Search

100均のケーキ型が人気の理由

100均ケーキ型と卵

100均で販売されているケーキ型はとにかく種類が豊富です。
素材も髪やシリコン、鉄製のものなど様々で、用途に合わせて選ぶことができるでしょう。

値段も100円から購入することができるので、初めて手作りお菓子にチャレンジする方も気軽に購入することができますよ。
特に、シリコン製のものは、デザイン性豊かです。

かわいらしいキャラクターのものや、シンプルでデコレーションしやすいものが人気ですよ。

100均のおすすめケーキ型7選【ダイソー編】

すてきな100均ケーキ型

100均ダイソーのおすすめケーキ型を見ていきましょう。

①ディズニー

100均で人気のディズニーコラボからもケーキ型が販売されています。
シリコン型なので、電子レンジなどでも簡単にお菓子を作っていくことができますよ。

こちらがあれば、ディズニーの好みのキャラクターデザインを簡単にお菓子にしていくことができるでしょう。
きっと、子どもからも喜んでもらえる出来上がりになるはずです。

②シリコンコーティング

100均ダイソーのヒット商品の一つでもあり、底が抜けないタイプのケーキ型です。
シンプルな丸形で、デコレーションケーキのスポンジを作るのには最適の形ですね。

シンプルだからこそ、使い勝手もよく、お手入れもしやすいでしょう。
初心者の方も扱いやすいですよ。

サイズも様々揃っているので、サイズ違いで揃えてもいいかも。

③クマ型

クマがお座りをしているデザインになっていて、食べるのがもったいないようなかわいらしさです。
100均ダイソーでこんなにデザイン性の高いケーキ型が販売されているなんて驚きですね。

ノーマルやチョコなど色違いのものを作れば、ぬいぐるみのような愛らしさがたまらないでしょう。
上からさらにチョコペンで目や鼻をデコレーションしてもいいですね。

④ハート型

ハート形のかわいらしいケーキ型です。
真ん中に穴が開いていて、ドーナッツを作っていくこともできます。

シリコン製なので、お子様のおやつ作りにも簡単に電子レンジで作成していくことができますよ。

⑤シリコンケーキスクエア型

シリコン製のケーキ型で、スクエアタイプはとっても使いやすいです。
そのままデコレーションしていくのもいいですが、ガトーショコラなどを作って、好みのサイズに切り分ければ、いっぺんに大勢の方へラッピングすることができますよ。

とってもついているので、液を流し込むときや、取り出すときにも扱いやすくなっています。

⑥ドーナッツ型

100均ダイソーのドーナッツ型はアレンジ次第で様々なアレンジが楽しめます。
形がシンプルなので、子どもの手作りお菓子にもピッタリのケーキ型ですね。

上からチョコレートや粉砂糖を掛けてコーティングしていきましょう。
シリコンタイプなので、揚げずに作れば、カロリーオフしていくこともできますよ。

⑦肉球

猫の肉球がデザインされたシリコン製の100均ケーキ型です。
ケーキのふわふわ質感と、肉球のぷにぷにかんがリンクして、とってもかわいい仕上がりに。

肉球の部分だけ色を変えてみれば、よりリアルになりますよ。

100均のおすすめケーキ型6選【セリア編】

おちついた100均ケーキ型

では、100均セリアのおすすめケーキ型を見ていきましょう。

①フッ素加工

フッ素加工のスクエアタイプのケーキ型です。
シンプルなスポンジを作れば、デコレーションしやすい立派なケーキを作ることができるでしょう。

また、形を活かして、パンを焼くこともできますよ。
100均商品とは思えない使い勝手の良さで、多くの方が愛用しています。

②厚焼きホットケーキ型

まるでカフェで食べるような、ふかふかのホットケーキを食べることができます。
シリコン製の100均ケーキ型なので、使い方は簡単です。

クッキングシートを乗せたフライパンに、そのまま載せれば◎
時間もかからないので、朝食にも活用できますよ。

③シリコンカップ

セリアに販売されている、シリコンカップは、電子レンジも対応しています。
もともとは、おかずを入れる用のものですが、大きさと形を活かして、ケーキ型として使っていくのもおすすめです。

