約が取りにくいので、計画的にジェルネイルのメンテナンスをしてください。

Q.剥がれたジェルネイルをもう一度くっつけても大丈夫?

A.衛生上おすすめしない!

家門 麻理奈さんのコメント
衛生上、おすすめしません。
剥がれたネイルを接着剤などで再び貼ってしまう方がいますが、爪の状態や爪に残ったジェルの状態がわかりませんので、無理に貼り付けるのは絶対にやめてくださいね。

【パターン別】ジェルネイルが剥がれたときの対処法

ジェルネイルが剥がれかけて困っている人のイメージ

根元が浮いてしまった

Q.根元が浮いてしまう原因は?

A.ジェルが皮膚についていたor指の使いすぎ!

家門 麻理奈さんのコメント
ジェルが爪をはみ出て皮膚にまでついていると、爪が伸びるのと同時にどんどん根元が浮いてきてしまうことがあるんです。
もしくはテコの原理のように、指先に負担がかかりすぎることで爪の根元側が持ち上がってしまうことも。

セルフネイルの際は、ジェルが皮膚についてしまわないよう注意しましょう!

根元が浮いてしまった場合は、先端が細いニッパーで浮いた部分をカットしましょう。
キレイにカットしたら爪やすりを使って、元の爪との境界線を目立たなくしてください。

根元が浮いたまま放置すると、そのまま剥がれる可能性が高いです。
雑菌も入りやすいので、根元が浮いてきたら放置せずにきちんと対処しましょう。

先端が欠けてしまった

Q.先端が欠けてしまう原因は?

A.ネイルを雑に扱ってしまったこと

家門 麻理奈さんのコメント
フタや引き出しをあけるときにぶつけてしまったり、鞄の中をガサガサと探したりして、指先を雑に扱うと欠けやすくなります。
ネイルをしているときは、おしとやかに過ごしてくださいね。

爪の先端はさまざまなものに触れる機会が多いので、剥がれる可能性が高いパーツです。
もし先端だけが剥がれる場合は、同じ色のネイルを使って保護しましょう。

剥がれる面積が大きいと目立ってしまいますが、先端だけであれば市販のネイルでもカバーできます。
同じような色のネイルを探して、全体のバランスを見ながら補強してください。

\セルフネイルならもう一度塗り直すのも◎/

家門 麻理奈さんのコメント
欠けてしまった部分をファイルで削って丸くして、もういちどベース、カラー、トップコートの順に塗り直すと自然になじみますよ。

1本だけ取れてしまった

Q.1本だけ取れてしまったらどうすればいい?

A.似た色のポリッシュで応急処置を!

家門 麻理奈さんのコメント
1本だけ取れてしまう原因としては、雑に扱ってしまった、自爪が弱っていた、もしくはジェルが皮膚についてしまっていたためにぺらっと剥がれてしまったなどが考えられます。
その指だけをジェルネイルでやり直すか、似た色のマニキュアで応急処置しておくのがおすすめです。

部分的に剥がれるのではなく、1本丸ごと取れてしまうケースは珍しくありません。
ネイルサロンで補強してもらうのが一番ですが、なかなか予約が取れない場合は似た色のマニキュアで応急処置を。

セルフでジェルネイルを行った場合は、もう一度その指をやり直すのがベストな方法です。
剥がれたネイルを接着剤や両面テープなどでくっつけるのは衛生上良くないので、やめてくださいね。

デコレーションが取れてしまった

デコレーションが取れてしまった場合も、ネイル用接着剤が使えます。
細かいデコレーションの場合は接着剤をアルミホイルの上に出して、爪楊枝などの先端が細いもので接着剤を付けましょう。

大きなデコレーションが取れてしまった、取れたデコレーションを紛失した場合はネイルサロンで補強してください。
セルフで無理矢理補強すると、他の爪とバランスが取れず悪目立ちしてしまいます。

