Search

知っておきたい!トリートメントの役割って?

トリートメントのランキングで美髪を保つ人l

身近なヘアケアアイテムには、シャンプーやリンス、トリートメントなどいろいろなアイテムが存在します。
それぞれの役割を正しく知って使えば、より良いヘアケアができるはず。

今回ご紹介するトリートメントは、髪の内部に成分をしみこませてダメージを補修することが一番の役割です。
髪の毛は、乾燥や紫外線、カラーロングなどの影響でいろいろなダメージを受けています。

そこで、美しい髪の状態を保つために栄養や保湿成分などを与えて、健康的な髪の状態を導いてくれるのが一番の役割になります。
ほかにも、髪のうねりやはねを抑えて、まとまりのある髪の毛を作ってくれます。

トリートメントを選ぶときのポイント

使いやすいランキングを書いたトリートメントと紹介本l

自分に合った製品を見つけるためには、どのようなところに注目すればよいでしょうか。
理想の製品に出会える、おすすめの選び方を見てみましょう。

  1. 種類で選ぶ
  2. 自分の髪質に合ったものを選ぶ
  3. 求めている効能で選ぶ
  4. 価格をチェックする
  5. 香りで選ぶ

①種類で選ぶ

まずはいくつかある種類の中から、自分に合ったものを探しましょう。
代表的なトリートメントの種類は、インバストリートメントとアウトバストリートメント

お風呂の中で使って、洗い流すタイプと、シャンプーが終わった洗い流さずに使うタイプがあります。
さらに、週一回の集中ケアに使えるヘアマスクや、毎日使えるものなど、自分に合ったタイプを探すようにしましょう。

②自分の髪質に合ったものを選ぶ

次に、自分の髪質に合った製品を選ぶことが大切です。
乾燥が気になる人は、保湿成分が多い製品を選ぶ方がおすすめです。

一方、脂性肌で、べとつきやすい髪に乾燥対策のトリートメントは不向きです。
髪を洗った後、一日たったら髪がべたついて脂っぽくなってしまう人は脂性肌と言えます。

自分の髪や頭皮のタイプを見極めて、相性の良いトリートメントを選びましょう。

③求めている効能で選ぶ

次に、いろいろな効能をチェックします
トリートメントの基本は、髪に栄養を与えてダメージを補うことです。

しかし、最近はほかにもいろいろな美容成分が含まれ、細かい目的が設定されています。
夏には紫外線対策に力を入れたトリートメントを選ぶなど、季節感を取り入れるのもおすすめ。

カラーリングダメージが気になる人や、くせ毛が気になるなど、自分の髪の悩みに合った効能を持っている製品を選ぶのもよいですね。

④価格をチェックする

長く愛用するためには、価格も重要なポイントになるでしょう。
手に取りやすい価格でも、十分満足できるクオリティの製品はたくさん存在します。

自分の求める品質と、それに見合う適正な価格をしっかり判断することも必要です。

⑤香りで選ぶ

最後に、香りも忘れてはいけないポイントになりますね。
髪につけるトリートメントは、一日中、その香りに包まれて過ごすことも少なくありません。

無香料や香りが少ない方が良い人もいれば、好みの香りを楽しみたい人もいるでしょう。
苦手な香りにトリートメントをつけると、一日中不快な気持ちでメンタルにもよくありません。

自分の好きな香りの製品を選ぶことで、ヘアケアも楽しくなり、気分良く過ごせるのではないでしょうか。

【洗い流すタイプ】市販のインバストリートメントランキングTOP10

ランキング上位のトリートメントシリーズl

市販のアイテムをランキング形式で紹介します。
まずは洗い流すタイプの製品を見てみましょう。

シャンプーの後に使って、しっかり内側から健康的なつやのある髪の毛を作ってくれる製品です。

10位:Gallica モイスト トリートメント

【ガリカ】Gallica モイスト トリートメント
2480円

ランキング10位は保湿効果に力を入れた製品です。
天然の栄養成分が含まれているため白髪予防にもよいトリートメントですね。

パーマやカラーリングによる傷んだところのの補修にも使え、カラーの色落ちも防いでくれるところも魅力です。
ローズマリーや西洋アカマツなど、植物由来のエッセンスを使って栄養を与えた後は、しっかり髪を保護する役割もしてくれます。

