Search

女性100人にアンケート!俺様系男子好きは2割!

少女漫画の王道といえば「俺様系男子」。
漫画だとキュンキュンしてしまうものですが、実際に俺様系男子が好きな方はどのくらいいるのでしょうか?

まずは、女性100人に俺様系男子は好きかどうかを聞いてみました!

Q.俺様系男子は好き?

グラフ_俺様系男子は好き?女性100人へのアンケート

「俺様系男子が好き」と答えたのは約2割!
俺様系男子が好きな人は、実際には少ないようですね……。

漫画で見る俺様系男子のイメージと現実にいる俺様系男子のイメージはかなり違うのかもしれません。
漫画ではかっこいいキャラの俺様系男子、現実ではどんな特徴があるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

俺様系男子の特徴

彼女にキスする俺様系男子

では、俺様系男子にはどのような特徴があるのでしょう。
俺様系男子には、以下の特徴があります。

  1. 自分が一番じゃないと気が済まない
  2. プライドが高い
  3. 女性のことを見下している
  4. 自分の非を認めない
  5. 自分に甘く他人に厳しい
  6. 束縛が激しい
  7. 寂しがり屋
  8. 自分の都合を押し通す
  9. 自慢話が多い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 自分が一番じゃないと気が済まない

俺様系男子は、自分が一番じゃないと気が済まない性格の男性が多いです。
そもそもこういった男性は、自分で自分のことを認めることができないので、他人を使って自分を認めようと思うようになるのです。

そのため、常に自分と他人を比較しては、自分よりも劣っている人に対して見下したような発言や態度をとって、優越感を味わっているのです。
また、自分よりも優秀な人や頑張っている人のことを素直に認めることができず、「あいつは大したことがない」などと他人を批判して、代わりに自分が優秀であると思い込みたいのです。

そのため、一緒にいると劣等感を強く感じるような優秀な人のことを嫌い、逆に、自分をいつも立ててくれるような人と一緒にいることを好むのです。

特徴② プライドが高い

俺様系男子は、自分で自分のことを偉いと思い込んでいるため、自分の心を傷つけられることをひどく嫌います。
そのため、自分の意見や人間性を他人から指摘されたり、批判されようものなら、自分のプライドを守るために狂ったように怒ってしまうのです。

また、相手の意見が正しいとは思っていても、相手の意見を許容するということは、相手に屈してしまうと考えてしまいます。
その結果、相手の意見を受け入れることができず、相手を否定するような言葉を使って強がってしまうのです。

特徴③ 女性のことを見下している

俺様系男子は、男尊女卑な考えを持っているため、「これだから女は~」と女性を見下したような発言をしたり、女性に対して強気な態度に出る傾向にあります。
こういった男性は、男性にはとても優しく、同性の友達も多いため、性別だけで態度を一変させる姿に女性として憤りを感じるものです。

女性も「男性を立てるのが当たり前」という考えであれば良いのですが、彼氏と対等な関係を望む女性であれば、こういった男性とのお付き合いは上手くいかないかもしれません。

特徴④ 自分の非を認めない

俺様系男子は、自分の非を認めず、言い訳をしたり責任を他人に擦り付けて、自分は悪くないと思い込む傾向にあります。
自分の非を認めることで、周りの人から指摘されたり叱られることを恐れているからこそ、自分の非を頑なに認めようとはしないのです。

自分の非を認められなければ、同じような失敗を繰り返して周りの人に迷惑をかけ続け、やがて周りの人から呆れられることは目に見えています。
また、俺様系男子は、他人にあーだこーだと指摘したり、見下した態度をとる割に、自分の非について指摘されるとすぐに不機嫌になってしまうため、相当タチの悪い男性であると言えるでしょう。

特徴⑤ 自分に甘く他人に厳しい

俺様系男子は、自分に甘く他人に厳しいという、あまりにも自分勝手な性格をしています。
そのため、彼女には他の男性と連絡をとったり遊ぶのを禁止している割に、自分は他の女性と連絡をとったり遊びに行ったりといった矛盾した行動を平然と行います。

しかも、それを彼女に問い詰められると、「別に良いじゃん」といって開き直ったり逆ギレをするので、非常にタチの悪いものです。
他人に厳しくするのであれば、その分自分にも厳しくないと彼女は納得いきませんし、信頼できない人とは関わりたくないと思って当然のことです。

