Search

タピオカの原料って?カロリーや糖分は高い or 低い?

タピオカのカロリーを気にする女性
タピオカの原料についてご存知ですか?
タピオカの原料や、糖分についてまずは知っておきましょう。

原材料

まずタピオカの原料についてです。
タピオカの原料はキャッサバと呼ばれるお芋の一種で、主な現在地は南米となっています。

実はこのキャッサバ、そのまま食べてしまうとシアン化合物と言う有毒物質があり、人体に害を及ぼします。
そのため食用のためには、加工を行わなければならないのです。

こんにゃくも元のお芋は毒がありますよね。
それと同じく、日本ではキャッサバは毒抜きの加工がされいないものは輸入できません。

カロリー

昨今ではさまざまな専門店が開業し、コンビニやスーパーなどでも気軽にタピオカが楽しめるようになりました。
しかし、意外と知られていないのがそのカロリーについてです。

タピオカはほぼ100%と言っても過言ではないほど、成分が炭水化物となっています。
そのため乾燥状態では100g当たりで355キロカロリーもあるのです。

それ以外の栄養素についてはほとんど入っておらず、植物由来でありながら、食物繊維は1%にも満ちていません。

糖分

糖質や糖分に関しては、タピオカは糖質の塊とまで言われいるのです。
気軽に飲むことができるタピオカですが、カロリーに加えて糖分もかなり高めになっています。

タピオカ以外にも、ミルクティーや黒糖など、さまざまな加工がなされており、それらを足して考えるとあっという間に太ってしまうでしょう。
一日の推奨される糖分を、タピオカドリンク一杯で裕に超えます。

知らないとコワイ!美味しいタピオカの落とし穴

タピオカのカロリーを気にしない女性
ドリンクの流行として親しまれているタピオカドリンクですが、考えずにたくさん飲んでしまうと思わぬところに落とし穴が潜んでいるかもしれません。
気を付けたいポイントを把握しておきましょう。

①飲むタイミングを間違えるとカロリーオーバーになる

まず考えていただきたいのがタピオカを飲むときのタイミングです。
例えば、タピオカドリンクを飲んだ後お昼ご飯や晩御飯などを食べた場合はどうでしょうか。

お出かけ先などでは、豪華なランチやディナーを食べることもあるかもしれません。
その前にタピオカを飲んでしまうと、合計してかなりのカロリーになりますよね。

タピオカドリンクだけでも十分なカロリーになるにもかかわらず、がっつりご飯を食べてしまったらその瞬間のカロリーは恐ろしいものがあります。
ドリンクだからこそ、気軽に飲めますがカロリーが凝縮されており、ご飯を食べていなくても一食分くらいのエネルギー量です。

あくまでもジュースの一種ですから、やはり腹持ちはご飯に比べるとないですが、カロリー量は一食分なので、うっかりしているとカロリーオーバーしてしまうでしょう。

②意外とトッピングがカロリー高め

タピオカ自体のカロリーももちろんあるのですが、タピオカドリンクはタピオカだけで飲みませんよね。
基本はタピオカミルクティーが主流ですが、昨今ではたくさんのメニューがあります。

黒糖やホイップ、ストロベリーからキャラメル、チョコレート等々、メニューのバリエーションも豊富です。
タピオカに加えてさらにカロリーが高いトッピングが勢ぞろいですね。

シンプルなタピオカドリンクを取り扱っているお店もありますが、多くはインスタ映えや女の子からの人気を考えて見た目が良く、可愛らしいトッピングや甘いトッピングの方が多い傾向があります。
チョコレートやホイップ、黒糖などはタピオカの中でも定番のメニューですがタピオカに加えて高カロリーです。

もちろんタピオカ自体のカロリーも高いのですが、それにプラスしてトッピングの方も高カロリーなものが多いので、飲み過ぎてしまうとカロリーオーバーとなるのでしょう。

カロリーが気になる人はタピオカの飲み方を工夫して♡

タピオカのカロリーが気になって調べた女性
タピオカのカロリーについて知ってしまったら、タピオカのカロリーが気になる女性も多いでしょう。
どの様な工夫の上で、タピオカドリンクを楽しめばいいのかタピオカドリンクの飲み方の工夫をまとめました。

  1. ショートサイズにとどめておく
  2. 追加トッピングはなるべくしない
  3. 飲む前に食物繊維を摂取する
  4. その日の炭水化物はなるべく控える

①ショートサイズにとどめておく

タピオカの飲み方の工夫はショートサイズにとどめておくことです。
どうしてもタピオカドリンクは、手軽に飲めるのに加えてストローが大きいのでdあっという間に飲んでしまいますよね。

ついついたくさん飲んでしまうのはわかりますが、カロリーが気になる場合はぐっとこらえてタピオカドリンクのサイズは小さいものを選びましょう。
カロリーを抑えるためには、やはり量をあまり飲まないことです。

②追加トッピングはなるべくしない

上記でもありましたように、タピオカドリンクのトッピングもカロリーが高めです。
なるべく追加トッピングは抑えてシンプルなものにしましょう。

ただでさえタピオカだけでカロリーが高めなのにトッピングでさらにカロリーを増幅させてはいけませんよね。
タピオカを頼む際にはホイップやチョコレートといった追加トッピングはやめておきましょう。

③飲む前に食物繊維を摂取する

カロリーが気になる方へ、おすすめの工夫はタピオカを飲む前に食物繊維を摂るように心がけることです。
食物繊維によって、糖質の吸収を抑えてくれる効果があります。

必要以上に糖質を吸収せず、糖質が脂肪となり太るのを防いでくれます。
タピオカを飲む前には、食物繊維を多く含むメニューを朝食に食べるなどを心がけると良いでしょう。

④その日の炭水化物はなるべく控える

飲み方のコツの最後はタピオカを飲んだ日は炭水化物を控えることです。
タピオカは炭水化物ですので、その日のランチやディナーに関しては炭水化物を控えてください。

炭水化物の一日の摂取量をコントロールすることで、過剰にカロリーオーバーしたり、糖質として身体に吸収されることもありません。

美味しいタピオカはカロリーが高いので注意しよう

カロリーを気にしながらタピオカを飲む女性
空前の大ブームとなっているタピオカですが、かなりカロリーが高く飲み方をしっかりと考えなければ太る原因となってしまいます。
美味しいタピオカを十分楽しみたいのであれば、カロリーも気にしていきましょう。

しっかりと飲み方のコツを捉えたうえで、タピオカを楽しめばカロリーや太ることも抑えられますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る