Search

アップスタイルで華やかに♡結婚式におすすめのショートボブ向けヘアアレンジ集

ショートボブアレンジをした人の結婚式

ショートボブであっても、髪を一つに束ねられる長さがあればアップスタイルをつくることができます。
ここでは、結婚式にぴったりの華やかなアップスタイルをチェックしていきましょう。

①:ショートボブでもできるきれいめアップ

結婚式のお呼ばれには、きちんと感のあるアップヘアがぴったりです。
こちらはショートボブをきちんとまとめた、きれいめなアップスタイルです。

ヘアアクセも控えめにして、後れ毛は顔周りに少しだけプラスするのがポイントです。

②:ショートボブの編み込み風アレンジ

長さがないショートボブでも、編み込み風のふんわりとしたアップヘアをつくることができます。
作りこまれたアップヘアは、ショートボブであることが分からないほどボリュームたっぷりです。

ヘアアクセがなくても華やかな結婚式にぴったりの髪型ですね。

③:ふんわりアップヘア

ふんわりとしたカールが可愛らしい、ショートボブでもできるアップヘアです。
きちんとまとめるよりもキュートな雰囲気に仕上がりますよ。

④:後れ毛たっぷりのアップヘア

顔周りだけでなく襟足にもたっぷりの後れ毛を散らしている、フェミニンな印象のアップヘアです。
まとめ部分に三つ編みをつくることで、結婚式にもぴったりの特別感をプラスしています。

⑤:ショートボブでもできるシニヨンヘア

こちらはショートボブできるシニヨンヘアです。
トップはウェーブ巻きにすることで、たっぷりとしたアップヘアに仕上げています。

襟足の長さをみればわかる通り、短めのショートボブでもつくることができます。

ハーフアップで上品に♡結婚式におすすめのショートボブ向けヘアアレンジ集

ショートボブアレンジをして結婚式に出席する女性

ショートボブのハーフアップは、上品かつ可愛らしい雰囲気に仕上がります。
短めのショートボブでもつくることができるので、長さが足りないと感じている人にもおすすめの髪型と言えます。

①:ふわふわのフェミニンハーフアップ

ショートボブでもハーフアップであれば編み込みアレンジをすることができます。
全体的にふわふわに髪を巻くことによって、フェミニンで可愛らしい雰囲気に仕上げています

ヘアアクセをプラスして、結婚式らしい華やかさを加えているのもポイントです。

②:ねじってつくるハーフアップ

短めのショートボブさんは、ねじってつくるハーフアップもおすすめです。
ねじりアレンジを2段重ねることで、編み込みをしているような豪華なヘアスタイルに仕上がります。

ヘアアクセなしでも華やかに見えるので、結婚式のシンプルなドレスと相性が良いです。

③:ウェーブベースでつくるハーフアップ

トップに長さがあるショートボブさんは、ベースをウェーブ巻きにするだけで、こんなに華やかなハーフアップをつくることができます。
ヘアアクセによって雰囲気が変わるので、様々なデザインのドレスやメイクに合わせることができますよ。

④:くるりんぱでつくる技ありハーフアップ

2つのくるりんぱを少しずらしてつくることで、普通のハーフアップとは違う個性的な髪型になります。
くるりんぱだけとは思えない、つくりこまれた髪型になるので、周りと差をつけたい人にぴったりです。

⑤:きちんと感のあるハーフアップ

こちらもくるりんぱを使ったハーフアップですが、ふわふわ感をおさえたかっちり系の髪型になっています。
大人っぽい雰囲気の人や、落ち着きのあるドレスと相性の良いアレンジです。

ダウンヘアも人気!結婚式におすすめのショートボブ向けヘアアレンジ集

結婚式向きショートボブアレンジをした女性たち

ショートボブさんでも、編みおろし風に見えるダウンヘアをつくることができます。
ここでは、結婚式にもぴったりな落ち着きのあるダウンヘアを紹介します。

①:編みおろし風ダウンアレンジ

こちらは編みおろしっぽい見た目のダウンアレンジです。
ショートボブさんはくるりんぱやねじりアレンジを使うことで、編み込み風の髪型をつくることができます。

②:三つ編みでつくる編みおろしアレンジ

こちらは三つ編みを3本作ったものを1つにまとめているだけの簡単アレンジです。
編み込みができなくても、三つ編みさえできればたっぷりとした編みおろし風の髪型をつくることができます。

