Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/10/18

できる女と言われたい!特徴15個&できる女性が使う「さしすせそ」

できる女って同性から見ても素敵ですよね。
そんなできる女の特徴を15に分けて紹介します。

また合コンでできる女が使う「さしすせそ」も併せて紹介!
できる女に近づくために、自分でできることから始めてみましょう。

Large febri sym c7tpaznudlw unsplash

できる女性の特徴【性格編】

できる女性たち

仕事もできるしプライベートも充実している、そんなできる女になりたいと思う女性は多いでしょう。
しかし、できる女ってどういう女性を指すか具体的に説明できるでしょうか?

まずはできる女がどういった性格の特徴があるのか、知っておきましょう。

  1. 相手を立てることができる
  2. 失敗を人のせいにしない
  3. 責任感が強い
  4. さりげない気遣いができる
  5. 明るく社交的

では、それぞれの性格の特徴を詳しくみていきましょう。

①:相手を立てることができる

前にでる場面とそうでない場面を見極め、相手を立てることができる女性もできる女です。
必要な時は前に出るけれど、自分よりも相手を立てる場面ならさっと身を引く。

そうした立ち振る舞いができる女性は、そう多いものではありません。
これがスマートに行えるなら、できる女の証です。

②:失敗を人のせいにしない

できる女は、自分の失敗を素直に認めることができます。
人は何か失敗をすると、つい言い訳をしたくなりますよね。

しかしできる女は言い訳なんて一切せず、失敗を素直に認めて謝罪することができるので信頼感も厚いです。
人として当たり前のように感じることですが、言い訳せず素直に認められる人はあまりいないものです。

③:責任感が強い

一度任されたことをやり通すという責任感は、意外と重くのしかかるものです。
しかしできる女は、そんな重荷を押しのけ、最後まで責任持ってやり通すことができます。

責任感の強さは、仕事でもプライベートでも信頼感に繋がります。
誰からも信頼される責任感ある女性は、できる女といえるでしょう。

④:さりげない気遣いができる

押しつけがましい気遣いではなく、欲しいと思ったときにもらえる気遣いって嬉しいものですし、できるなって思いますよね。
そうしたさりげない気遣いができるのも、できる女の証です。

誰に頼まれるわけでもなく、かといって押し付けるわけでもない。
そして周りに気を配っているからこそ、欲しいときに差し出してあげられる。

そんな気遣いができる女性こそ、できる女といわれるでしょう。

⑤:明るく社交的

できる女は仕事もプライベートも明るく社交的です。
誰にでも同じように接し、かつ明るく振舞える人はそういるものではありません。

社交的というステータスは、できる女には欠かせないものです。
誰からも好かれる人こそ、できる女といえるでしょう。

<下に続く>

できる女性の特徴【服装・見た目編】

できる女性たちの服装

できる女は見た目にだってこだわります。
服装や見た目からも判断できる特徴も知っておきましょう。

  1. シワやシミのない洋服
  2. 自分に似合ったファッション
  3. 派手すぎないメイク
  4. 動きやすさにこだわっている
  5. 悪目立ちしない見た目

では、それぞれの服装や見た目の特徴について詳しくみていきましょう。

①:シワやシミのない洋服

できる女の洋服には、シワやシミなんてカッコ悪いものはついていません。
毎日洋服チェックは欠かせませんし、シワやシミなんて一つも許さないでしょう。

きちんと洗礼された服装を身につけるからこそ、できる女と称されるのです。
シワやシミのない洋服は、育ちの良さも感じさせますね。

②:自分に似合ったファッション

自分に似合わない洋服なんて着ない、それができる女です。
自分に似合うファッションを良く知っているので、変な格好といわれるような服装は身につけません。

誰からみても似合うといわれる洋服を身につけるのができる女です。
もちろん、自分に似合うファッションの研究も欠かしません。

③:派手すぎないメイク

いくら仕事やプライベートができても、派手すぎるメイクってその人の成りを台無しにしてしまいますよね。
メイクによるマイナス効果を良く知っているからこそ、自分に似合うメイクを施します。

派手すぎず、かといって薄すぎないメイクで周りを魅了します。
似合うメイクをするからこそ、できる女と憧れの眼差しを向けられるのです。

④:動きやすさにこだわっている

自分に似合うファッションといっても、可愛さや女性らしさだけを重視しているわけではありません。
その場に合わせた動きやすい格好にこだわっているからこそ、何でもスマートにできてしまうのです。

仕事もプライベートもそつなくこなせるのは、自分に似合ったファッションでも、動きやすさを重視しているからでしょう。

⑤:悪目立ちしない見た目

派手な格好やメイクを避け、悪目立ちしない見た目でいるのができる女です。
変に目立つのではなく、目立つならスマートにかっこよく映るようにしている女性こそ、できる女と称されるでしょう。

