Search
Expert info
本記事のアドバイザー

大人のツヤ肌作りのカギ!肌質に合った化粧下地の選び方

ツヤ肌が作れる下地

普通肌

普通肌さんは水分と油分だけで下地を選ぶのではなく、どんな肌になりたいかによって下地を選びましょう。
SPF値の高い物は乾燥肌へ傾きやすく、通常の会社勤めなどの日常ではSPF値50レベルまでは必要ないと思いますが光老化へ繋がるPA値には注目する必要があります

くすみが気になるとか毛穴が気になる方はカラーコントロール効果も兼ねた下地を選ぶといいですよ。

乾燥肌

カサカサしてしまう乾燥肌の人は、保湿をすることを普段から心がけることがとても大切です。
そのため、化粧下地もしっかり保湿ができるものを選ぶようにしましょう。

セラミドやヒアルロン酸や植物オイルなどの保湿成分がたっぷり入っている化粧下地を選ぶのが良いですね。
乾燥肌でもアトピーなどの敏感肌の人はセラミドが足りないと言われています。

そのため、敏感肌の場合はセラミド配合の化粧下地を選ぶと良いでしょう。

脂性肌

油分が多く肌がテカりやすい脂性肌の人は、皮脂によって化粧が崩れやすい特徴があります。
そのため、油分がたっぷり入っている化粧下地を使ってしまうと、化粧崩れやニキビの原因になってしまいます。

自分の油分が多い脂性肌の人にはオイルフリーの化粧下地がおすすめですよ。
オイルフリーの化粧下地は余分な油分を与えないため、皮脂による化粧崩れを防ぐことができます。

混合肌

おでこや小鼻はテカりやすいけれど、頬や目の周りは乾燥してしまう混合肌は化粧下地選びに迷ってしまいますよね。
テカりと乾燥の両方がある混合肌の場合は、乾燥ケアを優先するようにしてください。

乾燥肌の人と同様にセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が含まれている化粧下地がおすすめです。
小鼻のテカリが気になる場合は、オイルがたっぷり含まれている化粧下地は避けた方が良いでしょう。

混合肌の場合、下地の塗り方にポイントがあります。
まず乾燥が気になる部分をメインに下地を乗せていき、塗り終わった後、手に残っている下地をおでこや小鼻などのテカりやすい場所に塗ります。

顔の場所によって化粧下地の量を変えることが混合肌にはおすすめですよ。

\セルフで肌質をチェックしたい方はこちら/
【肌質診断】美容皮膚科看護師が監修!6個の質問であなたの肌質が明らかに美容皮膚科看護師にきいた!肌質診断のメリット&ポイント Q.肌質診断を知ることのメリ...

プチプラなのに優秀◎おすすめ化粧下地ランキングTOP5

大人気のプチプラツヤ肌下地

さっそくおすすめのツヤ肌下地を紹介していきます。
まずはコスメコンシェルジュのsayakaさんにおすすめの下地を紹介していただき、続いてnoel編集部のプチプラでおすすめのツヤ肌化粧下地の人気ランキングを紹介します。

コスメコンシェルジュ・sayakaさんのおすすめ

MILANI Prime Light Strobing

PRIME LIGHT STROBING + PORE-MINIMIZING FACE PRIMER

出典: MILANI公式HP


海外ブランドの下地で、細かなラメ感が肌の悩みをきれいにカバー。
くすみやクマなどを光で飛ばし、ツヤ感がかなり出る下地です。

sayakaさんのコメント
細かいパールが入っているので薄付きなファンデーションを合わせるとパールが透けてキラキラと光が跳ね返ります!
ハイライト効果によるツヤ肌はどんなお肌の方にも取り入れやすいと思いますよ。

noel編集部おすすめ下地ランキング

5位:ケイト プロテクションエキスパート

ケイト プロテクションエキスパート
1300円

ちりやほこりが直接肌に触れにくいジェルタイプのツヤ肌下地です。
ちりやほこりを含む空気中の微粒子が直接肌につきにくい作りになっているのが特徴的です。

肌を明るくトーンアップさせながら自然なツヤ肌を作ってくれますよ。
みずみずしいジェルタイプで、肌を乾燥から守ります。

4位:毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地

毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地
1650円

毛穴レスの肌が一日続くツヤ肌下地です。
毛穴の動きに合わせてフィットする密着伸縮ジェルと厚塗りに見せずに自然に毛穴を隠す微粒子パウダーが配合されているのが特徴的です。