ヘアアクセをつかった華やかさをプラスすることで、結婚式やパーティーでも活用できる髪型になります。

③:落ち着きのある無造作三つ編み

低めの三つ編みがシックでお洒落な印象のダウンアレンジです。
華やかさよりも、ドレスやメイクとの相性を重視したい人にぴったりの髪型です。

結婚式でうなじを見せるのに抵抗がある人にもおすすめです。

④:編みおろし風ハーフアップ

こちらは編みおろし風デザインのハーフアップスタイルです。
ショートボブの中でも長さが足りない場合は、ハーフアップを編みおろし風に編むのも可愛いですよ。

ヘアアクセなしでも華やかに見える結婚式向きのアレンジです。

⑤:短めショートボブにぴったりなサイドアレンジ

ショートヘアに近い短めショートボブさんには、サイドを編み込んだアレンジもおすすめです。
編み込んだ髪を後ろで留めてヘアアクセを付けているだけですが、トップのふんわり感や後れ毛がドレスにも映える華やかさをプラスしています。

妖精のようなフェミニンさを感じる、結婚式向きの可愛らしいヘアスタイルです。

外ハネやウェーブスタイル!ショートボブをそのまま活かした結婚式向けヘアアレンジ

結婚式向きショートボブアレンジをした一人の女性

ショートボブさんは、長さを活かしたダウンヘアをするのもおすすめです。
きちんとヘアセットをすることで、ドレスにも合う結婚式向きの髪型をつくることができますよ。

①:無造作感のあるナチュラルヘア

こちらは短めショートボブでつくる無造作アレンジです。
ウェッティーな毛束をつくることで結婚式にもぴったりな、ヘアアレンジに見せることができます。

メイクやイヤリングなどを華やかなにすることで、バランスのとれた大人スタイルになりますよ。

②:きっちりまとめる外ハネヘア

こちらはショートボブをびしっとまとめた結婚式向き外ハネヘアです。
シンプルなヘアスタイルですが、かっこいいメイクやアクセサリーと合わせることで雰囲気のあるスタイルに仕上がります。

大人っぽいメイクや落ち着きのあるドレスと相性が良い髪型です。

③:清楚系ナチュラルストレート

髪のツヤ感が際立つ、清楚系のストレートアレンジです。
あえてウェーブや外ハネにしないことで、メイクやドレスが際立つきれいめな雰囲気に仕上がります。

前髪や耳前に毛束をつくって、ヘアアレンジをしている感をプラスするのがポイントです。

④:センターパートのふわふわダウンアレンジ

毛先をふんわりと巻いて、前髪をセンターパートにしているヘアアレンジです。
長さが足りないショートボブさんも、前髪を留めることでドレッシーな雰囲気に仕上がりますよ。

⑤:顔周りを留めただけのヘアアレンジ

こちらはショートボブをウェーブ巻きにして、顔周りをねじって留めただけのヘアアレンジです。
顔周りをすっきり見せることができ、ねじりヘアが華やかな印象をプラスしてくれます。

和装に合うショートボブ×結婚式におすすめのヘアアレンジ集

結婚式向き和装ショートボブアレンジ

結婚式といえばドレスだけでなく、和装で出席する人も多いですよね。
ここでは、式に華やかさをプラスする和装ヘアもチェックしておきましょう。

①:結婚式向き基本の和装アップ

結婚式の主役は花嫁さんなので、和装のアレンジは控えめにするのがベターです。
こちらは、きちんと感和装にぴったりなシニヨンアレンジです。

ショートボブさんでも長さがある人は、髪をしっかりまとめたシニヨンヘアがおすすめです。

②:古風な和装アップ

結婚式向け和装の中でも古典柄などのシックな着物には、後れ毛のない古風なアップアレンジがぴったりです。
和装を着る際には、着物の柄や雰囲気に合った髪型をすると、バランスが良くなり大人の方々からも好印象を持ってもらえます。