9位:ハニーチェ ディープモイストリペア ヘアマスク

ハニーチェ ディープモイストリペア ヘアマスク
2160円

コスパ良く、低価格で使える製品です。
ランキングにはコストパフォーマンスも重要なポイントですね。
シアバターや夏ミカンのエッセンス、はちみつなどを配合し、柔らかい使い心地を楽しめます。

傷んだ髪の芯まで補修してくれるので、使うほどにつやのある状態が整っていくでしょう。
合成着色料やパラベン不使用の製品です。

8位:ルベル イオセラム クリーム

イオセラム クリーム(ヘアトリートメント)
2836円

多くの人から評価の高い、ランキング常連のルベルのイオシリーズの製品です。
特に、この製品はくせ毛の人におすすめ。
くせのある髪の毛にみずみずしい潤いやしなやかさを与えて、まとまりを良くしてくれると人気です。

翌日の髪の毛が指通り良く、すっとまとまる素直さを実感できるでしょう。

7位:ナプラ リラベール CMCヘアマスク

ナプラ リラベール CMCヘアマスク
1033円

タイムやローズマリーなどを含む6種類のハーブエキスが配合された製品です。
ラベンダーオイルも加わり、頭皮や指先にもよい影響を与えてくれると多くのランキングでも人気があります。

香りもよく、ナチュラルなアロマで髪を包み込んでくれるでしょう。
保湿成分も含まれていますが、洗い上りはさっぱりとべたつかずにサラサラの髪の毛にまとまります。

6位:ハホニコ ラメイプロトメント

ハホニコ ラメイプロトメント
2706円

ヒアルロン酸やスクワランを配合し、奥深い部分から保湿やダメージ補修をしてくれるトリートメントです。
長年のカラーリングや、紫外線などダメージが蓄積している人でもしっかり整えてくれるのでぱさぱさしない髪を実感できるでしょう。

さらさらと、まとまりのよい質感を味わえる製品です。
即効性はありませんが、使うほどに効果が感じられるので、紹介しているランキングの中でも強いダメージに悩んでいる人におすすめです。

5位:ボタニスト ボタニカルヘアマスク

ボタニスト BOTANIST ボタニカルヘアマスク
1821円

ドラッグストアなどでも手軽に買えて、理想的なヘアケアができると人気のあるボタニストのシリーズもランキングに入っています。
サトウキビ由来のスクワランやセラミドを配合し、しっかり髪を保湿してくれる製品です。

さらに、天然のアボカドオイルで栄養を潤いを与えてくれます。
アミノ酸も豊富に含まれているので、髪に柔軟性や弾力が出て、しなやかな質感が楽しめます。

4位:フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク
768円

コスパ良く、低価格なのにクオリティの高さでファンが多いおすすめの製品です。
ランキングでも、上位で紹介されることが多い人気のアイテム。

6種類の美容成分を配合し、髪の奥深くまでぎゅっと浸透してダメージを補修してくれるでしょう。
傷んだ毛先まで栄養がいきわたるので、生まれ変わったような髪質が実感できる製品です。

ジャスミンやローズなどの大人っぽいエレガントな香りもランキング上位のポイント。
アミノ酸やミネラル分を髪に届け、快適な髪の状態を導いてくれるはず。

3位:オルナ オーガニック

オルナ オーガニック ヘアトリートメント
2000円

パラベンや紫外線吸収剤、鉱物油など、多くの添加物を使わずに作られているトリートメントです。
ランキング中でも珍しい、オーガニックや無添加に注目した製品ではないでしょうか。

シアバターの油分で髪をしっかり保湿し、ラベンダーやオレンジの香りでナチュラルな香りが楽しめます。
ヒアルロン酸やコラーゲンなどの栄養成分もしっかり含まれているので、保湿力やダメージ補修にも役立ちます。