青パールとピンクベースの絶妙なバランスで、透明感のあるきれいなツヤ肌に仕上げてくれます。
3種類のセラミドが入っているので、美容乳液のように使うことができますよ。

3位:エクセル グロウルミナイザーUV

エクセル グロウルミナイザーUV
1870円

化粧下地としてだけではなく、ファンデーションの上からも使うことができるツヤ肌下地です。
色や大きさが違う6種類の微細パールの光が乱反射して、肌そのものが輝いているような発光感を叶えてくれますよ。

アルガンオイルやシアバターなどの植物オイルが配合されているので、肌を乾燥から守りながらツヤ肌を作ることができます。
色の種類がピンクとブルーとベージュの3つあるので、自分の肌色に合わせて選ぶことができますよ。

2位:アテニア スキンレタッチャー

アテニア スキンレタッチャー
1800円

光のプリズム効果で若々しい肌に仕上げてくれるツヤ肌下地です。
5色の光の効果で色ムラやくすみを目立たなくして肌に透明感を与えてくれるので、輝きのある若々しい肌に仕上げることができますよ。

大人肌の様々な悩みを光の効果で修正してくれる化粧下地ですね。
クリーム状でのびが良いので使いやすいですよ。

1位:セザンヌ UVウルトラフィットベースN ライトピーチ

セザンヌ UVウルトラフィットベースN ライトピーチ
734円

プチプラコスメで大人気のセザンヌのツヤ肌下地です。
ヒアルロン酸やマロニエエキスなどの7種類のうるおい成分を配合しているので肌を保湿しながらツヤ肌を作ることができますよ。

肌色補正効果のある色つきの化粧下地になり、色の種類が3つあります。
02番のライトピーチにはパールが入っているので、3色の中で一番ツヤが出る色になりますよ。

パール入りといっても自然で上品なツヤを与えてくれるので、大人の肌にも使いやすいのが魅力的です。

大人のツヤ肌が叶う♡デパコス×化粧下地ランキングTOP5

デパコスで人気のツヤ肌下地

次にデパコスでsayakaさんのおすすめと、編集部のツヤ肌下地人気ランキングを紹介します。

コスメコンシェルジュ・sayakaさんのおすすめ

ランコム UVエクスペールトーンアップローズ

ランコム UVエクスペールトーンアップローズ
6765円

口コミサイトのアットコスメでベストコスメアワードを受賞している大人気のツヤ肌下地です。
黄ぐすみしやすい日本人女性の肌に美しいピンク色の血色を与えてくれるツヤ肌下地ですよ。

さっとひと塗りするだけで、ピンクが輝く愛され肌に仕上がります。
ランコム独自のUVフィルターとエーデルワイスエキス配合の効果で、紫外線や炎症から肌を守ってくれますよ。

sayakaさんのコメント
ツヤっと明るいローズ色が肌に1枚膜を張ってくれるようなツヤ肌効果があります。
しっとりとした油分でお肌の水分を逃がさず1日中内側からみずみずしいツヤ肌を保つことができる下地です!

noel編集部おすすめ下地ランキング

5位:ローラメルシエ ファンデーションプライマーラディアンス

ローラメルシエ ファンデーションプライマーラディアンス
4152円

ローラメルシエの化粧下地は肌の凹凸をカバーしてくれる効果があります。
気になる肌の凹凸を整えてくれるので、ファンデーションがよく馴染みますよ。

ローズゴールドパールが配合されているので、肌のくすみをカバーして自然なツヤ肌を作り上げてくれます。
スクワランが入っているので、肌を乾燥から守ってくれますよ。

4位:ポール&ジョー ラトゥーエクラ ファンデーションプライマーN

ポール&ジョー ラトゥーエクラ ファンデーションプライマーN
3449円

可愛らしいパッケージが特徴的であるポール&ジョーのツヤ肌下地です。
ラベンダーパールが配合されているので、輝くようなきれいなツヤ肌に仕上がりますよ。

ラベンダーパールの効果で肌のくすみが目立たなくなり、透明感と美しい立体感を与えてくれます。
従来の商品よりもラベンダーパールがさらに進化していて、光コントロール効果がよりアップしていますよ。