③:シンプルアクセをプラスしたアップヘア

和装のアップスタイルには、和風のヘアアクセが良く合います。
主役は花嫁さんなので、ヘアアクセをつける際には華やかになりすぎないように配慮するのがポイントです。

後れ毛なしできちんと感がありますが、ふんわりとしたまとめ髪が今っぽいも雰囲気も漂わせています。

④:今風の柄にぴったりな和装アップ

古典柄の着物には後れ毛なしの方がきちんと感がありますが、花柄やラメ入りなど今風デザインの着物には後れ毛ありも似合わせることができます。
うしろはアップアレンジですっきりと見せ、顔周りに適度に後れ毛を出してドレッシーに仕上げています。

⑤:大人なシンプル着物ヘア

大人な雰囲気の顔立ちや、着物を着る人には古典的なシンプル着物ヘアもおすすめです。
肩につくぐらいのショートボブさんでも、このようにきちんと髪をまとめることが可能です。

華やかさがありつつも、花嫁さんを立てる控えめなアレンジと言えます。

リボンやカチューシャで華やかさUP♡ヘアアクセを使ったショートボブの結婚式ヘアアレンジ

結婚式向きショートボブアレンジをした人

ここからは、リボンやカチューシャなどを活用した、ショートボブにぴったりの結婚式アレンジを紹介していきます。
ヘアアクセをつかうことで、簡単に華やかさをアップさせることができますよ。

①:カチューシャをつかったヘアアレンジ

ドレスのカラーに合わせたカチューシャを使った、短めショートボブさん向けのアレンジです。
ストレートの外ハネスタイルにしつつも、前髪をアレンジすることで結婚式にふさわしいドレッシーな印象に仕上げています。

②:個性派さんにおすすめのヘッドドレス

おしゃれな友人の結婚式には、ヘッドドレスを使ったアレンジをしていくのもアリです。
カラーが入ったヘッドドレスは主役っぽい印象になってしまいますが、黒髪と合わせたシックなヘッドドレスは落ち着きがあり控えめな印象になります。

③:カジュアルな結婚式にぴったりのスカーフアレンジ

友人中心のカジュアルな結婚式には、スカーフを使ったアレンジがおすすめです。
短めのショートボブでもスカーフを巻くだけで、ドレスにも映える華やかアレンジをつくることができます。

あえて前髪を上げることで、ドレッシーさをプラスしているのがポイントです。

④:大きめリボンのアップアレンジ

ショートボブで可愛らしい雰囲気の人や、ドレスにはリボンを使ったアップアレンジがおすすめです。
リボンをつけるだけで、女の子っぽいキュートな雰囲気に仕上がります。

襟足を見るとわかる通り、短めのショートボブさんでも写真のようなたっぷりとした結婚式向きアップをつくることができます。

⑤:結婚式にぴったりなパールのヘアアクセ

結婚式にふさわしいと言われているパールは、ネックレスだけでなくヘアアクセとして身に付けるのもおすすめです。
両家の親戚や会社の上司などが出席する、かっちりとした結婚式には、パール系のヘアアクセを付けていけば失敗しません。

花嫁さんにおすすめの結婚式のショートボブアレンジ集♡

結婚式向きショートボブアレンジをした花嫁

ここからは、結婚式の主役である花嫁さんにぴったりなショートボブのアレンジを紹介していきます。
主役だからこそ付けられる、華やかなヘッドドレスにも注目してチェックしていきましょう。

①:小枝ヘッドドレスをつかったオールバックアレンジ

こちらは今人気のある小枝ヘッドドレスを使った、大人可愛いオールバックヘアです。
ショートボブをオールバックですっきり見せつつ、サイドのヘッドドレスで可愛らしさをプラスしているのがポイントです。