モノトーンのおしゃれなデザインなので、お菓子作りも楽しくなるでしょう。
仕上がりは、大人っぽく、インスタ映えしますね。

④星形

100均セリアの星形のケーキ型を使えば、シンプルでもお洒落なお菓子を作ることができます。
簡単なホットケーキもこんなにかわいくアレンジできますよ。

いつもの丸い形に飽きた方は、是非試してみましょう。

⑤ネコ

猫の顔の形をしたかわいらしいケーキ型です。
あとは、チョコペンで顔をデコレーションすれば OK。

猫好きの方は一つ揃えておきたいものですね。
様々な顔のアレンジを試してみましょう。

⑥タルト型

おしゃれなタルトも100均セリアのタルト型を使えば、簡単に自宅で作ることができます。
タルトは、乗せる果物やクリームを変えれば、様々なアレンジを楽しむことができますよ。

一度基本のつくり方を覚えて、オリジナルのタルトを作っていきましょう。
パーティーなどでも、華やかに彩ってくれるのでおすすめです。

100均のおすすめケーキ型4選【キャンドゥ編】

きれいな100均ケーキ型

では、100均キャンドゥのおすすめケーキ型を見ていきましょう。

①厚焼き星形

ふかふかのホットケーキも作れる、星形のケーキ型が、100均キャンドゥから販売されています。
ベーシックな形なので、自分らしいデコレーションも楽しむことができるでしょう。

薄底で熱が伝わりやすく、あっという間に焼き上げることもできます。
シリコン素材なので、扱いも楽々ですよ。

②シフォン型

おしゃれなカフェなどでよく出てくるシフォンケーキのケーキ型も、100均キャンドゥでGETすることができます。
なかなか外では見ることができない、ホールのままのシフォンケーキは手作りならではです。

贅沢に切り分けて、思う存分味わっていきましょう。

③ステンレス製デコレーションケーキ型

ステンレス製でできた本格的なデコレーションケーキ型も100均キャンドゥには様々なサイズのものがあります。
初めてのお菓子作りにチャレンジする場合、ベーシックなものを揃えたいという方にはおすすめです。

そんなレシピにも対応できるので、一つあれば、さまざまなジャンルに挑戦していくことができるでしょう。

④パウンドケーキ型

100均キャンドゥにはパウンドケーキ型もステンレス製のものが販売されています。
基本的な形なので、どんなレシピにも対応しやすいです。

さらに、形を活かして、プリンやゼリーなどを作っていくのもいいでしょう。
切り分けやすいので、一度作ってから、小分けにしやすいのもメリットです。

お菓子やケーキ!100均ケーキ型を使ったアレンジレシピ5選【スイーツ編】

100均ケーキ型でお菓子

では、100均ケーキ型を使ったスイーツのアレンジレシピを見ていきましょう。

①プロテイン入りバナナマフィン

材料

ファットスプレット70g
ラカント 70g、20g
バナナ 2本
卵黄 1個
材料C
卵白 3個
プロテイン(プレーン) 50g
アーモンドプードル 40g
大豆粉 40g
ベーキングパウダー 小匙2
レーズン 50g
クランベリー 50g
ラム酒 適量

作り方

まずは、ファットスプレットとラカント70gを合わせて、泡だて器でクリーム状にしておきましょう。
バナナはつぶしてから、卵黄を混ぜておきます。

卵白にはラカント20gを混ぜ、角が立つまで泡立て、メレンゲを作ってください。
プロテイン(プレーン) 、アーモンドプードル 、大豆粉 、ベーキングパウダーなどの粉類はだまにならないように、すべて合わせてふるいにかけておきましょう。

最初に混ぜたクリームにバナナを混ぜ、さらにメレンゲを加えてさっくりと混ぜていきます。
そこに粉類を3回に分けて混ぜ、ドライフルーツも加えていきましょう。

ケーキ型に移したら、170度に予熱したオーブンで、20分焼けば完成です。

②わらび餅

材料

わらび餅粉
砂糖

作り方

分量は購入するわらび餅粉によって、多少異なるので、裏面を見ながら調節していきましょう。
作り方はとっても簡単で、3つの材料を鍋に入れ、溶かし、火にかけて透明になるまで待つだけ。

