Search

リップエッセンスとは?リップクリームとの違い

リップエッセンスで潤った唇

毎日メイクをする上で重要な役割を果たしているリップ。
そんなリップを塗る際に、皆さんはどんなことに気をつけていますか?

そんなリップのケアで大切なのが、リップエッセンスなのです。
一体、リップエッセンスとは何なのでしょうか?

また、リップクリームとの違いもご紹介します。

リップエッセンスの特徴

リップエッセンスの特徴は、その高い保湿力にあります
潤いあふれる艶っぽいい唇を保つための必須アイテムなのです。

また、美容成分も高いので、その場しのぎの乾燥対策ではなく継続的に使用することで、効果が現れやすくなります。

リップクリームとの違い

リップの保守つという意味ではよく似ているリップクリームが挙げられますが、実はリップエッセンスとは全く別物なのです。

リップクリームは、日頃生活する中でその場の乾燥からリップを守ってくれるものです。
それに対してリップエッセンスは、毎日朝晩等継続的に使用することで効果を発揮する、いわば化粧水のような存在です。

用途は違いますが、どちらも大切なので、臨機応変に使い分けましょう。

リップエッセンスの選び方

リップエッセンスを使った唇が映える女性

潤いリップを目指す上で欠かせないリップエッセンスですが、どのように選んだらいいのでしょう?
ポイントは主に4つあります。

  1. 成分と肌との相性
  2. 保湿力
  3. UV対策
  4. 化粧品との相性

この4つのポイントを順番に見てみましょう。

①成分と肌との相性

毎日使うリップエッセンスなので、肌と成分の相性は一番大切にしたいポイントです
特に、肌が弱い人は、自分が過剰反応する成分が入っていないかを十分に確かめましょう。

最近はオーガニックや低刺激のリップエッセンスも多数販売されているので、自分に合ったものを選びましょう。

②保湿力

リップエッセンスを使用する目的である保湿力も、選ぶ上で重要です。
潤いを与えてくれる成分であるはちみつやコラーゲンなどを含むものを選ぶと、より高い保湿効果が期待できます。

また、オイルが多めでしっかりめの感触のものは、保湿力が高い傾向にあります。
特にナイトケアとして使用する場合にぴったりでしょう。

③UV対策

特に初夏から夏にかけて気になる紫外線。
腕や顔と同様に、唇も日焼けをするのをご存知ですか?

リップの日焼けによるトラブルを防ぐために、リップエッセンスもUVカット効果のあるものを選ぶと一石二鳥です。

④化粧品との相性

リップエッセンスは、潤いたっぷりのリップを作るためのものですが、メイクの仕上げでのせるリップとの相性も大切です。
しっかりとしていてこってりめのリップエッセンスは、効果が高いのですが、稀に他の化粧品との相性が悪いことがあります。

唇に馴染みやすいリップエッセンスは、化粧下地としても効果抜群の優れものです。
いつ使うかによって使い分けるのも、リップエッセンスを使いこなすコツです。

口コミで大人気!エテュセのおすすめリップエッセンス5選

リップエッセンスでケアをする女性

日頃のリップケアに欠かせないリップエッセンス。
特にエテュセのリップエッセンスは、口コミで話題となり大人気です。

そんなエテュセのおすすめリップエッセンスをご紹介します。

①エテュセ リップエッセンスa 唇用美容液 SPF18・PA++

エテュセ リップエッセンスa 唇用美容液 SPF18・PA++
1400円

エテュセのリップエッセンスの中でも定番のこの商品は、美容液効果だけでなく、グロスやUVケアもしてくれる優れものです。
乾燥を防ぐことで、唇で目立ちやすい縦じわも解消してくれます。

また、ほんのりとピンク色に色づくので、すっぴん状態でも綺麗で健康的な色の唇を保つことができます。

②[医薬部外品] エテュセ 薬用リップエッセンス (スティック) SPF17・PA++

[医薬部外品] エテュセ 薬用リップエッセンス (スティック) SPF17・PA++
1080円

こちらのリップエッセンスは、薬用の成分が入っているタイプなので、特に唇が乾燥しやすい人におすすめです。
継続して使うことで、まるで赤ちゃんのような唇を目指すことができます。