3位:ルナソル ウォータリープライマー

ルナソル ウォータリープライマー
3850円

ルナソルの化粧下地はスキンケアの続きのような感覚で使うことができます。
オイルとパールが絶妙のバランスで配合されているので、うるおいに満ちたみずみずしいツヤ肌を作ることができますよ。

ヒアルロン酸や豆乳発酵エキスなど豊富な美容成分が含まれているので、美容液のようなうるおいで肌を包んでくれます。

2位:シャネル ブランドゥシャネルN

シャネル ブランドゥシャネルN
5950円

シアーな輝きを与えてくれるシャネルのツヤ肌下地です。
肌の毛穴を目立たなくしてくれる効果があるので、頬の毛穴が気になる人におすすめですよ。

ファンデーションのつきや持ちを高めてくれ、肌の内側から光を放っているようなきれいなツヤ肌を叶えてくれます。
クリーム状のなめらかなテクスチャーが使いやすいですよ。

1位:エトヴォス ミネラルUVグロウベース

ETVOS(エトヴォス) 化粧下地 ミネラルUVグロウベース SPF37/PA+++ 30g ツヤ肌【河北裕介コラボ】【メーカー在庫限りで販売終了】
4604円

9種類の保湿成分が配合されており、肌がしっとりもちもちになる下地です。
光を反射し、ほっぺたがツヤっときれいに見せるので素肌がもともときれいな人のような仕上がり。

洗顔で落ち、クレンジング不要なので敏感肌の人にもぜひおすすめしたい低刺激処方です。
紫外線カット機能も兼ね備えているので、ちょっとしたお出かけやデイリー使いに向いています。

夕方も乾燥しない!保湿+ツヤ肌が叶うおすすめ化粧下地3選

ツヤ肌下地の保湿成分

美しいツヤ肌には乾燥は大敵です。
ここでは保湿効果が高いタイプのツヤ肌下地を紹介します。

コスメコンシェルジュ・sayakaさんのおすすめ

POLA BA デイセラムM シルキーグロー

POLA ポーラ B.A デイセラムM シルキーグロー 25g 〔SPF30/PA+++〕 cs
9598円

ピンクゴールドのカラーで、くすみを抑え血色感のある顔に。
お値段は少々お高いですが、納得の保湿力とキメの細かい肌の仕上がりです。

保湿力がかなり高く、夕方にも化粧崩れせずしっとり感が続くと使用者から好評を得ています。
こちらのシリーズのファンデーションを合わせて使うことでより綺麗な肌になりますよ!

sayakaさんのコメント
高保湿はもちろんのこと、コラーゲンを生み出す線維芽細胞に働きかける成分などが配合されていている下地です。
クレンジング後はまるで1日中パックでもしていたかのようにお肌がツヤツヤでびっくりするほど素晴らしいです!

noel編集部のおすすめ

①:ナチュラグラッセ メイクアップクリーム シアーモイスト

ナチュラグラッセ メイクアップクリーム シアーモイスト
3080円

1本で5つの機能があるメイクアップクリームです。
化粧下地として使っても良いし、ファンデーションなしでこれ1本だけで使うこともできますよ。

ラベンダーピンクと偏光パールの光で、くすみがちな肌をツヤと透明感のある美しい肌へと導いてくれます。
水系の保湿成分と密着オイルがたっぷりと配合されているので、高い保湿力でうるおいのある肌をキープしてくれますよ。

②:エトヴォス ミネラルUVグロウベース

エトヴォス ミネラルUVグロウベース
4604円

メイクアップアーティストの河北裕介さんとコラボしている化粧下地です。
ヒアルロン酸やセラミドなどの9種類の保湿成分が配合されているので、肌にうるおいを与えてくれますよ。

低刺激処方になっているので、敏感肌の人にもおすすめの化粧下地になります。
シルバーパールとローズパールがブレンドで配合されているので、みずみずしいツヤ感を与えてくれます。

③:ラロッシュポゼ UVイデXL プロテクショントーンアップ

ラロッシュポゼ UVイデXL プロテクショントーンアップ
3740円

肌の色をきれいにトーンアップさせてくれると大変人気がある化粧下地です。
光を乱反射して肌を美しく見せるトーンアップテクノロジーを採用しています。

肌のくすみを自然にカバーして、光をまとっているかのような自然なツヤを出すことができますよ。
スキンケア成分や肌本来のバリア機能をサポートする成分が配合されているので、乾燥しやすい肌のうるおいを守ってくれます。