これを、好みのケーキ型に流し入れれば、見た目もとってもかわいらしいぷるぷるのわらび餅が出来上がります。

③ミルクプリン

材料

牛乳400cc
砂糖大さじ3~3.5
粉ゼラチン5g

作り方

まずは、粉ゼラチンを少量のお湯でとかしておきましょう。
牛乳250㏄と砂糖を鍋に入れ、沸騰しないように気をつけながら温めておきます。

残りの牛乳と粉ゼラチンを加えて、粗熱が取れてからケーキ型に流しいれていきましょう。
冷たくてプルプルの食感が楽しいミルクプリンが完成します。

さらに、色をつけたり、チョコペンでデコればかわいらしいですよ。

④デカプリン

材料

卵3個
牛乳500㏄
砂糖 (約大匙6)50g
バニラエッセンス数滴
砂糖50g

作り方

まずは、カラメルソースを作っていきましょう。
砂糖と水を混ぜたものを火にかけ、茶色く色がついてきたら大匙1~2の挿し水を入れて完成。

牛乳、砂糖を人肌にあたため、バニラエッセンスを加えます。
卵を割って、茶こしで濾しながら牛乳の中に入れ、優しく混ぜ合わせましょう。

ケーキ型にカラメルソースをいれ、さらに静かに卵液をながしいれます。
予熱した170度のオーブンで15分焼き、さらに20分放置して完成です。

⑤簡単ガトーショコラ

材料

ミルクチョコレート4枚(200g)
バター食塩不使用60g
卵2個
グラニュー糖60g
市販のホットケーキミックス50g

作り方

まずはチョコレートを細かく刻んで湯煎にかけ、溶かしておきましょう。
チョコレートの中に砂糖を加えて混ぜ合わせ、さらに、溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜてください。

そこに、ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜていきます。
型にはオーブンシートを敷き、その上から生地を流し入れますよ。

180度に予熱したオーブンで、40分焼けば出来上がり。
型は、直径15cm丸型、もしくは17×8cmのパウンド型で作れます。

パンやキッシュ!100均ケーキ型を使ったアレンジレシピ3選【料理編】

100均ケーキ型使う

では、100均ケーキ型を使った料理のアレンジレシピを見ていきましょう。

①キッシュ

材料

卵3個
生クリーム200㏄
ベーコン、お好みの量で
ほうれん草、適量
チーズ、適量
パイシート、2枚(合わせる)
塩コショウ、適量
玉ねぎ、半個

作り方

ベーコン、ホウレンソウ、玉ねぎなどの具材を切っていためましょう。
他にもパプリカやキノコなど入れたい具材があれば一緒に炒めます。

別に卵を割り、生クリームと合わせて混ぜておいてください。
ケーキ型にクッキングシートを大きめに添わせて置き、パイシートを貼っていきましょう。

卵液に具材とチーズを混ぜ合わせたら、型に流しいれ、予熱した200度のオーブンで30分焼けばOK。

②シェパードパイ

材料

マッシュポテト
ミートソース
スライスチーズ2枚

作り方

マッシュポテトは、ジャガイモ5個を茹でてつぶし、牛乳70g、バター20gを混ぜてクリーム状にしておきます。
ミートソースはひき肉200g、玉ねぎ1個みじん切りを炒め合わせ、ケチャップで味をつけておきましょう。

まずは、ケーキ型の底にミートソースを敷き詰めて、上にスライスチーズを重ねていきます。
その上にマッシュポテトを重ねて平らにしたら、フォークで筋をつけましょう。

お好みでさらに上からチーズをのせても◎
これを200度のオーブンで焦げ目がつくまで焼けば完成です。

③ミートローフ

材料

合挽き肉500g
パン粉1/2カップ
卵2個
コンソメ大匙1
塩胡椒少々
玉ねぎ1/2個
ミックスベジダブル1/2カップ

作り方

まず、玉ねぎはみじん切りにして火を通し、ミックスベジタブルは茹でて下準備をしておきましょう。
合いびき肉、パン粉、卵、コンソメ、塩胡椒を手で良くこねてから、玉ねぎ、ミックスベジタブルを加え、さらにこねます。

