Search

ジェルネイル初心者にもおすすめ!ジェルポリッシュとは?

ジェルネイルは可愛いデザインも多く、持ちがいいことで知られています。
そんなお洒落なジェルネイルが、自宅で手間なくできるのがジェルポリッシュです。

とても手軽で、マニキュアのようにさっと出来てしまうので、セルフでネイルする方に人気となっています。

自宅でネイルをする派の人にジェルポリッシュが向いているのは、ボトルとハケが一緒になっていて中身の液もジェルネイルより柔らかめなので、初心者の方でも塗ることができる点です。

しかも、通常サロンでするジェルネイルは「サンディング」をして持ちを良くしますが、ジェルポリッシュはその工程がいりません。
時短になりますし、爪のダメージがその分無いので、自爪が薄くなってしまった方もネイル出来るのが特徴です。

ジェルポリッシュのメリット・デメリット

恋が叶いそうなジェルポリッシュのデザイン
セルフ派の人がジェルポリッシュにする事へのメリットやデメリットを解説します。
ネイルポリッシュよりもネイルを持たせたい方や、ジェルネイルをしたいけどサロンにはなかなか行けない忙しい方も、是非参考にしてみてください。

メリット

セルフネイルに最適な、ジェルポリッシュのいい点を紹介します。
これから始めたいと思っている方は、これを参考にジェルポリッシュを初めてみてください。

①ジェルネイルよりも時短

ジェルネイルと同じく、ジェルポリッシュもUVライトやLEDライトで硬化しますが、サンディングが無いのと薄くつけるのであまり時間がかからずデザイン出来ます。
サロンを予約し通うのも大変なので、自宅で気軽に出来るのは高いポイントです。

②お値段が手頃

サロンに行くと施術にもよりますが、結構お金がかかってしまいます。
その点自分でできるジェルポリッシュは、お金をそれほどかけずに道具を揃えられ、カラーもメーカーによってプチプラなものがあります。

気軽にお金をかけずにお洒落を楽しめて質もいいのがあるので、ジェルネイルからポリッシュに移行する方もいます。

③ネイルを頻繁に変えられる

一般的なマニキュアよりは長持ちでジェルネイルよりは持ちが良くありませんが、約2週間ほどの綺麗に保てます
いろんなカラーのネイルを楽しみたい方は、頻繁に変えたくなるのでこのくらいの期間は丁度よく、デザインを色々楽しめ飽きません。

④セルフで簡単に出来る

お家で簡単にネイルをするとなれば、注目する点は塗りやすさです。
ジェルポリッシュはジェルネイルよりも液体が柔らかくすっと伸びがいいので、特別な技術が入らず、セルフで簡単に塗ることが出来ます。

ボトルのハケでマニキュアのようにさっと塗れるので、筆などを揃える必要もありません。

⑤ジェルネイルよりも衛生的

衛生面ではとても優れているジェルポリッシュは、爪のダメージや清潔感にこだわる方にはうってつけです。
ジェルポリッシュの手軽さの特徴はハケがボトルに付いているので、塗るとき以外はボトルの中に戻します。

ジェルネイルは筆で塗るので、塗らない時は筆をブラシホルダーに置いておきます。
置いている間、ブラシは空気中の菌に触れている訳ですから、その点を考えるとジェルポリッシュの方が断然衛生的に使えます。

⑥オフするのも簡単

ジェルネイルはオフする時は表面を削り、リムーバーを浸透させなければなりません。
しかし、ジェルポリッシュはリムーバーをコットンに取り、そのまま爪に付けます

ネイルポリッシュよりは時間がかかりますが、コットンの上からアルミホイルを巻いて浸透させ、ウッドスティックで軽く押すと簡単に剥がれます。

デメリット

ジェルネイルのように強度が無いので、薄い爪の補強としてはあまり向いていません。
ダメージが少ないだけなので普段からやっているジェルネイルを休みたい方や、マニキュアよりは長持ちさせたい方に向いています。

