Search

100均のワッペンが人気の理由

おしゃれな100均のワッペンのイメージ

手芸が好きな方を中心に、100均のワッペンは根強い人気があります。
理由にはどのようなことが挙げられるでしょうか。

①100円で入手できる

通常ワッペンを購入すると、安価でも1枚につき350円以上はします。
しかし、100均で購入すると大きなデザインでも1枚100円で購入できますし、小さなサイズなら3枚セットくらいで買える場合がありますね。

初めてワッペンを使う方だと「失敗したらどうしよう」と心配になるでしょう。
100円から試せるとしたら、ためらわずに購入できますよね。

②子供から大人まで使えるデザインが豊富

100均だと「気に入ったデザインのワッペンがないのでは」と心配になる方もいると思われます。
1度100均の手芸売り場を見てみると分かるのですが、サンリオやディズニーなどのおなじみのキャラクターや、季節に合わせた可愛らしいデザイン、動物の顔をモチーフにした格好良い物や植物をモチーフにした素敵な絵柄などが豊富です。

子供から大人まで使える素敵なワッペンが多く、100均だからといって侮れないですよ。
人気のワッペンはすぐに売り切れてしまうこともあるので、気になる物があったらすぐに入手しましょう。

サンリオやラインシールワッペン!100均【ダイソー】のおすすめ7選

ダイソーの製品をイメージした100均のワッペン

では、100均の中でダイソーのワッペンについて紹介します。
どのような種類があるでしょうか。

①ネームワッペン

キャラクターのイラストが描かれたネームワッペンですね。
3枚入りで、何個か購入すると入学や入園グッズに付けられますよ。

アイロン接着でも繰り返しの洗濯に耐えられるので便利ですね。

②ディズニーデザインのワッペン

ミッキーマウスやミニーマウス、ディズニーのアニメに出てくるプリンセスのイラストが描かれたワッペンです。
100均には色々なデザインがあるので、女性だけでなくディズニーが好きな子供さんに喜ばれますよね。

シンプルな衣類やバッグ類に付けてもいいですね。

③サンリオデザインのワッペン

人気のキティちゃんやマイメロちゃんなど、小さい子供から大人の女性に人気のあるサンリオのキャラクター。
大人の女性で好きだという方も多い、ペンギンのタキシードサムやキキララ、パティーアンドジミーのデザインなどもありますよ。

100均のワッペンで、サンリオキャラクターのデザインされている物を購入する方も多いと言われています。

④大人ワッペン

大人向けのデザインというか、犬やハムスター、猫やうさぎなどの動物の顔をリアルに描いたワッペンですね。
100均といえども、非常に作りが丁寧です。

大きなサイズで1枚入っています。
飼っているペットに似ているということで、100均で購入する方もいるということですよ。

⑤ラインシールワッペン

100均で花や星などの小ぶりなワッペンが、長くラインのように連なったワッペンです。
写真のように上履きのバンド部分に付ける方もいますね。

写真のフレームなどの縁にポイントで付けても可愛いですよ。

⑥ゆめかわシリーズ シールワッペン

100均ではダイソーで見られるゆめかわシリーズ。
ピンクやブルーなどのパステルカラーが主になって、可愛いデザインが多いです。

文具やシールと揃えても素敵ですね。
アイロン接着でも、そのままシールで貼ることもできますよ。

パイル地でふわふわもこもこのワッペンもあり、そちらはアイロンでの接着のみになります。

⑦ggシリーズ アイロン接着ワッペン

アイロン接着ができる100均のワッペン。
2個組や小さめの物が3個組など様々な種類があります。

カジュアルに使えるタイプで、お菓子や果物などのベーシックな柄から、とぼけた顔のスマイルや虹などの面白い柄までありますよ。
口紅などの雑貨を描いたデザインもあり、雑貨や服に付けると面白いデザインになりますね。

