Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

ダブルウェアと相性のいい下地12選!下地の選び方&美肌の作り方

女性にとってメイク崩れの中で1番嫌なのは、テカリや汗によりファンデーションが崩れてしまう事ですよね。
毛穴落ちしてしまったりテカリで浮いてしまう事の無いファンデーションを探しているなら、エスティーローダーのダブルウェアがオススメですよ。

今回はそんなカバー力と持続力が高いダブルウェアについてや、相性の良い下地までメイクを綺麗に仕上げる方法をたっぷりと紹介していきます。

Large freshh connection 3hugl ayr 8 unsplash

エスティーローダーのダブルウェアって?

ダブルウェアについて

エスティーローダーのコスメの中でもよくに有名で人気のダブルウェアですが、どんな特徴があるのかを紹介していきます。

①パウダーで仕上げた様なサラサラ感

ダブルウェアはテクスチャーがこっくりとしていますが、肌に塗ると瞬時にパウダーを上から塗って仕上げた様なサラサラな仕上がりになる事が特徴です。
他のリキッドファンデーションと比べて仕上がりがサラッとしていてベタ付きが無いので、付け心地がとても軽く1日中ストレスフリーな肌でいる事が出来ますよ。

密着力も高いので、忙しい朝でも簡単に肌に塗り広げられてメイク時間短縮に繋がる点も◎

②崩れにくさがピカイチ

ダブルウェアは、様々なブランドのファンデーションがある中でも特に崩れにくいファンデーションとして長年有名な商品です。
朝メイクしても夕方までファンデーションがピタッと肌に密着し、崩れ無いのでメイク直しを毎日しっかりとする必要も無くなります。

下地もダブルウェアと相性が良いものに合わせてチョイスする事で、より崩れにくさがアップするのでオススメです。

③長時間セミマット肌は持続する

サラサラな仕上がりになり長時間セミマットな肌を持続させる事が出来るので、オイリー肌さんや混合肌さんのテカリや崩れ等のお悩みもダブルウェアなら肌を綺麗に見せながら解決する事が出来ます。
セミマットな仕上がりになるので、下地でも程良い自然なツヤ感を残す様にメイクすればOK。

マット過ぎる仕上がりは苦手な人にも◎
ただ、かなり乾燥肌の人がダブルウェアを使うと下地に保湿効果があっても乾燥してしまう分があるので注意しまししょう。

④毛穴やシミを綺麗にカバーしてくれる

毛穴の凹凸やシミやシワ等の肌トラブルを、全て均一にツルンとした肌を作ってくれる効果もあります。
汗や皮脂にもとても強い上に、肌補正効果も高いのでベースメイクで美肌を作りたいという人にオススメ。

密着力とカバー力がかなり高いファンデーションなので、時間が経った後でも毛穴にファンデーションが沈んでしまったり、皮脂が浮いてしまう事もありません。
もし上手くカバーできな部分があれば、ファンデーションもう1度気になる部分に重ねて付けるか、下地の後にコンシーラーで隠すとアラの無い綺麗なベースメイクが完成しますよ。

<下に続く>

ダブルウェアと相性のいい下地の特徴&選び方

ダブルウェアと相性のいい下地の特徴

ダブルウェアを使ったベースメイクをより美しく仕上げるためには、ダブルウェアの前に塗る下地もかなり重要とななります。
以下、ダブルウェアを相性が良い下地の特徴と選び方を紹介していきます。

特徴

ダブルウェアはカバー力の高さや崩れにくい一方で、少し乾燥してしまう人も居ます。
また、これから秋冬にかけて徐々に寒くなり空気も乾燥するので、なるべく保湿効果が高い特徴を持つ下地がオススメです。

スキンケアと下地でしっかりと肌の内側まで保湿させていけば、ダブルウェアを塗った後長時間経っても綺麗なベースメイクを持続させる事が出来ますよ。

選び方

ダブルウェアと相性の良い下地を選ぶ時のポイントは、保湿効果のある成分にアレルギーが無いかという事とSPF数値が高いかチェックする事です。
下地の中には植物性オイル等を使っている商品もあるのでアレルギーなどで相性が悪く、せっかく肌を保湿してくれる効果がある下地を買ったのに自分の肌に合わず逆に荒れてしまったという事が無い様にしましょう。

また、ダブルウェアは美肌の天敵である紫外線から保護してくれるSPF数値が10ととても低いので、使う下地はSPF数値が高くあるものを選ぶ様にする事もポイントです。

<下に続く>

【プチプラ】ダブルウェアと相性のいい下地6選

ダブルウェアと相性のいいプチプラ下地

ダブルウェアと相性の良い下地が欲しいけど、少し節約したいという人はエスティーローダー等のデパコス以外の下地でもOKです。
以下、ダブルウェアと相性の良いオススメのプチプラ下地を紹介します。

