Search

ゴールドアイシャドウの特徴や魅力♡

ゴールドアイシャドウ

出典:Beauty navi

ゴールドアイシャドウの特徴や魅力は3つあります。

  1. 肌になじみやすい
  2. 目を大きく見せる効果がある
  3. さまざまなシーンで使える

続いて、ゴールドアイシャドウの特徴や魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:肌になじみやすい

ゴールドアイシャドウは派手なカラーと思われがちですが肌に自然となじみやすく、誰でもチャレンジしやすいアイシャドウです。
年齢にかかわらず使えるなじみカラーなので、挑戦しやすくなっています。

特徴②:目を大きく見せる効果がある

ゴールドアイシャドウは、キラっと華やかに輝く目元を演出できるのが魅力的。
目元が華やかになることで、目元の存在感が強くなり、目を大きく見せる効果もあるんです。

女性なら誰もが大きな目元になりたいと思うものですが、ゴールドアイシャドウを使えばそれが叶うはず。

特徴③:さまざまなシーンで使える

ゴールドアイシャドウは、結婚式やパーティー、職場や学校などさまざまなシーンで使える万能アイテムです。
結婚式やパーティーでの華やかな場では、大粒のラメが入ったゴールドアイシャドウを使うことで、いつもよりも華やかなメイクに仕上げることができます。

ベージュベースのゴールドアイシャドウを使えば、オフィスメイクとしてふだん使いすることもできますよ。

\ゴールドアイシャドウを含む「単色アイシャドウ」のランキングはこちら/

【監修&徹底比較】単色アイシャドウの人気おすすめランキング|プチプラ・デパコス単色アイシャドウの種類 p-insta:(https://www.instagram.com/...

プチプラの人気「ゴールドアイシャドウ」3つを徹底比較!

プチプラの人気「ゴールドアイシャドウ」3つを徹底比較!

1,000円以下のプチプラで購入できるゴールドカラーの単色アイシャドウ3つを編集部で実際にお試しして、使用感や仕上がりを徹底比較。
単色アイシャドウからゴールドカラーにチャレンジしようと考えている方は、ぜひチェックしてくださいね!

今回お試しするプチプラ「ゴールドアイシャドウ」はコレ!

今回お試しするプチプラ「ゴールドアイシャドウ」はコレ!

① エクセル イルミクチュールシャドウ 05シナモンチャイ
② リンメル プリズム クリームアイカラー 013
③ エスプリーク セレクト アイカラー BR304

スウォッチして「発色・使用感」をチェック!

スウォッチして「発色・使用感」をチェック!_ゴールドアイシャドウ

まずは腕にスウォッチをして、発色のよさや使用感をチェックしていきます。
テクスチャーが柔らかくて塗りやすいのは「エクセル」と「リンメル 」、パウダリータイプでしっとりしているのは「エスプリーク」でした。

noel編集部やまだ
「エクセル」はピンクゴールド、「リンメル 」はイエローゴールド、「エスプリーク」はブラウンゴールドで、それぞれ輝き方や印象が変わります。

水をかけて「よれにくさ」をチェック!

水をかけて「よれにくさ」をチェック!_ゴールドアイシャドウ

霧吹きで水をかけて、よれにくさをチェックしていきます。
よれやすいのは「エスプリーク」

水を吹きかけた瞬間にラメの塊がういてしまいました。
「エクセル」と「リンメル 」は水をかけても特によれることがありませんでした。

noel編集部やまだ
水をかけることで崩れてしまうアイシャドウは、涙を流す結婚式やプール・海などのイベントには適しません。
崩れにくくするためにアイシャドウベースを仕込むのがおすすめです。

指でこすって「色持ち・こな飛び」をチェック!

