Search

「晴れ女・晴れ男」って?

晴れ女・晴れ男とは

どこかへ出かける時、丁度外に出た時、それまで降っていた雨が急に上がるなんて経験をした事はありませんか?
他にもこの人と一緒に出掛けると必ず晴れるなんて経験もあるのではないでしょうか?

そういった人たちは晴れ女・晴れ男である可能性が高いです。
晴れ女・晴れ男には稲荷系の自然霊が付いているなんて話も時折耳にします。

とにかく外に出ると晴れるという人は、晴れ女・晴れ男の可能性が高いです。
天気予報では雨だと言っていたから傘を持って出掛けたのに、結局傘を使わずに済んだという事が何度もある人も、晴れ女・晴れ男の可能性があります。

晴れ女・晴れ男の特徴

晴れ女・晴れ男に見られる特徴

では、晴れ女・晴れ男な人にはどのような特徴があるのでしょう。
晴れ女・晴れ男な人には、以下の特徴があります。

  1. 運が良い
  2. 自由な性格
  3. 性格が明るい
  4. ポジティブな発言
  5. 性格が明るい
  6. プラス思考

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:運が良い

晴れ女・晴れ男の人は運が良いという特徴があります。
常に雨に降られない事が既に運の良い人ともいえます。

全体的な運勢を見ても、あまり運が悪いという事はないのではないでしょうか?
晴れ女・晴れ男はどちらかと言えば運が良い方である可能性が高いです。

また性格的にも自分は運が良いと思うタイプなので、結果自分は雨にもめったに降られないと考える事が出来ると言えます。
運が良いか悪いかは、本人の意識次第な部分も大きく関係しているともいえます。

特徴②:自由な性格

晴れ女・晴れ男には性格が自由気ままな人が多いのも特徴です。
何かに縛られる事を嫌う傾向にあり、自分の思うまま、直観で行動するタイプでもあります。

自由な性格の晴れ女・晴れ男は何となく生命力自体が強い雰囲気があり、周りを良くも悪くも巻き込む場合があります。
太陽の申し子なんて言うと大げさですが、そんな言葉が浮かぶのも事実です。

縛られる事を嫌うので、他人に合わせて行動する事が苦手という弱点があります。
自由な性格の晴れ女・晴れ男は良くも悪くも周りに影響力を持った人物でもあるのです。

特徴③:性格が明るい

晴れ女・晴れ男には性格が明るい人が多い様です。
基本的に考え方が明るいので、マイナス思考な面が少ないという特徴があります。

明るい性格の晴れ女・晴れ男は周りの人間にも元気を分け与えてくれます。
基本的に誰かを貶める様な事はしないので、あまりにも元気な性格過ぎる場合ではない限り、他人に好かれる傾向にもあるでしょう。

誰かの悪口を言う様なタイプではないので、常に周りに人が集まってくるというリーダー的存在でもあります。
ただ、基本的につねに明るいので、そういった性格の人を疎ましく思う人には好かれない傾向にあります。

特徴④:ポジティブな発言

晴れ女・晴れ男にはポジティブな発言が多いという特徴もあります。
マイナス思考ではないので、考え方がそもそもポジティブです。

その為、マイナスな事はあまり口にせず、つねに前向きでポジティブな発言しかしません。
嘘を吐けない性格の人も多いのではないでしょうか?

その所為で損をしても、ポジティブなのであまり気にしません。
人の悪意にもあまり敏感ではない為、嫌われていても気づかない傾向にあります。

特徴⑤:嫌味っぽくない

嫌味っぽい発言をしないのも、晴れ女・晴れ男の特徴と言えます。
明るくポジティブな性格なので、誰かに嫌味を言う事もまずありません。

前向きな性格は、時に無神経に感じるかもしれませんが、本人に悪気は一切ありません。
そういった性格の人が苦手な人には避けられてしまう場合もあるでしょう。

しかし嫌味っぽくない性格というのは、基本的には他人に好かれる性格です。
誰だってネガティブな人間よりは嫌味っぽくないポジティブな人間と一緒にいたいと思うのではないでしょうか?

特徴⑥:プラス思考

晴れ女・晴れ男はプラス思考という特徴もあります。
マイナスな考え方をあまりせず、つねに前を向いています。

お気楽な性格とも言えるので、たまに人の神経を逆なでしてしまう事もあるでしょう。
急に相手が怒りだしたら、何か相手の感に触る事をしてしまったのだと反省する様にしましょう。

プラス思考は良い事ですが、相手にまでそのプラス思考を押し付けるのは良くありません。
晴れ女・晴れ男は周りの人間を癒しもしますが、同時に傷つけてしまう場合もあります。

晴れ女・晴れ男のエピソード

晴れ女・晴れ男の人たちのエピソード

では、晴れ女・晴れ男のエピソードを6個紹介します。

エピソード①:行くところが晴れる

晴れ女の人や晴れ男の人はこれから向かう場所が急に晴れるなんて事もしばしばある様です。
それまで雨が降っていた場所も、晴れ女・晴れ男が向かうと日差しが差したり、雨が止んだりするのです。

こういった事が頻繁に起こる場合、あなたは晴れ女・晴れ男の可能性が非常に高いです。
雨上がりの空はとても気持ちいいものですよね?