小枝ヘッドドレスはアップヘアの上だけでなく、サイドやトップなど様々な場所に付けることができますよ。

②:小枝ヘッドドレス×アップアレンジ

こちらはショートボブに小枝ヘッドドレスをぐるりとあしらった、お姫様のようなアップヘアです。
キラキラとしたビジューやパールが、アップヘアの華やかさをより際立たせてくれます。

③:ボタニカルな花かんむりアレンジ

ナチュラルがテーマの結婚式には、花かんむりをかぶっているようなハーフアップアレンジがおすすめです。
ショートボブをハーフアップにして、生花や造花などを差し込んでつくっています。

ウェディングドレスだけでなく、カラードレスにも活用することができますよ。

④:編み込みハーフアップ

ナチュラルテイストのお花が目を引く、キュートなショートボブのハーフアップスタイルです。
ざっくりと編み込まれた部分が、つくりこみすぎないカジュアルな印象を与えています。

友人中心のカジュアルな結婚式や、花嫁さんの二次会ヘアとしてもおすすめです。

⑤:後れ毛たっぷりのフェミニンアップ

ショートボブさんは、後れ毛たっぷりのフェミニンなアップヘアをつくることができます。
サイドだけでなく襟足にも後れ毛をちりばめることで、今風のゆるふわなアップヘアに仕上げることができます。

花かんむりのようにお花を差し込むことで、より可愛らしい雰囲気になっていますね。

⑥:アップヘア×サイドヘッドドレス

アップヘアだからといって、うしろにヘッドドレスを付けなくてはいけないわけではありません。
ショートボブのアップヘアのヘッドドレスはサイドに付けると、結婚式でもこなれた印象に仕上がります。

前からヘッドアクセが見えるので、写真映えする花嫁アレンジと言えます。

⑦:髪でつくる個性派サイドアレンジ

こちらは、ショートボブでつくる個性派サイドアレンジです。
お洒落な花嫁さんや、周りと差をつけたい花嫁さんにぴったりの髪型です。

反対側にはヘッドドレスを付けているので、左右で違った印象のヘアスタイルになります。
きちんと感があるので、和装ウェディングにもおすすめです。

⑧:今風の和装ショートボブアップアレンジ

ハイライトが利いている、動きのある和装アップアレンジです。
着物と髪色で今っぽい雰囲気にしているぶん、ヘッドアクセは和風でシックにまとめているのがポイントです。

⑨:ナチュラルストレート×ヘッドドレス

お洒落なショートボブさんにはナチュラルストレートのアレンジもおすすめです。
ドレスが個性的な分、アレンジを控えめにすることでバランスがよくなります。

お花のヘッドドレスで花嫁っぽさをプラスしているのがポイントです。

⑩:無造作ナチュラルヘア

シンプルなドレスにはショートボブの髪をおろしただけの、ナチュラルヘアがよく似合います。
ドレスやヘアアレンジをシンプルにしている分、メイクやリップカラーで花嫁らしい華やかさを加えているのがポイントです。

カジュアルウェディングや二次会ヘアにもぴったりです。

自分で簡単にできる!ショートボブ向け結婚式におすすめのセルフ前髪アレンジのやり方

ショートボブアレンジをした人の結婚式風景

ここからは、不器用さんでも簡単にできる前髪のセルフアレンジをチェックしていきましょう。
簡単アレンジを厳選して集めたので、セルフアレンジ派さんはぜひ参考にしてみてくださいね。

①:ねじって留めるだけの前髪アレンジ

短めの前髪でもできるねじって留めるだけの簡単前髪アレンジです。
前髪をセンターパートに分けて、ねじりながらサイドの髪を巻きこんでいきピンで留めます。

ねじった髪は、ピンで留めた後にピンを片手でおさえながら少しずつ髪を引き出していきます。
髪を引き出すことで、こなれた印象のアレンジに見せることができますよ。

②:ねじるだけの編み込み風前髪アレンジ

まずは前髪を9対1の割合に分けましょう。
9の割合で分けた方の髪をアレンジしていきます。

分けた髪の端を一束とって持ち上げて反対側に引っ張り、その隣の毛束をとって二つをねじっていきます。
これをサイドまで繰り返してピンで留めると、編み込み風の前髪アレンジが完成します。