いくつか組み合わせて使う方もいますよ。

ディズニーやひらがなワッペン!100均【セリア】のおすすめ8選

100均のワッペンをダウンジャケットに付けてみた

100均のセリアのワッペンについて紹介しましょう。
ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね。

①ネームワッペン

茶色やベージュ、黒系など落ち着いた色合いのネームワッペン。
100均のセリアには、同じような色合いで吹き出しのような形をした物もありますよ。

形で他の人と違う所を出したいなら、2枚組の吹き出しタイプがおすすめですね。
ただ、大きさが幼稚園や小学校で決められているならシンプルな4枚組の四角いタイプがいいでしょう。

②転写フロッキーワッペン

シート状になっていて、アイロンで付けてフィルムを外すと生地に付けられるフロッキーワッペンです。
100均の物はロゴマークなどが多いですね。

フロッキーシートでは厚地のふっくらしたワッペンになります。
色々組み合わせてみると面白いですね。

黒い色なので、付ける生地はビビッドな色や白や薄いグレーでモノトーンにしても素敵ですよ。

③デニムワッペン

ネイビーやブルーのデニム生地のワッペンです。
スマイルなどのシンプルな柄や、矢印やサーフボードのような形にしてロゴを入れたデザインがポイントになりますね。

デニムの衣服や雑貨で破れた所などを隠したい時にもつかえますよ。

④イニシャルワッペン

イニシャルのローマ字に可愛らしいフルーツなどのイラストが描かれたワッペンです。
100均にはひらがなワッペンもありますが、大きいサイズのアルファベットがあると便利ですよね。

他の100均のワッペンと組み合わせたり、100均の手芸売り場にある同じテイストの柄のチロルテープと一緒に使っても可愛らしいですね。

⑤北欧風ワッペン 3個入り

アイロン圧着でも シールでもそのままくっつくタイプ。
北欧風の名前の通り、マトリョーシカやフクロウ、花などのデザインが多いですね。

小ぶりなサイズで3種類入っています。
100均でお得にワッペンを購入したい時にぴったりです。

⑥ワッペン アニマル リアル風

リアルな雰囲気で動物の顔が描かれたワッペンです。
バッグやポーチ類に付ける方もいますよ。

大きいサイズが1枚入っているため、何枚か購入して身の回りの物に付けると統一感がでますし、自分の持ち物だとすぐに分かりますね。

100均のダイソーのアニマルが描かれたワッペンと同様に、自分のペットに似ている物を選ぶ方もいますよ。

⑦クロスアップリケ・ワッペン

大きいサイズの1枚入りのワッペンで、アイロン接着のみとなります。
100均では女子用と男子用とに分かれていることも多いですが、セリアでも他の100均と同様にボーイズとガールズがありますね。

ガールズはうさぎや猫などのデザインで、ボーイズはゾウなどが見られます。

⑧ぷっくりワッペン

ぷっくりとした立体的なワッペンで、他の100均の物よりも少し大きめです。
アイロンでも付けられますが、しっかり付けたい場合はアイロンで圧着した後に縫い付けるのがおすすめ。

アイロンの跡が残ってしまうこともありますし、立体だとそれだけひっかかりやすくなります。
特にかばんなどに吊るしてモチーフとして使いたい場合は、縫い付けるようにしましょう。