指でこすって「色持ち・こな飛び」をチェック!_ゴールドシャドウ

指でしっかりこすって、色持ちやこな飛びをチェックしていきます。
どのアイシャドウも、こすってもラメが散らばるだけで色づきは薄くなる程度でした。

なかでもこな飛びが気になったのは「エスプリーク」でした。

noel編集部やまだ
「エスプリーク」は、仕上がりは一番キレイですがよれやこな飛びが気になります。
オフィスで活躍しそうなカラーは「エクセル」、おでかけで活躍しそうなカラーは「リンメル 」です。

プチプラ×ゴールドアイシャドウおすすめ10選

ゴールドアイシャドウでメイクした女性

では、プチプラ×ゴールドアイシャドウおすすめ10選を詳しくみていきましょう。

おすすめ①:キャンメイク ジュエリーシャドウベール ロマンティックゴールド

キャンメイク ジュエリーシャドウベール ロマンティックゴールド
660円

「キャンメイク ジュエリーシャドウベール ロマンティックゴールド」は、ベースカラーが発色せずに、ラメだけを目元にのせて華やかな目元に仕上げることができるゴールドアイシャドウです。
大きさの異なる2種類のラメを使い分けることができ、ベースとして仕込んだり、アイシャドウの上から重ねるなど様々な使い方ができます。

テクスチャーが硬めのジェルタイプで、非常にメイクの持ちが良いので、頻繁にメイク直しをする必要がありません。

おすすめ②:マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ メタリック GD822

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ メタリック GD822
486円

「マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ メタリック GD822」は、ひと塗りでまばゆく発色し、光の効果で立体的な目元を叶えてくれるゴールドアイシャドウです。
プチプラなのに発色が良く、粉飛びしないと定評があります。

また、非常にコンパクトなサイズなので、メイクポーチの中でかさばらず、持ち運びに便利な点も嬉しいポイントですね。

おすすめ③:エクセル シャイニーシャドウN ブロンズゴールド

エクセル シャイニーシャドウN ブロンズゴールド
1100円

「エクセル シャイニーシャドウN ブロンズゴールド」は、大粒の輝きのあるパールを贅沢に配合することで、ジュエリーのような輝きを演出して華やかな目元に仕上げてくれます。
ラメが非常に大きく存在感のある目元になるので、結婚式やパーティーなどで華やかなメイクをする時にぴったり。

また、密着度をアップさせるフィットオイルを配合しているので、まぶたにピタっとフィットして粉飛びせず、キラキラとした目元を長時間キープ。

おすすめ④:ケイト ブラウンシェードアイズ パーリィ

ケイト ブラウンシェードアイズ パーリィ
700円

「ケイト ブラウンシェードアイズ パーリィ」は、深みのあるダークカラーとパールの質感の相乗効果によって、まぶたの陰影を強調してツヤやかな目元に仕上げることができるゴールドアイシャドウです。
サラサラとした質感ではありますが、まぶたにピタッと密着してくれるので、時間が経っても粉飛びしたり、アイシャドウがヨレてしまうことがありません。

ラメは非常に細かいので、ナチュラルメイクにも似合う控えめで上品な仕上がりになります。

おすすめ⑤:クリオ プロ シングル アイシャドウ G10

クリオ プロ シングル アイシャドウ G10
858円

「クリオ プロ シングル アイシャドウ G10」は、パッケージのカラー通りに鮮明に発色して、プロ並みのアイメイクを演出することができるゴールドアイシャドウです。
AKB総選挙で元HKTの指原さんが使っていて、あまりの可愛さにSNSでも話題になりました。

クリーミーなテクスチャーで肌に馴染みやすく、単色使いでも色を重ねても使い勝手が抜群です。

おすすめ⑥:エチュードハウス ルックアット マイアイ ジュエル BR416

エチュードハウス ルックアット マイアイ ジュエル BR416
509円

「エチュードハウス ルックアット マイアイ ジュエル BR416」は、柔らかくしっとりとしたパウダーが、まぶたにピタッと密着して、まるでジュエルのような輝きを放つ目元へと導いてくれます。
プチプラでありながら高発色で、ザクザクとした大粒のラメがキラキラと輝くので、華やかなメイクに仕上げたい時におすすめのアイテム。

また、しっとりとした質感で肌にしっかりと馴染むので、時間が経ってきてラメ落ちしてくるなんてこともありません。

おすすめ⑦:ヴィセ アヴァン シングルアイカラー クリーミィ 105

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー クリーミィ 105
880円

「ヴィセ アヴァン シングルアイカラー クリーミィ 105」は、透明感のある発色と、濡れたようなツヤを引き出して目元を美しく仕上げてくれるゴールドアイシャドウです。
するすると滑らかに伸び広がり、均一にまぶたにフィットするので、クリーミーでありながらヨレにくく、メイクしたてのような仕上がりを長時間キープすることができます。

