Search

レディース人気急上昇♡ツイストパーマとは?

ツイストパーマ風にセットする人

最近女性の間でも注目を集めているツイストパーマとは、どんな髪型のことを言うのでしょうか。
「ツイスト」とは「ねじる」という意味。

一般的にわれるロッドを使わずに、髪をねじってピンで固定し、ウェーブを作るパーマです。
ねじるときの強さによって、パーマの強弱が変わるところが特徴です。

強いねじりを加えた強いカールのほかに、緩やかなふんわりウェーブも作りやすく、ナチュラルな印象を作ることができます。
髪の根元からあてることができるので、短い髪の人でもできるところも魅力的。

短い髪にあてられるため男性に人気がありましたが、最近はレディースも注目を集めています。
ベリーショートのレディースや前髪に利用するのもおすすめです。

くせ毛風のニュアンスヘアにもぴったりで、レディースにも目が離せないおしゃれなパーマです。

美容室でツイストパーマをかけるときの値段はいくらぐらい?

つよいパーマをかけたカメラマン

一般的なパーマに比べて時間がかかるツイストパーマは、値段が高くなる傾向があります。
また、ねじるときの強さやねじりの回数、薬剤の量や放置時間など様々な要因でウェーブのかかり方が変わります。

微妙な違いで理想のヘアスタイルから外れてしまうこともあるため、事前にっかり美容師さんと確認をすることが大切。
お財布事情をしっかり踏まえてオーダーするようにしましょう。

レングス別!レディース向けツイストパーマのヘアカタログ集

レディースツイストパーマのふるふわロングヘア

レディースもおすすめのツイストパーマ。
色々なヘアスタイルを見てみましょう。

髪の長さ別にツイストパーマの例を紹介します。

ベリーショート

この髪型のメリットは短い髪でもしっかりカールが作れること
髪のボリュームを自然に増やしてこなれた髪型が作れるので、髪をセットするのも楽ちんになります。

色々なツイストパーマの中でも、ベリーショートに使ったレディースのヘアスタイルを見てみましょう。

①強いうねりが可愛い

髪の根元からパーマをあてられるツイストパーマはレディースのベリーショートにぴったり。
髪全体に軽いウェーブを作り、ボリュームと動きをつけましょう。

セットもしやすいおすすめのヘアスタイルです。

②くせ毛風に整えて

強めのウェーブでまとめたスタイルです。
黒髪で重くなりがちな髪型も、空気感が出るのでおすすめです。

細かいウェーブで動きをつけたこなれた印象が作れます。

③ボリュームアップでキュートに

トップにボリュームをもたせて髪全体にレディース向けのパーマをあてた髪型です。
根こっけ風のふんわりウェーブが可愛いですね。

襟足もくるんとまいてキュートな印象をアップ。
地味になりがちな黒髪のベリーショートもおしゃれな雰囲気にまとまります。

ショート

おすすめのショートヘアの例を見てみましょう。
ベリーショートと同じく、レディースのショートヘアに相性抜群。

ボリュームアップやくせ毛風のこなれた印象が作れます。

①強いカールでインパクト大

強いパーマをあててくせ毛風にしたヘアスタイルです。
クールでかっこいい印象になりますね。

前髪にもあてて、よりくせ毛っぽい自然な雰囲気に仕上げています。
強いツイストパーマはかっこよさやタフな強さを強調してくれます。

②ナチュラルなカール

柔らかい印象にまとめたショートヘアです。
特に毛先を中心にうねりを作って動きを出しているところがポイント。

全体に軽い印象が作れて、レディースらしいナチュラルな雰囲気が出ています。

③ボーイッシュな動きを添えて

強弱を変えてアクセントをつけた髪型もおすすめ。
髪全体にボリュームを出し、動きをつけておしゃれな印象をアップ。

一見するとパーマをあてたことがわからないような自然な雰囲気で、女性らしさを引き立てます。

ミディアム

次にミディアムヘアにあてた例を紹介します。
ミディアムヘアもレディースのツイストパーマにぴったりのレングス。

髪全体にウェーブをつけたり、毛先にハネを作るなど、いろんな楽しみ方があります。
おすすめの髪型を見てみましょう。

①スパイラルを組み合わせて

ツイストパーマはロッドではなくピンで巻くのが一般的。
しかし、ロッドでなくスパイラルパーマにねじりを加えたスパイラルツイストパーマもおしゃれです

普通のスパイラルパーマに比べて細かい動きができるところが魅力です。
髪の根元からねじりを加えて、強いウェーブを活かしたおしゃれなレディースのツイストパーマですね。