しなやかで健康的な髪を作りながら、刺激が少なく、女性らしい香りでリラックス効果も期待できる人気のトリートメントですね。

2位:ルベル ナチュラルヘアトリートメント

ルベル ナチュラルヘアトリートメント
1710円

日本人になじみ深い、お米の美容成分を使って、傷んだ髪を健康にしてくれる製品です。
お米の胚芽に含まれる資質やビタミンで、髪に栄養とつやを与えてくれます。

強いダメージでぱさついていても、しっとりまとまりのある状態へ導いてくれるでしょう。
さらさらの質感と、広がらずに輝くつやを実感できるはず。

ランキングに入っている製品の中でも、特に強いダメージに悩んでいる人におすすめです。

1位:ミルボン ディーセスノイドゥーエ ヴェロアリュクストリートメント

ミルボン ディーセスノイドゥーエ ヴェロアリュクストリートメント 200g
1716円

本格的なヘアケアができることで人気のミルボンのトリートメント。
ランキングでもよく見る、知名度の高いブランドです。

特に、しっかり保湿がしたい方におすすめの製品です
保湿力の高い美容成分を配合し、シアバターなどの天然成分も使って潤いを悉皆閉じ込めてくれるでしょう。

香りの良さも評判がよく、使い心地も抜群。
内部から輝くようなつや感と、しっとり柔らかい質感が手に入るおすすめの製品です。

【洗い流さないタイプ】市販のアウトバストリートメントランキングTOP10

ランキング上位のオイルトリートメント

洗い流すタイプの後は、アウトバストリートメントを見てみましょう
シャンプー後につけて、髪をしっかり守ってくれる人気のアウトバストリートメントを、ランキング形式で紹介します。

10位:ジョンマスターオーガニック ARオイル(アルガン)

ジョンマスターオーガニック ARオイル(アルガンオイル) 美容液
5980円

ヘアケアにもオーガニックなものを使いたいと考えている人におすすめの製品です。
ランキングには珍しい、こだわりのトリートメントと言えるでしょう。

アメリカの厳しい基準で有名なオーガニック認証「USDA」を受けたヘアオイル。
希少価値の高い、モロッコ産のアルガンオイルをコールドプレス製法で通出しているので、多くの栄養や美容成分をそのまま髪に届けてくれます。

オレイン酸やビタミンEなど、髪の健康には欠かせない成分をナチュラルに楽しめる製品です。

9位:ハホニコ 十六油

ハホニコ 十六油 ジュウロクユ
6770円

ヒマワリ油やホホバ油、マカデミアナッツオイルなど、16種類もの天然オイルを配合して、髪にツヤと栄養を与えてくれる製品です。
人気のヘアケアシリーズで、ランキング常連のハホニコの製品。

しっとりした質感とサラサラの指通りを実現してくれるヘアオイルですね。

8位:リシリッチ 利尻ヘアクリーム

リシリッチシリーズ 利尻ヘアクリーム
2970円

落としにくく、毛穴のつまりが起こりやすいシリコンや、鉱物油などの添加物を使わずに使える製品です。
紫外線や乾燥など、日常的なダメージから髪の毛をしっかり保護してくれるヘアクリームですね。

植物オイルや美容成分を配合し、さらさらとまとまりのある状態をキープしてくれるでしょう。
ドライヤーの熱に反応して働くアミノリペア作用で、スタイリングのたびにダメージケアができます。

7位:ケラスターゼ NUソワンオレオリラックス

ロレアル ケラスターゼ NU ソワン オレオリラックス
6980円

ロレアルの、大人気ロングセラートリートメントを紹介します。
ランキングで紹介されることも多い、知名度のある製品ではないでしょうか。

乾燥でまとまりにくくなった髪を、しっとり整えて、まとまりのある状態へと導いてくれる製品です。
さらさらの質感が実感でき、べたつかないところも魅力です。

植物由来のオイル成分で、輝くようなつや感が味わえるのも嬉しいですね。

6位:ラサーナ 海藻ヘアエッセンス(しっとり)