名前ワッペンなど!100均【キャンドゥ】のおすすめ4選

100均のワッペンをリュックサックに付けた

キャンドゥのワッペンはどのような物があるでしょうか。
詳しく紹介しましょう。

①ワタシメイド カラフルワッペン 3種セット

アイロンで圧着できる100均のキャンドゥのワッペンセットです。
小さなワッペンが季節や行事にあったデザインで店頭に並びますよ。

服のワンポイントやバッグなどの雑貨小物のアクセントに付けると可愛いですよね。
季節物は限定なので、あったら早めにゲットしましょう。

②ワタシメイド アイロン転写シート

付けたい布地の上にシートを置いて、アイロンの熱でイラストや文字を転写できるシートです。
無地の服や雑貨を可愛いデザインにしたい時に使えますね。

アルファベットのシートは、ネームも入れられますよね。

③ネームワッペン

アイロンで圧着して付けられるタイプの名前用ワッペンです。
他の100均にもイラストが入った名前用のワッペンがありますが、こちらはキリン柄ですね。

油性のペンで名前を書き入れてから、付けられますよ。
ちょっとした所に引っかけられるので、ループ付きのタイプも便利ですね。

入園や入学グッズにも使えそうですよ。

④アイロン転写ラバーシート

大きめのイラストが描かれたアイロンで転写できるシートタイプです。
先に紹介した小さなタイプのシートと組み合わせて、面白いデザインにもできますよ。

大きいサイズのシートは、バッグやポケットなどに貼っても格好良くなりますね。
モノトーンなので、色柄を選ぶこともないでしょう。

子どもの入園・入学に!100均ワッペンのおすすめ活用術4選

子供のグッズに100均のワッペンを付けたイメージ

子供さんの入園・入学グッズにワッペンがあると便利ですね。
100均のワッペン活用術を紹介します。

①ランチバンドのポイントにする

幼稚園ではお弁当を持っていく所もありますよね。
お弁当袋やコップ入れに合わせて、小ぶりなワッペンを幅広のゴムテープに縫い付けて輪にし、ランチバンドにすることもできます。

100均に売っているシンプルなランチバンドがあれば、そのまま縫い付けてもいいですね。

②ネームワッペンを貼る

ネームワッペンの中には、100均で細いサイズで8枚入りで販売されている物もありますよ。
多くの入園入学グッズに付けるなら、大量に入っているタイプがコスパが良いですよね。

100均には男の子に向いたデザインのネームワッペンもあるので、男の子用の手芸用品が無くて困るというお母さんも子供さんが好きな絵柄のワッペンを選べますね。

③入園入学グッズをおしゃれに

入園入学グッズの生地の組み合わせが地味になってしまった時に、子供さんが可愛いものがほしいといって気に入らないということもありますよね。
可愛いイラストのワッペンを選んで付けるといいですよ。

生地がシンプルな色合いな分、おしゃれなワッペンが目立ち子供に喜ばれる場合がありますよ。

④スモックを可愛くする

幼稚園などで使うスモックが殺風景になってしまうことはないですか?
自作する場合、柄合わせが面倒でないように細かい柄や無地の生地で作るので、子供が着る物なのに地味になってしまったということがあります。

100均のワッペンをポケットや胸の辺りに付けると、可愛くできる場合がありますよ。
子供に好きな柄を選ばせると、お気に入りの一品になるでしょう。

大人でも使える!100均ワッペンのおしゃれな活用術5選

100均のワッペンでGジャンをおしゃれに

子供だけではない大人でも可愛くおしゃれにワッペンを活用できますよ。
100均で選んだワッペンの活用術を紹介します。

①無地の服のワンポイントにする

100均で洗濯しても差し支えないワッペンやアイロン転写シートを買ってみましょう。
無地の服にワンポイントで付けると、おしゃれなデザインになりますよ。

もしくはシンプルなアルファベットの転写シートと、ワッペンを組み合わせても面白いかもしれません。

②スマホケースに付ける

布製のスマホケースがあれば、ワッペンを付けると素敵ですよ。
できれば大ぶりの物を1つ付けると、よく目立ちます。

スマホを使いすぎてケースが傷んでしまった時にも、ダメージを隠せるのでおすすめです。

③服のダメージを隠す

お気に入りのパンツは、履き込みすぎてひざやももの辺りが破けやすくなることもありますよね。
コットンやポリエステルなどのパンツは、破けた所が気になってしまうという方もいると思われます。