②くせ毛っぽくこなれた髪型に

ふんわりした空気感を作ってくるくると巻いたパーマが可愛いヘアスタイルです。
前髪にも動きが出てナチュラルな仕上がりに。

ナチュラルな印象でこなれた無造作レディースヘアに仕上がります。
ミディアムヘアにあてると、毛先の動きでいろんな印象が作れます。

朝起きてからセットするのも楽になるため、セットに時間をかけたくない人にもぴったり。

③毛先の動きが可愛い

髪全体にツイストパーマをあてるのではなく、毛先を中心に使ったヘアスタイルです
根元からあてるとボリュームが出やすくなります。

落ち着いた印象に仕上げたいけど、くせ毛風のゆるいウェーブは楽しみたいという人は、毛先を中心にパーマをあててみるとよいでしょう。

ロング

レディースのツイストパーマはロングヘアとは相性が良くないと言われています。
せっかくのツイストパーマも、ロングヘアの髪の重さでまとめるのが難しいと考えられているからです。

しかし、根元から強くあてるのではなく、毛先を中心にふんわりうねりを出すニュアンスパーマにレディースのツイストパーマはぴったり。
柔らかい印象が作れるカールはロングヘアだからこそ楽しめます。

①毛先でふんわり女性らしく

毛先を中心に動きをつけたヘアスタイルです。
地味で遊びのない髪型になりがちなロングヘアが、ツイストパーマをあてることで動きが出てこなれた印象に変わります。

明るいヘアカラーを合わせれば、ふわふわの軽い印象もアップ。
女性らしい優しい雰囲気を出せるヘアスタイルですね。

②自然なウェーブをつけて

より自然なウェーブでまとめたレディーススタイルです。
自然な巻き方でナチュラルな雰囲気で、ゆるふわパーマが楽しめます。

黒髪ロングスタイルは重たい印象になってしまいがち。
ツイストパーマで動きをつけて、軽い空気感を演出しましょう。

③繊細なカール

前髪にもキュートなカールをつけてまとめたスタイルです。
コテでまいたようなしっかりカールもレディース向けのパーマなら簡単にセットできるでしょう。

毛先のカールでふんわり柔らかい印象を作り、小顔効果も手に入れましょう。

強め or ゆるめ?レディース向けツイストパーマのおすすめヘアスタイル

強めのレディースツイストパーマで散歩する人

ツイストパーマはねじるときの強弱で仕上がりが大きく変わります。
強めのパーマと弱めのパーマ、それぞれのヘアスタイルを見てみましょう。

自分好みのパーマはどれくらいの強さでしょうか。

強め

まずは強いパーマをかけたときのヘアスタイルを紹介します
強くあてると、カールが細かくしっかり出ます。

かっこいいスタイルを作りたいレディース向けの髪型です。
動きやボリュームもアップし、インパクトの強いスタイルが作れます。

①動きのあるボーイッシュスタイル

短いショートヘアに、しっかりカールをつけたスタイルです。
シンプルなショートヘアもツイストパーマをあてると印象がぐっと変わります。

ハネのある動きが出てキュートで若々しい印象に。
元気よくパッと明るい雰囲気にまとまるでしょう。

②毛先にしっかりカールさせる

強くカールさせたレディース向けのスタイルです。
根元からカールさせるのではなく、毛先を中心にまくことでまとまりやすい髪型になります。

セットも楽で、身支度が簡単になるところも魅力的。
無造作な雰囲気でナチュラルなうねりが楽しめますが、計算されたボリュームで必要なところだけきちんと巻いているところがポイントです