ジェルネイルが剥がれた…!爪が痛いときの対処法

ジェルネイルをした爪に違和感を持っている人

ジェルネイルが剥がれる際に痛みが生じるケースもあります。
痛みが生じた場合、無理にジェルネイルを続けるとさらに爪に負担がかかり悪化する可能性が高いです。

ジェルネイルが剥がれて痛みを感じたのであれば、しばらくジェルネイルはお休みしてください。
爪を休ませて健康的な状態に戻してから、ジェルネイルを再開しましょう。

痛みを我慢したまま放置すると爪は薄くなり、何もしていない状態でも痛みを感じてしまうケースも。
この状態になると病院での治療が必要となるので、無理にネイルをしないで適度に休ませてあげることが大切です。

ジェルネイルが剥がれたときのNG行動

ジェルネイルを無理矢理取っている人

ジェルネイルが剥がれるのは珍しくありませんが、剥がれたときにやってはいけないNG行動が、残りのジェルネイルを無理矢理剥がすことです。
無理に剥がすと自分の爪を傷めてしまいます。

浮いた部分はネイルや接着剤を使い補強しましょう。
気になるからといってセルフでジェルネイルを剥がすのはとても危険です。

水に浸けるのも避けてください。
隙間から水分が入るとなかなか乾燥できず、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

Q.剥がれかけたジェルを自分で剥がすとどうなる?

A.絶対に爪が薄くなる!

家門 麻理奈さんのコメント
根元が剥がれても先端はくっついているケースが多いと思いますが、無理にべりっと剥がすと、元々何度も削っている爪の先端をさらに薄くすることになります。

爪が薄くなるとジェルが持ちにくくなりますし、もっと悪化すると、風や紫外線ライトなどわずかな刺激でさえ痛みを感じてしまうことがあります。

セルフジェルネイルが剥がれるのを防ぐ!きれいに長持ちさせるコツ

ジェルネイルが剥がれないように安静にしている人

ベースを塗るとき

①甘皮処理をしておく

甘皮にベースが乗ってしまうとその部分から浮いてしまいます。
ベースを塗る前に甘皮処理はしっかり行ってください。

甘皮はお湯で柔らかくしてから専用のプッシャーで押し上げて、ガーゼや綿棒で取り除きましょう。
無理矢理剥がすと爪や皮膚を傷つけてしまいます。

\甘皮処理は意外と難しい!/

家門 麻理奈さんのコメント
甘皮処理は結構難しく、素人がプッシャーで処理しようとすると上手くいかなかったり、皮膚を傷つけてしまったりするんです。
ネイル初心者の方は、お風呂の中で指をふやかせたら親指にガーゼをかぶせて、お湯の中で他の指の甘皮をクルクルする方法がおすすめ。

完璧に処理されるわけではありませんが、安全だし簡単にできますよ!

②汚れを拭き取る

ベースを塗る前に爪の汚れをしっかりと拭き取ってください。
爪は日常生活の中で気が付かないうちに汚れが付着しやすいパーツで、見た目にはキレイに見えても細かい汚れが付いていることが多いです。