しっかりとUVケアもできるのが嬉しいですね。

③エテュセ リップエッセンス (ハニー) DN

エテュセ リップエッセンス (ハニー) DN
2280円

可愛らしいパッケージが印象的なこちらの商品は、エテュセのリップエッセンスの中でも特に保湿力が高いハニーを含むタイプのものです。
保湿力抜群のローヤルハニーによる濃密な美容液が、乾燥した唇も、ぷるぷるの潤いリップに変身させます。

④エテュセ リップエッセンス (ホット)

エテュセ リップエッセンス (ホット)
4280円

こちらのリップエッセンスは、唇の保湿はもちろん、なんとトーンアップもしてくれます。
継続して使うことで、血色が良くなり、すっぴんでも綺麗な唇が完成します。

しっかりと長時間潤いが続く保湿力も、人気の秘密です。

無印やRMKにも登場!エテュセ以外のおすすめリップエッセンス10選

リップエッセンスを塗る女性

抜群の人気を誇るエテュセ意外にも、パフォーマンスの良いリップエッセンスはたくさんあります。
無印やRMKなどおすすめリップエッセンスを15個ご紹介します。

①無印良品 うるおいリップエッセンス・ピンク 

無印良品 うるおいリップエッセンス・ピンク 
1300円

コスパが最強で人気が高い無印の化粧品の一つであるこのリップエッセンス。
うっすらとした綺麗なピンクが唇をほんのりと色付けます。

かなりしっかりとした質感なので、特に家でのナイトケアにおすすめです。

②Obagi(オバジ) オバジ ダーマパワーX リップ エッセンス(コラーゲン エラスチン)

Obagi(オバジ) オバジ ダーマパワーX リップ エッセンス(コラーゲン エラスチン)
1650円

Obagiのリップエッセンスは、何と言っても成分にこだわっている優れもの。
コラーゲンや、エラスチンなど保湿効果抜群の成分が、唇に潤いを与えてくれます。

また継続して使いことで、唇のくすみが消え、化粧ノリも良くなります。

③d プログラム リップモイストエッセンス (薬用唇美容液)

d プログラム リップモイストエッセンス (薬用唇美容液)
1340円

このdプログラムのリップは、低刺激のタイプなので、肌が弱い人でもチャレンジしやすい商品になっています。
アルコールと不腐材が無添加なので、普段使いにも安心して使用することができます。

肌に優しくツヤツヤの潤いリップを手に入れたい人におすすめです。

④全薬工業 アルージェ トータルモイストベール リップエッセンス

全薬工業 アルージェ トータルモイストベール リップエッセンス
1361円

アルージュのリップエッセンスは、さらっとした感触なのに、保湿力が抜群のおすすめ商品です。
メイクの前に塗ることで、気になる縦じわを防ぐことができるので、まさに女子の味方なのです。

⑤マキアージュ リップエッセンス EX

マキアージュ リップエッセンス EX
1600円

チップタイプで使いやすいマキアージュのリップエッセンスは、メイク前の唇の保湿にぴったりの商品です。
薄く伸ばしたリップエッセンスの上からリップをのせれば、一日中潤うツヤツヤリップが完成します。

⑥カバーマーク ブライトニングリップエッセンス UV

カバーマーク ブライトニングリップエッセンス UV
2280円

カバーマークのリップエッセンスも、しっかりとUVケア付きの優れものです。
また、自然な発色で血色を良くしてくれますが、発色プロセスが特殊なので落ちにくく、長持ちするのも特徴です。

⑦KOSE コーセー ローズオブヘブン リップエッセンス

KOSE コーセー ローズオブヘブン リップエッセンス
1162円

KOSEのこのリップエッセンスは、リップグロスとしても使える商品です。
ふわっと香るバラの香りがポイントで、潤い溢れる唇を演出してくれます。

⑧ニベア ナチュラルカラーリップ パーフェクトエッセンス ほんのりレッド

ニベア ナチュラルカラーリップ パーフェクトエッセンス ほんのりレッド 8.5ml
1280円

リップクリームやハンドクリームでおなじみのニベアからも、リップエッセンスが販売されています。
こちらの商品は、UVカット・カラー効果も対応しているので、ナチュラルメイクにもおすすめです。

