Search

韓国で流行中♡ドファサルメイクのポイント

ドファサルメイクに使うメイクアイテム

韓国で今流行していて、大人気の韓国アイドルたちも男女問わずに取り入れているドファサルメイク。
そんなドファサルメイクは、いくつかのポイントを押さえれば簡単に作ることができます。

ここでは、ドファサルメイクをする時に知っておきたいポイントについて5つご紹介していきます。

  1. 赤いアイシャドウを主役にする
  2. 透明感のあるベースメイク
  3. 赤いリップやグロスの唇メイク
  4. 眉やアイラインはブラウン
  5. 明るめのカラーコンタクト

それではこれらのポイントについて1つずつ見ていきましょう。

①赤いアイシャドウを主役にする

ドファサルメイクと言えば、ワインレッドや朱色の赤いアイシャドウをメインにしているアイメイクが特徴的です。
今年の秋メイクではボルドー色が流行していて、たくさんのブランドから発売されていますよね。

②透明感のあるベースメイク

ドファサルメイクに限らず、韓国発祥のメイク方法は透けるような透明感のあるベースメイクが基本になっています。
ツヤ感の出る下地やファンデーション、ハイライトを上手に使うことで水光肌を目指しましょう。

③赤いリップやグロスの唇メイク

赤い系統のアイシャドウをメインのメイクにしていますが、リップもレッドを使うのがドファサルメイクの特徴です。
ただし、アイシャドウよりも目立ってしまわないように適度な色味のものにしたり、マットタイプのものを避けたりと工夫が必要です。

④眉やアイラインはブラウン

ドファサルメイクは赤をたっぷり使っているのにキツさが全くないですが、その秘密はブラウンの眉やアイラインにあります。
ブラウンのふんわり眉や優しい印象になるアイラインは、華やかになるのに赤の邪魔をせず、ドファサルメイクにぴったりですよ。

⑤明るめのカラーコンタクト

透明感のある肌と合わせて注目したいのが、カラーコンタクトです。
ドファサルメイクでは色素が薄い雰囲気を出すために、「ツヤ肌」や「レッドのアイシャドウ」を使います。

それに加えて明るめカラーのカラコンを使うことでさらに韓国風のメイクにすることができますよ。
明るいブラウンが一般的ですが、グレーのカラーコンタクトも外国人風の見た目になるのでおすすめです。

ドファサルメイクのやり方《アイシャドウ編》

ドファサルメイクにおすすめのアイシャドウ

ここでは、赤いアイシャドウを使ったドファサルメイクのやり方についてご紹介していきます。
また、赤いアイシャドウが馴染まないという場合にはオレンジや黄色のアイシャドウも合わせて用意しておくと良いですよ。

やり方

ドファサルメイクのアイメイクは、まずアイホール全体にアイシャドウベースを塗っておきましょう。
アイシャドウを濡れたような発色にするためだけではなく、メイクの保ちも良くなります。

アイシャドウは目尻の方から目頭にかけて赤でグラデーションを作るように塗っていきましょう。
幅はお好みで、ぼかしながら塗っていくと失敗しにくいですよ。

赤いアイシャドウが似合わないという場合には、塗ったシャドウの上からオレンジ色や黄色のアイシャドウを重ねて塗ってあげることで肌馴染みの良い色に変化させることができますよ。

おすすめアイシャドウ

ドファサルメイクには基本的に赤やオレンジ、黄色のアイシャドウを使います。
ラメが入っているものを選ぶと華やかに、マットなものを選ぶと色気のある目元になりますよ。

①ヴィセ アヴァン シングルアイカラー RED BRICK

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー RED BRICK
880円

大人の魅力溢れるドファサルメイクにしたいという場合には、ヴィセアヴァンのシングルアイカラーREDBRICKがおすすめです。
レンガ色に近い赤なので、意外と肌馴染みが良いところも嬉しいポイントです。

②マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ ルミナスティック RD422 熱情

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ ルミナスティック RD422 熱情
528円

ヴィセアヴァンのものと対照的に明るめのレッドアイシャドウなら、マジョリカマジョルカのシャドーカスタマイズルミナスティックの熱情が良いですよ。
朱色に近い赤なので、イエベさんに良く似合います。

③エクセル デュアルアイシャドウ N DU02 サンセットオレンジ

エクセル デュアルアイシャドウ N DU02 サンセットオレンジ
1320円

エクセルのデュアルアイシャドウのサンセットオレンジは、赤いアイシャドウが馴染まない時に使いましょう。
オレンジを重ねることで肌に馴染ませることができるだけではなく、色に深みを持たせられます。