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス
3075円

ローヤルゼリーや海藻エキスを使って、ダメージの強い髪に栄養を与えてくれる製品です。
市販のヘアケアランキングで、よく見かける人気シリーズです。

パサつきや枝毛など、ダメージが気になる人におすすめ。
天然の保湿成分赤身全体としっとりまとめてくれるでしょう。

ミネラル成分やスクワランなど、髪のダメージ補修に必要な成分が含まれているので、生き生きとした健康的な髪が作れます。

5位:ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル エクラアンぺリアル

ロレアル パリ エルセーヴ ヘアオイル エクラアンぺリアル 艶髪オイル
1987円

香りのよい、エレガントなフレンチローズのアロマが魅力です。
くせのある髪の毛でも、しっかりまとまりのある状態に導いてくれる洗い流さないタイプの製品です。

髪の毛一本一本に、きらめくつやがよみがえります。
脂性肌の人でも使いやすく、さらさらの髪を実感できます。

4位:モロッカンオイル

モロッカンオイル オイルトリートメント
3950円

スタイリッシュな見た目とクオリティの高さでランキングでもよく見かける人気の製品です。
保湿成分がたっぷり入ったオイルは、髪をしっかり保護するだけでなく栄養を届けてくれるでしょう。

べたつかず、さらさらした軽い使い心地も人気のポイント。
香りもよく、使うほどに髪の質感が良くなるのを実感できます。

3位:ロレッタ ナイトケアクリーム

ロレッタ ナイトケアクリーム
1800円

夜眠る前につけることで、翌朝のまとまりが変わる、ナイトクリームタイプ。
寝ている間に美容成分がじっくりと髪に浸透するので、朝驚くほどまとまり良く、滑らかな質感が味わえるでしょう。

ランキングで紹介されている製品の中でも、香り良く、甘めのアロマが女性に人気です。
可愛い見た目でプレゼントにもおすすめですね。

2位:ルベル イオ エッセンス モイスト

ルベル イオエッセンス モイスト
1122円

人気のルベルが出しているミルクタイプのアウトバストリートメントです。
アボカドオイルなの天然成分を配合し、みずみずしく柔らかい質感を導いてくれるでしょう。

保湿力もよく、しっとりしたツヤのある状態が作れます。
指通りもよくなるので、スタイリングも楽になりますね。

1位:ミルボン ディーセス エルジューダMO

ミルボン ディーセス エルジューダMO
1900円

ランキング1位は髪質が固くて悩んでいる人におすすめの製品です
オリーブ由来のスクワランを配合し、内側から保湿、しなやかさを作ってくれるでしょう。

ぎしぎしと硬さが気になる髪も、しっとり柔らかい質感がよみがえります。
パサつきや広がりも押さえてくれるのでまとまりもよく、理想のシルエットが作れる製品です。

ひどく傷んだ髪に!美容院専売の最高級トリートメントランキングTOP5

トリートメントランキングを気にするヘアケアをする人l

よりダメージに悩んでいる人におすすめの、サロン御用達の製品をランキングで紹介します。
美容院専売のクオリティの高いヘアケアで、髪のダメージをしっかり整えてみませんか。