⑨インテグレート サクラドロップエッセンス (さくらいろ) リップエッセンス (SPF18・PA++)

インテグレート サクラドロップエッセンス (さくらいろ) リップエッセンス (SPF18・PA++)
845円

メイク用品でおなじみのインテグレートのリップエッセンスも、UVケアかつほんのりと唇に色を与えてくれます。
グロスとして使用するにもぴったりです。

⑩マジョリカ マジョルカ ハニーポンプ リップエッセンス

マジョリカ マジョルカ ハニーポンプ リップエッセンス
465円

プチプラが入れ強いマジョリカマジョルカのリップエッセンス。
ハニーの成分が、リップにたっぷり潤いを与えてくれます。

⑪ワンダーハニー うる蜜仕立てのリップエッセンス

ワンダーハニー うる蜜仕立てのリップエッセンス
1296円

はちみつの成分をたっぷり使用したこちらのリップエッセンスも、肌に優しくリップをケアすることができます。
少量を指で伸ばすだけで、しっとりとするでしょう。

⑫ジルスチュアート サムシングピュアブルー シマリング リップエッセンス

ジルスチュアート サムシングピュアブルー シマリング リップエッセンス_限定
4150円

女子に大人気のジルスチュアートのリップエッセンスです。
リップエッセンスはもちろん、見た目が可愛いのも嬉しいですね。

⑬クラランス(CLARINS) コンフォート リップ オイル

クラランス(CLARINS) コンフォート リップ オイル
2080円

フランスのコスメブランド、クラランスのリップオイルです。
ひと塗りで、唇にさっと浸透して、潤いリップが完成します。

⑭RMK リップエッセンス

RMK リップエッセンス
3999円

人気コスメブランドRMKのリップエッセンスです。
同ブランドのリップと合わせて使えば、ぷるぷるリップを演出することができます。

⑮フルールドファティマ リップエッセンス(VE)

フルールドファティマ リップエッセンス(VE)
1728円

レモンバーベナ精油の香りが、リラックス効果のあるこのリップエッセンスは、唇に潤いとハリを同時に与えてくれます。
乾燥しがちな冬にもおすすめの商品です。

リップエッセンスの使い方4パターン

潤いリップエッセンス

一つにリップエッセンスと言っても、様々な種類がありますが、一体どのように使ったらいいのでしょうか?
使い方を4パターンご紹介します。

①リップ下地として使う

これが一番シンプルな使い方で、リップを塗る前にさっと唇に伸ばすことで唇に潤いを与え、乾燥を防ぐことができます。

②リップグロスとして使う

これは、下地とは逆のパターンで、リップエッセンスが持っているツヤ感を利用してグロスに変身させます。
リップの上から塗っても、乾燥を防げて美容効果もあるので、リップを塗った後の乾燥が気になるひとにおすすめです。

③ナイトケアとして使う

夜寝ている間に、リップエッセンスを塗ることで、リップを乾燥しづらくさせる方法です。
寝ている間なら、ベタベタ間も気にならないので、乾燥させたくないけど、マットな感触のリップが好きなひとにぴったりでしょう。

④乾燥ケアとして使う

冬場などに、唇が乾燥してしまうトラブルへの対処法としてリップエッセンスを使う方法です。
リップクリームの使用方法と似ていますが、リップエッセンスの方がより高い保湿効果が期待できます。

リップエッセンスで乾燥知らずの潤いリップを目指そう

リップエッセンスと赤リップの女性

リップエッセンスは、日々のリップケアに欠かせない必需品です。
毎日の自分磨きに、一手間加えれば、たちまち潤いリップに近づくことができます。

あなたも、自分にあったリップエッセンスを見つけて、乾燥知らずのリップを手に入れませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る