濡れツヤ肌になれる◎パール入りおすすめ化粧下地3選

パールのような輝きのツヤ肌下地のイメージ

パールが配合されている下地はより輝くツヤ肌を作ることができます。
ここではパール入りでおすすめのツヤ肌下地を紹介します。

コスメコンシェルジュ・sayakaさんのおすすめ

MACストロボクリーム

マック(MAC) ストロボ クリーム ピンク ライト/Pink Light 50ml [並行輸入品]
4890円

細かなパールが美しく、ほほの三角ゾーンに光を集めワンランク上の肌になれる下地です。
保湿力がかなり高く肌がしっとりするので、乾燥しがちな秋冬の使用がおすすめ。

カラー展開もいくつかあり、血色感を出したいピンクや肌の色をワントーン明るくしたいブルー系、健やかな肌に見せるイエロー系など自分の肌悩みに合ったカラーを選びましょう。

sayakaさんのコメント
とても綺麗なキラキラと細かいパールが入っていて何色か色展開もあるので顔色補正もできる下地です。
パールが入った下地を使う時はキラキラが透き通って見えるような薄付きのファンデーションを合わせるのがコツです!

noel編集部のおすすめ

①:ジルスチュアート イルミネイティングセラムプライマー

ジルスチュアート イルミネイティングセラムプライマー
4066円

パール剤やダイヤモンドパウダーが厳選配合されているツヤ肌下地です。
パール剤やダイヤモンドパウダーの効果で、血色の良い明るいツヤ肌を作ってくれますよ。

汗や皮脂となじみにくいシリコーンオイルを使用しているので、化粧持ちがアップする効果があります。
スターフルーツエキスやグレープエキスなど、フルーツの美容エキスが豊富に含まれているのが特徴的です。

②:コフレドール モイスチャーグロウベースUV

コフレドール モイスチャーグロウベースUV
2549円

スキンケアしたてのようなうるおいを感じられるアイテムです。
水分をたっぷり含んだゲルベースで乾燥している肌にも美容液のようにみずみずしく溶け込みますよ。

輝きが強いパールと肌馴染みの良いパールがブレンドされていて、肌を美しく見せるゴールドの光を放つのが特徴的です。
肌から発光しているようなきれいなツヤ肌を作ることができますよ。

③:マキアージュ ドラマティックライティングベース

マキアージュ ドラマティックライティングベース
2380円

うるおい密着効果でファンデーションがしっかりフィットする化粧下地です。
夕方になっても粉浮きすることがなく、きれいな肌が一日中続きますよ。

光の当たる角度によって輝きと影を放つパールと、血色感を引き出すパールの2種類が配合されているのが特徴です。
2種類のパールにより高いところに光ができて、低いところに影ができる立体感が生まれます。

韓国コスメの化粧下地もチェック♡

ツヤ肌ができる韓国コスメの下地

韓国コスメでもツヤ肌を作れる下地はたくさんありますよ。
ここでは韓国コスメでおすすめのツヤ肌下地を紹介します。

①:エチュードハウス ピクニックグロウオンベース ハイドラ

エチュードハウス ピクニックグロウオンベース ハイドラ
1980円

みずみずしいテクスチャーが特徴のジェルタイプの化粧下地です。
ヒマワリ種子油や桜葉エキスがうるおいを与えてくれ、ツヤのある肌に仕上げることができますよ。

ルビー末やダイヤモンド末などのジュエル成分を配合したジュエルグロウコンプレックスが肌に贅沢なツヤを与えてくれます。
なめらかなジェルが肌の表面を包み込み、ファンデーションの仕上がりと持ちをアップさせてくれますよ。

②:エスプア デューイーフェイスグロー

エスプア デューイーフェイスグロー
2794円

水分チャージと自然なツヤを叶えてくれる化粧下地です。
水分を引き寄せる効果があるヒアルロン酸成分が肌の表面の水分粒子を捕まえて、光を反射させることで輝くツヤ肌効果を与えてくれますよ。

