Search

B型女性の基本的な性格

マイペースなB型女性の脈あり行動

皆さんは、血液型と性格の関係を信じますか?
周りの人と接していて、なんとなく血液型を予測したりすることはありませんか?

科学的な証拠はともかく、友人や同僚の中に、血液型と性格のパターンを見出したことがる人も多いかと思います。
この記事では、B型女性の恋愛傾向に迫っていきます。

B型女性の性格として、主に以下のようなことが挙げられます。

  1. 自分のペースを崩さない
  2. 世界観が独特
  3. ポジティブ
  4. 二面性がない
  5. 正直
  6. 思い立ったら即行動
  7. 心変わりが早い

これらの性格の一つ一つを見てみましょう。

性格①:自分のペースを崩さない

マイペースなB型女性は、自分のペースをとても大切にします。
人と違うペースで動くことにストレスを感じないので、周りの人に流されずに生活することができます。

そのため、仕事や勉強でも周りと比べて焦ることなく、自分のことに集中できるという強みでもあります。
スピーディーな社会において、マイペースを保てるのは、ストレスの軽減にもつながります。

性格②:世界観が独特

独特の世界観を持っていることが多いB型女性。
マイペースになりがちなのとも関係して、決して周りの意見に惑わされません。

自分が信じたことをとことん突き詰める傾向があるので、ユニークな世界観を守ることができるのです。
芸術家にも多いタイプで、その世界観が新たなものを生み出すことも多いです。

性格③:ポジティブ

ポジティブであることも、B型女子の特徴の一つです。
切り替えが早いので、あまり怒りが長続きせず、心配事もすぐに忘れてしまう、楽天的な面があります。

そのため、本音でぶつかり合って衝突しても、根に持たないので、人間関係が構築しやすいとも言えるでしょう。
また、難しい問題に直面している時でも、ポジティブでいられることは、大いに役立ちます。

性格④:二面性がない

B型女性は、裏表を使い分けることが大の苦手です。
そのため、二面性がなく、関わりやすい傾向にあります。

自分の知らない裏の顔が無いので、常に本心や理解しやすく、本音で関わることができます。
裏の無い人間関係を構築する能力に長けているとも言えます。

性格⑤:正直

二面性のなさにも関係していますが、B型女性は正直です。
嘘で取り繕ったり、その場しのぎで人を持ち上げたりするのを嫌います。

いつも正直に思ったことを話すB型女性は、アドバイスを求めるにはぴったりという適性もあります。
また、言動とは裏腹に、本当は何を考えているのかな?と心配する必要もありません。

性格⑥:思い立ったら即行動

B型女子は、行動力があり、思い立ったら即行動します。
悩むより、やってみるという精神で、常に前進し続ける、エネルギッシュな性格です。

この行動力が、リーダーシップにおいて生かされる場面も多く、皆をまとめてトップに立つ人として重宝されます。
また、やってみたいことに積極的にチャレンジし、経験を積む人が多いのも特徴です。

性格⑦:心変わりが早い

様々なことに挑戦して、行動を起こすB型女性は、反対に心変わりが早いとも言えます。
何かに飽きてから、次のことに移るまでの時間が短く、心もそれに伴います。

よって、B型女性は、常に新しいことに興味があるとも言えるでしょう。
仕事でも、人間関係でも、切り替えが早い人が多いのが、B型女子なのです。

B型女性の恋愛傾向

B型女性の恋愛と脈あり行動

独特な世界観とマイペースでエネルギッシュな行動が特徴のB型女性ですが、そんな彼女たちの恋愛傾向はどのようなものなのでしょうか?
B型女性の恋愛の特徴として、以下のものが挙げられます。

  1. 正直で隠し事はしない
  2. 熱しやすく、冷めやすい
  3. 自由を重んじる
  4. 一途な恋愛
  5. 浮気は厳禁
  6. 最初はラブラブな恋愛
  7. 疑われやすいことも多い
  8. 自主性を大切にする
  9. 聞き上手
  10. 切り替えが早い

恋愛傾向①:正直で隠し事はしない

B型女性はとにかく正直なのが特徴です。
よって恋愛においても、隠し事はしません。

自分の気持ちに正直なので、ストレートな恋愛がをすることができるのは、B型女性の恋愛傾向の一つです。

恋愛傾向②:熱しやすく、冷めやすい

B型女性は、行動力があって積極的にアクションを起こすことが得意です。
よって、恋愛においても熱中しやすく、盛り上がりやすいのが特徴です。

しかし、この熱しやすさが相対的に、冷めやすさにもつながるので、B型女性を常に夢中にさせる努力が必要かもしれません。

恋愛傾向③:自由を重んじる

B型女性は、独自の世界観を持っていることが多いです。
そのため、アーティスティックな彼女たちには、自分のための時間が必要不可欠です。

安定した恋愛関係を築くために、自由は欠かせない条件なのです。

恋愛傾向④:一途な恋愛

B型女性はその行動力と正直さから、一度好きになると一途に好きで居続ける傾向があります。
そのため、マッチングさえすればその人としっかりと一途に向き合うことができます。