変な格好で悪目立ちするような人は、できる女とはいえません。
自分に似合う格好を理解してこそ、ファッション面でもできる女といわれますよ。

<下に続く>

できる女性の特徴【仕事編】

仕事ができる女性たち

できる女は仕事にだってその特徴が現れます。
以下のような特徴を持つ女性は、まさにできる女と呼ばれるでしょう。

  1. 期限や期日をしっかり守れる
  2. 判断がしっかり下せる
  3. 整理整頓ができる
  4. オンとオフがしっかり切り替わる
  5. 時間以内に終わらせることができる

では、それぞれの仕事の特徴を詳しくみていきましょう。

①:期限や期日をしっかり守れる

できる女は決められた期限や期日をしっかりと厳守することができます。
仕事ができる、プライベートができるというのは、誰がみても完璧で模範となれていることです。

テキパキと仕事がこなせる人であっても、うっかりミスや締め切り忘れが多ければできる女とはいえないでしょう。
期限や期日をしっかりと守るのは社会人として当然のことですが、誰でも当たり前にできることではありませんよ。

②:判断がしっかり下せる

優柔不断な人ほど、できない人というレッテルを貼られやすいですよね。
それに比べ、判断がしっかりと下せる人は頼りになりますし、できる人という見方をされます。

社会人において、自分の判断ができるかというのはとても大切なことです。
特に人の上に立つ立場なら、それこそ判断力が問われるでしょう。

これがしっかりと正しく下せる女性は、まさにできる女といわれます。

③:整理整頓ができる

きちんと整理整頓ができ、かつ分かりやすくまとめることができる女性は、まさにできる女でしょう。
簡単といわれることでも、きっちりこなせる人はそう多くはありません。

当たり前をスマートにこなすことができる女性こそ、できる女です。

④:オンとオフがしっかり切り替わる

仕事でもできる女は、仕事とプライベートのオンオフの切り替えがしっかりとできるのが特徴的です。
仕事に打ち込む場面ではしっかりと向き合い、それが終わればプライベートを存分に楽しむ。

そんなオンオフがしっかりと切り替わる女性は、できる女といえます。
逆に仕事に恋愛を持ち込むような女性は、残念ながらできる女とはいえないでしょう。

⑤:時間内に終わらせることができる

できる女は常に時間を気にして行動できます。
限られた時間内で、どれだけの計画を立てて終わらせられるかができる女とそうでない女の分かれ道です。

できる女は限られた時間であっても、計画や筋道を立てて仕事を時間内で終わらせることができます。
頭の中で物事の整理整頓ができるからこそ、できる技でしょう。

<下に続く>

できる女性だと言われたい!できる女になる5つの方法

できる女を目指す女性たち

誰だって、誰からも頼りにされて憧れの的ともいえるできる女になりたいと思いますよね。
そんな、できる女に近づく方法を紹介します。

  1. 明るく前向きな姿勢でいる
  2. 些細なことにこだわらない
  3. 自分に似合うファッションやメイクを研究する
  4. 他人とのコミュニケーションを嫌がらない
  5. 計画を立てて実行する癖をつける

では、それぞれの方法について詳しくみていきましょう。

①:明るく前向きな姿勢でいる

誰からもできる!と称されるためには、明るく前向きな姿勢でいることが大切です。
ネガティブな人に対して、できる人なんて思いませんよね。

明るく元気に、そして前向きに取り組むことができる女性こそ、できる女なのです。
何か失敗しても、落ち込むのではなく次につなげる努力をする。

そんな前向きな姿勢が、徐々にできる女にしてくれますよ。

②:些細なことにこだわらない

小さいことや些細なことにこだわってばかりいると、できる女ではなく口煩い女になってしまいます。
それこそお局様、なんて言われてしまうかもしれませんね。

お局様ではなく、できる女になるためにも、些細なことにはこだわらないようにしましょう。
小さな失敗は笑って許せるくらいの度量があれば、できる女もすぐそこですよ。

③:自分に似合うファッションやメイクを研究する

性格がいくらできる女でも、ファッションやメイクが疎かでは憧れの的になることはできません。
多方面から見ても、できる女といわれたいなら、自分に似合うファッションやメイクを研究しましょう。

時には友人たちから厳しいコメントをもらうことも必要です。
さまざまな面からみて、自分が最も似合うファッションやメイクを見つけましょう。

④:他人とのコミュニケーションを嫌がらない

できる女は誰とだって仲良くできるコミュニケーション力を持っています。
そのためできる女といわれたいなら、他人とのコミュニケーションを嫌がったり億劫に感じてはいけません。

コミュ障なできる女なんて、考えられないですよね。
誰を前にしても、胸を張って明るく対応できるようになれば、できる女に近づいた証ですよ。

⑤:計画を立てて実行する癖をつける

いくら見た目が良くても、だらしない女性はできる女とはいえません。
できる女といわれたいなら、計画を立てて実行する癖をつけましょう。

きちんと物事を計画立てて実行できれば、仕事の評価も上がります。
それこそ、できる女として人の上に立つこともできるでしょう。

<下に続く>

合コンで使える!できる女の「さしすせそ」

合コンでできる女といわれている女性

いくらできる女になったって、男性からモテなければもったいないだけの女になってしまいます。
合コンでもできる女をアピールするためにも、できる女のさしすせそを身に付けましょう。