ケーキ型に押し込めるように詰めたら、高い位置から落として空気を抜き、180度に熱したオーブンで焼いてください。
お弁当やパーティーにもピッタリの肉料理になりますよ。

耐久性は?100均ケーキ型のメリット・デメリット

100均ケーキ型がかわいい

メリット

100均ケーキ型はなんといっても安く、様々な種類を購入できるところでしょう。
デザイン性も豊富で、型に入れるだけで、かわいらしいケーキを焼いていくこともできますよ。

特に、シリコン製のものは、他社の製品と劣らぬ耐久度を持ち、長く使い続けることもできるんだとか。

デメリット

どうしても他の商品と比べて、耐久度で劣ってしまう部分もあります。
特に、金属製の方については、錆びやすいとの声も上がっていました。

長く使い続けたい場合には、面倒に感じるかもしれませんが、オーブンシートを併用していくことがおすすめです。

長持ちさせよう!100均ケーキ型のお手入れ方法

100均ケーキ型手入れ

シリコン型

中性洗剤を含んだスポンジで洗っていきます。
たわしなどで傷をつけないように注意していきましょう。

きちんと乾かしたら、収納していきましょう。
変形しやすいので、上に物を置いてはいけません。

食洗器で洗うこともできますよ。

アルミ製

アルミ製のものは、まず一番最初に空焼きをしてから使うことで、型崩れを防ぐことができます。
使用後は、洗剤を含んだスポンジで汚れをふき取り、水分をしっかり取り除きましょう。

使用後のオーブンの中に入れれば、水分を蒸発させることができます。
乾燥したことを確認してから収納してください。

紙タイプのケーキ型もおすすめ!お菓子作りに役立つ100均便利グッズ5選

100均ケーキ型グッズ

では、お菓子作りに役立つ100均便利グッズを見ていきましょう。

①マフィンカップ

100均で販売されている紙製のマフィンカップはデザイン性豊かで、かわいらしいものがたくさんあります。
そのまま生地を流し入れ、ケーキ型として使えば、デコレーションをしなくても華やかなお菓子を作っていくことができますよ。

わざわざケーキ型から取り出す必要もなく、そのままラッピングすることもできるので、大量にプレゼントする必要がある場合にも便利です。
シーズンに合わせてのデザインも販売されているので、是非活用していきましょう。

②アルミカップ

100均でデザインもサイズも豊富に揃っているアルミカップは、ケーキ型としても使っていくことができます。
100円で大量に手に入れることができるので、たくさんケーキや焼き菓子を作らなくては行かないときには重宝します。

デザイン性のあるものも良いですが、シンプルなものをチョイスして、大人な仕上がりを目指すのもいいでしょう。

③紙コップ

100均の小さめサイズの紙コップを使っても、かわいいケーキを作っていくことができます。
なかなか小さなケーキ型を大量に揃えるのはお金もかかるし、場所を用意するのも大変です。

しかし、紙コップなら、そのまま相手に渡して処理ができるので、困ることはありません。
大人っぽいシックなデザインのものもあるので、是非気に入るものを選んでみてください。

④アルミ製

焼いたらそのままラッピングしていくことができる、アルミ製のパウンドケーキ型も100均に販売されています。

スクエア型のシンプルな形なので、スイーツだけでなく料理にもアレンジしていくことができるでしょう。
いくつかストックしておけば、様々なアレンジができますよ。

⑤ピック

お菓子作りの際に、思うようにデコレーションできないという方におすすめなのが、100均でも販売されているピックです。
お菓子に刺すだけで、一気にかわいらしく、華やかさをプラスしてくれますよ。

様々なデザインのものがあり、ケーキ型と合わせて組み合わせても面白うでしょう。

100均ケーキ型でお菓子作りを楽しもう

100均ケーキ型蝶々

100均には様々なタイプのケーキ型があり、どれもプチプラ価格で購入することができます。
お菓子作り初心者の方でも、気軽に買い揃えていくことができるはずです。

さらに、どのデザインもとても使いやすく、さらにかわいいものばかりなので、慣れない方でも思い通りのお菓子を作ることができますよ。
今まで、お菓子作りをしたことがないという方も、是非この機会にチャレンジしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る