特徴⑥ 束縛が激しい

俺様系男子は、支配欲が強く、他人を自分の思い通りに動かしたいと考えています。
また、意外と自分に自信がない一面もあるので、彼女を束縛することで愛情を確かめたいとも考えています。

そのため、「他の男と連絡を取るな」、「男のいるところに遊びに行くな」と、彼女の交友関係に口を出したり、独自のルールを押し付けたりして自由を奪っていきます。

特徴⑦ 寂しがり屋

俺様系男子は、人前では強がるものの意外と寂しがり屋な男性も多く、自分のことを構ってくれないと不機嫌になる傾向にあります。
寂しがり屋の男性は、女性が自分のことを最優先に考えてくれないと気が済みません。

そのたまえ、彼女のメールの返信が遅かったり、友達との約束を優先させると、「俺のことが嫌いになったのか」と思い込んで、怒りを彼女にぶつけたり、あからさまに不機嫌な態度をとるようになります。

特徴⑧ 自分の都合を押し通す

俺様系男子は、自分の都合ばかりを押し通そうとするため、相手の都合を優先することはありません。
彼女とデートの約束をしても、自分が興味のある用事ができてしまえば、デートの約束をキャンセルして自分の興味のある用事を優先させてしまいます。

また、彼女が生理中であっても、自分がセックスしたければ、彼女の体調などお構いなしにセックスを強要してきます。
このように、俺様系男子は、基本的に世界が自分中心で回っていると考えているので、相手の迷惑を考えずに自分の思い通りに物事を進めようとしてしまうのです。

特徴⑨ 自慢話が多い

俺様系男子は、とにかく自慢話が多く、すごい人間だと思われるために必死です。
そもそも俺様系男子は、劣等感が強いものの、プライドが高いので、周りの人から認められたいという思いが強すぎて、自慢話をしたくてしょうがないのです。

自慢話をすることで相手が食いついてくれれば、調子に乗ってさらに自慢話を続けますが、逆に、相手の食いつきが悪かったり、自慢話で返されてしまうと途端に不機嫌になってしまうことも少なくありません。
ただ、こういった自慢話を聞いている側の人間からすれば、人の自慢話ほどどうでも良い話はないので、俺様系男子と付き合うと、会話をしていてもストレスをためるだけなので注意が必要です。

男性100人に調査!俺様系男子の好みな女性とは

俺様男子は「プライドが高い、自分本位」など、恋愛したら苦労しそうな点が多くあるみたいですね。

では、そんな俺様系男子はどんな女性がタイプなのでしょうか?
男性100人に、俺様男子の好きな女性のタイプをお聞きしました。

Q.俺様系男子が好きな女性の性格教えて

\男性のコメント/
何でも言われた通りに服従するような性格の女性です。(28歳)

一歩下がって自分を立ててくれるような人。(29歳)

横に黙ってついてきて自己主張をしない女。(39歳)

従順でハイハイ言う女の子。すごぉ〜い、の甘い言葉が聞きたいんだよ。(35歳)

常に男性をたてることができ、また決して男性より能力が高いと思わせないこと。(26歳)

男性のことを立てることができ、自己主張が多くない女性という意見が圧倒的に多い結果になりました。
俺様系男子は、自分の思い通りにならないと気が済まない生き物。

彼らにとっては、女性が男性本位に動いてくれるのが一番なのです。
男性本位な恋愛は嫌だという女性は、俺様系男子との恋愛は向いていないかも。

俺様系男子が好む女性のタイプ

俺様系男子が好む美人な女性

では、俺様系男子が好む女性のタイプをみていきましょう。
俺様系男子が好む女性のタイプには、以下のものがあります。

  1. 控えめな性格の女性
  2. 男性を立ててくれる女性
  3. 常識のある女性
  4. 美人な女性

続いて、俺様系男子が好む女性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ① 控えめな性格の女性

俺様系男子は、自分からグイグイこないような控えめな性格の女性を好みます。
控えめな性格の女性は、基本的に周りの人の意見を尊重してくれることが多いです。

そのため、自分の言うことを何でも聞いてくれそうに見え、自分が主導権を握ることができると考えているのです。
自己主張の激しい女性と付き合うと、お互いの意見がぶつかり合ってしまうため喧嘩が絶えないでしょう。