ストーンなどをつける場合は、塗りやすい柔らかさが売りのジェルポリッシュには向かないデザインになります。
取れやすいのでそういったデザインをしたい時は、ジェルネイルを選ぶのが無難です。

ジェルポリッシュを選ぶときのポイント

使いやすいカラーを揃えたジェルポリッシュ
ジェルポリッシュと一口に言ってもいろんなメーカーから出ているので、どれを選ぶか迷います。
ここでは、分かりやすく選ぶときのポイントを3つ紹介します。

  1. 自分好みのカラーを選ぶ
  2. 施術の手軽さ
  3. ライトと硬化時間

①自分好みのカラーを選ぶ

メーカーによって販売しているカラーの種類が異なるので、どんなデザインにしたいのかを考えて、それに合うカラーがあるメーカーを選ぶといいでしょう。
慣れない方は、まずは1つのメーカーでしばらく練習すると、上達が早くなります。

②施術の手軽さ

サロンを予約したりと何かと手間やお金を省けるのがジェルポリッシュの特徴ですが、これもメーカーによって手順が異なります。
より手軽に、時短でするのであればノンワイプタイプをおすすめします。

ノンワイプタイプは硬化の時に熱を感じやすい物が多いので、爪が薄い人は注意した方がいいです。

③ライトと硬化時間

UVライトを持っている人は、手持ちのライトとジェルポリッシュの相性がいいかを調べる必要があります。
相性が悪いと硬化の時間が長くなってしまったり、固まらないなど問題が出てくるので気を付けたいところです。

市販のジェルポリッシュおすすめランキングTOP10

小さいライトでジェルポリッシュを硬めてもらう
手軽に買えるジェルポリッシュのおすすめをランキング形式で紹介します。
自分のやりたいデザインを思い浮かべながら、好みのジェルポリッシュを見つけてネイルでお洒落さんになって下さい。

10位:コスパが素晴らしい「UniqueMall」

UniqueMall【20本セット】人気ジェルネイルカラー ネイルカラージェル マニキュア セット ネイルアートキット 10ML 初心者用
2000円

このブランドのジェルポリッシュは20本セットになっているので、届いたら他の物を揃えなくてもネイルをすぐに楽しめます。
爪と肌に優しい天然樹脂を使用しているのでダメージが少ないのと、刺激臭も少なく使いやすいアイテムです。

9位:オーロラのようなネイルに「KADS キャッツアイジェル」

KADS キャッツアイジェル ジェルネイルカラーポリッシュ 6色セット 猫目 UV/LED対応 マグネット 磁石付き マニキュアセット (セット6)
1499円

ちょっと変わったセットのこちらは、付属の磁石でネイルに模様が出来るジェルポリッシュです。
初心者の方には少し難しいですが、テクスチャーは塗りやすくなっているので、人とは違ったジェルポリッシュに挑戦したい方におすすめです。

キラキラの光沢が綺麗なので、模様をつけなくても十分楽しめるアイテムです。

8位:キラキラのラメが可愛い「Perfect Summer」

ジェルネイル カラージェル 8ml 6色セット UV/LED対応 ポリッシュタイプ セルフネイル ピンクレッド ラメ
2599円

高発色で可愛い色が揃っているPerfect Summerは、硬化も素早くてセルフネイルしやすい時短ジェルポリッシュです。
ネイルは2週間持つので、長持ちさせたい方にもおすすめです。

ただ、カラーが1本から選ぶ事が出来ないのが難点です。
セットで欲しい方向けのジェルポリッシュになります。

7位:綺麗に仕上げられる「ウォームガール」

ジェルネイル カラー 6色セット 12ml UV・LED ポリッシュタイプ カラージェル ヌードベージュ系
1590円

使いやすい定番カラーがセットになっていて、初心者でもデザインに悩まず扱いやすいジェルポリッシュです。
このメーカーは色んなカラーのセットが販売されているので、好みの色を選びやすくコスパがいいのが魅力です。

