Search

使いやすいコットンケースの選び方

コットンケースセレクト

メイクの時に使用するコットン。
買ってきたパッケージのまま、使っている人も多いのではないでしょうか。

それだと、使いにくい上に生活感も出てしまいますよね。
コットンは洗面所などの水場に置いておくことも多いので、自分好みのコットンケースをセレクトすることで見た目もオシャレになります。

朝からテンションも上がりますよね。
まずは、使いやすいコットンケースの選び方をご紹介しましょう。

  1. 常用しているコットンの形で選ぼう
  2. 中身が見えるタイプか見えないタイプか
  3. キャップがついていると衛生的に使用できる
  4. 手入れのしやすい素材を選ぼう
  5. 耐久性でセレクトしよう
  6. 使い心地のよさで選ぼう

続いて、コットンケースの選び方を詳しく解説します。

①常用しているコットンの形で選ぼう

最初に注目したいのは、普段使用しているコットンのフォルムです。
ノーマルな長方形タイプを使っている人は、ボックス型がおすすめ。

コットンケースはノーマルタイプに合わせて作っていることが多いのです。
なので無駄なスペースを作らず、きれいに収納が可能でしょう。

また丸いフォルムのコットンを使っている場合は、円形やタワー型のコットンケースがおすすめ。

②中身が見えるタイプか見えないタイプか

中身が見えないと、ついコットンの補充を忘れてしまうタイプの人もいるでしょう。
そういう女性にピッタリなのは、クリアで中身が見えるコットンケース。

もし生活感を出したくない場合は、中身が見えない不透明なタイプをセレクトしてくださいね。

③キャップがついていると衛生的に使用できる

コットンは素材的にも埃がつきやすいのが欠点。
衛生的に使うためには、キャップが付いているものだと安心です。

蓋がついていると面倒くさく感じるかもしれないですが、清潔に使うためには重要なポイント。

④手入れのしやすい素材を選ぼう

コットンケースをピックアップする時には、お手入れのしやすさも大きなポイント。
毎日使うものなので、クリーンに保つことが大切ですね。

丸ごと洗えるタイプは「アクリル樹脂」素材。
熱湯消毒ができるのは、耐熱ガラス素材です。

⑤耐久性でセレクトしよう

耐久性で選ぶなら、木製のコットンケースがおすすめ。
ただし木は湿気に弱い面があるので、洗面所などに置く場合は耐水性のある塗料で仕上げてあるものが良いでしょう。

ガラス製のコットンケースも、耐久性にはすぐれています。
見た目にもスタイリッシュなものが多く、インテリア性が高いのもメリット。

ただし割れやすいので、取り扱いには注意してください。

⑥使い心地のよさで選ぼう

コットンケースをセレクトするときは、取り出しやすさにもこだわりたい!
特に朝の慌ただしい時間の中では、ストレスを感じないことが大切です。

たとえばケースの下側に取り出し口がついているタイプは、片手でコットンを取り出せるので使いやすさは抜群。
埃がつきやすい欠点もありますが、コットンを使用する率が高い人には、使い勝手が良いものを選びましょう。

コットンケースおすすめ15選

コットンケースおすすめ

毎日消耗するコットン。
意外にも、収納場所に困るアイテムですよね。

ここでは、見た目にもオシャレで使いやすいコットンケースを15つご紹介します。
参考にして、あなたの好みのデザインを見つけてください。

①Creacom・アクリル2連クリア収納ボックス

Creacom 収納ボックス 化粧品 2連 収納ボックス 多機能 透明 アクリル 綿棒ホルダー コスメボックス コットンパッド 綿棒入れ 綿棒ケース クリアアクリルコットン 蓋付き 化粧品 小物 ジュエリーホルダー (コーヒー)
1099円

まず最初にご紹介するのは、クレアコムのコスメ収納ボックス。
2連になっているので、片側にコットン、もう一方には綿棒を入れるなど出来て使い勝手が良いですね。

アクリル素材なので、メンテナンスも楽でおすすめ。
カラーもコーヒー、ブラック、クリア、透明ブラックと4つが展開されており自分好みで選べます。

②Asian Spread・ガラス製コットンケース

コットンケース 海の色のようなグリーンガラスと木目の美しいチーク材 8×8×9 cm
1980円

こちらは、美しいクリアグリーンのコットンケース。
ビジュアルにこだわりたい方におすすめの、センスが光るアイテムです。

蓋についている、本体とお揃いの丸いガラスの取っ手もかわいいですね。

③ELOKI・アクリル製コットンケース

ELOKI 収納ボックス アクリルケース 収納ボックス 綿棒 小物・コスメ小物用品収納 ジュエリーボックス アクセサリー 透明 防塵・蓋付き アクリル製
1250円