5位:BRY(ブライ) ZENIA PHC セラミドトリートメント

BRY(ブライ) ZENIA PHC セラミドトリートメント
1260円

ランキング5位は、カラーダメージにもおすすめの製品です
サロン級の仕上がりをキープしてくれるトリートメントで、しっかり美容成分を浸透させてくれるでしょう。

カラーリングの色落ちを防ぎ、髪の色を長く持続してくれるところも魅力です。

4位:シュワルツコフ BCクア カラースペシフィーク ヘアマスク

シュワルツコフ BCクア カラースペシフィーク ヘアマスク
1861円

強いダメージを受けた髪の補修で、よく用いられる製品です。
ランキングに入ってくるのも納得の、ダメージケアに力を入れたトリートメント。

徹底した髪の毛の奥深いところからダメージを補い、健康的な状態を作ってくれます。
週1~2回の集中ケアで、見違えるほどしなやかな状態がよみがえるはず。

3位:アジュバン プラチナム トリートメント

アジュバン リ:プラチナム トリートメント
4100円

特にパーマやトリートメントで乾燥しがちな髪にぴったりの製品がランキング3位です。
普段から髪のパサつきや乾燥、枝毛などのダメージヘアに悩んでいる人にぴったり。

表面だけでなく、しっかり奥の方から栄養や美容成分を浸透させてくれるでしょう。
いろんなヘアケアランキングでもよく紹介される人気のアイテムですね。

2位:ファウラ ヘアトリートメント

FAURA ファウラ ヘアトリートメント
2160円

サロンの仕上がりを自宅でも退官したいという人にぴったりの製品を見てみましょう。
髪に潤いを与えるだけでなく、しっかり水分をキープして健康的な状態を長く楽しめるトリートメント。

剛毛で悩んでいる人や、乾燥しがちな人だけでなく、くせ毛やカラーリングのダメージなど、いろいろな悩みに対応しているところもランキング上位のポイントです。

1位:フィヨーレ Fプロテクト ヘアマスク ベーシック

フィヨーレ Fプロテクト ヘアマスク ベーシック
2300円

美容院専売のトリートメントの中でも、コスパが良くクオリティの高い使い心地がランキング1位のポイント。
髪の持っている水分保持の力を取り戻してくれるので、軽い質感と潤いのある仕上がりが実感できます。

ホホバオイルなどの天然由来成分も配合し、栄養をたっぷり届けてくれるでしょう。
髪質改善にも役立つランキング常連の製品です。

香りにこだわりたい人へ♡いい香りの市販ヘアトリートメントランキングTOP5

ランキングで重要なトリートメントの香りに使われるバラの花

気に入ったトリートメントには、良い香りが欠かせません。
そこで、香りに着目したおすすめのランキングを見てみましょう

ランキングの中から、自分好みの香りを持つ製品を選んでみてはいかがでしょうか。

5位:ロレアル パリ エルセーヴ フレグランス ヘアオイル ジャスミン インフュージョン

ロレアル パリ エルセーヴ フレグランス ヘアオイル ジャスミン インフュージョン
1980円

アウトバストリートメントのランキングでも紹介したシリーズから、ジャスミンの香りが楽しめる製品を見てみましょう。
エキゾチックでフローラルな雰囲気が味わえる人気のアイテム。

髪にツヤとみずみずしさも与えてくれるトリートメントです。

4位:ケラスターゼ HU ユイルスブリム ティーインペリアル

ケラスターゼ HU ユイルスブリム ティーインペリアル
3999円

ビューティーアワードでも評価されているケラスターゼがランキングに入っています。
いくつか種類がある中でお、しっとりした質感が好きな人におすすめ。

アルガンオイルやカメリアオイルを配合し、つやのある状態が作れます。
フローラルな大人の香りが魅力です。

3位:ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム

ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム
1460円

ランキングでは常連のミルボンのシリーズです。
シアバターを加えてしっとりまとまりのある状態を作ってくれるナイトクリームタイプ。

甘い夢のような香りが特徴的。
ほかのミルボン製品に比べ、香りのランキングにぴったりのトリートメントではないでしょうか。

2位:タマリス ソルティール ケアマスク クリーム ジャスミンナイト

タマリス ソルティール ケアマスク クリーム ジャスミンナイト
1077円

髪の毛だけでなく、ボディにも使えるクリームタイプ。
優雅でエレガントなジャスミンの香りがランキング上位のポイントですね。

保湿力も高く、髪を保護し、リラックスできる大人の香りが楽しめます。

1位:ロレッタ ベースケアオイル

ロレッタ ベースケアオイル
2000円

いろいろなトリートメントのランキングでも紹介されることが多い、ロレッタのオイルです。
香りの良さで多くの女性ファンがついている製品で、香りのよい製品のランキングにもぴったり。