③ハネを強くかっこよく

強いくるくるした動きのある髪の毛でおしゃれに仕上げましょう。
髪の根元からねじってボリュームを作るので、ショートヘアでも動きのある髪型が楽しめますね。

黒髪にボーイッシュなスタイルがかっこいい髪型です。

ゆるめ

緩めのカールに仕上げたレディース向けのツイストパーマの例を見てみましょう。
ゆるいカールにすると、ふんわり柔らかい印象が楽しめます。

自然でナチュラルな空気感が可愛いスタイルになるでしょう。
くせ毛風の自然なカールが楽しみたい人は緩めのツイストパーマがぴったり。

①女性らしいナチュラルな雰囲気に

前髪にもふんりカールを施して、ゆる不和なパーマで整えています。
黒い髪でも軽さが出て、透明感のある女性らしさが演出できますね。

動きのある毛先が揺れて、繊細さも表現できるレディース向けのヘアスタイルです。

②毛先だけ動きをつけて

先の方だけゆるくカールさせた髪型を見てみましょう。
全体はまっすぐに落ち着いた髪型ですが、先の方だけゆるく巻いておしゃれな雰囲気にまとめています

自然なハネ方で遊び心が感じられるでしょう。
こなれた印象が作れるレディース向けのツイストパーマです。

③外ハネでかわいらしく

毛先を中心にゆるくカールを作っています。
こなれた無造作ヘアで、ナチュラル感が出ていますね。

女性らしい柔らかい雰囲気が作れます。

レディースツイストパーマのセット方法

レディースツイストパーマをかけるか悩む人

かけたカールがきれいに見える、おすすめのセット法を紹介します。
基本的にパーマは水分を与えると綺麗にカールします。

そのため、ツイストパーマのカールをしっかり出すためには、初めに髪をぬらして乾かしながらセットするとよいでしょう。
ある程度乾かしたらムースやワックスをつけて整えます。

こなれた感じが出るように、ワックスを髪に揉みこみくしゃくしゃしながら整える方法がおすすめ。
ざっくりした自然なパーマでくせ毛風のレディース向けスタイルが整います。

日頃のケアが大切♡ツイストパーマのお手入れのポイント

理想の髪型をセットする道具

ツイストパーマをかけた後はどのようなお手入れをすればよいでしょうか。
パーマが持続するおすすめのお手入れ方法を紹介します。

  1. シャンプー
  2. ドライヤー
  3. ブラッシング

①シャンプー

お手入れの基本はシャンプーです。
パーマをかけた当日はパーマ液が流れないようにシャンプーを控えるようにしましょう。
翌日からは通常通り、シャンプーで汚れを落とすお手入れをはじめます。

パーマ液によるダメージを補うため、ごしごしこするようなシャンプーは避けます。
指を使って優しいシャンプーを心掛けましょう。

また、パーマをあてたとき用のシャンプーやトリートメントもあるので、パーマ用の製品を使うのもおすすめ。
カールを長持ちさせながら、髪のダメージを補うようなケアを意識するとよいですね。

②ドライヤー

ツイストパーマは使うパーマ液が多くダメージも大きくなります。
普段のドライヤーの熱が髪を傷つける原因になってしまうケースも少なくありません。

そこで、ドライヤーをあてるときは強い熱を控えて優しい風を当てるようにします
温風と冷風を交互にあてて、髪が熱くなりすぎないように心がけましょう。

ドライヤーをあてる前にタオルドライでできるだけ水分を取っておくことも大切です。

③ブラッシング

最後にブラッシングのお手入れを見てみましょう。
髪につやを与えるためにブラッシングのお手入れは欠かせません。

しかし、ツイストパーマをあてた髪はダメージを受けているので傷つきやすくブラシの刺激でも影響を受けてしまいます
ブラッシングをするときは濡れた状態を避け、できるだけ乾かした後に行います。

また、摩擦の刺激が少ない柔らかいブラシを使うようにしましょう。
優しく整えるようにブラッシングしてお手入れをします。

ツイストパーマをかけるときの注意点

レディースツイストパーマをかけた髪の長い女性

レディース向けのツイストパーマをあてるときの注意点を紹介します。
普通のパーマに比べてダメージも大きいツイストパーマ。

パーマをあてる前に注意点もよく理解しておきましょう。

①なりたいイメージを伝えることが大切

ツイストパーマは美容師さんとのコミュニケーションが大切になります。
パーマをあてるときの強さや薬液の量、時間などの微妙な差で仕上がりが大きく変わってしまいます。

パーマをあてるときはなりたいイメージ画像を美容師さんに見せて、具体的なイメージをしっかり理解してもらう必要があります。
コミュニケーション不足のままレディースツイストパーマをあてると、思っていたのとは全然違う仕上がりになってしまう場合も珍しくありません。
この施術は値段も高く、一度失敗すると気持ちも落ち込みます。

さらに強いパーマの場合は元に戻すのも難しいところも注意が必要です。
カールが持続する分、元に戻すときはストレートパーマをかけなおすケースが多く、失敗すると経済的なダメージも大きくなるでしょう。