恋愛傾向⑤:浮気は厳禁

一途なB型女性にとって、浮気は絶対に許せません。
自分の恋愛スタイルが真正面から向き合うタイプだからこそ、相手の不純な行動は理解もできません。

恋愛において当たり前ですが、B型女性に対して浮気をするのは、トラブルの原因になるでしょう。

恋愛傾向⑥:最初はラブラブな恋愛

これは、B型女性の熱しやすさとも関係しているのですが、B型女性の恋愛は、初めは盛り上がる傾向にあります。
この盛り上がりは、すぐに冷めてしまうのでは?と心配になるのもわかりますが、逆に言えば、常に最初のワクワク感を忘れずにすれば、良い関係が築けるのです。

恋愛傾向⑦:疑われやすいことも多い

B型女性は、一見変わった世界観の人が多いです。
そのため、いまいち実態がつかめず、疑われてしまうことも多いようです。

しかし、これはきちんと説明して理解されるよう努めれば、問題ではありません。

恋愛傾向⑧:自主性を大切にする

B型女性は自由ではっきりとしている人が多いです。
よって、恋愛においても、お互いに全てを依存する関係にはあまり向いていません。

仲が良くても、お互いの自主性を重んじることが、B型女性と良い関係を構築するコツです。

恋愛傾向⑨:聞き上手

B型女性は、正直に物事をはっきりと伝えるので、正直で的確なアドバイスをするのが得意です。
そのため、人の話に耳を傾け素直に受け止めるのがB型女性の特徴であり、それは恋愛面においても例外ではありません。

恋愛傾向⑩:切り替えが早い

B型女性の行動力と好奇心は、恋愛において切り替えの速さとして現れることがあります。
一途な関係を構築していても、パッと他に興味が生まれたら、持ち前の行動力で次のステップに進むのもB型女性の傾向でしょう。

B型女性の脈ありサイン【態度編】

B型女性の脈あり行動

B型女性の様々な性格や恋愛傾向を見てきましたが、そんな彼女たちの恋愛における脈ありサインは、どんなものがあるのでしょうか?
主に、以下のものが挙げられます。

  1. 明らかに性格が変わる
  2. 秘密を話してくれる
  3. 発言に対する反応が早い
  4. 質問をしてくる
  5. 積極的に関わってくる
  6. 居心地の良さをアピールしてくる
  7. 恋愛に関して探ってくる
  8. 進んで時間を作ってくる
  9. つい弱さも見せてくる
  10. 驚かせようとしてくる
  11. 周りに関係を知らせたがらない
  12. あえて避けられる
  13. 告白とも取れることを言う
  14. デートに誘ってくる
  15. 気がつくと見つめられている
  16. 他の人と比べてボディータッチが多い
  17. 一緒にいて楽しそう
  18. 素直に照れる

積極性がゆえの脈あり行動が目立ちますね。
B型女性の性格とも大きく関係しているこれらの脈あり行動を、一つずづ見てみましょう。

脈ありサイン①:明らかに性格が変わる

B型女性は、一度何かが気になり始めると、とことん突き止めたくなります。
これは恋愛においても同じで、気になる人や好きな人に対しては、もっと極めたいという精神で明らかに態度が変わることが多いです。

前向きな気持ちが態度に出るのは、ある意味とても可愛らしいですね。

脈ありサイン②:秘密を話してくれる

こちらもB型女性の素直な性格と関係していて、好きな人に正直であるゆえに、自分のパーソナルなことを共有したい気持ちが出やすいです。
そのため、自分を知ってもらいたい願望から、秘密を話してくれるようになる傾向があります。