それを何度も体験できる晴れ女や晴れ男の人はとても恵まれているのかもしれません。
晴れた時には感謝の気持ちを忘れない様にしましょう。

エピソード②:天気予報が変わる

晴れ女や晴れ男の人は雨予報だったにも関わらず、出掛ける前に天気さえ変わるという話もしばしばある様です。
昨日まで雨マークだったのに、いざ出かけようとしたらいつの間にか晴れマークに変わっている場合は、晴れ女や晴れ男の可能性が高いです。

出掛ける前に雨マークを見てしまうと、その日は何だかついていない様な気にもなってしまいます。
逆に急に雨マークが晴れに変わっていると、なんだかとてもラッキーな気がするものです。

出掛ける予定だったのに雨になってしまいそうだなという時には、晴れ女の友人や晴れ男の友達と一緒に出掛けてみてはどうでしょうか?
もしかしたら雨予報が晴れに変わるかもしれないですね。

エピソード③:長雨さえ晴れに

一週間続くと予報されていた曇りや雨も、晴れ女と晴れ男にかかれば晴れになってしまう場合もある様です。
長雨は気分も鬱々として嫌なものですが、そんな時は晴れ女の友人や晴れ男の友人と出掛けてみるのもよさそうです。

鬱々とする様な嫌な長雨さえも気持ちの良い青空にしてくれるかもしれません。
もし雨が止まなくても、明るい性格の晴れ女の人や晴れ男の人と一緒に出掛ける事は気分転換にもなります。

長雨の時には晴れ女や晴れ男の友人が不可欠かもしれません。

エピソード④:亡くなった後も

晴れ女と晴れ男の威力は絶大で、その人が亡くなった後にも続く様です。
法事の度に晴れ女の人だった祖母の存在を強く感じる事の出来るエピソードですね。

もしかしたら、せっかく会いに来てくれるのに、雨では申し訳ないと祖母は思っているかもしれませんね。
天気予報が雨だったのに、始まる直前に晴れるなんて、感動する話です。

エピソード⑤:虹をよく見る

晴れ女や晴れ男の人は雨が上がる事が多いので、必然的に虹を見る機会も増える様です。
それだけでもとても運が良い人に感じますし、羨ましい出来ごとでもあります。

雨が上がるだけでもラッキーなのに、さらに虹まで見られるなんて、晴れ女や男の人はやはり運が良い人ともいえるのではないでしょうか?

エピソード⑥:傘がいらない

晴れ女と晴れ男の人は雨に降られる事があまりないので、傘を持って出掛けても使わない場合が多い様です。
自分に晴れ女や晴れ男であるという自覚がある場合、そもそも傘を持って出掛けなくても雨に降られないという事もあるみたいです。

雨予報だったから傘を持って出掛けたのに、結局使わなかったという人も多く見受けられました。
傘を持って出掛けるのは中々しんどいので、傘が不要な晴れ女や晴れ男の人はとても楽そうですね。

晴れ女・晴れ男になる方法

では、晴れ女・晴れ男になる方法をみていきましょう。
晴れ女・晴れ男になる方法には、以下のものがあります。

  1. 雨を気にしない
  2. 晴れの日だけを意識
  3. 天気予報に合わせる
  4. 晴れ女・晴れ男と行動

続いて、晴れ女・晴れ男になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:雨を気にしない

出掛ける時に雨が降ってしまうと、どうしても雨が降ってしまったと落ち込んでしまったりするものです。
けれど良く考えてみると、必ず晴れの日にも出掛けている筈です。

人間は不思議なもので、雨が降るとなんで雨なのかとげんなりしますが、そもそも晴れだと天気など気にしないものです。
雨が降っても気にせず、晴れた日には今日は良く晴れたからきっと自分は晴れ女や晴れ男なのだと思う様にしましょう。

考え方も前向きになりますし、雨を気にしてもしょうがないので、晴れた日だけを喜び、雨が降っていてもあまり気にしない事です。

方法②:晴れの日だけを意識

普段から雨でも晴れでも意識していない場合は、晴れの日だけを意識する様にしてみましょう。
今日も自分が出掛けようとした時には晴れていると気が付くと、案外誰でも晴れ女や晴れ男の場合があります。

晴れた日だけを意識し、雨が降っても気にせず出掛ける方が良いでしょう。
雨の日を気にし過ぎると、自分が雨女や雨男に感じてしまうものです。

天気は出掛けるタイミングによってさまざまです。
晴れの日だけを意識していれば、晴れ女や晴れ男になる事が出来る筈です。

方法③:天気予報に合わせる

自分の予定ではなく、天気予報に合わせて出掛ける計画をたてる様にすれば、自然と晴れている日に出掛ける日が多くなります。
晴れの日にだけ出掛ける事によって、雨に降られる心配もなくなりますし、ポジティブな気持ちにもなります。

つい自分の都合で出掛ける計画をたててしまいがちですが、一週間の天気予報を見てみて、天気がよさそうな日に出掛ける計画をたてる様にしてみましょう。

方法④:晴れ女・晴れ男と行動

どうにかして晴れ女や晴れ男になってみたい時は、自分で晴れ女・晴れ男と言っている人と一緒に出掛ける様にしてみるのも良さそうです。
どうしても雨に降られたくない時ってありますよね?

そういった時には晴れ女や晴れ男の友人も誘って雨避けにしてみましょう。
晴れ女や晴れ男と一緒に行動する事によって、何となく自分も晴れ女や晴れ男になった様な気になれるものです。

晴れ女・晴れ男には誰でもなれる

誰でも晴れ女・晴れ男になれる

晴れ女や晴れ男の人は前向きでポジティブな人が多い事から、雨が降っても気にしない性格なのです。
なので晴れ女の人や晴れ男の人と同じ考え方をすれば、誰でも晴れ女や晴れ男になる事が出来るという事でもあります。

雨が降っている日は気にせず、晴れている日だけ意識する様にすれば、自分は雨に降られる事が少ないと思えます。
気の持ちようで天気の感じ方はかなり変わってくる筈です。

そういった人たちは良く見ると前向きでポジティブな考えを持っている場合もあります。
いつでもポジティブな人は幸せなものです。

ポジティブで前向きな人を真似る事は自分の為にも良い事なので、どんどん真似してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る