おすすめ⑧:セザンヌ トーンアップアイシャドウ ナチュラルブラウン

セザンヌ トーンアップアイシャドウ ナチュラルブラウン
638円

「セザンヌ トーンアップアイシャドウ ナチュラルブラウン」は、微細なパールがくすみを飛ばして明るい目元へと導いてくれるゴールドアイシャドウです。
こちらのアイシャドウは、ブラウン系のゴールドカラーなので、ゴールドアイシャドウの派手でキラキラとした仕上がりが苦手という女性でも使いやすいアイテムですよ。

また、涙袋に使うと自然に仕上がって、より大きく印象的な目元に仕上げることができます。

おすすめ⑨:メイベリン トーン オン トーン シャドウ スパークリングゴールド

メイベリン トーン オン トーン シャドウ スパークリングゴールド
1177円

「メイベリン トーン オン トーン シャドウ スパークリングゴールド」は、2色の濃淡カラーで、簡単に綺麗なグラデーションメイクを作ることができます。
程良く発色するので、ナチュラルメイクにもぴったりな丁度良い仕上がりになります。

スティックタイプなので指を汚さずに、細かな部分にも簡単に塗り広げることができますし、外出先へ持ち運ぶのにぴったりですよ。

おすすめ⑩:エスプリーク セレクト アイカラー N GD005

エスプリーク セレクト アイカラー N GD005
799円

「エスプリーク セレクト アイカラー N GD005」は、天然のダイヤモンドを砕いた「ダイヤモンドパウダー」を配合することで、高級感のある輝きと上質なツヤ感を演出することができるゴールドアイシャドウです。
化粧持ちアップ成分も配合されているので、肌にパウダーがしっかりフィットして、美しい仕上がりを夜までキープすることができます。

デパコス×ゴールドアイシャドウおすすめ10選

ゴールドアイシャドウで華やかな目元に仕上げる女性

では、デパコス×ゴールドアイシャドウおすすめ10選を詳しくみていきましょう。

おすすめ①:M・A・C スモールアイシャドウ ゴールドマイン

「M・A・C スモールアイシャドウ ゴールドマイン」は、抜群の発色と色持ちで、目元の存在感を際立たせてくれます。
1984年のブランド創設時から発売しているロングセラーの商品で愛用者も非常に多いですよ。

大きめのラメがザクザクと入っていて、目元を華やかに仕上げてくれるので、結婚式やパーティーなどでの華やかなメイクに仕上げたい時におすすめ。

おすすめ②:SUQQU デザイニングカラーアイズ 涼月

SUQQU デザイニングカラーアイズ 涼月
6580円

「SUQQU デザイニングカラーアイズ 涼月」は、抜群の発色となめらかな質感の4色のカラーが、まぶたをツヤっぽく彩ってくれるゴールドアイシャドウです。
「涼月」は、「アイシーブルー」「スパークリングゴールド」「ヌーディブラウン」「濃密カーキ」の4色で構成されています。

色を重ねても厚塗り感が出ず、美しいグラデーションに仕上げることができますよ。

おすすめ③:アディクション ザ アイシャドウ 91 Super Moon

アディクション ザ アイシャドウ 91 Super Moon
1999円

「アディクション ザ アイシャドウ 91 Super Moon」は、キラキラと輝くラメがまぶたにピタっとフィットして、贅沢な煌めきを放つ目元に仕上げることができます。
保湿成分の「センチフォリアバラ花エキス」を配合しているので、時間が経っても粉飛びすることがありません。

見た目よりも意外と落ち着きのある発色をするので、控えめで上品な目元に仕上がりますよ。

おすすめ④:ジルスチュアート ジェリーアイカラー 16

ジルスチュアート ジェリーアイカラー 16
3480円

「ジルスチュアート ジェリーアイカラー 16」は、ぷるんとした質感でまぶたに溶け込み、濡れたようなツヤとキラキラとした輝きのある目元に仕上げることができるゴールドアイシャドウです。
ラメはものすごく細かいので、派手に主張することなく上品に目元が輝きます。