「さすが」

男性を持ち上げるような言葉は、できる女がさらりと使うワードです。
相手を気分よくさせられる言葉なので、積極的に使っていきましょう。

もちろんアクションも同時に使わなければ意味がありません。
「さすが○○さん!」と、少しオーバーアクションで感心を伝えてあげましょう。

「知らなかった!」

男性は物知りな自分が大好きです。
そのため女性から「知らなかった」「物知りですね」と持ち上げられると、良い気分になってくれます。

こうしたセリフをさらりといえるようになれば、合コンでもできる女といわれるでしょう。
例え知っていることでも、知らなかったと持ち上げてあげることも時には必要ですよ。

「すごいね!」

誰だって持ち上げられたり、褒められたりするのは好きですよね。
そうした心理を活用してこそ、できる女といわれます。

何でも褒めるのではなく、特に感心したことについて「すごいね」「勉強になった」「誰でもできることじゃない」など伝えてあげましょう。
特に重要な場面で使うほど、相手の気を引きますし、できる女感が増しますよ。

「センスいいですね!」

内面だけでなく、外見にまで気を配るのができる女です。
彼の持っている持ち物や洋服に、きらりと光るものを見つけたら、すかさず「センスいいね!」と褒めてあげましょう。

合コンでは男性をどれだけ良い気分にできるかがかかっています。
男性からの注目を集めるなら、できる女が使うワード術を身につけましょう。

「そうなんだ~」

彼のいうことに対して相槌を打つだけでなく、しっかりと反応してあげることができる女性こそ、できる女です。
聞き流すのではなく、しっかり聞いているというアピールができるので、適度に「どうなんだ」「それは知らなかったな」など伝えてあげましょう。

このときにしっかりと頷いて伝えてあげることが、できる女のポイントです。

<下に続く>

これで完ぺき!できる女性の持ち物もチェック

できる女性たち

できる女は持ち物からもその存在感を光らせます。
できる女性の持ち物を知って、形から入ってみるのも良いでしょう。

①センスが光るアイテム

できる女は、持っているアイテムにもセンスが光ります。
例えば、こだわったデザインの財布、ブランドが統一されている化粧品など、きらりと光るセンスが持ち物からも見え隠れします。

それこそ注意してみないと、気が付かないものもあるでしょう。
そんなさりげないセンスが、できる女の持ち物からあふれ出ていますよ。

②機能性の高いバッグ

どんなにセンスの良いものだって、使い勝手が悪ければただの持ち腐れです。
そのため機能性の高いバッグを持っていることが多いのが、できる女たちです。

取り出しやすくしまいやすい、そして持ち運びも手軽にできる。
そんな機能性の高いバッグを選んでこそ、どんな場面にもスマートに対応できるのです。

③統一感ある持ち物たち

できる女の持ち物は、どこか統一感があります。
例えば、使うブランドが一つに統一されていたり、ブランドは異なっても色に統一感があるなど、どこかに共通点を持たせています。

統一感があった方が洗練された印象も強くなりますし、シンプルで見ている側も心地よく感じます。
持ち物から落ち着いている感を醸し出すことができるので、できる女を目指すなら統一感を出しましょう。

④家庭的な匂いを放つアイテム

できる女はただブランド物を持てば良いというわけではありません。
中には家庭的な匂いを放つ、そんなアイテムも忍ばせています。

例えばソーイングセットなど、ちょっと家庭的な女性を思わせるアイテムがカバンから顔を覗かせていたらどうでしょうか?
男性なら「家庭的だ」「何かあったら頼れそう」というイメージを抱くでしょう。

このように、テキパキとできる女性でも、家庭的な面を見せてこそ、モテてできる女と憧れられるのです。

⑤基本的なエチケットアイテム

どんなにセンスの良い持ち物を揃えたって、基本的なものがなければイメージは崩れてしまうでしょう。
例えば、見た目も性格も完璧な女性でも、手を洗った後に服で拭いていたらどう思いますか?

とてもできる女とは思えないですよね。
そう、基本的なエチケットアイテムは、できる女に欠かせないアイテムなのです。

<下に続く>

心構えや習慣でできる女に近づくことができる

できる女性

できる女って、そうあるべくして生まれてくるイメージがありますよね。
しかしできる女は、影で努力して、そうなろうとした結果の証でもあります。

誰だって最初からできる女というわけではありません。
自分がそうなりたい、ありたいと行動してこそ、理想の自分に近づけます。

できる女になりたいなら、心構えや習慣を見直して、できるだけ近づけるよう行動してみましょう!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line