また、女性の立場が強いため、自分が主導権を握るどころか、逆に女性に主導権を握られて尻にしかれてしまうかもしれません。

タイプ② 男性を立ててくれる女性

俺様系男子は、プライドが高く、人前では完璧な人間でありたいと思っています。
「家ではだらしない」、「お金がなくてケチ」などと、素の自分を人前で暴露されて、周りの人からバカにされることを非常に恐れています。

そのため、人前でも決して自分の悪口を言わず、常に自分のことを立ててくれるような女性を好む傾向にあります。

タイプ③ 常識のある女性

俺様系男子は、プライドが高いことから、「周りの人からカッコ悪く見られていないか」など、周りの人の目が気になってしまいます。
もしも、一緒にいる女性が常識外れな行動をしてしまうと、俺様系男子は、「自分も常識外れな人に見える」と思ってしまうため、最低限の常識ある女性を好む傾向にあります。

まさに、女性のことを自分の価値を高めてくれるアクセサリー感覚でしか見ていないような感じが見えてなりません。

タイプ④ 美人な女性

俺様系男子は、容姿も美人で、スタイルも抜群な女性を好む傾向にあります。
彼女が美人であればあるほど、周りの人から羨ましがられますし、美人から好かれる自分は男らしくてカッコ良いと思うことができるので、それだけ自分に自信をつけることができるのです。

この場合も、女性のことを愛しているというよりも、女性のことをアクセサリーのようにしか思っていないように感じます。

俺様系男子が言いがちなセリフ

かっこいいセリフを言う俺様系男子

セリフ① 俺の女になれよ

俺様系男子の言いがちなセリフとして、「俺の女になれよ」という告白のセリフがあります。
このセリフは少し強引な感じがして、ドMの女性であればキュンとくるかもしれませんが、大半の女性は自分が見下されているような感じがして冷めてしまいます。

よく、恋愛漫画やドラマの中のキャラクターがこのセリフを言っていることも多いですし、自信のある男であることをアピールしたい気持ちは十分に伝わってきます。
しかし、告白をするということは、女性に「付き合って下さい」とお願いする立場ですので、女性から「何様?」と思われるのがオチです。

セリフ② 俺に黙ってついてこい

「俺に黙ってついてこい」というセリフも俺様系男子が言いがちなセリフの一つです。
男らしくて亭主関白なイメージがあり、男性に従順な女性はキュンとしてしまう人も多いのではないでしょうか。

ただ、男性と対等な関係を求める女性からすれば、「何様?」だと感じてしまい、逆に気持ちが冷めてしまうかもしれません。

セリフ③ 俺のことだけを見てろ

俺様系男子が言いがちなセリフとして、「俺のことだけを見てろ」というセリフもあります。
好きな男性芸能人に彼女の視線がくぎ付けになっていたり、別の男性の方に彼女の視線が少し逸れただけで、独占欲や嫉妬心をむき出しにしてきます。

こんなセリフを言われれば、「自分のことを愛してくれているんだな」と愛情を確認することができて嬉しく思う女性も多いのではないでしょうか。

男性100人がアドバイス!俺様系男子を落とすテク!

俺様系男子はたしかに自分勝手な部分はありますが、女子をキュンとさせることも得意。
そのため、自分勝手なのになぜだかいつも彼女が途切れない、なんてことも少なくありません。

それでは、そんな俺様系男子を落とすにはどうしたらいいのでしょうか?
男性の目線から、俺様系男子を落とすテクを調査しました!

Q.俺様系男子を落とすテクを教えて

\男性のコメント/
ですます調の敬語で接し続ける。従順な態度が、Sな気持ちを刺激すると思います。(32歳)

その男性のことを誉め立てることで落ちると思う。(31歳)

自尊心が高い俺様なので、上手く自尊心をくすぐる仕草を心掛ける。(28歳)

むしろ、対等以上に接してくる女性に惹かれる。思い通りにならない感じがなんかそそられる。(34歳)

基本的には聞き役として立ち回っているが、いざというときに攻めの姿勢でアプローチをする。(27歳)

多くの意見が、男性を気分よくさせるというものでした。
プライドが高い俺様系男子のことをどんどん褒めてあげることで、彼もあなたといて良い気分になることでしょう。

しかし、従順に見せながらも心の中では自分の意見をしっかりと持つこと!
あまりにカレの思い通りに動くと、すぐに飽きられてしまったり適当な扱いを受けたり、女性にとって良い恋愛にはなりません。

対等な関係のうえで男性を良い気分にさせてくれる女性こそ、俺様男子を手に入れることができますよ。

俺様系男子を落とすには?