①エクセル モイスチュアベース UV N

エクセル モイスチュアベース UV N
1621円

潤い膜が肌に密着する様なトリートメントタイプの美容液下地です。
スキンケア効果がとても高い下地なので、ファンデーションを塗る前に付ければメイクのノリもアップし、乾燥と化粧崩れを防いでくれますよ。

水々しいジェルタイプのテクスチャーが少量でも良く伸びてくれるので、コスパの面もバッチリ。
塗ると透明になるので下地にカバー力はありませんが、肌をしっとりと保湿してくれるのでダブルウェアを使った時に口周り等、乾燥しがちな部分がある人にも◎

②プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止下地

プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止下地
2549円

乾燥が原因となる肌のカサつきや、粉ふきなどの肌荒れをカバーしてくれる美容成分たっぷりの下地です。
美容成分以外にも水分などを保持してくれる処方になっているので、長時間乾燥知らずのしっとりと滑らかな肌をキープしてくれます。

伸びの良い水々しいジェルタイプの下地でベタつきが無く、朝使っても夜まで乾燥しないのでダブルウェアの下地としてピッタリ。
SPF数値が15と少し低めなので、日差しが気になる季節はこの下地の前に薄く日焼け止めを塗り紫外線対策をしましょう。

③オルビス スキンモイスチャーベース

オルビス スキンモイスチャーベース
1540円

ダブルウェアのノリをアップさせ、綺麗な仕上がりをキープしてくれるスキンケアも出来る下地です。
ヒアルロン酸や蜂蜜等の保湿効果の高い美容液成分が87%配合されていて、乾燥やダメージから肌を守ってくれる効果も。

ピンクベージュのカラーベースなので、くすみを飛ばし血色感を与えてくれますよ。
しっとりと肌を保湿させながら、ファンデーションとの密着力も高め透明感も演出してくれるので◎

④マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース
2389円

肌に潤いを与えながら過剰な皮脂と汗を吸収し、メイク崩れを防いでくれる下地です。
肌の水分バランスと皮脂をコントロールしてくれる効果もあるので、スキンケアをしながら美しいメイクを長時間キープしてくれる事も人気。

程良くカバーもしつつ、透明感を与えてくれる美肌パウダーも配合されているので、コンシーラー無しでも美しい美肌になれちゃいますよ。
サラサラとした軽めのテクスチャーで伸びがとても良いので、朝時間が無い時でも指でササッと塗れる事もオススメポイントです。

⑤ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV
1389円

ミノンは紫外線吸収剤が使われていないノンケミカルタイプ処方の下地なので、敏感肌な人にも使いやすい商品です。
しっとりとした肌になるので、上からダブルウェアを塗って時間が経った後でも法令線や目元部分が乾燥する心配も要りません。

トーンアップ効果もあるので、自然にくすみを飛ばし肌を明るく見せたい人に◎
SPFが47と高い数値な事もオススメの理由です。

⑥セザンヌ UVウルトラフィットベースN 02

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 02
748円

肌色補正や毛穴の凸凹等、カバー力がとても高い下地です。
スキンケア効果もあるので、ダブルウェアと組み合わせれば乾燥知らずの滑らかな美肌を作れますよ。

とても伸ばしやすいクリームタイプのテクスチャーが、上から塗るダブルウェア等のファンデーションをピッタリと密着させてくれる効果も。
くすみの無い光沢感のある肌になりたいなら、ライトピンクカラーがオススメです。

<下に続く>

【デパコス】ダブルウェアと相性のいい下地6選

ダブルウェアと相性のいいデパコス下地を使った女性

ダブルウェアと相性の良い下地は、デパコスにも沢山揃っています。
以下、ダブルウェアをより綺麗に仕上げてくれるデパコスのオススメ下地を紹介します。

①エスティローダー ダブルウェア フローレス ハイドレーティング プライマー

エスティローダー ダブルウェア フローレス ハイドレーティング プライマー
6480円

ダブルウェアの機能やメイクノリをアップし、美しい仕上がりを長時間キープしてくれるエスティーローダーのダブルウェア用開発された下地です。
滑らかなテクスチャーなので、肌にも抵抗感無く伸びて肌表面にフィット。

肌の上で光を上手く拡散してくれるピーチピンクカラーの下地なので、くすみの無い均一な肌色に整えてくれる効果も。
SPF45なので、夏場でも紫外線から肌をしっかり守ってくれますよ。

②クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュール

クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュール
5910円

内側から輝く様なツヤ感と潤いを与えてくれる、乾燥肌の人にピッタリなダブルウェアと相性の良い下地です。
シワや毛穴、くすみによる肌の色ムラも均一にカバーしてくれるので、下地からしっかりとメイクアップ効果を時間したい人にもピッタリ。