動画ではピンの留め方や、髪のねじり方が分かりやすく解説されているので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

③:前髪ポンパドール

こちらの動画では、前髪アレンジがたっぷり10種類紹介されています。
やり方を1つ1つ丁寧に解説しており、きれいにつくるポイントも教えてくれますよ。

基本のポンパドールは、ゴムで留めてからセットするとボリュームが出しやすくなります。
結婚式用のアレンジでは、ゴムは透明のものを使うと良いでしょう。

目の幅分の前髪をとって頭頂部あたりでゴムで留めます。
ゴムを掴んで前方向にスライドさせて、ポンパドールのボリュームを出します。

適当な場所が見つかったらピンで留めて完成です。

アレンジと覚えておきたい!お呼ばれ結婚式の髪型マナー

ショートボブアレンジをした人の結婚式のイメージ

ショートボブにおすすめの結婚式アレンジを紹介していきましたが、結婚式には髪型にも守るべきマナーがあります。
ここでは、結婚式の髪型マナーを4つ紹介していきます。

①:花嫁より派手にならないこと

当たり前かもしれませんが、結婚式の主役は花嫁です。
花嫁よりも目立つような派手な髪型やファッションは基本的にNGです。

せっかくドレスを着るのだからたくさんおしゃれをしたいところですが、そこはぐっとこらえて控えめで上品なヘアセットをするように心がけましょう。

②:ファーアイテムはNG

ヘッドアクセに限らず、結婚式ではファーアイテムはNGと言われています。
ファーアイテムは生き物の殺生を連想させてしまうため、おめでたい席では身に付けてはいけないのです。

しかし、最近ではファーアイテムを身に付けている人も増えており、出席している年配の方も気にならない人が増えてきているようです。
ファーアイテムは基本的には避けるべきですが、カジュアルな結婚式や場合によってはOKになることもあります。

③:ロングはダウンスタイルは避ける

髪が長いロングヘアさんは、ダウンスタイルは避けた方が良いと言われています。
結婚式はフォーマルな場なので、基本的にはきちんとヘアセットをしていくことがふさわしいと言われているのです。

ショートボブは、ダウンスタイルにしてもだらしなく見えづらいので、髪をおろしていても問題ありません。
しかし、顔周りがすっきりしていないと、食事や挨拶の際に見栄えが悪くなることもあります。

ショートボブでも、きちんとヘアセットをしていくと好印象をもたれやすくなります。

④:雰囲気に合ったスタイルを心掛ける

結婚式にはそれぞれテーマや雰囲気があります。
例えば、友人中心のカジュアルウェディングや、会社の上司も招いたきちんと感のある結婚式などがあります。

友人中心のカジュアルウェディングであれば、ヘアアレンジやドレスもカジュアルなものが合いますが、きちんと感のある結婚式ではお呼ばれのルールに則った髪型や服装が求められます。
特に年配の方が出席するような式では、出席者の髪型や服装を気にする人もいることがあるので、心配な場合は花嫁や花婿にどんな人が出席するのか聞いておくと安心です。

せっかくのお祝いの席で余計な心配をしないためにも、大人として基本的なマナーは守っていきたいですね。

ショートボブさんも結婚式のお呼ばれアレンジを楽しみましょう!

ショートボブアレンジをした人が出席する結婚式

ショートボブさんでもできる、華やかなアレンジを紹介してきましたが、気になる髪型は見つかりましたか?
長さが足りないと感じていても、美容師さんやプロにお願いすることで、髪型のバリエーションはぐんと広がっていきます。

せっかくお洒落をして結婚式に出席するのですから、普段はできないような素敵なヘアスタイルに挑戦するのもおすすめです。
今回紹介した髪型はどれもショートボブさんが実際にやっている髪型なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る