6位 : ベースやトップコートを探している方に「SEED RESIN」

SEED RESIN(シードレジン) ジェルネイル ポリッシュノンサンディングベースジェル10g&ノンワイプトップジェル10g セット 日本製
2420円

さらに綺麗に仕上げたい方で、ジェルポリッシュのベースやトップコートを探している人はこのセットがおすすめです。
こちらもノンワイプなので、ベースに時間を取られる事なくネイルをする事が出来ます。

5位 : ライトつきのジェルポリッシュ「GRANJE」

GRANJE(グランジェ) ジェルポリッシュ セット + 067 & 069 2色セット [ピンク・レッド/硬化用ライト付] セルフ ジェルネイルキット 簡単 ジェルネイル LEDライト (日本製)
18360円

今すぐに始めたい方におすすめなのが、GRANJEの道具付きのジェルポリッシュセット。
なんとライト付きなので、どのライトにすればいいのか分からない、とにかく早く始めたい方はこのセットがお手軽です。

ライトも持ち運び出来る小さな物なので、場所を選ばず出来るのも嬉しいポイントです。

4位 : カラーを沢山揃えられる「ジャパンネイル」

ジェルネイル カラー10ml 、10カラー UVジェルネイル セルフネイル キット マニキュア カラージェル ネイルジェルカラー 初心者用セット 10色を自由に選ぶことができる
1200円

このジェルポリッシュの特徴は何と言ってもカラーの多さです。
300色以上あるので、自分好みのカラーが絶対見つかります。

テクスチャーが少し硬めで、ふっくらとしたネイルに仕上げたい人はこのジェルポリッシュが最適です。
サロンでも使われているので、質もお墨付きです。

3位 :オフィスネイルにも「Gellen ジェルネイル」

Gellen【透心瓶NEW!第一弾】ジェルネイル カラーポリッシュ 厳選6色 8ml UV・LED カラージェル セット <コーヒー>ブラウンベージュ
2999円

ネイルには避けられない刺激臭が、このジェルポリッシュは少な目にされていて強い匂いが苦手な方におすすめです。
このボトルには窓が付いていて、中の色を確認出来るのが面白いところです。

新しいカラーはオフィスで活躍するような、ナチュラルなベージュ系が出ているので、OLの方にとてもおすすめです。

2位 : オフも簡単に出来る「HOMEI」

HOMEI ウィークリージェル WG-0
1100円

塗るのもオフする時もとても簡単に一手間で完了するこちら。
頻繁に変えたい人や、お休みの日だけ楽しみたい人におすすめです。

カラーも多く、オフィスネイルのようなベージュや可愛いカラーまで揃っています。
とにかく時短でネイルをしたい方は、HOMEのジェルポリッシュを検討してみて下さい。

1位 : 初心者にも扱いやすい「ネイリティ!」

ネイリティ! ジェルネイル ステップレスジェル 060 シアーフォーマルピンク 7g
1320円

初心者にもおすすめですが、質がとてもよくサロンでも使われているアイテムです。
質が良いのにノンワイプで手軽にでき、色持ちがとても良く綺麗な状態を何日も楽しめます。

カラーも豊富なので、いろんなデザインが楽しめてお洒落に出来るのも嬉しいポイントです。
質の良さにこだわるなら、断然こちらがおすすめです。

ジェルポリッシュは手軽で簡単

デザインを作るときに使うジェルポリッシュのカラー
ジェルネイルはお金も時間もかかり、忙しい女性にとって手間になる事が多いです。
しかし、ジェルポリッシュはお金も時間も短縮でき、ネイルの持ちも普通のポリッシュネイルより長いので、セルフネイラーにとっていい事尽くめのアイテムです。

道具にもあまりお金がかからないので、その手軽さがまた人気につながっています。
ジェルポリッシュで手軽にお金をかけず、可愛いネイルでお洒落を楽しんで下さい。
"

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る