B型女性は秘密を打ち明けてくれた時は、少なくとも自分に興味は持ってくれていると認識していいでしょう。

脈ありサイン③:発言に対する反応が早い

B型女性は、好きな人を知ることに貪欲です。
一緒にいるときは、常に何かを引き出そうと、その人の言動に常に注意を払っています。

よって彼の発言に対して、反応する準備はいつも万端なのです。
いつも全力な彼女たちの姿勢は、恋愛においてプラスに働く事が多いでしょう。

脈ありサイン④:質問をしてくる

ただ注意深く聞くだけで終わらないのが、B型女性の特徴です。
相手を知りたい気持ちから、自分でも積極的に質問をします。

コミュニケーション力が高く、相手との関係を気づくことがとても得意です。
B型女性が自分に質問をしてくる時は、少なくとも自分に興味があると思って良いでしょう。

脈ありサイン⑤:積極的に関わってくる

B型女性は、好きな人や脈ありな人と一緒にいる時間を作るために、積極的に行動することができます。
休みの日にデートに誘ったり、食事をするなど、自ら進んでアクションを起こせる行動派な恋愛を楽しみます。

積極的な女子は、脈ありとわかりやすいので、向こうからも誘いやすいですね。

脈ありサイン⑥:居心地の良さをアピールしてくる

B型女性は脈ありな人と一緒にいるときには、素直に居心地の良さを相手に伝えます。
これは、彼女たちには裏表がなく、いつもまっすぐに人と向き合う性格と関係していると言えるでしょう。

一緒にいて楽しいと相手から伝えられるのは、とても嬉しですね。
素直に楽しさや居心地の良さを伝えられる彼女たちは、恋愛における自己表現スペックが非常に高いです。

脈ありサイン⑦:恋愛に関して探ってくる

脈ありな人にまっすぐなB型女性は、自分が夢中になると相手の恋愛が知りたくなります。
相手を知ろうとする姿勢から、過去の恋愛や、好きなタイプなど、自分が参考にしたい情報を得るための努力を惜しみません。

相手が聞いてくることにより、逆にB型女性の恋愛についてきき返すチャンスにもなります。
逆にきになるB型女性が自分の恋愛について聞いてきたら、自分もきき返す良いきっかけになります。

脈ありサイン⑧:進んで時間を作ってくる

一度脈ありと認定すると夢中になりやすいB型女性は、相手と一緒にいるためなら、自分の時間を割くことを惜しみません。
忙しくても、その合間を縫って一緒に過ごす時間を作ることで、相手を知る機会を作れるのが、B型女性なのです。

言い換えれば、スケジュール管理が得意とも言えるでしょう。

脈ありサイン⑨:つい弱さも見せてくる

裏表のないB型女性は、脈ありや好きな人の前では、なるべく自分らしい姿であろうと意識します。
そのため、ふとしたときに意識せずとも、弱さを見せてくることもあるでしょう。

これは、相手に対して好意を抱いているがゆえに、リラックスしている証拠です。

脈ありサイン⑩:驚かせようとしてくる

B型女性は、とにかく脈ありな人に対して積極的なので、相手に自分の印象を残したい気持ちから、サプライズを好む傾向にあります。
何もない日に、ちょっとしたプレゼント渡したり、何気ない気遣いで相手を驚かせることもあるでしょう。

わかりやすくびっくりさせようとしている姿も、チャーミングで魅力的ですね。

脈ありサイン⑪:周りに関係を知らせたがらない

これは素直でまっすぐなB型女性にしては意外かもしれませんが、割と関係を周りに知らせたがらない傾向があります。
これは、彼との関係は自分の問題であり、他人に言う必要はないと言う、B型女性の自主性の表れと言えるでしょう。

自分の意思で積極的に、一人で行動を起こせるB型女子は、とてもかっこいい存在でもあるのです。

脈ありサイン⑫:あえて避けられる

とても積極的な姿勢がB型女性の恋愛傾向ですが、たまにはあえて避けてしまうこともあります。
これは、自分の行動に向き合ったときに、そのアクティブさに気がつき、つい恥ずかしくなってしまうことがあるからです。

いつもは進んでコミュニケーションをとってくるB型女性が、照れている姿も、ギャップがあって可愛らしいですね。

脈ありサイン⑬:告白とも取れることを言う

まさに自分の気持ちに正直なB型女性ならではの行動ですが、捉えようによっては告白とも言えるようなことを言うことがあります。
相手に対しってまっすぐな彼女たちが、脈ありであることを隠せなくなり、つい無意識に本音を話してしまうのです。

隠し事をせずに、正面から相手に向き合えるのは、恋愛においてとてもロマンチックですね。

脈ありサイン⑭:デートに誘ってくる

B型女性は好きな人や脈ありな人と一緒にいたい気持ちを隠すことが苦手です。
そのため、自分の気持ちに正直に、一緒にいたい人をデートに誘います。

女性から誘ってくれるデートも、いつもとは少し違って新鮮な楽しみとなります。

脈ありサイン⑮:気がつくと見つめられている

脈ありな人に近づくために、一度気になりだしたら夢中になりがちなB型女性。
彼女たちは、いざその人を目の前にすると、たとえ一対一でなくても、意中の人に集中する傾向があります。