俺様系男子を落としたい女性

では、俺様系男子を落とす方法をみていきましょう。
俺様系男子を落とす方法には、以下のものがあります。

  1. とにかく褒める
  2. 小さなことでお願いをする
  3. 男性の得意分野の話を振る
  4. 聞き役に徹する

続いて、俺様系男子を落とす方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① とにかく褒める

俺様系男子は、人から褒められることが何よりも嬉しいことで、人から褒められることで自分が認められていると実感することができるのです。
そのため、俺様系男子を落とすためには、「〇〇なところは〇〇君にしかない魅力だね」、「〇〇ができるなんて男らしいね」と、男性の良いところを積極的に褒めてあげましょう。

そうすることで、俺様系男子は「この女性は俺を理解してくれている」と感じ、それをきっかけに恋愛関係に発展することも少なくありません。
また、男性が何か失敗してしまった時も、失敗した結果を責めるのではななく、結果を出すために努力していた過程を褒めてあげることが大切です。

方法② 小さなことでお願いをする

俺様系男子は、女性から頼られたり、女性から感謝されることが好きなので、ちょっとしたお願いをたくさんしてみるのが良いでしょう。
なお、明らかに男性ができなさそうな無理難題を押し付けてしまうと、男性のプライドを傷つけてしまうので、誰でもできそうな簡単なことをあえて男性にお願いするのが重要なポイントです。

そして、男性が「いいよ」とお願いごとを引き受けてくれた時には感謝の言葉、男性がお願いごとを達成してくれた時には、感謝の言葉と同時に男性を褒めるような言葉をかけてあげましょう。
また、時間を置いてから再度お願いごとをすることで、「あの子は俺がいないとだめだな」と思ってくれて、俺様系男性にとって放ってはおけない存在になれるかもしれません。

方法③ 男性の得意分野の話を振る

俺様系男子は、自分が優位に立てるような女性を好むため、自分よりも豊富な知識を持っている女性を嫌う傾向にあります。
女性の方が豊富な知識を持っていれば、女性と言い合いになった時に論破されてしまう可能性が高く、男としてのプライドが傷ついてしまうことでしょう。

また、女性が男性の苦手分野の話を振ってしまうと、何も知らない自分をさらけ出すことに恐怖を抱いてしまい、女性の前で完璧な自分を演じることができなくなってしまいます。
そのため、男性と会話する時には、なるべく何も知らないような雰囲気を出して、男性の得意分野の話を振るようにしましょう。

そうすることで、男性を優位に立たせてあげることができ、好意を抱いてもらえる可能性が高まると言えるでしょう。

方法④ 聞き役に徹する

俺様系男子は、人の話を聞くよりも自分の話を誰かに聞いてもらう方が好きで、特に自慢話をするのが大好きです。
もともとプライドが高いため、自分が話題の中心にいないと気が済まないのです。

そのため、俺様系男子を落とすためには、聞き役に徹して楽しそうに話を聞くことを心掛けるようにしましょう。
こうするだけでも、俺様系男子は上機嫌になって、女性に好印象を持ってくれるはずです。

俺様系男子との上手な付き合い方!