④ESPRIQUE(エスプリーク) セレクト アイカラー N アイシャドウ YE502

ESPRIQUE(エスプリーク) セレクト アイカラー N アイシャドウ YE502
864円

オレンジと同じように赤に重ねるアイシャドウとしては、エスプリークのセレクトアイカラーNのYE502がおすすめです。
ブルベさんは同じアイシャドウのGR700を重ねてあげると良く馴染みますよ。

ドファサルメイクのやり方《アイライン編》

ドファサルメイクにおすすめのアイライン

アイラインは赤いアイシャドウと一緒に使うためキツい印象にならないためにブラウンなどの柔らかい色のものを使うと良いでしょう。
ここでは、ドファサルメイクのアイラインの引き方について解説していきます。

やり方

韓国のメイクの中でのアイラインは、「しっかり太めに引く」「ブラックのアイライナー」「目尻で跳ね上げる」といった印象を持っている人も多いのではないでしょうか?
ですが、ドファサルメイクではその真反対で、「細めに引く」「ブラウンなど優しい色」「目尻は自然に引く」という3つのポイントが大切です。

アイライナーはペンシル、リキッドのどちらでも良いですが、濃くつき過ぎるものは避けます。
ブラウンのアイライナーを使うのが一般的ではありますが、バーガンディやホワイトのアイライナーを使ってメイクしている人も多く、たくさんのバリエーションがありますよ。

おすすめアイライナー

ここでは、ドファサルメイクにおすすめのアイライナーを2つご紹介していきます。

①ラブ・ライナー リキッド アイライナー (ベイビーブラウン)

ラブ・ライナー リキッド アイライナー (ベイビーブラウン)
1550円

柔らかいブラウンのアイライナーなら、ラブ・ライナーのリキッドアイライナーベイビーブラウンがおすすめです。
名前の通り赤ちゃんの髪の毛のような綺麗なブラウンになっていて、ドファサルメイクにぴったりです。

②UZU(ウズ)アイオープニングライナー (Burgundy)

UZU(ウズ)アイオープニングライナー (Burgundy)
1650円

少し遊び心を出したいなら、UZUのアイオープニングライナーのバーガンディをチョイスしてみましょう。
普段使いにもできる自然なブラウンピンクなので、赤いアイシャドウとの相性も良いですよ。

ドファサルメイクのやり方《チーク編》

ドファサルメイクにおすすめのチーク

ドファサルメイクではあまり注目されないチークですが、実は縁の下の力持ち。
透明感のある肌には欠かせないアイテムです。

ここでは、ドファサルメイクでのチークの効果的な使い方についてご紹介していきます。

やり方

ドファサルメイクではチークをメインにはしないので、薄づきのチークを選ぶと自然な仕上がりになりますよ。
色はイエベさんやブルベさんそれぞれに似合う色を使ってOK。

可愛い印象になりたい場合には頰に丸く、シュッとした印象になりたい場合には頬骨からナナメに入れてあげると良いですよ。
小さなブラシで塗るのではなく、大きいブラシで調節をしながら塗ると失敗しにくいです。

内側からジュワッと発色するクリームチークやスフレチークも人気ですよ。

おすすめチーク

ここでは、ドファサルメイクにおすすめのチークを2つご紹介します。

①CLINIQUE(クリニーク) チーク ポップ #05 ヌード ポップ

CLINIQUE(クリニーク) チーク ポップ #05 ヌード ポップ
4195円

ガーベラの可愛らしい見た目も人気のクリニークのチークポップは、適度な色付きでドファサルメイクにぴったりですよ。
特にヌードポップは温かみのあるコーラル色で、血色感をプラスしたいときにおすすめです。

②スガオ(SUGAO) スフレ感チーク ひだまりオレンジ

スガオ(SUGAO) スフレ感チーク ひだまりオレンジ
918円

スフレチークでは、SUGAOのスフレ感チークがおすすめです。
ひだまりオレンジはヘルシーな印象になるので、色っぽいアイメイクとバランスが取れますよ。

ドファサルメイクのやり方《リップ編》

ドファサルメイクにおすすめのリップ

赤を使った印象的な唇にするドファサルメイクでは、塗り方に一工夫していることが多いですよ。
ここでは、ドファサルメイクのリップメイクのやり方についてご紹介していきます。

やり方

ドファサルメイクでは、マットな質感になるものよりもツヤが出るものを選ぶと良いですよ。
また、唇の内側が濃くなるようにグラデーションしたり、ラメの入ったグロスを重ねたりと工夫した塗り方が多く見られます。