そのため、二人っきりではないのに、気がつくと見つめられていることもあるでしょう。

脈ありサイン⑯:他の人と比べてボディータッチが多い

気になり出したらとにかく積極的なB型女性は、会話や見つめることが多くなるだけでなく、物理的な距離も縮まりがちです。
いざ近くにいると、自然とボディータッチも増えるでしょう。

これは、相手が仲良くなりたい、もっとよく知りたいと思っている証拠と捉えることができます。

脈ありサイン⑰:一緒にいて楽しそう

裏表がなく、素直な感情表現が特徴のB型女性は、脈ありな人と一緒にいる時も自分の気持ちに素直です。
楽しいときは、思いっきり楽しいと表現するのが彼女たちで、その無邪気さが魅力でもあります。

一緒にいて楽しいと言われて悪い気がする人はいないので、その点ではとても得な性格であると言えるでしょう。

脈ありサイン⑱:素直に照れる

人から嬉しいことを言われたり、脈ありな人と一緒にいる時、自分の感情に正直なB型女性は素直に照れます。
これも、わかりやすく相手に好意を示す方法の一つなので、自然と身についているB型女性は、恋愛に置けるスペックが高いです。

感情表現が豊かなB型女性の照れる姿は、とても可愛らしいですね。

B型女性の脈ありサイン【LINE編】

B型女性のLINE脈ありサイン

現代の恋愛において、LINEは欠かせない存在です。
そんなLINEの使い方からわかる、B型女性の脈ありサインを見てみましょう。

  1. 返信がとても早い
  2. 質問系のメッセージが多い
  3. おはよう等の挨拶がくる
  4. 予定を知りたがる
  5. 絵文字やスタンプが可愛い

これらの脈ありサインを順番に確認してみましょう。

脈ありサイン①:返信がとても早い

B型女性は駆け引きを嫌い、裏表のない正直な関係を好みます。
したがって、LINEも下手に未読無視をしたり、返信を焦らしたりしません。

脈ありな人からLINEが来たら、すぐに返信して、自分の好意を伝えようとするのが、B型女性の返信の特徴です。

脈ありサイン②:質問系のメッセージが多い

B型女性はとにかく相手に近づき、理解する事で恋愛を発展させるスタイルを好みます。
LINEで質問をする事により、脈ありの人を知ろうとするため、疑問系のメッセージが多い傾向があるのです。

様々な質問をする事によって、距離を縮めようとする姿は健気で可愛いですし、逆に質問で返すことで、B型女性を知るきっかけになるでしょう。

脈ありサイン③:おはよう等の挨拶がくる

相手へまっすぐな気持ちをさらけ出すことが得意なB型女性は、こまめに連絡を取ることを怠りません。
おはようや、おやすみなどの挨拶をLINEですることで、コミュニケーションを取ろうとします。

頻繁にやり取りをすることで、気がついたら当たり前な存在になっているというシチュエーションこそが、B型女性の無意識な戦略なのです。

脈ありサイン④:予定を知りたがる

B型女性は、ただ連絡を取るだけでなく、積極的に会う機会を作ろうとします。
デートのタイミングを伺うために、B型女性に予定を聞かれることも少なくないでしょう。

B型女性は、週末は何をしているか、休みはいつなのかなどをLINEで聞くことで、予定を知りたがります。
こんな彼女たちの行動力は、積極的な女性がタイプの人にはぴったりです。

脈ありサイン⑤:絵文字やスタンプが可愛い

素直なB型女性は、LINEでも自分の感情に正直です。
脈ありや、気になる人とのLINEでは、楽しい気持ちを前面に出すので、可愛い絵文字やスタンプが多い傾向にあります。

ハートや可愛い絵文字で飾られたメッセージは、受け取るとなんとなく微笑ましい気分になりますね。
いつでも直球で、まっすぐに好意を示すのが、B型女性の素敵なところとも言えるでしょう。

B型女性の脈なしサイン【態度編】

脈あり脈なしをはっきりさせるB型女性

B型女性は、積極的で全力なので、脈ありの場合はわかりやすいとも言えます。
それでは、脈なしの場合のサインにはどのようなものがあるのでしょうか?