破けたりほつれたりした所を100均のワッペンで隠すこともできますよ。
布が弱くなっている場合は、100均の補修布を使って補強してから留めましょう。

④カジュアルなバッグに付ける

シンプルなバッグだと、普段遣いに物足りなく感じることもあります。
もっとおしゃれにしたいとか、カジュアルダウンさせたいという場合もありますよね。

ロゴマークなどの100均のワッペンを付けてリメイクするのもおすすめです。
ナイロンやポリエステルなどの化繊に付ける場合は、アイロンの熱で溶ける場合があるので注意してくださいね。

場合によっては、手縫いで付けた方がいい場合もありますよ。

⑤エプロンに付ける

無地だと地味に感じるエプロンがあれば、ワッペンを付けるといいでしょう。
ポケットにワンポイントで付けるのがおすすめ。

胸の部分に大きなサイズを付けても可愛いですね。
子供さんと一緒にエプロンをする場合は、お揃いのワッペンを選ぶといいですよ。

初心者でも簡単!100均ワッペンの付け方

100均のワッペンを付ける

アイロンで付ける方法を説明しますね。
アイロンを決められた温度に温めておきます。

100均のワッペンを付けたい所にあて、上からあて布をしましょう。
ワッペン全体に均等に圧着できるように、アイロンを押し付けるようにかけるときれいに付けますよ。

自作のワッペンをアイロンで付けたい時には、アイロンの圧着シートをワッペンの形に切り取って付けると簡単ですね。
100均にもアイロンの熱で付けられる圧着シートが売っています。

アイロンで圧着できないタイプのワッペンの付け方です。
100均ではほとんどアイロンで付けるタイプですが、裏に熱で溶ける接着剤がないタイプもあります。

その場合は、縫い目が外に響きにくいたてまつりという縫い方で留めます。
付ける布に針を入れてすくいますが、たてまつりは縫い目のすくい方が少ないので、外から目立ちにくいですよ。

玉止めをした時には、結び目をワッペンの下に隠すように針を1回すくって中に入れるといいですよ。

補修用あて布やパッチもおすすめ!ワッペンと合わせて買いたい100均グッズ

100均のワッペンを補修布をあてて取り付ける準備をする

破けそうな所を隠すのにワッペンもおすすめですが、生地を補強しないが必要な場合がありますね。
100均には、補強に必要なグッズも売っているので、一緒に購入するといいかもしれません。

①補修用あて布

100均に売っている補修用のあて布は、かぎ裂きや薄くなって生地がダメージを受けてしまった時に付けられる布です。
付けたい生地に似ているカラーの物を選びましょう。

ベーシックな5色がセットされているタイプもあります。
付け方はダメージを受けている所より少し大きめにカットして、アイロンで付けられるタイプが多いです。

気になる場合はワッペンを縫い付ける時と同様に、周りをたてまつりで縫い付ける方法もありますよ。

②ひじひざパッチ

スウェット生地やデニム生地があり、こすれて破けやすいひじやひざの部分に付けられるパッチです。
100均ではだいたい2枚1組で販売されていることが多く、両方のひじやひざに付けてもともとそのようなデザインだったように見せることもできますよ。

こちらもアイロンで取り付け可能です。
他に100均にジャージ用のパッチやシールタイプの補修布もあります。

どれも繰り返しの洗濯に耐えられるので、子供さんの服に使うのにも便利ですよ。

100均のワッペンでおしゃれに可愛く!

100均のワッペンを手縫いで取り付ける支度をする

100均のワッペンはデザインが良く、子供から大人まで幅広く対応できる物が多いです。
服をおしゃれに彩ったり、バッグなどのファッション小物をリメイクしたりすることもできますよ。

100均の物はアイロンで取り付けられるタイプがほとんどです。
化繊などアイロンでの取り付けが難しい物やしっかり付けたい物は手縫いで付けるのがおすすめ。

お裁縫が難しいという方は、綿素材の衣服や小物を選んでアイロンで付けてみることから始めるといいですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る