中でもグロスを重ねる方法はテクニックいらずでできるので初心者さんにもおすすめですよ。

おすすめリップ

ここでは、ドファサルメイクでおすすめのリップを2つご紹介します。

①オペラ(OPERA)シアーリップカラー (1 ピュアレッド)

オペラ(OPERA)シアーリップカラー (1 ピュアレッド)
999円

オペラのシアーリップカラーは、透明感のあるうるうるの唇にしてくれます。
カラーは10種類とたくさんあるので、自分に合った色をチョイスすると良いですね。

②クラランス(CLARINS) コンフォート リップ オイル #01 ハニー

クラランス(CLARINS) コンフォート リップ オイル #01 ハニー
1970円

手持ちの口紅に重ねるなら、クラランスのコンフォートリップオイルのハニーがおすすめです。
クラランスのリップオイルは塗っているだけで唇ケアをしてくれるので、ガサガサの唇から卒業できます。

ドファサルメイクに合う韓国コスメブランドをPIC UP♡

ドファサルメイクに使える韓国コスメブランド

最近日本でも高い人気を誇っている韓国のコスメブランド。
せっかく韓国のドファサルメイクをするなら、韓国のコスメブランドのものを使うのも良いですよね。

ここでは、ドファサルメイクにおすすめの韓国コスメのブランドを3つご紹介していきます。

MISSHA(ミシャ)

MISSHAは韓国だけではなく日本でも人気のブランドで、韓国人女性のコスメの中に一つは入っていると言われるほど。
ここでは、ミシャのドファサルメイクにおすすめコスメを2つご紹介します。

①ミシャ Мクッションファンデーション(モイスチャー)

ミシャ Мクッションファンデーション(モイスチャー)
949円

ミシャのMクッションファンデーションは、ドラッグストアなどでも購入できるプチプラのクッションファンデとして人気です。
モイスチャータイプは簡単に水光肌を作れるのでドファサルメイクにぴったりですよ。

②ミシャ プロタッチパウダーパクト

ミシャ プロタッチパウダーパクト
830円

クッションファンデーションだけではベタつきが気になるという場合には、ミシャのプロタッチパウダーパクトもおすすめです。
クッションファンデの上にポンポンとはたくだけでサラサラにしてくれるだけではなく、毛穴なども自然にカバーしてくれます。

3CE(スリーシーイー)

最近SNSで流行している韓国コスメといえば、3CEですよね。
カラーバリエーション豊富なアイシャドウや可愛らしいパッケージはずっと見ていても飽きません。

ここでは、3CEのドファサルメイクにおすすめのコスメを2つご紹介します。

①3CE マルチ アイ カラー パレット #BEACH MUSE

3CE マルチ アイ カラー パレット #BEACH MUSE
3290円

3CEの人気商品といえば、捨て色のないアイシャドウパレットですよね。
特にBEACHMUSEは、ドファサルメイクに使える赤みのピンクから自然なピーチ色、グリッターまで揃ったパレットになっています。

②3CE リップ プランピング リップス

3CE リップ プランピング リップス
1600円

繰り出し式で使いやすいのにしっかりとラップをしたかのようにツヤ感が出るリッププランピングリップス
その中でもレッドは透明感のある赤になるのでドファサルメイクにぴったりですよ。

CLIO(クリオ)

日本でも定番になってきているCLIOは、芸能人にもファンがいることで有名です。
ここでは、CLIOのドファサルメイクにおすすめのコスメを2つご紹介します。

①クリオ プロアイパレット 001シンプリーピンク

クリオ プロアイパレット 001シンプリーピンク
2150円

クリオのプロアイパレットのシンプリーピンクは、ベースの薄めカラーからしっかり発色のボルドー色まで揃っているおすすめのパレットです。
ラメの量も何段階かに分かれているのでその日の気分で選ぶことができますよ。

②CLIO(クリオ) プロシングルシャドウ G02 Cat Breeze

CLIO(クリオ) プロシングルシャドウ G02 Cat Breeze
1280円

ドファサルメイクでは、透明感のあるメイクがとても重要視されます。
そのため、アイメイクの最後にラメを乗せる人も多く、韓国人女性に人気なのがこのプロシングルシャドウです。

濡れツヤ感のあるラメがたっぷり入った単色アイシャドウなので、一つ持っておくととても便利ですよ。

ドファサルメイクで旬顔のメイクに挑戦しよう!

旬顔になれるドファサルメイクのアイテム

最近韓国で流行しているドファサルメイクは、赤をメインにした色っぽい顔を作るメイクです。
ツヤのある水光肌に赤いアイシャドウや赤いリップはとてもよく映え、儚げな印象を与えます。

ドファサルメイクで旬顔のメイクに挑戦してみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る