主に以下の5つが挙げられます。

  1. 基本的に受け身で聞く姿勢
  2. 必要以上に関わりを持とうとしない
  3. 忙しそうに見える
  4. 自分から誘ってこない
  5. 自分の事はあまり話さない

これらとB型女性の性格の関係に迫ります。

脈なしサイン①:基本的に受け身で聞く姿勢

B型女性は、脈ありの人の事を進んで知ろうとする傾向があります。
好きな人への好奇心が旺盛で、まっすぐな性格から、自分が知りたい事を質問したりするのです。

それに対して、脈なしの場合は、特に興味もないので、基本的には受け身の姿勢で聞く事に徹します。
B型女性は基本的に聞き上手なので、親身に聞いてくれると勘違いしがちですが、彼女たちから歩み寄る姿勢がなければ、脈なしと言えるでしょう。

脈なしサイン②:必要以上に関わりを持とうとしない

B型女性はとてもはっきりとした性格なので、脈ありと脈なしで態度が大きく変わります。
脈ありの場合は、自分ができる限りの事をして接点を持とうとするのに対し、脈なしならば、必要以上の事はしません。

態度ではっきりと脈ありか脈なしがわかるので、ある意味アプローチしやすのです。

脈なしサイン③:忙しそうに見える

B型女性は、脈ありの人のためならどんなに忙しくてもそんなそぶりを見せず、時間を作って接点を持とうとします。
それに対して、脈なしの人にはそんな事をする必要はないので、忙しい時は素直に忙しいと言うでしょう。

残酷かもしれませんが、逆転の発想で考えれば、思わせぶりな態度を取る事はないので、わかりやすいです。

脈なしサイン④:自分から誘ってこない

これも、B型女性の脈あり行動の反対で、彼女たちは思わせぶりに誘ったりする事はありません。
自分の中で興味のない人には、無駄なエネルギーを割かないのです。

しかし、これは実際には見極めづらいポイントでもあるので、一度誘ってみて、乗り気であるかないかで脈ありか脈なしかを決めるのも一つの手です。

脈なしサイン⑤:自分の事はあまり話さない

B型女性は、脈ありの人には自分の事を分かってもらいたいので、個人的な事や秘密などを話す事があります。
それに対して、脈なしの人には、特に自分を理解してもらう必要がないという、自立した考えを持っているので、自分の事を進んで話す事はあまりないでしょう。

B型女性の脈なしサイン【LINE編】

B型女性の脈ありLINE

B型女性の態度における脈なしサインをご紹介しましたが、LINEではどのような脈なしサインがあるのでしょうか?

  1. 返信が特別早いわけではない
  2. 会話が続かない
  3. スタンプ等で終わりにしたがる

B型女性の脈なしLINEの特徴を見てみましょう。

脈なしサイン①:返信が特別早いわけではない

B型女性は、脈ありの相手には駆け引きなしですぐに返信をします。
これは、好きな人にはいつも一番に返信したいという彼女たちの素直さの表れです。

それに対して脈なしの場合は、特に自分の存在をアピールする必要もないので、特別早い返信はしないでしょう。

脈なしサイン②:会話が続かない

脈なしの人とLINEをするとき、B型女性は思わせぶりにだらだらと会話を続けたがりません。
あまり会話をする気がないと感じたり、向こうから何か聞いてくる事がなければ、脈なしと見なしてよいでしょう。

脈なしサイン③:スタンプ等で終わりにしたがる

B型女性は熱中した事はとことん突き詰めますが、興味がないことには特に労力を費やしません。
そのため、脈なしの人とLINEを続けようとはしないでしょう。

特にスタンプ等で会話が終わる事が多いときは、彼女たちにとって脈なしと認定されたと言えます。

B型女性が惹かれやすい男性のタイプ

B型女性の脈ありストライクゾーン

ここまで個性的で積極的、それでいて素直なB型女性の恋愛傾向を見てきましたが、そんなB型女性がどんなタイプの男性に惹かれやすいのでしょうか?
彼女たちは、とにかく自由と自主性を重んじるので、束縛性のない大人な余裕のある男性を好む事が多いです。

また、自分たちがまっすぐ相手に向き合うので、駆け引きなどをしないで、正直に気持ちを伝えたり、接したりできる性格の男性もB型女性のタイプです。
さらに、切り替えが早くてポジティブなので、何事も根に持たずおおらかに生きている男性とも相性がいいようです。

このように、基本的には自分と同じような価値観を持ちつつ、彼女たち特有のユニークさを受け止めてくれる男性に惹かれる傾向にあります。

B型女性の脈ありを知ろう

脈ありがわかりやすいB型女性

B型女性の魅力的な性格と、脈あり脈なし行動は深く関係しています。
特に、大胆な行動力と正直さで、恋愛に全力である場合が多いようです。

そんな彼女たちを理解して近づくためには、脈あり脈なし行動をしっかり理解した上で、よく見極めましょう。
B型女性を理解して、素敵な恋愛をしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る