俺様系男子とケンカする女性

では、俺様系男子との上手な付き合い方をみていきましょう。
俺様系男子との上手な付き合い方には、以下のものがあります。

  1. 自分の意見はしっかりと主張する
  2. 相手のペースに飲み込まれない
  3. 子供だと思って接する

続いて、俺様系男子との上手な付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方① 自分の意見はしっかりと主張する

俺様系男子は、女性が自分の意見をはっきりと言わないと、それを良いことに自分勝手な行動がますますエスカレートしてしまいます。
そのため、俺様系男子と関わる際には、できるだけ対等な関係を保つために、「嫌なことは嫌だ」というように、自分の言いたいことははっきりと主張することが大切です。

自分の思い通りに行かないといって逆ギレしてくることもあるかもしれませんが、上手くいけば、その後の自分勝手な態度を抑えることができるかもしれません。

付き合い方② 相手のペースに飲み込まれない

俺様系男子は、女性の自由な時間を束縛して奪おうとしたり、女性の考えを否定して自分の考えが正しいと押し通してきます。
男性の言い分をまともに受け止めていると、自分の存在価値を否定されているような気がして疲れますし、面倒だと感じることでしょう。

そのため、無理難題を言ってきても適当に聞き流したりして、男性のペースに飲み込まれず、自分のペースを一定に保つことが大切です。
ただ、男性が自分の思い通りにさせようと暴言を吐いたり暴力を振るってくる場合は、モラハラや暴行罪にあたり、自分の身に危険が迫る可能性があるため、一刻も早くその男性と関わるのをやめるのが賢明です。

付き合い方③ 子供だと思って接する

俺様系男子は、自分の思い通りにならないと嫌な顔になったり、女性を独り占めしたくて束縛したりと子供っぽい一面があります。
子供っぽい性格の人に対して、「大人」としての礼儀や常識を望んでも、イライラするだけで時間の無駄です。

しかし、俺様系男子を最初から子供だと思って接していれば、そのイライラも少しは無くなるかもしれません。

俺様系男子が登場するおすすめ漫画!

イケメンな俺様系男子

おすすめ① オオカミ少女と黒王子

オオカミ少女と黒王子
6912円

「オオカミ少女と黒王子」は、今まで彼氏ができたことがない高校一年生の「篠崎エリカ」と、学校の人気者で王子様と呼ばれるイケメン男子の「佐田恭也」が繰り広げる恋愛物語です。
女友達への見栄から佐田と付き合うフリをすることになったエリカですが、この佐田くんは超がつくほどのドSで、エリカを犬として扱うことを宣言し、実際にそういった扱いをエリカに次々と強要していきます。

おすすめ② センセイ君主

センセイ君主
5616円

「センセイ君主」は、高校一年生で告白7連敗中の「佐丸あゆは」が、あゆはの臨時担任となったイケメン教師の「弘光由貴」に恋をする恋愛物語です。
ある日告白が失敗に終わってやけ食いのために入った牛丼屋で財布の中身がないことに気が付き、困っていたところをある男性に助けてもらうことから始まりました。

翌日、担任教師の急な入院で急遽代理としてやってきたのが、昨夜助けてもらった男性であることが発覚しました。
あゆははこれを運命だと思い込み、猛烈アプローチを始めますが、弘光先生はひねくれた性格で、当初はあゆはのことをウザいと感じていましたが、いつのまにかあゆはと一緒にいて楽しいと感じるようになってきます。

おすすめ③ ケダモノ彼氏

「ケダモノ彼氏」は、お母さんの再婚で高校入学と同時に故郷に戻ってきた「ひまり」と、昔ひまりのことをいじめていたクラスメイトの「大賀見圭太」が繰り広げる恋愛物語です。
ただでさえ昔自分のことをいじめていた男子が同じクラスにいるだけで憂鬱なのに、家に帰るとそのいじめっ子が家にいるところから始まります。

なんと、お母さんの再婚相手は大賀見圭太のお父さんであることが分かり、これから家族として一緒に住むことになりました。

俺様系男子の特徴&落とし方!俺様だけど実は優しい…?のまとめ

俺様系男子と仲良しな女性

俺様系男子は、自己中心的でプライドが高く、自分が一番出ないと気が済まない性格なので、彼女の迷惑を考えず、周りの人を不快にさせるような自分勝手な行動をとりがちです。
男性に従順な女性であれば、意外と上手に付き合っていくことができるかもしれません。

しかし、基本的に自分中心の俺様系男子と付き合うのは一筋縄ではいきません。
ただ、俺様系男子は意外と頼りになったり優しい一面も見せてくれる時もあります。

そのため、上手に付き合っていく方法さえ身に着ければ、女性をグイグイと引っ張ってくれる俺様系男子の魅力に惹かれ、上手に付き合っていくことができるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る