こちらはアクリルMS素材を使用しているので、より透明度があり耐久性にも優れたアイテム。
防水性も高く、洗面所などに置くこともできるので安心です。

コンパクトサイズなので、限られたスペースを有効活用できる点もすばらしい!
仕切りがついているので、片側に細かいコスメなどを入れることも可能です。

④Rakuby ・二層コットンケース

Rakuby 二層コットンパッドコンテナ 収納ボックスケース 化粧品オーガナイザー
874円

こちらは上下2段になっているコットンケースです。
洗面所の狭いスペースや、ドレッサーの上に置くのに重宝するスマートなタイプ。

アクリル素材で、お手入れも簡単。
シンプルなデザインなので、デコパーツや転写シールでリメイクしても良いですね。

⑤sarasa design・セラミックコットンケース

cb010/セラミックコットンボックス 単品-ロー ホワイト| コットンケース 綿棒ケース 綿棒入れ コットン入れ 陶器
1669円

次にご紹介するのは、サラサデザインのセラミック製コットンケース。
本体はセラミック、蓋はステンレスなので、見た目的にもオシャレで満足できるアイテムです。

シャープな四角いフォルムが、いつもの空間を清潔感あふれるスペースに変えてくれるでしょう。
サイズは(幅95×奥行60×高さ60mm)です。

⑥Yamazaki・コットンケース

山崎実業(Yamazaki) コットンケース トスカ ホワイト 約W17XD10XH13cm tosca 3968
2916円

こちらはスチール製の本体と、木製の蓋のコントラストがナチュラルな雰囲気のアイテム。
たくさん入る大きなサイズなので、頻繁にコットンを入れ替える必要がないのがメリットです。

コットンだけではなく、綿棒や口紅など細々したものを入れておくのに便利。
中身が見えないので、生活感がないスペースを目指している女性におすすめします。

⑦POSH LIVING・キャンディーポット

PL 小物入れ キャンディーポット 22313
412円

こちらは可愛らしいフォルムが印象的なポッシュリビングのキャニスター。
コットンケース専用に作られたものではないですが、丸い形状のコットンを使っている方におすすめ。

そのまま飾っておいても、視覚的に満足できるアイテムです。
クリアなので中身が見えて、取替えのタイミングもわかって便利。

⑧sanrio・ マイメロディコットンケース

マイメロディ コットンボックス(きせかえ)
1940円

続いてはピンク色がキュートなサンリオのコットンケース。
主としてABS樹脂を使用しているので、丸洗いできて衛生的なところもうれしいですね。

うさ耳がとってもかわいい。
マイメロディ好きの方におすすめします。

⑨ピンク&パープル・ローズ コットン ケース

ピンク&パープルローズ コットン ケース 小物入れ
1580円

こちらは、パラフィンオイルの中に淡いピンクとパープルの薔薇を閉じこめたアイテム。
華やかなのでプレゼントにしても喜ばれますね。

フランスから取り寄せたアクリルを100%使用。
置いてあるだけでも、部屋の中がパッと明るくなるようなコットンケースです。

シリーズでトイレブラシやソープボトルもあるので、揃えたらさらに素敵ですね。

⑩Calife・北欧インテリア多機能収納ボックス

Calife 北欧インテリア 吸盤式多機能収納ボックス コットンパフ収納 & ポリ袋/レジ袋ストッカー ポリプロピレン&天然木製 ホワイト
1180円

次にご紹介するのは、カリフの北欧風コットンケースです。
縦長サイズなので、狭いスペースでも有効活用できる点がメリット。

こちらのアイテムはコットンを1枚ずつ取り出せるので、忙しい朝でもストレスがなく使用できます。
スタイリッシュなデザインですが、木の蓋が何ともいえない温もりを感じさせる商品です。

⑪Essor・クリスタル コットンケース

クリスタル おしゃれ フタ付き 大きめ コットンケース ( アクセサリー ネックレス にも) 163013
980円

エソールのコットンケースは、ゴールドの蓋がゴージャスなイメージ。
コットンはもちろん、小物やアクセサリーを入れてもオシャレなデザインですね。

クリアですが、中が完全に見えるわけではないので生活感が出ない点も魅力。

⑫ Risu・綿棒コットンケース ブラックフラワー

リス 綿棒・コットンケース フィルロ ブラックフラワー
1250円

生活の中に快適さや心地よさを提供することをコンセプトに豊かな暮らしを提案しているリスからは、花柄がオシャレなコットンケースをご紹介します。
アクリル製で、落としても割れにくいので扱いやすいですね。

この他にもピンク、イエロー、ホワイトがあるので好きなカラーを選びましょう。
北欧テイストが好きな方におすすめです。

⑬Soil・珪藻土 コットンスワブ コンテナ ホワイト

soil 珪藻土 コットンスワブ コンテナ ホワイト
6820円

こちらは吸水性が高いことで知られている珪藻土で作られているコットン・綿棒入れです。
水周りに置いても余分な湿気を吸収してくれるので、安心。

コットンを湿気から守るので、いつでもフワフワのまま使うことができます。
価格は高めですが、損はしないアイテム。

⑭Synziar・化粧品収納ボックス

Synziar 化粧品収納ボックス メイクボックスコスメボックスPSプラスチック おしゃれ全透明 蓋付き 2段式大容量 多機能 丈夫で耐用 防塵衛生異臭無し 騒音無し収納性抜群化粧品 薬品入り 引き出し小物ジュエリーアクセサリー収納 レーディスギフト彼女へのプレゼント
1980円