ベースを塗る前には、ハンドソープで爪先までしっかり洗い汚れを落としましょう。
汚れが付いたままの状態ではジェルネイルが剥がれる可能性が高くなります。

③油分オフをする

爪に油分があるとジェルネイルとうまく接着できず、剥がれる要因となります。
油分オフをしておけばジェルネイルの密着度が上がり、長持ちするのです。

油分オフには無水エタノールを使いましょう。
コットンに適量染み込ませ、爪先を優しく丁寧に拭いてください。

カラージェルを塗るとき

カラージェルを塗る際、元の爪からはみ出た部分はすぐに取り除きましょう。
そのまま硬化するとジェルが浮いてしまい、剥がれる可能性が高くなります。

剥がれるのを防ぐためにはしっかりと爪に密着させることがポイントです。
自分の爪からはみ出ないように慎重に塗りましょう。

トップジェルを塗るとき

トップジェルは仕上がりをキレイに見せると同時に、ジェルネイルを保護する役割を担っています。
トップジェルは爪全体にムラなくしっかり塗りましょう。

このとき、爪先にもトップジェルを塗っておくことをおすすめします。
爪先をカバーすることで、ジェルが剥がれるのを効果的に防ぐことが可能です。

セルフジェルネイルが剥がれる人必見!剥がれにくいおすすめベースコート5選

剥がれないジェルネイルのイメージ

セルフジェルネイルをするとどうしても剥がれるという方は、ベースコートを見直してみてはいかがでしょうか。
おすすめのベースコートを5品ご紹介します。

①イロジェル UVLED対応ベースコート&トップコートセット

iro gel (イロジェル) ジェルネイル UV LED 対応 ベースコート & トップコート セット 10ml [ 拭き取り不要 ノンワイプ ]
1405円

爪への密着性が高く、カラージェルの浮きを防ぐベースコートです。
使いやすいポリッシュ型で、爪のすみずみまでキレイにベースコートが塗れます。

国内ブランドの色ジェルが提供する商品なので、安全性重視という方にもぴったり。
手に入れやすい価格帯なのに高い機能性を兼ね備えている製品です。

②OPI ナチュラルネイルベースコート

OPI(オーピーアイ) ナチュラルネイルベースコート
1650円

爪とネイルの密着性を高めてくれるベースコートです。
密着性を高めることでジェルネイルが剥がれるのを防ぎます。

剥がれるのを防ぐだけでなく、爪への色素沈着を防ぐカバー力も◎
色持ちを長期間キープさせてくれるおすすめベースコートです。

③Gellen UVLEDベースコート&トップコートセット

Gellen ジェルネイル UV LED ベースコート&トップコート セット 8ml
1399円

密着性と発色を高める機能を兼ね備えたベースコートです。
天然のレジンを使用しており刺激臭が少ないので、爪への負担が気になる方にぴったり。

ソフトなテクスチャで爪によく馴染み、塗りやすいポリッシュ型なのもおすすめポイントです。
ひと塗りで簡単、剥がれるのを防ぐベースコートを手軽に作れます。

④UniqueMall 2本セット

UniqueMall トップコート ベースコート ネイルジェル マニキュア ネイルジェル ネイルポリッシュ 2本セット 10ML
750円

ベースコートでやりがちな失敗が横流れです。
透明なベースコートは横流れをしても気付きにくく、キレイに塗ったつもりでも爪からはみ出てしまいネイルが剥がれる要因につながります。

こちらのベースコートは適度な粘度があり、横流れを効果的に予防。
剥がれにくいジェルネイル作成をサポートしてくれます。

⑤Harmony プロボンド(ノンアシッドプライマー)

Harmony プロボンド(ノンアシッドプライマー) 15ml 酸を使用しないアシッドフリーのプライマー
1300円

ひと塗りで爪とカラーネイルとの密着性を高めてくれるジェルネイルです。
おしゃれなパッケージはネイルの時間を楽しくしてくれるでしょう。

酸を使用していないので爪に優しく、負担の少ないジェルネイルができます。
ジェルネイルをしたいけれど爪へのダメージが気になるという方にぴったりです。

ポイントを押さえて剥がれるジェルネイルを長持ちさせよう!

ジェルネイルが剥がれるのを防ぎキレイな爪を維持している人

ジェルネイルが剥がれる要因はさまざまです。
日常生活の中に多くの要因が潜んでいるので、ジェルネイルをしてもすぐ剥がれてしまうという方はまず普段の行動を見直してみましょう。

また、ジェルネイルが剥がれるのを防ぐポイントや、剥がれてしまったときの対処法を知っておくことでキレイな爪が保てます。
最も確実な方法はネイルサロンでの施術ですが、予約が取れないときやサロンへ行く時間がないときは正しい応急処置をして対処しましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る