また、みずみずしくまぶたにピタっとフィットするので、付けたてのような美しさとうるおいが長持ちしますよ。
宝石箱のようなパッケージデザインも乙女心がくすぐられますね。

おすすめ⑤:ダズショップ スパークリングジェム GOLDBULLION 04

ダズショップ スパークリングジェム GOLDBULLION 04
4999円

「ダズショップ スパークリングジェム GOLDBULLION 04」は、プルプルと弾力のあるジェルが目元でみずみずしく変化して、濡れたようなツヤのある目元を演出することができるゴールドアイシャドウです。
上品な輝きと発色の絶妙なバランスで、何度重ねても透明感はそのままで、上品なグラデーションを簡単に作ることができますよ。

また、みずみずしくスッと伸び広がるのに、ベタ付きを感じることがないのも嬉しいポイントですね。

おすすめ⑥:トムフォード ビューティ アイカラー クォード ゴールデンミンク

トムフォード ビューティ アイカラー クォード ゴールデンミンク
10800円

「トムフォード ビューティ アイカラー クォード ゴールデンミンク」は、4種類のカラーや質感を自由に組み合わせることで、ナチュラルメイクから華やかなメイクまで自由自在に作り出すことができます。
見たままのテクスチャーと発色で、どのカラーと組み合わせても洗練された美しい目元に仕上げることができます。

おすすめ⑦:シャネル レキャトルオンブル コードエレガン

シャネル レキャトルオンブル コードエレガン
7535円

「シャネル レキャトルオンブル コードエレガン」は、ソフトで軽い付け心地のパウダーが鮮やかに目元で輝き、美しい発色を長持ちさせることができるゴールドアイシャドウです。
パウダーの粒子が非常に細かいので上品にラメが輝きますし、グラデーションも作りやすいですよ。

どの組み合わせでも4色がマッチするように計算されていて、プロのメイクアップアーティスト御用達のアイシャドウです。

おすすめ⑧:ディオール サンク クルール ブレイジングゴールド

「ディオール サンク クルール ブレイジングゴールド」は、様々な色味のゴールドシャドウにビビッドなピンクカラーをプラスすることで、存在感のある印象的な目元に仕上げることができます。
パールの粒子が非常に細かく、単色使いでもキラキラと上品で華やかな印象になります。

また、しっとりとした質感でまぶたにピタッと密着するので、綺麗な発色が長持ちしますよ。

おすすめ⑨:ボビイブラウン リュクスアイシャドウ リッチスパークル ムーンストーン

ボビイブラウン リュクスアイシャドウ リッチスパークル ムーンストーン
4200円

「ボビイブラウン リュクスアイシャドウ リッチスパークル ムーンストーン」は、細かくザクザクと入ったラメが目元をゴージャスに彩ってくれるゴールドアイシャドウです。
ひと塗りでも大きな存在感を放つほど、1粒1粒のラメがキラキラと華やかに輝くので、結婚式やパーティーで華やかなメイクに仕上げたい時にぴったり。

おすすめ⑩:NARS デュオアイシャドー シマリングゴールド

「NARS デュオアイシャドー シマリングゴールド」は、バターのように滑らかに広がり、テクニックいらずで簡単に抜け感と深みを同時に引き出すことができるゴールドアイシャドウです。
NARS独自の技術によってアイシャドウが滲みにくく、落ちにくいのでアイシャドウベースがなくても大胆な発色を長持ちさせることができます。

ゴールドアイシャドウを使ったメイクHOW TO♡

ゴールドアイシャドウのメイクのやり方を知りたい女性

では、ゴールドアイシャドウを使ったメイクHOW TO♡を詳しくみていきましょう。

メイク術①:アイシャドウベースを塗る

まず、ゴールドアイシャドウを塗る前に、アイシャドウベースをアイホール全体に乗せていきましょう。
こうすることで、次に塗るアイシャドウの発色や色持ちを高めることができます。