こちらはコットンだけではなく、細々したメイク用品を一気に収納できる大容量タイプ。
まとめて収納できるので、洗面台やドレッサーがすっきり片付きます。

またコットンケースを取り出すとき、専用U形開口部がついているので、とっても便利。
いちいち蓋を開けなくてもいいので、埃も入らずに衛生的ですね。

⑮InterDesign ・小物 コットンキャニスター

InterDesign 化粧品 小物 コットン 収納 キャニスター York 74001EJ
1760円

最後にご紹介するのは、インターデザインのかわいいキャニスター。
シンプルながら洗練されたデザインは、ただ置いておくだけでもおしゃれな雰囲気ですね。

本体のストーンウエアと台座のダイキャストのコントラストが、ホテルのような高級感を醸し出しています。

100均や無印を活用【コットン収納ケース】手作り♡DIY集

コットンケースDIY

買ってきたコットンケースをそのまま使うのもありですが、味気ない気がすることもありますね。
そこで自分好みのデザインにアレンジしたり、DIYするのもおすすめです。

また簡単にチャレンジできるキットなどもご紹介しますので、チェックしてみてください。

①転写シールを使って自分好みに

こちらは買ってきたコットンケースに、転写シールを貼ったもの。
最近では100均などにも、かわいい絵柄からクールなものまでさまざまな転写シールが置いてあります。

あなたもお気に入りの絵柄を見つけて、オリジナルなコットンケースを作ってみませんか。

②100均造花で華やかに飾る

こちらは昔から使用していたアイテムに、100均のフェイクフラワーで飾り付けしたもの。
色のコンビネーションが美しく、センスの良さを感じます。

自分の好きなものに囲まれていると、わくわくしますね。

③空き箱をかわいくリメイク

こちらは、空き箱をリメイクして作ったかわいい小物入れ。
作り方も意外と簡単です。

まず水を加えた木工用ボンドを、刷毛を使用して念入りに塗っていきましょう。
次に、自分が好きな布などを貼ります。

蓋の部分(取っ手をつける部分も)は、剥がれやすいので厚紙をちょうど良い大きさにカットして生地を貼ります。
さらに内側にかわいい柄の包装紙などを貼れば、もっとすてきになりますね。

そこに取っ手をつけたら完成。
取っ手は、100均に行けばたくさんの種類が置いてありますので、自分の好きなものをセレクトしてください。
.

④フェイクフルーツでデコってみよう

こちらは好きなケースに、フェイクフルーツをデコレーションしたもの
偽者だとは思えない、クオリティの高さにびっくりしますね。

デコパーツは100均にもさまざまなタイプが取り揃えられています。
たとえばプラスティックローズやカメリア、リボンやデコレーションキャンディー。

クールなものでは、エッフェル塔や星などもあります。
あなたのアイデアで、お気に入りアイテムを飾りつけてみましょう。

⑤折り紙で和風のコットンケースを作る

コットンケースは、折り紙でも作ることができます。
上の画像は、凝った折り方になりますので折り紙が得意な方におすすめ。

初めての方には、比較的簡単にできる四角形がおすすめです。
折り方は、ユーチューブを見るとわかりやすく解説してくれています。

こちらは紙なので、水場に置くのには向いていません。
ドレッサーの上などに置いて使用しましょう。

⑥ファミリアミア・ちりめん細工マカロン

手芸キット◆ちりめん細工 マカロンのハートケーキ(小物入れ)
540円

こちらは、ちりめん細工の製作キットになります。
こんなカラフルなコットンケースがあれば、お部屋が華やかになりますね。

材料が入っているので、説明書通りに作ればOKです。
自分で用意するのは、はさみとボンドだけなので買いに行く手間も省けますね。

⑦HAMANAKA・手芸キット くまの小物入れ

ハマナカ 手芸キット くまの小物入れ H367-304
1303円

こちらはハマナカから販売されている手芸キット。
網目状のキャンバスに糸を刺して行くだけなので簡単にできて、おすすめです。

出来上がりサイズは幅約11.5cmになります。
耐水性はないのでチェストやドレッサーの上に置いて使用しましょう。

⑧NASKA ・クラフトテープキット

NASKA クラフトテープキット ゆづ日和 プレゼント型貯金箱 Col.1 クラフト×ピンク NCK-6
1077円

こちらは、簡単に作れるクラフトテープのキットです。
インテリアにも馴染みやすい、ナチュラルなカラーもすてきですね。

こちらはクラフトテープ作家によるデザイン。
蓋もついているので、清潔に使用できますね。

自分好みのコットンケースを見つけてメイクタイムを楽しくしよう

コットンケース総合

今回は今話題のスタイリッシュなコットンケースや、使い勝手が良いコットンケースをセレクトしてご紹介しました。
普段メイクする場所や、他の小物とのバランスも考えて選ぶと良いですね。

女性にとってメイクは欠かせないもの。
美しくなるために必要なツールですよね。

そんな空間を今より少しだけオシャレにすることで、よりハッピーな気分になれます。
あなたも是非、お気に入りのコットンケースを見つけてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る