自分の理想の髪型に仕上げるためにも、しっかり美容師さんとコミュニケーションをとって、イメージを伝えるようにしましょう。

②髪へのダメージが大きい

ツイストパーマは薬剤をたくさん使うため、髪にダメージが大きくなります
すでに縮毛矯正やカラーリングで髪が傷んでいる人は注意が必要です。

パーマをあてた後のヘアケアもしっかり行う必要があるところも押さえておきたい注意点です。

コテを使ったツイストパーマ風の巻き方をレクチャー♡

こなれたレディースツイストパーマ

レディース向けのツイストパーマがしたいけれど、ダメージや値段を考えると躊躇してしまう人も多いはず。
そんな人におすすめのツイストパーマ風の巻き方を紹介します

コテでツイストパーマ風の巻き方を実践すれば手軽にふんわりカールが楽しめます。
ツイストパーマ風にまくときは、最初に根元にコテをあててボリュームを出します。

髪全体に空気感を作るようにふんわりボリュームを出しましょう。
毛先だけにカールをつけたいときは省きます。

次に髪の毛をいくつかのブロックに分けます。
大きく分けた髪をさらに細かい毛束で取って巻いていきます。

このときねじりを加えながら細かく巻いていくところがポイントです。
毛先の最後までアイロンを通してしっかりカールをつけましょう。

うちまきと外まきを交互に重ねるとツイストパーマっぽい仕上がりが作れます。
前髪にもカールをつけたらレディース向けのパーマスタイルが完成です。

ツイストパーマがかからない...ショートヘアにはピンパーマもおすすめ◎

短い髪をパーマでまとめる人

ピンパーマは、ロッドを使わずに作るパーマです。ツイストパーマはねじってボリュームを出しますが、こちらは軽く動きをつけるパーマが中心です。

ねじる必要がないため、かなり短いショートヘアでもかけられるところが特徴です。
短い髪に軽く毛流れを作りたいときにおすすめです。

短めレングス別!レディースピンパーマのヘアカタログ集

レディースツイストパーマでくせ毛に見せる人

髪が短い人でもかわいくまとまるレディースピンパーマのヘアスタイルを見てみましょう。

ベリーショート

毛先に動きをつけた髪型です。
くせ毛風の自然な毛流れが可愛いですね。

緩くふんわりした動きが付けられます。

ショート

ショートヘアの人に人気のくせ毛風スタイル。
ピンパーマで自然なボリュームを作りましょう。

ショートボブ

女性らしい柔らかいスタイルをピンパーマで作ります。
編み全体のボリュームアップに、緩やかなカールがこなれた印象になっています。

ひし形に整えられたスタイルで小顔効果もばっちり。

レディース×ピンパーマは前髪にかけてこなれ感を♡

レディースツイストパーマ前髪をかわいくした人

短い髪にもカールが付けられるピンパーマはレディースの前髪にぴったり。
ふんわり整った前髪のカールは女性らしい優しさを引き出してくれますね。

前髪のセットに悩んでいる人にもおすすめです。

①短い前髪に動きを

短くカットした前髪でも動きが付けられるところが魅力。
自然なカールでくせっぽい前髪スタイルを整えましょう。

毛先に動きをつけると、くせ毛風の前髪になっておしゃれ度もアップ。

②そろえたカールでかわいい

女性らしい繊細なカールもレディースのピンパーマなら簡単です。
前髪をきれいに流してふんわりカールをつけています。

③自然な流れで整えて

大人っぽい前髪カールを作りましょう。
ピンパーマでナチュラルに見える前髪を作ります。

パーマで形を整えておくと前髪のセットに噛まることがないのでおすすめです。

レディース向けピンパーマのセット方法

レディースツイストパーマの髪をかき上げる人

レディース向けのピンパーマは動きが可愛いスタイルです。
セットするときはワックスをしっかり揉みこんで、ボリュームを出すように整えましょう。

毛先のハネが出るように、指でつまむようにセットするとこなれたスタイルが作れます。

ツイストパーマでふんわりくせ毛風スタイルを楽しもう

レディースツイストパーマでおしゃれを楽しむ

男性に人気があったツイストパーマがレディースでも注目を集めています。
ロッドを使わずにできるため、前髪やショートヘアでも楽しめるところが魅力です。

微妙なニュアンスを出せるゆるいパーマにも効果的で、自分のなりたいレディース向けのスタイルが作れると人気も急上昇中。
自分のなりたいイメージをしっかり伝えれば、理想のヘアスタイルが実現するでしょう。

髪が短いとパーマをあきらめていたり、くせ毛風のふんわりスタイルに憧れていた人は、一度レディース向けのツイストパーマに挑戦してみませんか。
なりたい自分に出会えるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る