メイク術②:ゴールドアイシャドウを塗る

アイシャドウベースをアイホール全体に塗り終わったら、次はゴールドアイシャドウをアイホール全体に塗っていきましょう。

メイク術③:まぶたの際にブラウンアイシャドウを重ねる

ゴールドアイシャドウをアイホール全体に塗り終わったら、次はまぶたの際にブラウンアイシャドウを重ねていきましょう。
この時に、ブラシで内側にぼかすように塗っていくのがポイントです。

最後に、下まぶたの目尻にブラウンのアイシャドウを塗っていけば完成です。

《シーン別》ゴールドアイシャドウのメイクUP術

結婚式でゴールドアイシャドウを使ってメイクをしている女性

では、シーン別で見るゴールドアイシャドウのメイクUP術を詳しくみていきましょう。

デイリー

デイリーで、ゴールドアイシャドウでメイクをナチュラルに仕上げる時には、ゴールドアイシャドウをアイシャドウベースとしてアイホール全体に薄く馴染ましていきましょう。
そして、その上からブラウンのアイシャドウを重ねていきます。

こうすることで、さりげなく目元が煌めいて上品に仕上げることができますよ。
なお、デイリーメイクとして使うゴールドアイシャドウは、細かなラメがキラキラと輝くものを使うのがおすすめです。

パーティー

結婚式などのパーティーメイクとして、ゴールドアイシャドウを使って華やかな目元に仕上げる時には、まずゴールドアイシャドウをアイホール全体に伸ばしていきましょう。
次に、二重幅くらいまで重ね塗りして、再度目の際の部分にもう一度ゴールドアイシャドウを乗せて、グラデーションを作っていけば完成です。

なお、パーティーメイクとして使うゴールドアイシャドウは、大粒のラメがザクザクと入ったものを使うのがおすすめですよ。

ゴールドアイシャドウと一緒に使いたいリップたち

ゴールドアイシャドウに合うリップ

では、ゴールドアイシャドウと一緒に使いたいリップを詳しくみていきましょう。

おすすめ①:メンソレータム リップフォンデュ ポピーオレンジ

メンソレータム リップフォンデュ ポピーオレンジ
496円

「メンソレータム リップフォンデュ ポピーオレンジ」は、美容液オイルが隙間なく密着して、うるおいを閉じ込めてなめらかなツヤを引き出してくれるおすすめのオレンジリップです。
グロスのようなプルンとしたツヤのあるリップに仕上がるので、ゴールドアイシャドウを組み合わせて使うとセクシーで大人っぽい印象になりますよ。

また、UVカット機能が付いているので、紫外線から唇を守って、美しい仕上がりを長持ちさせることができます。

おすすめ②:M・A・C リップスティック ロシアンレッド

M・A・C リップスティック ロシアンレッド
1981円

「M・A・C リップスティック ロシアンレッド」は、滑らかなテクスチャーでするする伸び、抜群の発色で華やかで存在感のあるリップに仕上げることができるおすすめの赤リップです。
コンディショニング成分が配合されているので、唇の縦ジワや乾燥を防ぐことができます。

はっきりと派手に発色する赤リップなので、パーティーシーンのような華やかな場でのメイクに最適でしょう。

おすすめ③:オペラ リップティントN 01 レッド

オペラ リップティントN 01 レッド
1788円

「オペラ リップティントN 01 レッド」は、内側からジュワっと染まったような透明感とツヤのあるリップに仕上げることができるおすすめのリップです。
赤リップにチャレンジしてみたいけれど、ビビッド過ぎる赤リップは合わないという方にも自然と馴染みますよ。

ティント処方なので、食事をしても色が落ちにくく、美しい仕上がりを長時間キープすることができます。

ゴールドアイシャドウを使って美しく輝く目元を手に入れましょう!

美しい目元に仕上げてくれるゴールドアイシャドウ

普段の雰囲気をガラっと変えられるゴールドアイシャドウは、女性ならひとつ持っていて損はないアイシャドウです!
華やかな結婚式やパーティーでの華やかなメイクにピッタリなのはもちろん、普段のメイクとしても取り入れやすいですよ。

ゴールドアイシャドウを普段のメイクにも取り入れてみて、美しく輝く華やかな目元を手に入れましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る