乳液のようなテクスチャーですが、密着力が高いので長時間経った後でもメイク崩れせず綺麗な状態をキープしてくれますよ。

③ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S 01

ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S 01
3600円

透明感と水々しさを肌に与えてくれる、肌の乾燥防止が出来る下地です。
トリートメント効果が高いオレンジフラワー水や5種類の天然植物成分、3種のヒアルロン酸が美容成分として配合されているので保湿力が高いので、下地だけでぷるんとした肌に。

ダブルウェアを上から塗った後でも乾燥せず、マット過ぎないナチュラルなセミマットな肌に仕上げてくれます。
敏感肌の人にも◎

④ルナソル カラープライマー 01 ウォームピンク

ルナソル カラープライマー 01 ウォームピンク
3850円

密着力も高い、美容オイルやヒアルロン酸等が配合されている下地です。
ダブルウェア等ファンデーションによる粉っぽさや乾燥を防いでくれるので、ほんのりとツヤ感を与えながら均一で滑らかな肌を演出出来ます。

汗や皮脂に強いキープフィットポリマーも配合されているので、ダブルウェアと合わせてよりメイク崩れを長時間防ぎたい時にもピッタリ。
01番のウォームピンクは、くすみを飛ばして顔色を明るくさせたい人に◎

⑤MAC ストロボクリーム ピーチライト

MAC ストロボクリーム ピーチライト
4690円

肌に自然なツヤ感を与えてくれる、細かいパールピグメントが配合されたクリームタイプの下地です。
ミネラルを含んだスプリングウォーターが肌に水分を補給してくれるので、ダブルウェアの前に塗る事で乾燥を防ぎ、肌の潤いを長時間持続させてくれますよ。

乾燥肌で、自然なツヤ感もあるセミマット肌を作りたい人に最適。
顔全体に塗っても良いですし、部分的に下地を塗ってハイライトの様に使い分けるのもオススメです。

⑥RMK メイクアップベース

RMK メイクアップ ベース
2980円

毛穴など肌表面の凹凸をカバーし、ツルンともっちりとした肌に仕上げてくれる下地です。
さらっとした乳液の様な水々しいテクスチャーなので、肌にも伸ばしやすくしっかりとフィット。

肌荒れしている状態でも健康的な肌を演出してくれますよ。
ポンプタイプなので使いやすさも抜群です。

<下に続く>

下地は完璧!最後にダブルウェアの使い方をおさらい♡

下地の後のダブルウェアの使い方

ダブルウェアを使って綺麗にメイクを仕上げるためには、いくつかコツがあります。
以下、ダブルウェアのオススメの使い方や押さえておきたいポイントを紹介します。

①指の腹にファンデーションを付ける

しっかり振って中身を混ぜたダブルウェアのボトルの口を指で押さえ、逆さまにして指の腹にファンデーションを付けます。
指についたファンデーションに付いた約半分を、頬の半分に塗っていく様に使う事が厚塗りになり過ぎず綺麗に仕上げるポイント。

②素早く頬に広げる

ダブルウェアはカバー力や密着力がとても高い分、乾くのが早いので頬にファンデーションを点起きした後に指の腹で素早く外側へ塗り伸ばしていきましょう。
ぼかしながらダブルウェアを広げ馴染ませていくので、指の腹だけで全て塗り終わらせようとしなくてOKです。

③おでこと鼻につける

頬の部分はもう塗り終わっているので、次におでこと鼻にダブルウェアを塗っていきます。
この時も少量を指の腹で取って、おでこに点起きしてから余った分を鼻に馴染ませていく様にしましょう。

鼻に付け過ぎてしまうと、ヨレの原因になるので注意が必要です。

④スポンジを使ってムラを無くし馴染ませる

指の腹で素早く適当にダブルウェアを付けたら、次はスポンジを使って輪郭のラインや小鼻周り等、色ムラが無い様に馴染ませていきます。
この時、肌に滑らせるのではなくダブルウェアと下地が肌にしっかり密着する様に、ポンポンと軽く叩きながら馴染ませる事がコツ。

より密着力を高めたい場合は、スポンジに水を含ませて使うと◎
軽くツヤ感も生まれるので、マット過ぎない肌にしたい時にもオススメ。

<下に続く>

ダブルウェアで欠点の無い美肌を作ろう

ダブルウェアと下地を使ってメイクアップした女性

ダブルウェアはカバー力がとても高く、長時間メイク崩れも無い美肌キープ力抜群のファンデーションです。
乾燥を防げるダブルウェアと相性の良い下地をしっかり肌に馴染ませ、正しい使い方でメイクをすれば欠点の無い陶器の様な美肌を作る事が出来ますよ。

ハイカバーのファンデーションを探している人は、是非1度エスティーローダーのダブルウェアを試してみて下さいね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line