べたつかず、さらりとした付け心地と、女性らしいローズの香りが魅力です。

カラーが長持ち◎ヘアカラートリートメントランキングTOP3

ランキングで紹介されるヘアトリートメントl

髪の色落ちを防ぎ、色を付けながらダメージケアをしてくれるヘアカラートリートメントのランキングです

3位:3CE トリートメント ヘアティント ナチュラルアッシュ

3CE トリートメント ヘアティント 
1185円

髪の表面をしっかり色づけしながら、ダメージを保護してくれる製品です。
キュートな見た目も人気で、ランキング上位もうなずけますね。

パサつきをなくして、さらっとまとまる状態が作れます。

2位:エルコス キュプアス カラーバター

エルコス キュプアスカラーバター ライトブラウン
1782円

髪に含まれる潤いや、油分をしっかり保ちながら色付けしてくれるアイテムです。
トリートメント効果が高く、ランキング上位も納得の仕上がりが実感できるでしょう。

1位:コーセーネイチャーアンドコー ボタニカル カラートリートメント ストーングレー

ネイチャー アンド コー ボタニカル カラートリートメント
1534円

カラーリングはしたいけれどダメージが気になるという人に試してほしいトリートメント。
しっかり色づき、さらさらの軽い仕上がりも実感できます。

バリエーションも豊富で、なりたい自分をかなえてくれるアイテムで、ランキング1位になっています。

使用頻度やタイミングは?ヘアカラートリートメントの基本の使い方

ランキングに合ったトリートメントを置いてある洗面台

インバストリートメント

それでは、基本的なトリートメントの使い方を見てみましょう。
まずはお風呂で洗い流すタイプのインバスバストリートメントです。

①シャンプーをしっかり洗い流す

まず基本となる土台作りが大切です。
トリートメントをつける前は、シャンプーが残っていない状態にしておきます。

しっかりシャンプーを洗い流しておきましょう。

②水分をしっかりとる

次にしっかり水分を取ることが大切です
水分が多いと、トリートメントが浸透しにくくなってしまいます。

できればタオルドライをして、余分な水分を取っておきます

③トリートメントを毛先からつける

水分を取ったら、いよいよトリートメントをつけていきます。
できるだけ傷みやすい毛先を中心につけるように意識しましょう。

頭皮につけると、頭皮汚れにつながります。
トリートメントはあくまで髪の毛にだけつけるようにします。

コームで毛先からとかしていき、全体にしっかりなじませましょう。

④10分ほど浸透させる

トリートメント成分が浸透するように、10分ほど置いておきます。
できればトリートメントキャップや蒸しタオルを使って髪を覆い、よりトリートメントが浸透しやすい状況を保ちましょう。

⑤しっかり洗い流す

最後はしっかり洗い流して終了です。
シャンプーと同じように、トリートメントも残らないように綺麗に洗い流すことが不可欠。

トリートメントを流したら、髪をコーティングしてくれるリンスをつけて洗い流せば終了です。

アウトバストリートメント

次に髪を洗った後につけるアウトバストリートメントの使い方を見てみましょう。

①しっかりタオルドライをする

アウトバストリートメントをつけるときは、必ずタオルドライをします
しっかりタオルで水分を取っておかなければ、トリートメントの成分が髪に浸透しません。

丁寧に、こすらないよう余計な水分を取っておきましょう。

②傷んでいるところを中心にトリートメントをつける

トリートメントは、傷んでいるところにもっともたくさんつくようになじませます。
毛先が気になる人は毛先からつけると、上手になじむでしょう。

手で揉みこむようになじませますが、こすらないように注意します。

③ドライヤーをあてながらブローする

最後は綺麗にブローをして終わりです。
アウトバストリートメントは洗い流さないので、トリートメントをつけた状態からドライヤーをあてて乾かします。

キューティクルに逆らわないように、上から下へ流しながらブローをして完成です。

ランキングを知って、お気に入りのトリートメントを見つけよう

トリートメントで美髪を手に入れた女性ll

自分に合ったトリートメントを探すのは難しいと思う女性は多いでしょう。
そこで参考にしたいのがランキングです。

しかし、長く愛用できるアイテムに出会うためには、ランキングだけでなく自分の髪質やライフスタイルに合ったものを選ぶことも重要になるでしょう
いろいろなタイプ別のラインキングを参考にして、自分にぴったりのトリートメントを探してみてはいかがですか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る