ツヤを与えてくれるだけではなく、グレープシードオイルやアルガンオイルなどの保湿効果のある植物性オイル成分が肌をしっとりと包み込んでケアをしてくれます。

③:スキンフード プレミアムトマトブライトニングフィニッシャー

スキンフード プレミアムトマトブライトニングフィニッシャー
1968円

スキンフードは果物や野菜を原料に使っている韓国コスメブランドです。
今回紹介するのは、トマトの果実エキスが入っている化粧下地になりますよ。

肌を滑らかにしツヤが出るブライトニング効果とUVカット効果がある化粧下地です。
SPF50でUVカット効果が高いので、紫外線が強い時期でも使いやすいですよ。

コスメコンシェルジュ・sayakaさんおすすめのツヤ肌韓国コスメ

クリオ プリズムエアハイライター

Clio Prism Air Highlighter クリオプリズムエアハイライター (#01 Gold Sheer) [海外直送品] [並行輸入品]
1580円

アイシャドウやクッションファンデーションで有名な「クリオ」。
ラメ感が強いハイライターで、鼻筋を強調したい方やツヤ感をしっかり出したい方におすすめ。

今流行の中国メイクには相性抜群!

sayakaさんのコメント
とてもキラキラが強いのでリキッドファンデの後、パウダーの前にこのハイライトを使います。
仕上げのお粉の前にハイライトやチークを仕込むのはとっても上級なテクニックなので是非試してみてくださいね!

ツヤ肌メイクが叶う化粧下地の使い方

下地でツヤ肌を作る方法

ツヤ肌を作るためにはいくつかのポイントがあります。
最後にツヤ肌メイクが叶う化粧下地の使い方を紹介します。

①:スキンケアでしっかり保湿しておく

光るようなツヤ肌メイクを作る場合、土台を作っておくことが大切です。
まずはスキンケアでしっかり保湿をして、ツヤ肌の土台を作りましょう。

化粧水で肌を整えたら、乳液をたっぷり塗っていきます。
ツヤ肌を作るためには、乳液をたっぷり使ってマッサージをすることがポイントです。

乳液マッサージは肌の保湿だけではなく、血行促進にもなるのでツヤ肌に大切な顔色のトーンアップにもつながりますよ。
マッサージした後は顔全体を軽くティッシュオフをして、余計な油分を取っておくと化粧持ちがアップします。

②:リキッド状のハイライトを一緒に使う

より光り輝くツヤを出したいなら、下地と一緒にリキッドタイプのハイライトを使うのがおすすめです。
リキッドタイプのハイライトはパウダータイプのものよりも、内側から輝くような美しいツヤ肌を作ってくれますよ。

スキンケアが終わったら、化粧下地を指で塗っていきます。
額や頬などの面の広い部分から下地を乗せていき、鼻やあごなどの狭い部分は額や頬で余った下地を乗せるようにするときれいに仕上がります。

化粧下地を塗った後、リキッドタイプのハイライトを眉の下から目の下までのCゾーンに乗せていきます。
Cゾーンにしっかりツヤがあると、顔全体が輝いているように見えるのでCゾーンによりツヤを出すことがポイントになりますよ。

③:水分が多いリキッドファンデーションを使う

化粧下地の後はファンデーションを使う形になりますが、ファンデーションは水分が多いリキッドタイプを使いましょう。
リキッドファンデーションでもクリーム状ではなく、水のようにシャバシャバしているものを使うのがポイントです。

シャバシャバしているリキッドファンデーションは厚塗りになることがなく、みずみずしいツヤ肌を作ってくれますよ。
リキッドファンデーションを顔全体に小さな点で乗せたら、スポンジで軽く叩くようにして馴染ませていきます。

力を入れて伸ばすのではなく軽く叩いていくことで仕上がりが自然になり、ツヤ肌につながりますよ。

Q. ツヤ肌におすすめなスキンケア商品は?

A. ホワイトアクア薬用美白ジェル

ホワイトアクア 薬用美白ジェル

出典: WHITE AQUA 公式HP

\さらっとしているのに保湿された肌!/

sayakaさんのコメント
朝のメイク前のスキンケアでは乳液の後にあまり油分の多いクリームは使いませんが水分をしっかりと抱えたまま1日過ごしたいのでスキンケアの最後にジェルクリームを使っています。
仕上がりがサラッとしているのでメイク前に使うのにピッタリです!

自分に合う下地を使って美しいツヤ肌を作ろう

ショートの女性
出典:Beauty navi

今回はツヤ肌を作ることができる化粧下地についてお話ししました。
みずみずしいツヤのある肌は、女性を美しく健康的に見せることができます。

内側から輝くような美しいツヤ肌を作るためには、化粧下地選びがとても大切になりますよ。
ぜひあなたもツヤ肌を作ることができる化粧下地を使って、輝くようなツヤを手に入れましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る